http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1475820050/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/07(金) 15:00:50.65 ID:CAP_USER9.net 
  お笑いタレント・石橋貴明(とんねるず)がテレビ番組『オール芸人お笑い謝肉祭’16秋』(TBS系)の収録中に日刊スポーツの取材に答えた。  
  同番組はお笑い芸人総勢40人が体を張ったクイズ対決に挑戦し、爆笑バトルを繰り広げるというもので、石橋は昨今のテレビ業界やお笑いについて語った。  
   
  現在のテレビ業界は世間の意見やクレームを気にし過ぎる傾向があり、自主規制するような番組が増えたという内容に話が及ぶと、  
  石橋は「『こうやったらまずいな』って考えちゃうような、閉塞感が全てにおいてテレビをつまんなくしちゃっている気がします」と持論を展開。  
  さらに、「僕らの子ども時代は、たとえばドリフターズさんがいて、食べ物を粗末にしてるんだけど、それで『子供に見せたくない番組ワーストワン』とかになるんだけど、  
  そんなことはみんなが(いけないことだって)ちゃんと分かっていてやっていたし」と、放送規制が昔は緩かったと説明した。  
   
  この石橋の意見に、世間は反応した。インターネット上では「とんねるずが、スタジオ内とか身近なタレントだけがわかるネタを取り上げてきて、  
  現在も踏襲されている」「最近のとんねるずは身内で楽しんでいる感じが強い。チーム内で笑いをとっても、  
  視聴率や好感度は上がらない」など、批判的な意見が数多く上がっている。テレビ局関係者が語る。  
   
  「世間からのコメントにも多いように、とんねるずの笑いは彼らのファンにはウケるのですが、実は万人受けしないのです。  
  内輪で盛り上がっている、という声をよく聞きますが、  
  彼らの出演しているシーンをテレビ画面で見ていても、スタッフの笑い声とピー音だけで、視聴者側はまったく理解できないことも多いです。  
  はっきり言って、おもしろくない、彼らが何をしたいのかさっぱりわからないことも多いというのは、多くの視聴者が抱いている印象ではないでしょうか。  
   
  『とんねるずのみなさんのおかげでした』もお馴染みの企画を毎週のように何度もループしているだけで、最近ではオリジナリティがない。  
  “フジのバラエティといえばとんねるず”という時代がありましたが、今はもう彼らの時代ではなくなったということでしょう」  
   
  また、別のテレビ局関係者は語る。  
   
  「フジととんねるずは30年来の蜜月関係にあるため、他局は色がついたとんねるずを今さら起用して、新番組をつくりたいとは思いません。  
  番組イメージや芸風のインパクトも強すぎるため、企画会議の段階でとんねるずの名前が出てくることもほとんどなくなりました」  
   
  とんねるずは今後、テレビ界でどのような位置に立つのだろうか。  
   
  http://dailynewsonline.jp/article/1207575/  
  2016.10.07 12:02 ビジネスジャーナル  
 
 
 
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/07(金) 15:02:51.84 ID:6eyVSzMV0.net 
  テレビが女性のおっぱい出すの自粛し出した頃からだな。それ。  
 
300 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/07(金) 22:56:51.48 ID:PPDdZAwN0.net 
  >>3  
  テレビ批判になると最近はおっぱいが出ないからとか言う人いるけど  
  おっぱいそのものにおもしろさあるのか?  
  おっぱいが出まくるAVを見て笑えるのか?  
 
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/07(金) 15:11:17.89 ID:m1PDWoNI0.net 
  それでも一時代を築いてバラエティ番組を全く違うものに変革するのに  
  一役買ったことは評価すべきだ  
 
243 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[age] 投稿日:2016/10/07(金) 19:38:25.25 ID:5wpVFa+P0.net 
  >>24  
  別に変えてはいないだろ  
  とんねるずはひょうきん族の流れをやってただけだし  
 
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/07(金) 15:18:18.05 ID:1fcmTHXJ0.net 
  >>1  
  >石橋は「『こうやったらまずいな』って考えちゃうような、閉塞感が全てにおいてテレビをつまんなくしちゃっている気がします」と持論を展開  
   
  お・・おぅwだったら、久しぶりにとんねるずがコントでもやって・・  
  赤ちゃん役に・・・指原莉乃でも呼んで・・おしゃぶりつけさせて・・  
   
  母親役の貴明が・・おしゃぶりとりあげて・・  
  おしゃぶりを見つめる・・口に近づけていく・・  
  そして速攻でくわえて・・「お・・おいしい」でもやってくれよw  
 
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/07(金) 15:20:06.45 ID:nWn6PzlJ0.net 
  やっぱ石橋は、いいとも最終回の乱入に尽きるよ  
   
  おせーよ!おせーよ!  
  と、ダウンタウンに絡んで行った時は、芸人魂を感じたね  
 
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/07(金) 15:27:43.80 ID:bKwsDCV60.net 
  >>38  
  爆笑問題連れてきたからイキったんだろ  
  その安心感から  
 
238 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/07(金) 19:28:58.93 ID:8t+e12Nq0.net 
  >>56  
  イキった →これ真面目にどういう意味?  
   
   
  方言?  
 
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/07(金) 15:41:32.22 ID:tI5Yl3b9O.net 
  バシタカはメジャーリーグ2で世界を爆笑の渦にした天才コメディアンだからな  
  野茂がメジャーリーグ行く前の話だから  
  彼こそがパイオニアでありレジェンドだよ  
  大日本人で世界から失笑された松本人志には絶対無理だから  
 
244 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[age] 投稿日:2016/10/07(金) 19:40:08.01 ID:5wpVFa+P0.net 
  ざっとスレ見たらとんねるず信者いつもの「何でも起源はとんねるず!」をやってるのか  
  ほんと韓国人みたい  
 
256 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/07(金) 19:53:21.36 ID:3MJyei/P0.net 
  40代以上には面白いんだから  
  TV側も新しさとか求めずヌルヌルやってりゃいいんだよ  
  どうせ視聴率なんて頭打ちなんだし  
 
258 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/07(金) 19:54:42.64 ID:qunCKAHj0.net 
  >>256  
  その世代も見放したからこの様なんだよ  
   
  とんねるずのみなおか(ギャラ888万、制作費4500万)  
  11/05 *8.7% ⇒ 6連休 11/19 *7.8% ⇒ 6連休 11/26 *7.5% ⇒ 6連休  
  12/03 *8.5% ⇒ 6連休 12/10 *9.6% ⇒ 6連休 12/17 *9.2% ⇒ 6連休  
  12/24 *7.9% スペシャル ⇒ 20連休  
  01/14 *6.5% ⇒ 6連休 01/21 *7.9% ⇒ 6連休 01/28 *8.4% ⇒ 6連休  
  02/04 *8.2% ⇒ 6連休 02/11 *8.3% ⇒ 6連休 02/18 *9.0% ⇒ 6連休  
  02/25 *6.8% ⇒ 6連休 03/03 *7.2% ⇒ 6連休 03/10 *7.9% ⇒ 6連休  
  03/17 *5.2% ⇒ 27日間休み  
  04/14 *7.6% ⇒ 6連休 04/21 *7.5% ⇒ 6連休 04/28 *7.5% ⇒ 6連休  
  05/05 *8.4% ⇒ 6連休 05/12 *7.8% ⇒ 6連休 05/19 *7.7% ⇒ 6連休  
  05/26 *9.0% ⇒ 6連休 06/02 *7.2% ⇒ 6連休 06/09 *8.1% ⇒ 6連休  
  06/16 *7.2% ⇒ 6連休 06/23 *9.8%(2時間半特番 裏は全て通常放送) ⇒ 13連休  
  07/07 *5.9% ⇒ 6連休 ※とんねるず259日間通常放送一桁  
   
  07/07 *5.9% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした ※TN全番組259日間通常放送一桁  
  ・  
  07/28 *7.4% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした  
  08/04 *7.2% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした  
  08/11 *7.2% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした  
  08/18 *6.1% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした  
  08/25 *6.8% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした  
  09/01 *6.5% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした  
  09/08 *6.3% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした  
  09/15 *6.5% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした ※8週連続時間帯最下位・税割れ  
   
  09/22木・祝  
  *5.3% CX* バスケットボールBリーグ開幕戦・アルバルク東京×琉球ゴールデンキングス  
  *3.8% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした(渡辺謙・宮崎あおいvs妻夫木聡・綾野剛)  
 
269 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/07(金) 20:03:53.71 ID:BlOfOJzs0.net 
  ドリフターズや欽ちゃんは、グループ内での練られたお笑いだ。  
  とんねるずは見たことないから知らないけど、ダウンタウンとかになると外部をいじって無理やり笑えっていう下品なお笑いだ。  
 
276 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/07(金) 20:33:45.22 ID:y7qattnYO.net 
  >>269  
  ドリフはわかるが萩本はアドリブ派では?  
   
  ダウソダウソはまだ企画に松本が入るが  
   
  とんねるずは秋元やスタッフいないと微妙。ただし華があるから人気は凄い  
 
279 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/07(金) 20:39:55.73 ID:3UvipHGX0.net 
  >>276  
  何度もリハーサルした上で、将棋崩しのようにアドリブを入れてコントを崩していくのが55号の真骨頂  
  あれは舞台でコントしながら斬るか斬られるかの真剣勝負してるようなもの  
 
309 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/08(土) 00:09:11.17 ID:RPjIDjTg0.net 
  セクハラパワハラとかいう言葉ができて暴君芸がほとんど封じられたからかわいそうではある  
  格下にしかやらないのが浜田と違うとこだった  
  規制が厳しくなるちょっと前の女優と結婚した辺りからおとなしくなった感じだけど  
 
321 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 00:46:24.64 ID:awjNO7gK0.net 
  現在のテレビ業界は世間の意見やクレームを気にし過ぎる傾向があり  
   
  ここはすげー同意  
  しょうもない批判は無視しろ  
  スルースキル無さ過ぎてこっちが逆にイラつく  
 
325 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 00:55:18.88 ID:MYHZSjph0.net 
  >>321  
  フジは韓流推しに対するクレームを無視した結果落ちぶれたけどな  
 
345 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/08(土) 02:01:51.70 ID:UNoyqTt60.net 
  森三中黒沢って吉本じゃん  
  黒沢は別枠か  
 
352 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 02:17:57.22 ID:Szesca5/0.net 
  テレビ以外の娯楽が増えて、手軽な録画やネット視聴が出来るのに視聴率減らねーわけねーだろ  
  この手の話はいっつも本質的なことが語られない  
 
355 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/08(土) 02:21:09.35 ID:B0HMzyRh0.net 
  最近のリンカーンの運動会と比べたら、体はる企画はとんねるずのほうが爆笑できるがなあ。  
   
  ノリタケもキャラが付くと面白いし。  
   
  ただ素人の家にいく企画は全然面白くない。  
 
357 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/08(土) 02:28:53.02 ID:AOpbmeSc0.net 
  >>355  
  >最近のリンカーンの運動会と比べたら、体はる企画はとんねるずのほうが爆笑できるがなあ。  
   
  とんねるずが実際体張ってんのかよ?  
   
  大体、今回の企画だって、ぬるぬるすべり台はモロにリンカーンだし、鼻フックなんてダウンタウンが  
  開発したもんだし、本来ならダウンタウンがMCしててもおかしくないような内容と面子じゃねーかw  
 
377 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/08(土) 05:39:46.69 ID:ov9D01JX0.net 
  たけしとかとんねるずで笑ったことない  
 
390 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 09:16:42.04 ID:48Xtynbf0.net 
  >>377  
  たけしにはもう見る側の最低限の知性が必要だよな   
  馬鹿には言ってる意図すら理解すらできない域 年齢相応なる大物になっている  
   
  石橋は昔から面白くない 芸人でもない漫才で喋くりで他を制したこともない  
  秋元の企画が面白かったんだろうよ、ただその時代に10代前半だった奴には  
  思春期のちょうどど真ん中に石橋木梨がいて、彼らにはずっとアイドルなんだろう  
 
391 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[age] 投稿日:2016/10/08(土) 09:18:37.95 ID:fC6XILJ20.net 
  >>390  
  火薬田ドンを見るのにどういう知性が必要か教えてください  
  僕はあれが全く理解できないので  
 
396 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 09:39:17.78 ID:48Xtynbf0.net 
  >>391  
  おれはどう見てもお祭りの余興で顔塗ってふざけてるだけだろ  
  たけし自身面白いと思ってやってない、仕事で色物賑やかしで特番に華を添えますって  
  誰がどこから見ても理解しているもの、あほなのかお前?あんなん面白いと思ってやってりゃ  
  並居るドリフだ萩本欽一だ追い出し10年以上テレビ界の王に君臨し、未だにそれらに影響を  
  受けた下の世代とんねるずダウンタウン以下従え院政なんか敷いていられるかよ   
   
  そもそも20代やってた事をファンがみんないい大人どころかおっさん、社会を動かす  
  中核の年齢に達してて、まだ今の10代向けにしか通用しない話おふざけ、番組しか  
  できずマセた20代からは「いつまでやってんだ面白くねえ老害」なんてスレ立てられて  
  どんな50代だってんだよ石橋だの松本だの 2ちゃんの引き籠りの精神年齢中学生の  
  おっさんら以外中高年でとんねるずだダウンタウンなんか世間様は見てねえんだアホ  
   
  たけしのやってる番組みたいのが本来年齢相応 火薬田ドンだのは「おふざけですよ」  
  若手の仕事だろが今とんねるずダウンタウンがしがみついてるもんらって本来   
 
395 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[age] 投稿日:2016/10/08(土) 09:37:01.66 ID:fC6XILJ20.net 
  どうせ浜田みたいにドSキャラで若手芸人をいじめるんだろうけど、浜田のドSは認知されてるからいいけどあの人は今状態の石橋がやっても違和感しかないだろ  
 
451 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 11:47:33.13 ID:T9z/4n3p0.net 
  たかさんのMCハマーとかもおもしろかった  
  のりさんのマイケルとかさぶちゃんとかも  
  北の国からのパロディもおもしろかったし貧乏家の人々とかも  
  ノリダーなんかには売れる前の松島菜々子も出てたよね  
 
453 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/08(土) 11:52:28.78 ID:GMQshinO0.net 
  >>451  
  その辺の、広く売れてるものを盛大に茶化すって路線が  
  時代に合わなくなったんだろうな  
   
  そういうの、バカジャネーノと思われるようにもなった  
  あと若いと許されるけれどって話か  
 
459 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/08(土) 11:58:20.18 ID:WV6J5Uh30.net 
  >>453  
  確かに  
   
  例えば・・・そうだな、真田丸のパロディコントやったとしても  
  昔みたいな楽しまれ方はされないと思うなぁ  
  君の名はのパロディとかやったら大炎上喰らいそうだ(オタじゃなく女性層から)  
 
498 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/09(日) 08:39:09.46 ID:/vq3JRWq0.net 
  石橋って本当に頭わるいから大喜利とかあいうえお川柳とか一切できないんだよね  
  昔のコネだけで生きてる芸人ともいえない芸NO人  
  まあ、頭わるいのわきまえて政治の話とか一切しないところはいい  
  (頭わるすぎて真剣に政治というものがわかってないからだとは思うが)  
 
549 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/10(月) 02:40:23.65 ID:MOV2l3zH0.net 
  今日の番組もイマイチだったなぁ。  
  ウルトラクイズとロンハーとリンカーンの焼き直しでオリジナリティゼロ  
  たけしや正月の格付け予選の浜田みたいにMC能力ないからタカトシつけてたけど  
  普段、若手と絡んでないから、よそよそしい感じで距離があって活かせてないし、  
  そもそも出川とかダチョウとかケンコバとか団体芸のときに周りを光らせる芸人が  
  居ないからゲームもいまいち盛り上がらん。  
   
  ついでにナレーションと編集もリンカーンみたいでダメ  
   
  格付けチェックの予選のほうが元旦に過激なことやってるのに、こんなもんをよく放送したとか  
  言ってる時点でな。  
 
567 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/10/10(月) 09:31:32.89 ID:Ai+augub0.net 
  >>549  
  リンカーンと制作同じなのかね?  
  お笑いウルトラが重なる人は厳しいのかも  
 
572 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/10(月) 09:37:53.56 ID:TqRet2+W0.net 
  >>567  
  Pとか違うみたいだから単純に同じ局だからとパクったんじゃねーの  
  放送前にHP見て藤井でも坂本でもなくて安心したし  
 
554 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/10/10(月) 09:09:30.32 ID:TqRet2+W0.net 
  昨日は20分ぐらい見てたけど一回も笑ってない自分に気づいて消した  
  お化け屋敷みたいなとこでつっこむって企画だったが、あれ水曜日のダウンタウンでやってたネタだよな  
  しかも人選悪いから出来の悪いツッコミしかできなくて、それを見てる芸人達がいちいち大笑いしてあげて盛り上げてて、  
  薄ら寒さ全開だったわ