http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1461394820/
1 名前:シャチ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2016/04/23(土) 16:00:20.59 ID:CAP_USER*.net
日刊スポーツ 4月23日(土)14時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160423-00000090-nksports-ent
元宮崎県知事で前衆院議員の東国原英夫氏(58)とホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(43)との“ケンカ”が激化している。
事の発端は3月23日に放送されたテレビ朝日系「橋下×羽鳥の新番組始めます!」に出演した堀江氏の発言。
前大阪市長の橋下徹氏に対し、「大阪都構想は本を出していれば成功していたかもしれない」と持論を展開し、
その理由を「反対・賛成の比率をみると、高齢になればなるほど反対が増える。(高齢者の)反対理由が
『なんとなく怖い』とか『よくわからない』とか、『わざわざ新しいことを始める意味がわからない』というもの。
それを解決するのが本」だと語っていた。
この堀江氏の発言に対し、東国原氏はツイッターで「『本の出版』て(笑)。仮に、自費出版で1000円の本を110万冊、
約1億円掛けて出版するなら、あの短期間の中では、その費用をメディア媒体に使った方が明らかに効果は大きい」
と異論を唱え、「昨日の番組で、橋下氏が偉かったのは、堀江氏に対してキレなかった事だ。橋下氏は、
『貴方に大阪都構想の何が分かるのか』と思っていた筈」と不快感を示した。
しかし堀江氏はツイッターで「わかってないなあ。出版には時間も金もかかんないですよ。絶対売れるから笑」と反論。
東国原氏も自身の主張を曲げず、その後もツイートを続けていたことから、堀江氏は「まだグダグダ言ってんですか笑。
バラエティ番組の企画ごときに」とふっかけた。
この「バラエティ番組の企画ごとき」発言が新たな火種となり、東国原氏は「『バラエティごときに』とか言ってる
人間(バカ)もいますが、彼等(番組出演者やスタッフ)は少なくとも、TVプログラムに命を賭けてる
有志・勇士だと思います」と堀江氏の発言に嫌悪感を示した。
このバトルは月をまたいでも続き、東国原氏は22日放送のフジテレビ系「バイキング」に出演した際、
熊本地震の発生後のテレビ放送における自粛問題についてトーク中、
堀江氏の「バラエティ番組の企画ごとき」発言を持ち出した。
それをフォロワーから伝え聞いた堀江氏は「てめーが勝手に絡んできたんだろ。
番組の意図すらわかってねーくせによ笑」と反撃。すると東国原氏も「『てめー』って誰の事だ?
どうでもいいけど、てめー、言葉にはちょっと気を付けろや」とスゴんだ。
堀江氏もひるまず「そっちが先に喧嘩売ってきたんですがね」とやり返すと、
東国原氏は「橋下氏の新番組及びその中でのてめーの意見に対して、俺なりの意見・見解を述べたまでだ。
それに対して『バラエティの企画ごときに』と突っ掛かって来たのはてめーだよ」と怒りをあらわに。
いまだ決着はつかずにいる。
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:00:49.85 ID:eH2JnnRx0.net
ハゲとデブの戦いw
287 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:24:54.84 ID:k04scTxB0.net
>>2
2人は友だちのはずなのにどうして傷つけ合うの…
516 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:40:20.34 ID:iarKkSeL0.net
>>2
堀江のデブは治るけど東国原のハゲは治らない
この差はでかい
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:03:26.36 ID:lE+LZ8BB0.net
軍団で一番やばいのは枝豆だっけ?
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:05:17.95 ID:Yvvrl9TD0.net
金持ちもケンカすんだな
408 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:32:54.40 ID:avudj88t0.net
>>25
堀江も金が無いから色んな所で炎上させて話題になろうとしてるんだよ
炎上が途切れたらそこで終わりなのを自分でも解ってるんだろう
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:05:20.10 ID:p1Q5d0cz0.net
これは堀江の方が正論だと思う
普通に橋本が大阪都構想の本を出せば売れただろうし、
本をちゃんと読んでくださいと交わせたやり取りは沢山あっただろう
東国原は近頃あちこちにヒステリックに絡んでいて変な感じだ
堀江もあちこちに絡んでるが元々だしな
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:05:47.44 ID:1kS/M4FI0.net
ホリエモンは橋下徹には噛み付かない
怖いからw
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:07:07.79 ID:GHBsag2h0.net
東はああ見えて武闘派だからな
60 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:09:00.31 ID:p1Q5d0cz0.net
>>43
そうなの?
たけし軍団でフライデーだか殴り込みに行った時は
1人だけ明らかに嫌そうにして後ろの方にいたって話じゃなかったか?
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:10:36.05 ID:GLobtjaV0.net
成城大学文学部出身荻上チキ
専修大経済学部出身東国原
うまいことやってるな
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:12:18.65 ID:ZJp3qaBp0.net
前科っつっても東は嫌々付いて行っただけなんやから可哀想やろ。。。
141 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:15:12.68 ID:v7ssvS710.net
>>100
1997年に催されたオフィス北野の新年会において、当時たけし軍団に在籍していた男性の側頭部を蹴って頭部打撲等のけがを負わせたとして、1999年11月22日に傷害容疑で書類送検された。
東国原は暴行の事実を認め、略式起訴で罰金を払い、芸能活動を再度自粛した。
根っからのクズやで
102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:12:33.89 ID:0AYYMOUr0.net
これは東国原が馬鹿
高齢者の『なんとなく怖い』は『本を出版するほどの人なのか。なら信用できる』くらいで簡単にひっくり返せるものも多いんだよ
社会が積み上げた「作家」の肩書の重さが全然分かってない
138 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:15:03.15 ID:1kS/M4FI0.net
ホリエモンはひろゆきとかにも噛み付かないけど なんで?
自己主張強い人間同士が すべての面で意見が合うものかな?
絶対相手選んで噛み付いてるよ
自己主張強い人間同士が すべての面で意見が合うものかな?
絶対相手選んで噛み付いてるよ
170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:17:17.33 ID:p1Q5d0cz0.net
>>138
ホリエモンはそもそもひろゆきと盟友みたいなもん
テレビも一緒に出演したりするし
橋本も批判しないが安倍も批判しない
基本的に新自由主義っぽいスタンスの人は批判しないみたいよ
それ以外の人にはあちこち噛み付く
233 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:21:36.84 ID:fJVRWBIe0.net
>>170
仲悪いぞ
twitterで広告主から発言の度に金貰ってると暴露されて
プルプル増るていただろ
ファラコの脅しは、あめぞーの潰し方からして格が違う
右翼団体まで使ったんだぞ
285 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:24:44.90 ID:p1Q5d0cz0.net
>>233
たらこがあめぞうを潰したの?
203 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:19:32.32 ID:qUuVk7jD0.net
マジで殴り合いしたらホリエモン負けるな
たけし軍団で最強なの、誰だっけなガダルカナル・タカだったっけ
たけし軍団で最強なの、誰だっけなガダルカナル・タカだったっけ
249 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:22:34.16 ID:/bcsU2e50.net
>>203
最強は枝豆だろう
ガチすぎるからフライデー襲撃メンバーに入れなかったほど
269 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:23:36.21 ID:DcU+d1z10.net
>>203
枝豆はソ連領事館を襲撃したことがあるらしい
245 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:22:20.29 ID:1GIR+I1w0.net
橋本の本は売れないと思う
文字にしたとたんつまらなくなるタイプだからね
274 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:24:05.16 ID:3v4ecQyj0.net
>>245
俺もそう思う
橋下は言い合いに秀でてるだけで頭もそんなに良くないし言論人として書籍を
出すなんて無謀すぎる
だから出さなかったのだろう
出さなかったというか出せなかった
もうその時点で大阪都構想は行き詰まっていたのだ
336 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:27:48.82 ID:p1Q5d0cz0.net
>>274
一応東大法学部を出て弁護士やってた人間に頭が良くないはもちろん書籍を出すのは無謀はおかしいだろ
むしろ世間一般より遥かに書籍に親しんでる経歴じゃん
375 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:30:28.95 ID:y7pnffdW0.net
>>336
早稲田政経だよ
383 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:30:55.56 ID:wwV0v0up0.net
>>375
しかも1浪だよな。。。
276 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:24:15.18 ID:fhhLDXHj0.net
普段は堀江さん好きじゃないけど
> 「大阪都構想は本を出していれば成功していたかもしれない」
これ多分完全に正しそう。
本だと宣伝効果高いし、オフィシャル感があって
都構想が上の年代にも「ちゃんとしたもの」に感じられただろうな
この意見はさすが。
そしてこの件は経緯観るに、東国原が失礼に絡んできてるんだから
自分で適当なところで矛を収めるのが筋でしょ、ちょっとこの人おかしい。
東国原の失礼な意見に堀江が受け流してるのに、さらになんか炎上させてるし。
282 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:24:36.67 ID:uDCgBjuZ0.net
東は前科なんかないよ
どっちの応援もしないけど
誤認で叩くのはよくない
307 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:26:04.97 ID:JRj7axqJ0.net
ゼンカモンってここまで頭悪かったっけ・・・
最近感情的になりすぎじゃない?
499 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:39:15.95 ID:GjodtpEq0.net
>>307
なんかあったのかってくらい
言葉に棘があるよね
いつも以上に
555 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:42:52.61 ID:fhhLDXHj0.net
>>499
>>1読み返せよ、
堀江のほうはバカにしてきた東国原にもいなした発言を初め繰り返してる
でも東国原が「バカ」とか繰り返すから、さすがにカチンと来たって感じじゃん
一応元知事で国会議員なのに品性なさすぎだよ
361 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:29:35.35 ID:vARLuQfa0.net
思い出すと橋下さんが
「都構想で中央省庁を持って来る!」
った時にはさすがに噴飯したけど
あれが活字になって残ってたら、どうすんだろなw
422 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:33:47.47 ID:fJVRWBIe0.net
つーか都構想の結果どうなるかは
堤未果の本を読めば分かるのだけどな
中央からの垂直分配を弱くしたら地方は衰退し
票を持ってない子供が客の教育から弱体化
益々私立に行かないと高等教育を受けられずに
資産も形成できないし、発言力も奪われる
教育課程から排除は、不平等の原因を理解できないまま大人になってしまう
そういうことは、このスレを見ていても分かる
結果、優勝劣敗の自己責任論が流行るのだ
454 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:35:54.14 ID:rQDT+26/0.net
>>422
誰かと思えば思いっきり偏ってる人じゃん
そりゃ紫教授の本読めば円高で間違いないって思うようなもんだろ
464 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:36:58.35 ID:fJVRWBIe0.net
>>454
偏ってないと思う人を出してみ
509 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:39:52.35 ID:rQDT+26/0.net
>>464
偏ってない人がそういう本出したって方が説得力あるってこった
だから例に出してるだろ
紫教授が円高が最高つったら、最高で間違いないって論理にしかならんと
470 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:37:14.60 ID:nPMRbTjg0.net
みんなほとんど番組見てないなw
堀江が言っていたのは本を出して読ませるって話ではないぞ
高齢者の何となく怖いという感情を和らげるために
書店に本が並んでいるだけで宣伝になっていいという話だった
堀江が言っていたのは本を出して読ませるって話ではないぞ
高齢者の何となく怖いという感情を和らげるために
書店に本が並んでいるだけで宣伝になっていいという話だった
498 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:39:15.40 ID:fhhLDXHj0.net
>>470
そうなんだけれど、バカな人が噛み付いてくる
本どころか2、3行のレス文章を読めないようなバカが
そうなんだけれど、バカな人が噛み付いてくる
本どころか2、3行のレス文章を読めないようなバカが
561 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:43:11.01 ID:qXtvdD1q0.net
>>498
怖いという感情を和らげるだけならメディアでいいだろ
そっちの方がリーチは明らかに高い
本の優れているところは自分の考えを十分に展開できるところにある
633 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:47:04.48 ID:fhhLDXHj0.net
>>561
テレビはあくまでテレビなんだよ。
「正しさ」の印象付けはなかなか難しい。
梅田の紀伊国屋の入口んところで平積みになって
書店のPOP付で「大阪都構想を自ら語った話題の書」とか書いてあって
書店にポスターなんかが貼ってあるのは
「きちんとしたもの」的な看板効果を産むんだよ。
堀江が言ってるのはそういうこと。
685 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/04/23(土) 16:51:27.00 ID:qXtvdD1q0.net
>>633
それは広告の方法論の問題であって
テレビでも正しさを演出することは可能でしょ
477 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:37:53.94 ID:vARLuQfa0.net
けど実際出版する案もあったんじゃない?
構想としてはすでに活字化できた段階だし
別に橋下さんが筆をとらなくてもゴーストでもいいんだし
松井さんでも百田名義でも良かったわけだし
611 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:45:46.21 ID:t8fvINyx0.net
だから本なんか出しても買わないって
634 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:47:05.29 ID:F86mw2nM0.net
>>611
大阪維新ブームの時なら売れたよ。 300万部は軽く売れたんじゃないかな
効率良く発信出来るならTwitterも本も同じじゃんとホリエモンは言ってるんだよなぁ
670 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:50:25.85 ID:t8fvINyx0.net
>>634
だからそれをわからないとか言い訳してるジジババは買わないし読まない興味がないから興味があるやつは買うし自分で調べる
705 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:52:30.63 ID:F86mw2nM0.net
>>670
橋下がネットでいくら叫んでもジジババには届かない。 TVで発信するは限度があるし、ニコ生はやっぱりジジババは見ない
本ってメディアを活用しなかったのは失敗だよ
住民投票で僅差で敗北した原因は本だってホリエモンの指摘は正しいよ
648 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:47:59.43 ID:IFQ+h+TT0.net
本は売れただろうけど理解のない爺さん婆さんは買わないな
何かが変わる事を恐れてるだけで理屈じゃないんだよ
堀江もテメーの選挙でなんも学んでないんだな
659 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/04/23(土) 16:49:03.77 ID:fhhLDXHj0.net
>>648
爺さん婆さんには買わせなくてもいいんだよ
本屋でズラッと並んでて売れてるところを見せればいいの
わからないのは、本屋とか行かない人なんだろうな































