http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451047231/ 
 
1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/12/25(金) 21:40:31.33 ID:CAP_USER*.net 
  “了解”した?  
   
  新スタジアム建設問題がいまだに釈然としない状態が続いているサンフレッチェ広島だが、  
  チームのエースである佐藤寿人が松井広島市長に対し、その思いをストレートにぶつけた。  
   
  長きにわたって議論され続けてきたサンフレッチェ広島の新スタジアム建設計画だが、  
  選手やサポーターはいまだにハッキリとした展望やビジョンを知らされずにいる。  
   
  新スタジアムの建設候補地としては旧広島市民球場跡地と  
  広島みなと公園という2つの選択肢に絞られたが、そこから先の具体的な結論は出ていない。  
   
  そんなあやふやな状態が続いている中で、まさに“頼れるエース”佐藤寿人がサポーターの気持ちを代弁したのだ。  
   
  サンフレッチェ広島の選手らが旧市民球場跡地にて行われた優勝報告会のパレードに向け、  
  バスに乗り込む際に松井一実広島市長が彼らを出迎えた。  
   
  選手1人ずつと握手を交わしていく松井市長だったが、  
  佐藤寿人が握手する際に「市長、スタジアムお願いします!」と声をかけると、市長は「おぅ、了解!」と返した。  
   
  このやり取りはサンフレッチェサポーターの間でも話題となり、  
  とうとう松井市長がスタジアム建設をハッキリと承諾した瞬間であると期待するファンもいる。  
   
  同クラブのホームスタジアムであるエディオンスタジアム広島は、広島広域公園陸上競技場と呼ばれていた時代から、  
  交通の便の悪さなどが指摘されている。  
   
  今回、佐藤寿人が市長に対し、直接メッセージを送ったのもそういった背景を考慮しての行動だったのかもしれない。  
   
  theWORLD(ザ・ワールド) 12月25日(金)21時30分配信  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151225-00010037-theworld-socc  
 
 
 
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 21:48:28.44 ID:t7sWGZZi0.net 
  「スタジアムお願いします」じゃどうとでも逃げられるよ  
  スタジアム観戦お願いされたんで来ましたwとか言ってエディオンスタジアムに登場するかもしれん  
 
15 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 21:51:42.05 ID:loGrnw000.net 
  >>11  
  子供じゃないんだから・・・  
  そんな恥ずかしいこと市長が言えるか  
 
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 21:48:45.35 ID:H3pIL9DV0.net 
  「横領かい」かもしれん。  
 
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 21:50:48.94 ID:f6Vxl01B0.net 
  プロ野球日本一になったチームとJリーグディビジョン1で優勝した事があるクラブの両方ともある市  
  横浜市と広島市のみかな  
   
  日本のスポーツ界をリードしとるね  
 
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:03:32.56 ID:6g7oFOse0.net 
  佐藤の来年度市民税が100億円だったりして  
 
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:06:50.54 ID:R7csZeHU0.net 
  サンフレッチェみっともない真似すんなよ  
 
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:07:25.31 ID:xK8maOEF0.net 
 
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:14:56.49 ID:U+YPZcs70.net 
  >>53  
  選手が俺たちの声で税金引き出そうぜって呼びかけするのか  
  これは印象悪い  
 
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:18:06.02 ID:4UgKcyW/0.net 
  >>68  
  ガンバみたいに募金活動してないのかな  
  あっちはTOTO助成金とか入ったけど大半は募金だったよね(´・ω・`)  
 
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:20:06.38 ID:JmrlKuBq0.net 
  >>74  
  大半はパナソニックだぞ  
  募金なんて微々たるもん  
  造るって決まる前から募金集める意味もわからんけど  
 
94 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:27:47.49 ID:8D9OFCVE0.net 
  >>79  
  パナソニックが金出してくれるまでの過程はクラブとサポの努力の賜物だ  
  市議会との衝突やら公聴会開いたり嘆願書集めたり  
  あらゆること尽くしてパナが動いた  
  サンフレッチェはそれやるぐらいしないと  
 
500 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 01:06:14.21 ID:VswDp/NQ0.net 
  >>53  
  だから、自分の金で建設しろってのな。  
   
  すげームカついてきた  
 
501 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 01:16:09.80 ID:9opQiCU+0.net 
  >>500  
   
  千葉選手が一人だけ変な主張してるわけじゃなし、  
  広島市民の賛同があれば税金で建てていいんじゃね?  
 
504 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 01:27:12.85 ID:VswDp/NQ0.net 
  >>501  
  だから、選挙で結果出ただろうが・・・・  
   
  今の市長時代は、潔く諦めろっての  
 
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/12/25(金) 22:14:24.92 ID:dO785j3X0.net 
  シムシティーでも  
  「住民がスタジアムを要求しています」って出たら  
  それに応えないと税収も街の規模も上がらないんだよな  
 
370 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 10:09:12.60 ID:JIjvJzmE0.net 
  >>94>>365  
  欧州や南米と時間が重ならないから、Jリーグを見ている人は世界中に結構いる。  
  こういう形で世界各地で放映されるから、貧乏くさいあのスタジアムのままだとパナソニックとしてもブランド価値が下がって体裁が悪いのよ。  
   
  Sagan Tosu 2:1 Vissel Kobe 2/11/2014/ Japan J League  
   
   
  J2まで英語圏で放送ある  
  ジェフユナイテッド千葉対松本山雅FC (Matsumoto Yamaga FC vs JEF United Chiba)  
   
   
   
  マツダもACLの胸スポだから同じ事情だろうな  
 
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:14:46.54 ID:jza6P6120.net 
  こんな客もこねーのに無駄なもん作ろうとすんじゃねーよアホ  
 
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:17:04.29 ID:n1qRxyUd0.net 
  >>66  
  超一等地にサッカー専スタなんか全国に一個もないよ  
  客が来るか来ないかは作ってみないとわからない  
 
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:21:23.12 ID:MOfhOBJf0.net 
  そういやホークスタウンとかいう複合施設は潰れたなw  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:23:52.70 ID:Kp6e7m5a0.net 
  >>83  
  年間250万人動員してるヤフオクドームですら複合施設は無理だった  
   
  25万や35万しか動員しないサッカーでは絶対に無理な証明になったな  
 
110 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:32:09.79 ID:eIEJ+fJr0.net 
  >>86  
  お前みたいなクソネガ厨カスは今すぐ自殺しろボケ  
 
126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:35:26.82 ID:J5UpqKBt0.net 
  >>110  
  サカチョンこそ死ねよ。てか半島に帰れw  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:27:13.47 ID:sDwVhtll0.net 
  マツダは本業絶好調だろうに溜めコンドルのか  
 
111 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:32:13.56 ID:DzzjTZtW0.net 
  >>92  
  マツダ絶好調でもここ2・3年だしまだまだ体力付けないといけない時期だよ  
  やっとこさ独り立ちできたばかりだろ  
  エディオンが動けばマツダも動くんじゃないかな?  
   
  もう跡地に決めて時間決めずにどんなスタジアムにするか議論した方が建設的だと思うけどさ  
  複合スタジアムならどんなをの入れるかさ  
 
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:30:00.49 ID:40w+pOk00.net 
  建てるのは決まってるんだよ  
  問題はそれをどこに建てるか  
 
102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:30:34.47 ID:SdAwtzz70.net 
  >>100  
  え?決まってるの?  
 
124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:35:22.14 ID:DzzjTZtW0.net 
  >>102  
  県外民だけどいろいろ調べたが建てる方向で決まってるみたい  
  問題は資金と場所とどんなスタジアムにするのかみたい  
 
112 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:33:21.69 ID:r/Dao0K+0.net 
  商工会議所深山会頭コメント  
  https://pbs.twimg.com/media/CW_ArdDUoAE9QBc.jpg

 
  https://pbs.twimg.com/media/CW_AsCPUoAAN9qF.jpg

 
  https://pbs.twimg.com/media/CW_AskTUQAAYm7V.jpg

 
   
  とうとう最大の障壁のドンが折れて来ましたw  
 
178 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 23:12:06.41 ID:EyIU9hGo0.net 
  >>112  
  この発言で流れが変わったな  
   
  商工会議所の深山会頭  
  最近は市民球場跡地にとの声が強いのは承知している ガンバ方式も検討  
  https://pbs.twimg.com/media/CXAIWu2UQAATHkb.jpg

 
  https://pbs.twimg.com/media/CXAJ-60UMAAw47w.jpg

 
  https://youtu.be/OhSIs6ejv0E?t=92  
 
193 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 23:23:33.77 ID:OKuedvhD0.net 
  >>112  
  >>178  
  この人はかなり権力持ってるの?  
 
203 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 23:34:05.02 ID:EyIU9hGo0.net 
  >>193  
  商工会議所が移転先として跡地を狙っていた  
  https://pbs.twimg.com/media/CWkbD48UYAIbqCa.jpg

 
  https://pbs.twimg.com/media/CWlGEtlU4AA62mI.png

 
   
  これが商工会議所が跡地スタジアムに強硬に反対していた理由、今回の3連覇でようやく観念したらしい>>178  
 
207 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 23:39:20.06 ID:OKuedvhD0.net 
  >>203  
  なるほど  
  商工会議所って試験とかでしか聞かないし  
  決める権限持ってるわけないもんな  
 
133 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:39:11.41 ID:mrZ61/3e0.net 
  建てることを決めるのに10年、どこに建てるか決めるのに10年、  
  予算を決めるのに10年、実際に建てるのに10年ってところだろなあ  
 
139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:40:53.14 ID:PF1vz9bY0.net 
  >>133  
  もしかして夢物語の段階ならガンバより先に話出てたりするの?  
  ガンバは夢物語から11年くらいだけれど  
 
141 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:41:13.65 ID:hyVDz7Rz0.net 
  跡地じゃスペース的に30000席は無理で甘目にみても25000席がいいところ  
  客入りのよさそうな試合は結局ビッグアーチで開催してまた帰宅難民を出すオチが見える  
  更にJリーグが勝手にスタジアム規定をいじって30000席なければ2部以下降格とか言い出すかもしれない  
  この点で跡地案に賛成できない  
   
  跡地じゃスペースが半端だし法の制約とユネスコの制約が苦しい  
 
145 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 22:47:25.30 ID:DzzjTZtW0.net 
  >>141>>143  
  広島の人って馬鹿なのかわかる  
  なぜわかるかというと  
  広島の都市計画みてみろよ、ダメダメだろ  
  インフラアクセスが政令指定都市なのに貧弱で悪すぎる  
 
159 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 22:57:41.35 ID:Eo5yFx2E0.net 
  >>145  
  典型的な三角州地帯だから川がネックなのと地盤がやわらかいので地下鉄が通せないのが痛い  
  ただ交通面以外でも都市開発はひどいと思う。  
  大学、空港移転は明らかに失敗だし、その跡地開発も空転してる。今更のアストラムラインの延長工事も開発事業時のミスを自ら認めたようなもの  
 
350 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 08:20:39.13 ID:c+uvd0qkO.net 
  >>141  
  縦に高くすれば大丈夫  
 
351 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 08:22:23.19 ID:7wO8wYRB0.net 
  >>350  
  跡地は高さ制限あるらしいよ  
  25000以上のスタを建設するには掘り起こしが必須らしい  
 
353 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 08:24:10.32 ID:YiSheeBq0.net 
  >>351  
  25000でもほらなきゃ無理  
 
358 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 08:46:56.14 ID:lPgwmRUa0.net 
  >>353  
  掘らないとなると20000が限界。そうなると実質的にはエディスタ兼用となって  
  ナビスコカップ程度しか開催の目処が立たない。  
  それだと維持費程度の収益しかないのに、エディスタの維持にも金が掛かる。  
  そもそも女子のアンジュヴィオレ広島が新スタにものすごく慎重で  
  共闘状態にない。既存施設で十分対応できるし、利用料が高い新スタは  
  経営状態悪化につながりかねないから。  
  男子は最上位が中国リーグのところだから新スタの必要性は低い。  
  事実上サンフレと県サッカー協会の面子だけの話。  
  (県サッカー協会は国泰寺高校や広大付属などの出身者が多くてね。)  
 
363 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 09:35:45.11 ID:XUV++J650.net 
  >>358  
  明治安田生命でも、2万人越えは浦和戦と最終戦だけだから、  
  明治安田生命も開催できるだろう。  
 
368 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 10:04:13.16 ID:lPgwmRUa0.net 
  >>363  
  当初は浦和戦とほか数試合エディスタ開催になるとしても  
  サポの言い分を聞くと集客増えるから満員御礼となってサポ排除されるかとw  
  結局、35000は入れれるエディスタ中心の開催になっていくかと。  
  J当初は広島スタジアム(コカスタ)との併用だったけど  
  それが自然とエディスタ開催が増えていった上でコカスタ開催が出来なくなった  
  ということもあるからね。  
 
376 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 10:18:49.06 ID:XUV++J650.net 
  >>368  
  コアサポは、年間チケットを買って席を確保すればいい。  
  年間チケットの割引率を低くして、その代わりCS進出時の予約優先付にする。  
 
371 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 10:11:53.73 ID:JIjvJzmE0.net 
  >>141>>351>>353  
  2.5m掘下げて3万人収容  
  掘下げなしだと2.7万人収容  
 
375 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 10:18:31.03 ID:lPgwmRUa0.net 
  >>370  
  マツダは株持ってるけど単なるスポンサー。メインはエディオン。  
  ACLの胸スポはエディオンが海外展開してないから無駄&払いきれないから。  
  >>371  
  掘り下げなし27000人案は素人のパン屋のおばちゃんに一喝されて引っ込めた。  
  『夢がない』とねw  
 
377 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 10:24:56.95 ID:5GeQ6+rV0.net 
  >>375  
  ACL用にマツダが胸スポ契約の選択肢もあるだろ  
  新たな収入源になる  
 
387 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 11:15:46.20 ID:JIjvJzmE0.net 
  >>371  
  画像はりわすれてた  
   
  >>141>>351>>353  
  2.5m掘下げて3万人収容  
  掘下げなしだと2.7万人収容  
  http://blog2.wp.xdomain.jp/soccer/wp-content/uploads/sites/7/2015/07/3f6eea048f421d9f9173af593029e75a.jpg

 
 
177 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 23:11:26.82 ID:EyIU9hGo0.net 
  >>1  
  【納税者である広島市民・県民の声】  
   
  5−1.アクセス性(交通アクセス) ← 市の調査  
  なお、市民アンケート調査の結果では、利便性の良い場所ヘの立地を望む声が最も多かったところである。  
  http://www.hirano-hiroaki.com/my_thinking/20150320.html  
   
  やっぱりこのアンケートでも市民の声は同じ結果だったようだ。  
  https://livedoor.blogimg.jp/fifamatome1-calciomato/imgs/6/1/61f5cd94.jpg

 
  http://blog-imgs-45.fc2.com/n/i/r/niray/20121125135951fef.jpg

 
  https://livedoor.blogimg.jp/morinonetacho/imgs/f/b/fbfdc2da.png

 
  https://livedoor.blogimg.jp/kurrism/imgs/a/4/a4fe8904.jpg

 
  http://blog-imgs-57.fc2.com/s/a/k/sakochi2634/P1070958.jpg

 
 
180 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 23:13:09.03 ID:d4SpDso30.net 
  なんで私企業の建物を県が作るの  
  自分たちで作ればいいじゃないの  
 
187 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 23:19:40.37 ID:EyIU9hGo0.net 
  >>180  
  企業誘致の為に工業団地つくったりインフラ整えたりするだろ、あれといっしょ  
  あとは納税者の声>>177  
 
189 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 23:20:44.19 ID:hyVDz7Rz0.net 
  >>187  
  企業誘致は雇用増加の効果があるがサンフレッチェという広島に既存の企業にそれは期待できない  
 
195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 23:26:44.13 ID:EyIU9hGo0.net 
  >>189  
  【拡散】  
  原●ドームの隣に平和の象徴であるスポーツのスタジアムを作り、  
  強豪国やビッグクラブとの試合を通じて世界中の人々に原●ドーム  
  を見てもらい核兵器の恐ろしさを知ってもらう機会を提供しよう  
  https://twitter.com/mc188212/status/678517418210103296  
 
196 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 23:27:39.22 ID:AfdrM8Fb0.net 
  >>189  
  経済効果と知名度効果、それらが広島にメリットがあるかどうかは広島の民意が判断することだろ  
  外野がとやかくいうことではない  
 
201 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 23:31:15.76 ID:hyVDz7Rz0.net 
  >>195  
  リーベルとやらのサポーターの蛮行を見てもなお「サッカーを通じて平和を発信」と言い張るのか  
  見上げた根性だわ  
   
  >>196  
  元のレスで企業誘致と同じ効果があるって言い出したから  
  それとは性質が異なると言ったまで  
 
200 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 23:30:43.56 ID:26WSLYVn0.net 
  疑問だが、専用スタを跡地に建てるとして、  
  それを理由にチケット代の値上げと、当然駐車場とかは今みたいに  
  ないだろうから、交通機関使って来いってなったら、  
  サポは納得するんかな?  
 
224 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 00:13:35.09 ID:vXzVJZSX0.net 
  宇品に決定だな  
 
226 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 00:20:05.77 ID:ioniYZOh0.net 
  >>224  
  宇品が事実上消えたから、商工会議所も諦めたんでしょう  
   
  広島市が建設候補地として優位とする宇品みなと公園について、港湾関係者からは  
  「宇品に渋滞の要因となるカースタジアムが建つと物流の定時性が失われ港が死んでしまう」  
  と反対の声。また、交通インフラの整備について大変膨大なお金がかかると指摘。  
  https://pbs.twimg.com/media/CWvc72eUsAAgc_o.jpg

 
 
307 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 06:53:50.93 ID:IxiXlJnA0.net 
  >>226  
  業者がこう言っちゃうと宇品はもう無理だろうな  
 
239 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 00:32:36.97 ID:pAR1mMGu0.net 
  市長は焼き豚か?  
 
243 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 00:36:45.47 ID:ioniYZOh0.net 
  >>239  
  市長は最初、跡地をスタジアム候補地に考えていたけど、商工会議所の深山会頭に反対された>>203  
  http://pbs.twimg.com/media/CW5naX4UEAEnXmy.jpg

 
 
251 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 01:01:20.22 ID:1l+80bTV0.net 
  年20試合ぽっちしかしないんだからペイするわけがない  
  赤字垂れ流し税金泥棒施設出来上がりってか  
 
252 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 01:05:20.66 ID:YSYAu0b00.net 
  >>251  
  サンフレッチェが全ての責任持つから大丈夫だ  
 
253 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 01:07:31.52 ID:D1sDig0S0.net 
  >>252  
  たかってばかりの貧乏人がどうやって責任持つんだ?  
 
302 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 06:12:47.16 ID:HqYBl6IS0.net 
  なんかサカ豚は跡地確定みたいなこと言ってるが跡地は既に別の施設が確定してスタジアムは跡地以外が確定してるんだが  
 
315 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[あ] 投稿日:2015/12/26(土) 07:19:57.64 ID:98EKjom50.net 
  >>302  
  宇品は猛反対されてるんだよね  
 
310 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 07:11:44.90 ID:yvE7Mqm30.net 
  人気ない方の広島に新スタなんてムダじゃね??  
 
311 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 07:13:25.08 ID:1f3OmrN60.net 
  >>310  
  でも実力はあるからね  
  万年下位のやきうとは違ってw  
 
318 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 07:26:05.05 ID:BMQK2lb/0.net 
  >>1  
  糞の分際で市長に訴えとか死ねよ  
 
321 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 07:28:22.13 ID:fJAor+nn0.net 
  焼き豚負けっぱなしやなw  
 
322 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 07:28:38.23 ID:V5GWzQ0i0.net 
  あ、糸井キヨシは共産党員だからな  
  何故か共産党は野球スタジアム建設は推進派だから糸井キヨシもそれに従っている  
 
326 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 07:32:40.31 ID:f8cBlHdh0.net 
  >>321  
  サカ豚ちゃんは何回松井市長の言動に振り回されてるんだよ  
  学習しろよww  
   
  >>322  
  強酸党は与党のやる事に反対したいだけでしょ  
 
328 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 07:42:47.50 ID:V5GWzQ0i0.net 
  >>326  
  それだと野球スタジアム推進の理由がつかない  
  共産党は反サッカー、野球防衛の方針がある  
 
335 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 08:06:48.74 ID:ormGrRo80.net 
  >>328  
  野球場建設には賛成してるんだ  
   
  ソースは???  
 
323 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 07:29:10.69 ID:hbffohei0.net 
  宇品は流通でだめ跡地は広場でだめとなると飛行場跡か隣のコカスタを球技場に改修するぐらいしかなくないか  
  二葉の里という手もあったが切り売りし終えた後だもんな  
  あそこはあそこで建てるとなると微妙に国有地を噛んでしまうかもしれないような感じではあったが  
 
340 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 08:11:12.31 ID:WSxSpWpU0.net 
  >>323  
  http://i.imgur.com/kFQ4xVC.png

 
  五日市はなんで候補から消されたんだろうか  
  土地改良コストが原因とされてたけど跡地・宇品も追加コストは大きいし  
  追加コストの具体的な金額が知りたいね  
   
  http://i.imgur.com/fB4iblh.png

 
  中央公園は今でもギリギリ南北でスタが建てられる  
  そして利用者の少ないプールが移転検討されているので  
  将来的には道路をプール側に迂回させて拡張出来ないかと妄想  
  あと基町アパートも将来的にどうするかは検討中らしい(県営部分は廃止)  
   
  あとは時間掛かる話だけどアルパーク再開発とリンクさせるか  
 
338 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 08:08:31.40 ID:uPcjORfP0.net 
  スタジアム建てたとしても人気ないから利益生み出せないだろ  
 
341 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 08:11:22.19 ID:ormGrRo80.net 
  >>338  
  利益云々より負の遺産でしょ  
   
  スタジアム      年間赤字補填額        建設費      
  埼玉スタジアム    2億5000万(本体のみ)  360億円   サカ専  
  日産スタジアム    4億3600万(本体のみ)  600億円   陸スタ  
  エコバスタジアム   5億9400万          290億円   陸スタ  
  豊田スタジアム    9億6000万          300億円   球技場  
  ヤンマースタジアム  2億9400万         400億円    陸スタ  
  大分銀行ドーム    3億5000万          250億円   陸スタ  
  ガンバ新スタ                      140億円   サカ専  
  http://www.tokyo-np.co.jp/article/culture/culture_news/CK2014041402100007.html  
  http://www.tokyo-np.co.jp/article/culture/new_stadium/list/CK2015081102100004.html  
 
395 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 12:00:18.02 ID:5bPwZf0c0.net 
  つーかその場のノリで重要なことを決められるわけがない  
  馬鹿がスタジアムスタジアムうるせーから適当に相槌打っただけ  
  「了解(わかったよしつけーな)」くらいにしか思ってないよ  
 
398 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 12:06:13.14 ID:JIjvJzmE0.net 
  >>395  
  今回の最大の注目点はむしろこれだな。最大の抵抗勢力が民意を認めた。市長の態度もこれを反映してのものだろう  
   
  商工会議所の深山会頭  
  最近は市民球場跡地にとの声が強いのは承知している ガンバ方式も検討  
  https://pbs.twimg.com/media/CXAIWu2UQAATHkb.jpg

 
  https://pbs.twimg.com/media/CXAJ-60UMAAw47w.jpg

 
  https://youtu.be/OhSIs6ejv0E?t=92  
 
428 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 13:44:12.15 ID:s0DQtHz/0.net 
  >>398  
  ガンバ方式は親会社のパナソニックが多額の寄付をしたから成り立ったのに  
  そんな金出せる企業があるならとっくに話は進んでるだろう  
 
430 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 14:01:59.00 ID:JIjvJzmE0.net 
  >>428  
  パナソニックやトヨタは地元のために貢献してくれたのに、  
  マツダは広島の為になにもしてくれんのか?と地元の人達に思われちゃうね>>177  
   
  ちなみに企業の広告費   
  http://toyokeizai.net/articles/-/82100?page=2  
   
  7位マツダ1224億円、47位エディオン216億円 どちらもサンフレの大株主  
  特にマツダはACLの胸スポンサーで急成長するアジア市場を狙っている  
   
  寄付期間をガンバと同じ3年ぐらいとるとしたら、例えばマツダが年15億、  
  エディオンが年10億で75億円、マツダの関連企業・地元企業でで10億、  
  個人の寄付が5億、国からの補助金が7〜80億円ぐらいが妥当な線かな?  
   
  まあ、あくまで、年間広告費からこれくらい出せるかなっていう根拠のない数字ね  
 
431 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 14:04:29.02 ID:Iqtcrzqt0.net 
  >>430  
  根拠がない数字のことを何て言うか知ってる?  
   
      妄     想  
   
  って言うんだよw  
 
401 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 12:14:48.68 ID:W0CBKJoi0.net 
  テレビ報道で見たけど選手が「建設予定地へようこそ!」って選手が叫んでてお茶の間はドン引きですよ  
 
403 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 12:18:06.73 ID:9OP+WSuw0.net 
  >>401  
  これ  
   
  なんで優勝したのに敢えて一般層に嫌われる方向へ持っていくのか  
 
404 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 12:20:06.77 ID:OH2d/hsG0.net 
  >>403  
  こいつらがカネ出す気マンマンな発言としか取れないwww  
   
  http://pbs.twimg.com/media/CW6EjxuUwAE89dd.jpg

 
 
414 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 12:34:20.09 ID:CtOw6cKg0.net 
  こんなんは明細明らかにしてネットで市民投票でいいだろ。  
  市長と議員だけで決めるのは時代遅れ  
 
435 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 14:22:44.65 ID:ds3QAF2D0.net 
  プロがない地域でさえプロ仕様の野球場が議論もなくポンポンできるのに  
  なんでサッカー場だけ揉めるのかね?  
 
437 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 14:28:19.44 ID:v2Hw1+X80.net 
  >>435  
  そもそもプロの球場でも街中の一等地にあるのは数えるほど  
  新しい球場が出来ても山奥の総合運動場内か老朽化した球場の建て替え  
  騒音出す施設だから場所には配慮して作られる  
  何でもかんでも街中に作れと要求してんのはサカスタくらい  
 
440 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 14:57:38.69 ID:3gxkivGG0.net 
  >>437  
  プロ野球の球場は街中だらけ  
 
441 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 15:23:28.98 ID:O/QrrzQY0.net 
  >>440  
  12の内(北から)  
   
  札幌D  3セク  
  仙台   自治体保有(ただし民間で改修)  
  千葉   3セク  
  東京D  民営  
  神宮   宗教法人所有  
  西武D  私有  
  横浜   自治体所有(ただし民間資金)  
  名古屋  合弁会社所有  
  大阪D  私有  
  甲子園  私有   
  広島   自治体所有  
  福岡   私有    
   
   
  結論 街中が良ければ自分で所有するのが近道  
 
451 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 19:01:13.12 ID:v2Hw1+X80.net 
  >>441  
   
  札幌D  郊外  
  仙台   市内中心部  
  千葉   郊外の海沿い  
  東京D  区内の一等地  
  神宮   区内の一等地(但し駅から歩く)  
  西武D  山奥  
  横浜   市内中心部  
  名古屋  市内中心部  
  大阪D  海沿いで中心部からは外れている  
  甲子園  海沿いで中心部からは外れている  
  広島   市内中心部  
  福岡   海沿いで中心部からは外れている  
   
  本当に中心部にあるのは東京ドーム、横スタ、広島、宮城  
  後は市内中心部から外れた場所にある  
  しかも最近になって市内中心部に作られたスタジアムは広島のみ  
  サカスタを街中に作れてのは高望みしすぎだわ  
 
453 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 19:24:07.94 ID:r2h8iqWT0.net 
  >>451  
  なんか必死に訴えたいようだが住民投票すれば賛成派が圧勝するよ  
  しかも中心部の空き地が何年も放置されているのは異例中の異例  
 
458 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 19:29:43.51 ID:XL8B7+yM0.net 
  >>453  
  住民投票なんかしてもしょうがない。みんな無責任に答えるだけだから  
  あれが商業OKな土地ならサッカー場建設は有りえないしな  
 
446 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 18:30:09.97 ID:hoIEtZYK0.net 
  オリテンってなんかショボイよな  
  成績云々より人気落ちてる  
   
  浦和レッズ動員数推移(過去10年)  
  2005年  17   669,066   39,357  
  2006年  17   774,749   45,573  
  2007年  17   793,347   46,667  
  2008年  17   809,353   47,609  
  2009年  17   751,565   44,210  
  2010年  17   678,994   39,941  
  2011年  17   576,477   33,910  
  2012年  17   622,772   36,634  
  2013年  17   630,701   37,100  
  2014年  17   603,770   35,516  
  2015年  17   658,668   38,745  
   
  横浜F消滅  
  市原税2  
  ヴェルディ税2  
   
  ■鹿島アントラーズ平均観客数  
  2009年  17   367,486 21,617  
  2010年  17   356,430 20,966   
  2011年  17   274,655 16,156   
  2012年  17   261,484 15,381  
  2013年  17   279,115 16,419  
  2014年  17   300,310 17,665  
   
  ガンバ大阪動員数推移(過去10年間)  
  年度  試合数  動員数  平均  
  2005年  17   271,416  15,966  
  2006年  17   276,395  16,259  
  2007年  17   296,465  17,439  
  2008年  17   274,169  16,128  
  2009年  17   301,105  17,712  
  2010年  17   283,111  16,654  
  2011年  17   278,981  16,411  
  2012年  17   251,232  14,778   降格  
  2013年      J2  
  2014年  17   250,738  14,749   タイトル3冠  
  2015年  17   271,984  15,999   年間3位  
   
  清水エスパルス動員数推移(過去5年間)  
  年度  試合数  総動員   平均  
  2009年  17   304,900   17,935  
  2010年  17   306,022   18,001  
  2011年  17   268,614   15,801  
  2012年  17   257,054   15,121  
  2013年  17   240,324   14,137  
  2014年  17   241,577   14,210  
  2015年  税2降格  
   
  サンフレッチェ広島の動員の推移  
  年度  試合数  総動員数  平均  
  2012年  17    301,249  17,721  初優勝  
  2013年  17    275,556  16,209  2連覇  
  2014年  17    254,951  14,997  8位  
  2015年  17    278,499  16,382  優勝   
 
449 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 18:55:16.92 ID:RfB+XlvN0.net 
  >>446  
  これみたらサンフレッチェあの悪条件でものすごい健闘しとるよね。ガンバは来年は50万は行きそうね。  
  ここのところ、いつもカープカープ言ってるライト層に問うてみるんだが、ほぼ全員、跡地にスタジアム作ってやりたいよのー、という意見だ。  
  住民投票したら圧倒的大差で結果が出るねこれは。  
 
488 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 23:03:22.72 ID:1soM53jo0.net 
  >>449  
  どこがどう頑張ってるのかわからん  
  成績の割に動員がショボいけどねぇ  
 
489 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 23:14:03.68 ID:1xaayrSi0.net 
  >>488  
  ほかのスタよりアクセスがめちゃ悪い割に健闘しとるじゃん。  
 
490 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 23:21:21.37 ID:bVX1GyY90.net 
  >>489  
  めちゃめちゃ頑張ってるはサカ豚の補正が入ってるんじゃね??  
  競技場の場所なんてどのクラブも変化なかったんじゃね??  
 
454 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 19:25:28.63 ID:KOBBkvj20.net 
  自前で建てて維持するから跡地使わしてくれと何故言えないんだろうか?  
 
456 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 19:29:15.48 ID:r2h8iqWT0.net 
  >>454  
  住民投票して決めればよい  
  某プロ野球球団は自前で建てていないことを忘れるな  
 
471 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 21:02:44.46 ID:WSxSpWpU0.net 
  >>456  
  マツダスタジアムは国・県・市から合計46億円を負担して貰ったけど、税負担分はそれだけ  
  それだけの負担で55億円の土地に建ったピカピカの市民球場と超一等地である跡地を両方手に入れたんだから  
  実際には自治体大儲けでしょ  
 
472 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 21:11:34.24 ID:4iWmDje80.net 
  >>471  
  自治体が124億円負担しているらしいな  
 
509 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 02:02:30.32 ID:3di+ahtKO.net 
  入場料収入で建てろよ サッカー大人気ならできるだろ  
 
510 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 02:08:02.07 ID:g0fov6xy0.net 
  >>509  
  市の公共物なんだから税金で建てろよ  
  サッカーは大人気だんだから建てて当然だろ?  
 
561 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 23:42:21.48 ID:+B6nl8od0.net 
  >>510  
  サッカーは人気でもサンフレッチェやJリーグは人気ないだろ  
  その理屈だと不人気J仕様じゃなくてアマ仕様のスタジアムで十分だな  
 
562 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 23:45:18.23 ID:jhcqGg3B0.net 
  >>561  
  公共の建物に人気云々は関係ないな  
 
567 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 23:49:43.45 ID:xLxwXplp0.net 
  >>562 ほぼサンフレ専用のスタジアムなんだから公共の建物にならないんだよなぁ・・・  
 
569 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 23:50:46.38 ID:jhcqGg3B0.net 
  >>567  
  市の施設だよ  
  公共たてもの  
   
  マツダスタジアムも市民球場だもんな  
 
573 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 23:54:09.72 ID:xLxwXplp0.net 
  >>569 まずズムスタは返済計画たててきっちり市が黒字になる仕組みになってるし、  
  そもそもカープが試合ないとき貸せるからな  
  サンフレが建てろって言ってるスタジアムなんて  
  Jリーグ開催中は試合のない日は天然芝の養生で貸し出せないから公共の建物じゃないです  
 
580 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 08:36:24.56 ID:sCIhP56g0.net 
  >>573  
  返済が終わっても自治体の負担が残っているようだけど  
  これって赤字でしょ  
   
  貸し出せなければ公共の施建物ではないというのは初めて聞いたな  
 
581 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 08:55:18.51 ID:UUqtLZDW0.net 
  >>580  
  返済おわったら、使用料が全部市に入ってくるんだから黒字だろ?  
 
582 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 09:09:56.42 ID:sCIhP56g0.net 
  >>581  
  実際に自治体の負担が残っているのに黒字になるとか返済が終わっているとか意味不明なんだけど  
 
592 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 10:34:10.69 ID:5YwJJEm20.net 
  >>582  
  そもそも自治体に負担が残っているというソースは?  
  広島市の試算じゃ16年で黒字転換してあとは丸儲けなんだが  
 
594 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 10:53:57.09 ID:UaRxlfHt0.net 
  >>592  
  自治体が負担していないとでも思っているのか。  
  丸儲けならカープが自力で球場をたてれば  
 
595 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 11:05:57.30 ID:5YwJJEm20.net 
  >>594  
  だから自治体負担分は使用料で払ってるだろ  
  それでも自治体負担が残るってソース出せよ  
 
599 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 12:13:27.44 ID:g2fVjn/e0.net 
  >>595  
  市23億+県11.5億+国10.5億=45億円がマツダスタジアムの税負担  
  その他の土地代・建設費・維持費・修繕費は使用料収入でまかなう  
 
603 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 12:36:59.63 ID:wHUgah/j0.net 
  >>599  
  45億の負担で年間200億円以上の経済効果と2000人超の雇用  
  しかも200万人の動員してそのうち約70万人は県外からの来場者  
  なかなかないなこんな優秀な公共施設は  
   
  http://www.energia.co.jp/press/14/p150324-1.html  
   
  サンフレって跡地にスタ作ってほぼ全試合満員でもたったの40万人?  
   
  そんなゴミに税金使うなよw  
 
604 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 12:50:21.20 ID:V4Oa0zHp0.net 
  >>603  
  自治会の負担は127億円だろ  
 
606 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 12:52:09.10 ID:wHUgah/j0.net 
  >>604  
  何年で127億?それとも一括で?  
   
  そのうちいくら回収できるの?  
  今現在いくら回収したの?  
 
610 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:01:13.15 ID:eP6afpKr0.net 
  >>606  
  駅が近いから遠方の人はデーゲームが終了すると新幹線で帰っちゃう人が多いんだよな。  
  異常なブームと交通の便が良いから遠方の人が増えたかもな。  
 
612 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:05:15.05 ID:wHUgah/j0.net 
  >>610  
  >駅が近いから遠方の人はデーゲームが終了すると新幹線で帰っちゃう人が多いんだよな。  
   
  ソースくれw  
   
  阪神戦デーゲームの夜に流川でウロウロしてる阪神ファンをかなりの数見るがあいつらは地元民か?  
 
618 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:08:10.16 ID:eP6afpKr0.net 
  >>612  
  デーゲームが終了してもほとんどの人が宿泊するというソースあるの?  
  野球観戦が目的なら帰れる人は泊まらずに帰るだろうな  
 
622 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:11:56.90 ID:wHUgah/j0.net 
  >>618  
  土日デーゲームなら土曜宿泊して日曜日も観戦して帰ると考える方が自然  
   
  そりゃ中には都合が悪くて1日だけで帰る客もいるだろうが少数派だろ  
  阪神戦のある日の広島駅見たこと無いのかお前?  
 
628 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:16:36.91 ID:eP6afpKr0.net 
  >>622  
  >土日デーゲームなら土曜宿泊して日曜日も観戦して帰ると考える方が自然  
   
  土日のゲームって人気があるからなかなかチケットとれないよ  
 
605 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 12:51:07.08 ID:TYoi5cfJ0.net 
  >>603  
  広島市は潤わないけどな。  
 
607 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 12:54:33.31 ID:wHUgah/j0.net 
  >>605  
  広島市に人が集まってお金落とせば結果的に広島市は潤うけどw  
  県外から70万人動員して潤わないなら県内市内が大半で40万も動員出来ないサカスタは建設出来ないね  
 
608 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 12:57:30.21 ID:eP6afpKr0.net 
  >>607  
  算定対象:  
  ○ 他球団関係者の広島県内での宿泊・飲食・交通費  
   
  宿泊は球団関係者に限定しているんだ  
  県外の観客は関係ないわけね  
 
638 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:29:16.28 ID:wHUgah/j0.net 
  ほらお前の最初の書き込みだぞw  
   
  608 返信:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2015/12/28(月) 12:57:30.21 ID:eP6afpKr0 [1/12]  
  >>607  
  算定対象:  
  ○ 他球団関係者の広島県内での宿泊・飲食・交通費  
   
  宿泊は球団関係者に限定しているんだ  
  県外の観客は関係ないわけね  
 
817 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 22:06:42.30 ID:5YwJJEm20.net 
  >>599  
  だからその税負担分のうち市の負担分は使用料でペイするって言ってるのにバカなのか?  
 
585 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 09:22:55.05 ID:1iCxDrlP0.net 
  >>580 返済が終わっても広島市へ支払う金は変わらないから市には儲けしかない  
   
  私企業であるサンフレッチェに優先的に貸し出すのに  
  他の企業や市民はサンフレッチェが使ってないはずのに平日に借りることが出来ない施設って公共性が低いだろ  
  現在の跡地はイベント広場として公共性も高いし利益も生み出してるのに、  
  なぜ公共性が低い一企業への儲からない優遇施設を建てないといけないのかっていう  
 
591 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 09:55:27.31 ID:EfuC8Avu0.net 
  >>585  
  マツダスタジアムも同様  
  民間利用はかなり制限されている  
 
519 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 08:40:08.52 ID:O0Pwx7570.net 
  「スタジアムお願いします」じゃ曖昧すぎて駄目だな  
  「広島に超巨大な新しいサッカースタジアム建設してくださいお願いします」ってはっきり言わないと  
  いくらでも言い逃れできるぜこれ  
 
524 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 10:09:09.70 ID:W//Y270H0.net 
  >>519  
  同じことなんですけど...  
  釣り?  
 
532 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:08:56.82 ID:O0Pwx7570.net 
  >>524  
  「スタジアムお願いします」だけなら「約束どおりスタジアムに観戦に来ました」など言い逃れが幾らでもできるって言ってるんだよ  
  政治家なんていざとなったら子供みたいな言い逃れ幾らでもするぞw  
 
536 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:31:03.72 ID:W//Y270H0.net 
  >>532  
  そもそも野球と違ってピッチのサイズ決まってるんだから  
  大きいも小さいも無いだろ  
 
527 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 11:26:02.09 ID:W//Y270H0.net 
  なんか勘違いしてる奴いるけど  
  場所が問題になってるのであって作る作らないが問題になってるわけではない  
  作るか作らないが問題だと思ってる人は外国人のなりすまし?  
 
530 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 11:51:59.05 ID:AG+zEMTW0.net 
  >>527  
  場所だけじゃないよ  
  一番問題なのが財源  
  これがどうにかならない限り場所が決まっても作れない  
 
533 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:17:01.13 ID:W//Y270H0.net 
  >>530  
  同じって来週当たり結論だすって言ってるのに  
  作るきないのなら有識者(w)会議作るわけないだろ  
  それこそ税金の無駄おーいお茶だって無料じゃないんだぞ  
 
537 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:34:23.59 ID:AG+zEMTW0.net 
  >>533  
  有識者会議って?  
  検討協議会のことならあれは市の公式な会議じゃないよ?  
  サッカー側の私的な会議に過ぎない  
  しかもアレは場所を決める事に終始してまともに財源問題検討してないから何の価値もない  
 
557 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 22:48:23.08 ID:Ihj8HMRH0.net 
  >>537  
  しかも、県サッカー協会とサンフレは跡地優勢を答申してもらうつもり  
  だったのに宇品優勢で会議が終わってしまった。  
  アンデルセンのおばさんにこっぴどく叱られるオマケつきでね。  
   
  だから選挙に打って出るしかなかったんだけど、事態を把握してる石橋に  
  逃げられて小谷野出馬と相成ったわけで。  
 
583 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 09:12:29.83 ID:pd5GVZRo0.net 
  広島って今のスタジアムの何が不満なんだ?  
  サッカー専用じゃ無いって事なの?  
 
584 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 09:21:02.79 ID:sCIhP56g0.net 
  >>583  
  アクセス問題が一番  
 
586 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 09:28:30.86 ID:pd5GVZRo0.net 
  >>584  
  そういや広島の中継見てると  
  すぐ近くに山があった気がするな  
  市街地から外れた山の麓にあるのか  
 
615 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 13:06:49.42 ID:eP6afpKr0.net 
  200万人で200億の経済効果なら  
  40万人で40億の経済効果だな  
   
  経済効果を税金負担の理由にするなら  
  サッカースタジアムを税金で建設してもよいな  
   
  広域公園付近の交通アクセスを改善するのに700億円かかるなら  
  節税効果はマツダスタジアム以上だな  
 
619 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:08:32.61 ID:wHUgah/j0.net 
  >>615  
  マツダスタジアムの1/5の価値しかないなら1/5の自治体負担で済ませろよw  
   
  それよかお前コレまだかよ?  
   
  (カープ球団関連)  
  ○ カープ県内試合の観戦チケット代  
  ○ カープ関連グッズの購入代  
  ○ 球場内での飲食料品の購入代 など  
   
  (カープ球団以外の事業者関連)  
  ○ 観客の交通費・燃料代  
  ○ 観客の飲食・宿泊代  
  ○ 他球団関係者の広島県内での宿泊・飲食・交通費 など  
   
   
  観客の交通費・燃料代  
  観客の飲食・宿泊代  
   
  ↑  
  これが見えないのはナゼなのか説明してくれwwww  
 
621 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:11:04.20 ID:eP6afpKr0.net 
  >>619  
  新スタジアム建設して移転すると公共交通機関増強のコストが節約できるんだぞ  
  広島市の節税効果は何百億円だろうな。  
  マツダスタジアムの経済効果よりも多額だな。  
 
623 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:12:26.27 ID:wHUgah/j0.net 
  >>621  
  逃げるのか?www  
   
  (カープ球団関連)  
  ○ カープ県内試合の観戦チケット代  
  ○ カープ関連グッズの購入代  
  ○ 球場内での飲食料品の購入代 など  
   
  (カープ球団以外の事業者関連)  
  ○ 観客の交通費・燃料代  
  ○ 観客の飲食・宿泊代  
  ○ 他球団関係者の広島県内での宿泊・飲食・交通費 など  
   
   
  観客の交通費・燃料代  
  観客の飲食・宿泊代  
   
  ↑  
  これが見えないのはナゼなのか説明してくれwwww  
 
625 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:13:35.03 ID:eP6afpKr0.net 
  >>623  
  自治体の節税効果と比べたら観客の宿泊費は問題にならないだろ。  
 
627 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:15:22.44 ID:wHUgah/j0.net 
  >>625  
  誰もそんなこと言ってないぞ  
   
  算定対象:  
  ○ 他球団関係者の広島県内での宿泊・飲食・交通費  
   
  宿泊は球団関係者に限定しているんだ  
  県外の観客は関係ないわけね  
   
  これはどうなってるんだ?  
   
  (カープ球団以外の事業者関連)  
  ○ 観客の交通費・燃料代  
  ○ 観客の飲食・宿泊代  
  ○ 他球団関係者の広島県内での宿泊・飲食・交通費 など  
   
   
  観客の交通費・燃料代  
  観客の飲食・宿泊代  
   
  ↑  
  これが見えないのはナゼなのか説明してくれwwww  
 
624 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:12:34.35 ID:eP6afpKr0.net 
  >>619  
  新スタジアム建設と移転での節税効果を考えたら自治体が負担してもよいはずだな  
 
626 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:14:16.33 ID:wHUgah/j0.net 
  >>624  
  マツダスタの1/5程度の動員しかしないなら1/5の負担で済ませればいいだけだw  
 
629 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 13:18:12.67 ID:eP6afpKr0.net 
  >>626  
  新スタジアム建設と移転での節税効果を考えたら自治体が負担してもよいはずだな  
   
  >>627  
  自治体の節税効果と比べたら観客の宿泊費は問題にならないだろ。  
  問題にならないことに必死でこだわっているということは反論できない?  
 
633 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:20:46.56 ID:wHUgah/j0.net 
  >>629  
  逃げずに答えろよw  
   
  算定対象:  
  ○ 他球団関係者の広島県内での宿泊・飲食・交通費  
   
  宿泊は球団関係者に限定しているんだ  
  県外の観客は関係ないわけね  
   
  これはどうなってるんだ?  
   
  (カープ球団以外の事業者関連)  
  ○ 観客の交通費・燃料代  
  ○ 観客の飲食・宿泊代  
  ○ 他球団関係者の広島県内での宿泊・飲食・交通費 など  
   
   
  観客の交通費・燃料代  
  観客の飲食・宿泊代  
   
  ↑  
  先にこれが見えないのはナゼなのか説明してくれwwww  
  他の話はこの件が解決してからにしよーやw  
 
634 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 13:23:56.92 ID:eP6afpKr0.net 
  >>633  
  新スタジアム建設による節税効果は絶大だろ。  
  アクセス問題を解決に比べれば数百億の節税効果があるぞ  
 
635 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:25:21.67 ID:wHUgah/j0.net 
  >>634  
  その話は後にしよーやw  
  逃げてりゃいいんじゃねーぞwww  
   
  先になんでコレを無視したのか説明してくれ  
   
  算定対象:  
  ○ 他球団関係者の広島県内での宿泊・飲食・交通費  
   
  宿泊は球団関係者に限定しているんだ  
  県外の観客は関係ないわけね  
   
  これはどうなってるんだ?  
   
  (カープ球団以外の事業者関連)  
  ○ 観客の交通費・燃料代  
  ○ 観客の飲食・宿泊代  
  ○ 他球団関係者の広島県内での宿泊・飲食・交通費 など  
   
   
  観客の交通費・燃料代  
  観客の飲食・宿泊代  
   
  ↑  
  先にこれが見えないのはナゼなのか説明してくれwwww  
 
636 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:26:35.83 ID:eP6afpKr0.net 
  >>635  
  新スタジアム建設による節税効果は絶大だろ。  
  アクセス問題を解決に比べれば数百億の節税効果があるぞ  
   
  スタジアム反対することにより税金の無駄遣いが発生するんだぞ  
  反対派はわかっているか?  
 
637 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:27:29.79 ID:wHUgah/j0.net 
  >>636  
  それは今関係ないって言ってるだろw  
   
  早く質問に答えなさいwww  
 
639 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 13:31:05.38 ID:eP6afpKr0.net 
  >>637  
  >>638  
  新スタジアム建設による節税効果は絶大だろ。  
  アクセス問題を解決に比べれば数百億の節税効果があるぞ  
   
  スタジアム反対することにより税金の無駄遣いが発生するんだぞ  
  反対派はわかっているか?  
 
640 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:32:05.15 ID:wHUgah/j0.net 
  >>639  
  コピペで逃げるなよw  
  そんな話今してないぞ  
 
643 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:36:18.03 ID:eP6afpKr0.net 
  >>640  
  反対派は節税策に反対している自覚がないようだな  
  数百億円の節税効果だぞ  
 
644 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:38:23.31 ID:wHUgah/j0.net 
  >>643  
  今そんな話はしてないって何回言えばわかるんだ?  
   
  先になんでコレを無視したのか説明してくれ  
   
  算定対象:  
  ○ 他球団関係者の広島県内での宿泊・飲食・交通費  
   
  宿泊は球団関係者に限定しているんだ  
  県外の観客は関係ないわけね  
   
  これはどうなってるんだ?  
   
  (カープ球団以外の事業者関連)  
  ○ 観客の交通費・燃料代  
  ○ 観客の飲食・宿泊代  
  ○ 他球団関係者の広島県内での宿泊・飲食・交通費 など  
   
   
  観客の交通費・燃料代  
  観客の飲食・宿泊代  
   
  ↑  
  先にこれが見えないのはナゼなのか説明してくれwwww  
 
649 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:44:41.62 ID:eP6afpKr0.net 
  >>644  
  反対派は節税策に反対している自覚がないようだな  
  数百億円の節税効果だぞ  
 
651 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:45:53.26 ID:wHUgah/j0.net 
  >>649  
  そんな話はあとでしようぜw  
   
  まずコレw  
   
  なんでコレを無視したのか説明してくれ  
   
  算定対象:  
  ○ 他球団関係者の広島県内での宿泊・飲食・交通費  
   
  宿泊は球団関係者に限定しているんだ  
  県外の観客は関係ないわけね  
   
  これはどうなってるんだ?  
   
  (カープ球団以外の事業者関連)  
  ○ 観客の交通費・燃料代  
  ○ 観客の飲食・宿泊代  
  ○ 他球団関係者の広島県内での宿泊・飲食・交通費 など  
   
   
  観客の交通費・燃料代  
  観客の飲食・宿泊代  
   
  ↑  
  先にこれが見えないのはナゼなのか説明してくれwwww  
 
653 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:48:05.29 ID:eP6afpKr0.net 
  >>651  
  ふーん  
  見えない理由?  
  わかりませんねー  
   
  >そんな話はあとでしようぜw  
   
  では  
  反対派は節税策に反対している自覚がないようだな  
  数百億円の節税効果だぞ  
 
655 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:49:59.02 ID:wHUgah/j0.net 
  >>653  
  なんで自分の発言がわからないんだ?  
   
  ほらお前の最初の書き込みだぞw  
   
  608 返信:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2015/12/28(月) 12:57:30.21 ID:eP6afpKr0 [1/12]  
  >>607  
  算定対象:  
  ○ 他球団関係者の広島県内での宿泊・飲食・交通費  
   
  宿泊は球団関係者に限定しているんだ  
  県外の観客は関係ないわけね  
 
656 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 13:53:17.90 ID:eP6afpKr0.net 
  >>655  
  見えない理由はわからないと答えたけど。  
  節税対策に反対するためにそんなに必死なの?  
 
657 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:56:46.04 ID:wHUgah/j0.net 
  >>656  
  ここから  
   
  (カープ球団以外の事業者関連)  
  ○ 観客の交通費・燃料代  
  ○ 観客の飲食・宿泊代  
  ○ 他球団関係者の広島県内での宿泊・飲食・交通費 など  
   
  コレだけをピックアップして  
   
  算定対象:  
  ○ 他球団関係者の広島県内での宿泊・飲食・交通費  
   
  宿泊は球団関係者に限定しているんだ  
  県外の観客は関係ないわけね  
   
  ピックアップした理由を聞かれて  
   
  わからない  
   
  頭おかしいとしか思えないなw  
 
660 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 14:00:18.16 ID:eP6afpKr0.net 
  >>657  
  おまえは見間違い一切をしないわけね  
  そんな人間がいるとは  
   
  そんなに節税対策に反対しているのはどういう意図がある?  
  アクセス問題の改善に膨大なコストがかかるなら  
  新スタジアムを作ることを改善策にすることで多額の節税にもなる  
 
645 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:39:13.59 ID:FNHvrXeL0.net 
  政令市の首長だからな  
  冗談だったとかじゃすまない  
 
659 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 13:58:28.16 ID:boKy0MLF0.net 
  税金のムダ遣いスタジアムを建てて節税とかw  
  現状でもアクセスに問題ないのに  
 
661 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 14:01:11.26 ID:eP6afpKr0.net 
  >>659  
  アクセス問題がないとかいっているのか  
  頭おかしいとしか思えないなw  
 
670 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 14:35:10.03 ID:YDECV5X80.net 
  これは酷い  
  プロ野球とJリーグの違いがわかりやすすぎる  
  これ見るとJリーグの黒字がいかにアホらしいか痛感するわw  
   
   
  ●広島カープ(年間約70試合)  
  年間使用料5億円以上を30年で150億全部返済します(さらにマツダからのネーミングライツ2億/年)  
  維持費も全部負担します。  
   
  ●サンフレッチェ広島(年間約20試合)  
  年間9000万30年で27億返済します。  
  建設費の足りない分133億円は税金でなんとかしろ。  
  年間維持費も税金負担だ。  
  もちろん平日は税金負担で天然芝を養生しろ、誰にも使わすな。  
 
675 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 16:26:12.76 ID:qqSfihWH0.net 
  >>670  
  新スタジアム建設による節税効果は絶大だろ。  
  アクセス問題を多額の税金を使って解決するのと比べれば  
  数百億の節税効果があるぞ  
   
  スタジアム反対することにより税金の無駄遣いが発生するんだぞ  
  反対派はわかっているか?  
 
677 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:44:17.30 ID:YDECV5X80.net 
  >>675  
  どういう意味?節税って?主語とか述語とか書いて詳しく頼む  
 
680 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 16:53:36.11 ID:qqSfihWH0.net 
  >>677  
  新スタジアム建設による節税効果は絶大だろ。  
  エディオンスタジアムのアクセス問題を  
  多額の税金を使って解決するのと比べれば  
  数百億の節税効果があるぞ  
   
  スタジアム反対することにより税金の無駄遣いが発生するんだぞ  
  反対派はわかっているか?  
 
682 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 17:09:49.95 ID:85EEjzkL0.net 
  >>680  
  無理して完全解決する必然性がない  
 
683 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 17:15:42.77 ID:YDECV5X80.net 
  >>680  
  >新スタジアム建設による節税効果は絶大  
   
  いや、これの意味がわからないので  
  主語や述語を書いてちゃんと仕組みを説明してって言ってるんだが。  
 
686 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 17:22:12.53 ID:qqSfihWH0.net 
  >>682  
  なんで?  
   
  >>683  
  エディオンスタジアムのアクセス問題を解決  
 
687 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 17:34:08.67 ID:oAqSx6Ym0.net 
  >>686  
  アクセス問題の解決が節税になるの?wwwどの会社がどう節税になるの?  
 
689 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 17:44:27.21 ID:qqSfihWH0.net 
  >>687  
  アクセス問題解決するために使う税金  
   
  アクセス問題により地域住民も迷惑しているから  
  アクセス問題は税金を使ってでも解決する必要がある  
 
691 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 17:47:31.43 ID:epouILiS0.net 
  >>689  
  サンフレがいなくなればいいだけ  
  無駄な税金使わずに済む  
 
692 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 17:49:38.09 ID:qqSfihWH0.net 
  >>691  
  いなくなればよいという民意があるのか?  
  日本一のチームを追い出す自治体は非難されるぞ  
 
693 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 17:51:16.52 ID:epouILiS0.net 
  >>692  
  民意ってなんだ?  
  個人の意見でいいならサンフレがいなくなっても全く構わないが  
 
695 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 18:25:05.85 ID:klceqSfj0.net 
  >>693  
  いなくなっても構わないとの民意がなければ追い出すことはできない  
 
699 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:30:41.38 ID:epouILiS0.net 
  >>695  
  民間の株式会社がどこに移転しようが民意なぞ関係ないな  
  自分たちが仕事のしやすい場所に移転するのが社会常識  
 
702 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 18:33:31.06 ID:klceqSfj0.net 
  >>699  
  民間の株式会社のカープがどこに移転しようが構わないのか?  
 
704 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:35:50.04 ID:epouILiS0.net 
  >>702  
  カープが移転したいなら仕方あるまい  
   
  同じようにサンフレが移転しても全く問題ない  
 
708 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:39:53.60 ID:klceqSfj0.net 
  >>704  
  カープは邪魔だから移転させても構わないのかな?  
 
709 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 18:40:59.43 ID:dA9vwjdb0.net 
  >>708  
  カープ?が移転したいならいいんじゃね  
  儲かりまくりだから絶対ないと思うけど  
 
715 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:43:14.42 ID:klceqSfj0.net 
  >>709  
  儲かりまくりでも使ってもらった税金を全部返さないんだってな  
 
719 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 18:44:05.60 ID:dA9vwjdb0.net 
  >>715  
  ソース  
 
724 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 18:46:59.17 ID:klceqSfj0.net 
  >>719  
  >マツダスタジアムは国・県・市から合計46億円を負担して貰ったけど、  
   
  みんな知っているみたいよ  
 
729 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 18:52:48.20 ID:dA9vwjdb0.net 
  >>724  
  維持費抜いた黒字2億以上プラス、マツダのネーミングライツ2億が毎年あるのをご存知ない?  
 
730 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:53:58.55 ID:klceqSfj0.net 
  >>729  
  そんなに儲かっているなら市から買い取ればよいだろ  
 
731 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 18:55:11.36 ID:dA9vwjdb0.net 
  >>730  
  市営球場も知らんのか  
 
733 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 18:56:37.96 ID:grBZA5Pm0.net 
  >>730  
  買い取る必要ないだろ元市民球場の流れがあるから  
  償却が完了したらそこから先は自治体が丸儲けだぜ?  
  市がむしろ売りたがるわけがない、こんな金のなる木  
 
734 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:00:10.21 ID:epouILiS0.net 
  >>733  
  そりゃ年間200億円以上の経済効果と2000人超の雇用  
  しかも200万人の動員してそのうち約70万人は県外からの来場者  
   
  http://www.energia.co.jp/press/14/p150324-1.html  
   
  こんな公営のディズニーランド手放す自治体はないよw  
 
740 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:03:22.31 ID:klceqSfj0.net 
  >>734  
  儲かっているならマツダスタジアムをカープが買い取ればよいぞ。  
  買い取るほうが損だから買い取らないということ?  
 
747 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:08:28.03 ID:grBZA5Pm0.net 
  >>740  
  だからこんなカネの成る木を市が売りたがるわけがないんだよw  
 
753 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:12:04.80 ID:klceqSfj0.net 
  >>747  
  マツダのネーミングライツ2億が毎年あるのをご存知ない?  
 
754 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:12:33.58 ID:grBZA5Pm0.net 
  >>753  
  使用料は?  
 
756 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:14:12.73 ID:klceqSfj0.net 
  >>754  
  自治体の負担の償却に使われていないだろ。  
  おまえ馬鹿かw  
 
736 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:01:02.79 ID:klceqSfj0.net 
  >>731  
  民間に払い下げ  
  何か問題でも?  
   
  >>733  
  儲けても自治体が負担した金額を返済する気がないわけね  
  土地と施設を売却したら市の借金は減るぞ  
 
739 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:02:17.63 ID:grBZA5Pm0.net 
  >>736  
  いや返済してるじゃん>>729  
  文盲かな  
 
741 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:04:17.30 ID:klceqSfj0.net 
  >>739  
  カープが返済していないでしょ  
 
743 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:06:16.95 ID:epouILiS0.net 
  >>741  
  カープが利用して儲けたお金でカープが返済してますがw  
 
746 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:08:08.38 ID:klceqSfj0.net 
  >>743  
  カープが返済しているというのは間違いだろ  
 
749 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:09:15.54 ID:epouILiS0.net 
  >>746  
  カープが返済してなければいったい誰が返済してるんだ?w  
 
750 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:10:04.92 ID:rjoVyzHi0.net 
  >>749  
  お菊さんだったりしてなw  
  一枚、二枚…  
 
713 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:42:55.36 ID:epouILiS0.net 
  >>708  
  やれるものならやってみればw  
  別に止めやしないぞ  
 
718 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:44:01.90 ID:klceqSfj0.net 
  >>713  
  やらないよ  
  サンフレ潰したければ民意と戦ってくれ  
  まあガンバレや  
 
722 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:45:42.49 ID:epouILiS0.net 
  >>718  
  お前が言ったことなんだがw  
   
  708 返信:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:39:53.60 ID:klceqSfj0 [6/11]  
  >>704  
  カープは邪魔だから移転させても構わないのかな?  
 
725 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 18:47:44.36 ID:klceqSfj0.net 
  >>722  
  言ったら必ずやるとでも?  
 
727 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:49:36.12 ID:epouILiS0.net 
  >>725  
  お前はこう思ってるんだろ?  
   
  708 返信:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:39:53.60 ID:klceqSfj0 [6/15]  
  >>704  
  カープは邪魔だから移転させても構わないのかな?  
   
  やれるもんならやってみろw  
 
714 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:42:56.50 ID:rjoVyzHi0.net 
  >>708  
  来季の年間シートも年内に完売する人気球団を邪魔という人間は広島の人とは思えないね  
  サンフレって来季の年間シート売り切れた、というより1度でも完売した事あるの?  
 
721 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 18:45:30.69 ID:klceqSfj0.net 
  >>714  
  カープだと何でも許されるという宗教みたいなもの?  
  日本一のチームを出て消滅しても構わないいっているなんてな  
 
701 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:32:30.35 ID:epouILiS0.net 
  >>695  
  ちなみに「勝手に出て行く」や「他の場所からお誘いがある」ことは「追い出す」とは言わない  
 
703 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 18:35:35.50 ID:klceqSfj0.net 
  >>701  
  >サンフレがいなくなればいいだけ  
  >無駄な税金使わずに済む  
   
  追い出そうとしているな  
  反対派は嫌がらせでもして追い出そうとしているのか?  
 
706 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:36:47.40 ID:epouILiS0.net 
  >>703  
  それは「消滅」してもいいという意味なんだが  
 
711 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:41:37.90 ID:klceqSfj0.net 
  >>706  
  カープが消滅してもいいという意味でカープを追い出そうとしても構わないということ?  
 
694 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:20:57.04 ID:rjoVyzHi0.net 
  自治体が節税って何だ?と思ったらいつものアホか  
  納税する額を少なくする事を法律津の許されてる範囲で行うのが節税だ  
  分かったかな、脳筋の●●くん?  
 
697 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:27:52.70 ID:klceqSfj0.net 
  >>694  
  サッカースタジアムに百数十億の税金を投入  
  アクセス問題を解決するのに数百億の税金を投入  
   
  どちらが賢い選択かわかるよな  
 
698 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:30:15.97 ID:rjoVyzHi0.net 
  >>697  
  散々出てるでしょ  
  ただの私企業なのに税金にたかる奴らを追い出せば全く税金は投入しなくて済む  
  根本的な解決が図れる  
 
700 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:32:18.83 ID:klceqSfj0.net 
  >>698  
  アクセス問題は解決しなければならないだろ。  
  それとも反対派はアクセス問題を放置していてもよいと思っているのかな?  
 
755 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:14:03.32 ID:edT+KhVw0.net 
  マツダのネーミングライツだって結局はカープありきのカネだからな  
  実質カープが稼いでるのと同じ  
   
  使用料は当然カープが稼いでカープが払ってるから、カープが返済してるわけさ  
   
  カープが返済してるわけじゃない!って言ってるヘディング脳は誰が返済してるって言うんだろ?w  
  カープファンとか?笑  
  結局それもカープありきのカネだろw  
 
757 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:15:09.78 ID:V8smxsDO0.net 
  >>755  
  確かにカープ関連の収益はカープが存在しているからこそ発生するわけであって  
  他が同じことしたって収益性に疑問が生じる  
 
758 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:15:14.47 ID:klceqSfj0.net 
  >>755  
  ありき  
  と  
  カープが負担している  
  とは意味が違う  
   
  馬鹿だな  
 
763 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:17:08.07 ID:epouILiS0.net 
  >>758  
  でさ  
   
  746 返信:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:08:08.38 ID:klceqSfj0 [22/25]  
  >>743  
  カープが返済しているというのは間違いだろ  
   
  誰が返済してるんだ?  
  また逃げるのか?www  
 
767 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:18:47.47 ID:klceqSfj0.net 
  >>763  
  命名権は返済に充てられていて  
  他の用途に使われないという解釈か?  
 
762 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:17:01.94 ID:L9ifN0Rn0.net 
  エディオンスタジアム広島って広島市内にあって  
  名古屋から豊田スタジアムに比べりゃアクセスいい  
  贅沢言い過ぎ  
  名古屋市民が豊田スタジアムに夜の試合見に行ってもその日の内に帰れない  
 
770 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:19:32.80 ID:epouILiS0.net 
  そもそもマツダからのネーミングライツ料は将来の大規模改修のための積立金なんだが  
   
  そんなものがカープの負担だなんて誰も思っちゃいないわ  
 
774 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:20:47.37 ID:epouILiS0.net 
  >>767  
  >>770  
   
  それでこれは?  
   
  746 返信:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:08:08.38 ID:klceqSfj0 [22/25]  
  >>743  
  カープが返済しているというのは間違いだろ  
   
  誰が返済してるんだ?  
 
779 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:25:59.07 ID:klceqSfj0.net 
  >>774  
  カープが集金している金で返済だろ  
  他業者の金だけで使用料払えるんだってな  
 
784 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:29:23.60 ID:epouILiS0.net 
  >>779  
  カープは集金代行業ではないがw  
  カープが契約してる他業種の会社から集金したらそれはカープの利益なんだが  
   
  サンフレがエディオンやマツダから貰ってる金でスタ使用料支払ったら  
  それはエディオンやマツダが払ってることになるのか?w  
 
788 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:31:32.13 ID:klceqSfj0.net 
  >>784  
  まあ広島市はアクセス問題を解消しないとな  
 
793 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:33:02.95 ID:RW8Y6Cuf0.net 
  >>784  
  ほんとそれ  
   
  >>788  
  で、エディオンが払ってることになるのか?>>784から逃げるなよw  
  あとアクセス問題はサンフレの問題だから自費でどうぞ  
 
795 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:37:03.19 ID:klceqSfj0.net 
  >>793  
  アクセス問題は広島市の責任だよ。  
  金をかけずに解消する手段がないもんな  
   
  新スタジアムが安くつく  
 
796 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:37:34.19 ID:RW8Y6Cuf0.net 
  >>795  
  サンフレの金でどうぞ  
 
797 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:43:27.54 ID:klceqSfj0.net 
  >>796  
  アクセス問題は広島市が引き起こしたから  
  広島市が金を出して改善すべし  
 
798 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:45:47.98 ID:eIVDTzaZ0.net 
  >>797  
  2週間に一回しかそうならないんだから解消する必要ある?  
  それが嫌ならどっか便利な土地買って自分でスタ建てれば良いんでね?  
 
799 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:47:08.30 ID:klceqSfj0.net 
  >>798  
  あるでしょ  
  地域住民も迷惑しているんだし  
 
801 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:53:28.80 ID:eIVDTzaZ0.net 
  >>799  
  地域住民が迷惑してるって民意はどこに?  
 
802 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 20:00:05.31 ID:klceqSfj0.net 
  >>801  
  地域住民が迷惑していてもよいと思っているんだ  
  反対派のエゴで地域住民の迷惑は解消されないということか  
 
805 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 20:17:54.87 ID:eIVDTzaZ0.net 
  >>802  
  迷惑してるってソースは?  
  迷惑してるなら直せば良いさ  
  スタジアムを移動させても問題の根本的な解決にならないのでは?  
 
808 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 20:46:56.84 ID:Wg/i3Tdr0.net 
  >>805  
  アストラムライン大行列  
  バス大行列  
  大渋滞  
   
  おまは最寄り駅でこういう状況だと迷惑だと思わないのかな?  
  迷惑だろうな  
 
820 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 22:20:21.43 ID:eIVDTzaZ0.net 
  >>808  
  2週間に一回、しかも土日なら我慢するな  
  そいつらがスタジアムにいる時間を狙って帰る  
  はい解決  
  住民の署名でもあるのかと思いきやまさかの主観とは恐れ入った  
 
823 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 23:38:50.95 ID:vbhPJVQY0.net 
  >>820  
  試合が終わればずっと大行列大渋滞  
  アクセス問題って迷惑だろ  
 
826 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/29(火) 00:46:18.07 ID:nSTLY9LB0.net 
  >>823  
  その問題はサンフレッチェが広島市から出てけば解決する  
  アクセス悪いビッグアーチを本拠地に選んだのはサンフレッチェ  
 
783 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:27:01.29 ID:rjoVyzHi0.net 
  こんなスレもあるがサッカーは不人気ということを如実に表してるよなあ  
  投資する価値が著しく低いってことなんだからサッカーはアマチュアのままにしとけばよかったのにね  
   
  【サッカー】Jクラブ幹部「Jリーグは投資価値を見出されていない。日常生活のなかにサッカーが見えない!プロ野球ばかり…」★4©2ch.net  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1451279272/  
 
787 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:31:19.94 ID:HSMZPkHF0.net 
  >>783  
  今となってはそれはたぶん逆。  
  企業スポーツが次々廃部されているように不人気なサッカーにスポンサーなど付かない、景気の良い頃に地域行政にたかれるシステムを作り上げていたのは先見の明があったともいえる。  
  サポーターが便利悪いんだからーーーーっとゴネる隙を作らせた。