http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451282184/
1 名前:ベクトル空間 ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/12/28(月) 14:56:24.96 ID:CAP_USER*.net
幻の3冠馬フジキセキ死亡
http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2015/12/28/0008681602.shtml
94年朝日杯3歳Sの覇者で、種牡馬としても多くの名馬を送り出したフジキセキが28日、
死亡したことが明らかになった。23歳だった。
日本競馬に旋風を巻き起こしたサンデーサイレンスの初年度産駒として94年にデビューし、
新馬戦を8馬身差で圧勝。無敗のまま朝日杯3歳Sを制した。翌年の始動戦となった弥生賞も完勝。
だがその後、左前脚の屈腱炎が判明。
クラシックの舞台に立つことなく4戦4勝で引退し、幻の3冠馬と呼ばれた。
引退後は北海道の社台スタリオンステーションで種牡馬として活躍。
ダートG1を7勝した砂の王者カネヒキリや、10年NHKマイルCでレコードVを決めた
ダノンシャンティなどのG1馬を輩出。4年目には日本初のシャトル種牡馬としてオーストラリアに渡り、
10、11年高松宮記念を連覇したキンシャサノキセキが誕生している。
腰痛のため13年に種牡馬を引退。功労馬として社台スタリオンステーションで余生を送っていた。
現役で活躍する14年皐月賞馬のイスラボニータを含む4歳馬が、最後の世代となっている。
社台ファーム代表・吉田照哉氏は「きょうの午前中に立てなくなりました。恐らく老衰でしょう。
この馬のすごいところは、孫も活躍していること。
ダノンシャンティ、キンシャサノキセキも種牡馬として結果を残していますからね」と労をねぎらった。
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 15:02:15.64 ID:CLUTh3zR0.net
菊でマヤノトップガンに勝てたとは思えないので「三冠馬」は言い過ぎ
あと2日前ならロサギガンティアも買えたのに
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 15:02:41.23 ID:gmQFUwFI0.net
何故か高橋亮の名前が浮かんだ なんでだろう?
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 15:21:19.00 ID:CFvHCIoC0.net
>>6
ダイタクリーヴァだな
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 15:03:12.91 ID:0DYBPPql0.net
俺より若いのに…
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 15:10:22.54 ID:DYHNX86s0.net
ホッカイルソーは今何してるのかなあ
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 15:17:39.09 ID:0QVt3uuS0.net
本気になったジェニュインとか
厳しいところを戦ってないからな
408 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:15:34.23 ID:AEdkJfOf0.net
>>20
さすがにgenuineごときに負けるとは思えん
465 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:53:20.49 ID:HVBZkPlS0.net
>>408
舐めてるけどタイム優秀だった気がするぞ
479 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:58:42.33 ID:AEdkJfOf0.net
>>465
タイムなんて強さと関係ないよ
あるとすれば自分でレース作って残った場合
ヤマニンP誉めてる人にも言えるけど
494 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 20:06:23.07 ID:VSBL6/V50.net
>>479
タイムと強さは関係ないかもしれんが、3戦連続レコード勝ちは評価に値するだろうよ
その後没落したけど
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 15:20:24.92 ID:f9/7yfBP0.net
衝撃の初年度サンデー旋風の主役でサンデー最初の後継種牡馬
幻のダービー馬とか三冠馬とかよく言われるけど、実はこの年もう一頭の幻のダービー馬がいたの知ってる?
その名もルイジアナボーイ
若葉Sでは後の皐月賞馬ジェニュインとタヤスツヨシ相手にぶっちぎりの1位入選も降着
しかも鞍上安田富男でw
フジキセキはジェニュインともタヤスツヨシとも直接対決はなかったからね
幻のダービー馬とか三冠馬とかよく言われるけど、実はこの年もう一頭の幻のダービー馬がいたの知ってる?
その名もルイジアナボーイ
若葉Sでは後の皐月賞馬ジェニュインとタヤスツヨシ相手にぶっちぎりの1位入選も降着
しかも鞍上安田富男でw
フジキセキはジェニュインともタヤスツヨシとも直接対決はなかったからね
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 15:30:37.62 ID:48ow7NPxO.net
>>1
(´;ω;`)さよなら‥ふーちゃん
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 15:32:45.28 ID:aLrc6wjj0.net
フジキセキ居なくなった瞬間
本命不在の混線クラシックになっちまったからな。
それくらい当時は抜けてた存在。
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 15:37:53.52 ID:eck0stp30.net
幻の三冠馬と言って良いのはマルゼンスキーだけ
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 15:40:40.90 ID:sksDHlNm0.net
サンデーサイレンス初年度産駒にして最強の後継馬だったな
フジキセキの血は広がって行ってる
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 15:42:27.88 ID:RulcAFyS0.net
>>65
どこが?
キンシャサは駄馬しかいないしシャンティもオーディン頼みだろ?
139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:17:29.64 ID:dSxrQnST0.net
>>68
キンシャサ駄馬しかいないって全然競馬見てないだろ
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 16:00:19.17 ID:acdjmXAN0.net
幻の三冠馬と言えばミホシンザンだろうな
105 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 16:03:36.97 ID:f9/7yfBP0.net
>>96
ミホシンザンは道悪が空っ下手だったのであのダービーは勝ててないかも
スクラムダイナをずっと応援し続けてた自分にとっては嫌な思い出のダービー
131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:13:44.26 ID:psVtbtaE0.net
>>96
3冠に一番近かった2冠馬はエアシャカール
3冠に一番近かった2冠馬はエアシャカール
270 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 17:13:32.02 ID:zLEMIwgt0.net
>>131
俺はセイウンスカイを推すな
278 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 17:15:33.57 ID:qvqGcK0s0.net
>>270
セイウンスカイの2冠は豊がヘグったから
当の豊とノリが認めてる
スペシャルウイークはそれほど抜けて強かったらしい
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:01:51.20 ID:QdELytFC0.net
でもやっぱオグリキャップこそふさわしいね
109 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:05:07.09 ID:HT4Mae8u0.net
>>96
シリウスシンボリのダービーは土砂降りだった
あの馬場ではたとえミホシンザンが出てても勝てたとは思えん
実は左回り得意じゃなかったしな
>>99
菊でクリークに勝てたとは思わん
ガクエンツービート程度が2着の菊でもクリークはぶっちぎってソラ使ってた
114 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:06:41.66 ID:YTOLajGE0.net
>>109
オグリが出てたら賞金でクリークは弾かれてたのでは、ギリギリだったはずだし
オグリが出るなら菊花賞回避するわって馬もいたかもしれんが
124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:10:30.73 ID:QdELytFC0.net
>>114
クリークがタマモクロスとまともに勝負できる馬ではないしな
120 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:09:27.10 ID:HT4Mae8u0.net
まあテイオーは出てりゃ菊花賞取れてたかもしれんと、イブキ押しだった俺でも思う
146 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 16:19:38.20 ID:f9/7yfBP0.net
>>120
自分もイブキマイカグラは好きだったなぁ
始めて馬連という馬券を取らしてもらったのが菊花賞だった
テイオーvsマックイーンの対決で異様に盛り上がった春天でも、思い切りイブキで勝負して
撃沈したわw
132 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:13:45.80 ID:Z8n7xjLY0.net
俺のスーパーアイドルホースのネーハイシーザーはまだ生きてらっしゃるのか
すごいのう
すごいのう
149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:20:05.80 ID:cnNYJGdr0.net
>>132
健在よ
いつものコピペ
存命している主な馬
36 アローハマキヨ
34 ウラカワミユキ(ナイスネイチャ、グラールストーンの母)
32 ニッポーテイオー アサヒエンペラー ユウミロク(オークス2着、カブトヤマ記念。ユウセンショウ・ゴーカイ・ユウフヨウホウらの母)
31 イナリワン ナカミジュリアン マイネルダビテ
30 コスモドリーム ミヤマポピー メインキャスター ミスターヤマノ
29 ウィナーズサークル ムービースター ロジータ ラビットボール
28 メジロライアン ヤマニングローバル エイシンサニー イクノディクタス ユキノサンライズ ユーセイフェアリー
27 ヤマニンゼファー リンドシェーバー フジヤマケンザン レットイットビー メイショウマリーン メイショウレグナム
ラシアンゴールド ダイナマイトダディ ムッシュシェクル ナイスネイチャ(母 ウラカワミユキと同牧場にて)
26 ミホノブルボン レガシーワールド ニシノフラワー ヒシマサル ケイティタイガー キョウエイボーガン ウィッシュドリーム
25 ウイニングチケット ビワハヤヒデ ナリタタイシン ネーハイシーザー ダンツシアトル エルウェーウイン マイヨジョンヌ ハギノリアルキング セントミサイル
ユキノビジン ノースフライト スエヒロジョウオー ワコーチカコ アルファキュート ケイウーマン テンジンショウグン
健在よ
いつものコピペ
存命している主な馬
36 アローハマキヨ
34 ウラカワミユキ(ナイスネイチャ、グラールストーンの母)
32 ニッポーテイオー アサヒエンペラー ユウミロク(オークス2着、カブトヤマ記念。ユウセンショウ・ゴーカイ・ユウフヨウホウらの母)
31 イナリワン ナカミジュリアン マイネルダビテ
30 コスモドリーム ミヤマポピー メインキャスター ミスターヤマノ
29 ウィナーズサークル ムービースター ロジータ ラビットボール
28 メジロライアン ヤマニングローバル エイシンサニー イクノディクタス ユキノサンライズ ユーセイフェアリー
27 ヤマニンゼファー リンドシェーバー フジヤマケンザン レットイットビー メイショウマリーン メイショウレグナム
ラシアンゴールド ダイナマイトダディ ムッシュシェクル ナイスネイチャ(母 ウラカワミユキと同牧場にて)
26 ミホノブルボン レガシーワールド ニシノフラワー ヒシマサル ケイティタイガー キョウエイボーガン ウィッシュドリーム
25 ウイニングチケット ビワハヤヒデ ナリタタイシン ネーハイシーザー ダンツシアトル エルウェーウイン マイヨジョンヌ ハギノリアルキング セントミサイル
ユキノビジン ノースフライト スエヒロジョウオー ワコーチカコ アルファキュート ケイウーマン テンジンショウグン
187 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 16:30:19.81 ID:5QlAwNgN0.net
フジキセキ←スキーキャプテンの馬単を握りしめていた
朝日杯はゴール直前に心臓が止まりそうになったのを覚えてます。
188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:30:31.07 ID:21DnZqJj0.net
幻の三冠馬といえばやはり
サクラスターオーだな
テイオーはそれ以降を見ると
三千では負けてたかもね
193 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:31:34.74 ID:TsuoqbAe0.net
キョウエイボーガンがいなければ、ミホノブルボンは三冠とれましたか?
216 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:43:01.31 ID:dHSVXxMO0.net
キタノカチドキは?
239 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 16:56:49.73 ID:8c8NCbH50.net
このニュースが示す東京大賞典のサインはなんだ!?
244 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 16:59:22.78 ID:qvqGcK0s0.net
幻の10冠馬・サクラロータリー
265 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 17:09:51.66 ID:nuF8cAAL0.net
競走馬の種付けって、牡馬から精○を採って人工受精させるの?それとも交尾?
272 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 17:13:56.77 ID:drJBRSSo0.net
>>265
交尾
人工授精は禁止
285 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 17:18:18.70 ID:nuF8cAAL0.net
>>272
そうなのか…そうなると妊娠しなかったときは種付け料は少しは返ってくるのかな?
312 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 17:33:52.45 ID:zLEMIwgt0.net
G?を4つ勝ってるのに最強馬とか顕彰馬とかで名前があまりあがらないマヤノトップガンが
「いやいやトップガンには勝てないっしょ!菊は無理だろ〜!」
と言われているのはなぜか嬉しい
有馬記念で俺に50万円くれた馬
つーかスマホの予測変換でマヤノトップガン出てくるなw
324 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 17:46:18.73 ID:IoTjE/vr0.net
ピーター2がフジキセキかナリタブライアン
トゥーカッターのモデルがマヤノトップガンだよな。
335 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 17:52:05.27 ID:cpQOhL1i0.net
SSって本人含めて仔も本当短命だな
種馬になった初年度産駒で生きてるのいるのか?
394 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:04:06.27 ID:rBkZYKK/0.net
>>335
サンデーはあと5年は生きていてくれたらなぁ。
最後にディープを残してくれたからまだ救われたけどさ。
411 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:16:51.16 ID:F3WFqBSo0.net
>>394
ディープの後継馬がなかなかいないのが心配
もうジェンティルドンナとかショウナンパンドラに種牡馬やってもらうしかないか
417 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:22:58.34 ID:PdIxXLJd0.net
>>411
ディープの後継なんてもう種牡馬入りした馬とこれから種牡馬になる馬を合わせるとかなりの数になる
大当たりは難しくても何十頭もいれば一頭くらいは当たりはいるだろ
353 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:03:19.35 ID:R//1Geer0.net
キンシャサノキセキの父はフジキセキじゃなくね?
371 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 18:20:58.53 ID:3T+Y8q1e0.net
なぜドリームパスポートが話題になってないんだ?
と思って調べたら種牡馬になってないんだな・・・マジかよ・・・
375 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 18:32:19.95 ID:dHSVXxMO0.net
>>371
母系も最高なのにな
396 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:05:13.24 ID:QffRF+PW0.net
ディープは今何歳?
まだ大丈夫か?
400 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:07:51.81 ID:mHPtGm+e0.net
>>396
ディープよりキンカメのがやばい
399 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:06:49.03 ID:rBkZYKK/0.net
カネヒキリは2度の屈腱炎でもG1勝ったし、あの頃の中ではダントツに強かったのだろうに。
種牡馬としてゴールドアリュール並に活躍してほしいんだがなぁ。
405 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:15:12.69 ID:CFvHCIoC0.net
>>399
日本のダートで活躍して種牡馬としても成功してる馬ってそもそもいるか?
それこそゴールドアリュールぐらいじゃないか?
後は強いてあげれば、リンドシェーバー、アドマイヤドン、アッミラーレぐらいかな
474 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:56:12.23 ID:ytCqFObV0.net
>>405の「リンドシェーバー(ダート未出走)」がどの馬との間違いなのか会議してみたが
結局サウスヴィグラスではないか?との説でまとまった
423 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:27:58.43 ID:VSBL6/V50.net
あの時はフジキセキも強かったが、ヤマニンパラダイスも強かったな
デビューからG1制覇まで連続でレコード勝ちって他にいたっけ?
435 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:35:15.22 ID:VHjfAY9CO.net
フジキセキの息子のジャンポケがイマイチなのが残念
452 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:47:43.01 ID:eck0stp30.net
サンデーの孫の代になると長距離勝てなくなるなあ、と思ったらステイゴールドがいた。
467 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:54:35.85 ID:eck0stp30.net
アグネスタキオンは無事だったら三冠とれた?
472 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:56:08.51 ID:NFjbW1Rt0.net
この世代には三冠全部走ってダービー勝った
タヤスツヨシいるからな
それを差し置いてリタイアした馬が幻の三冠馬とは競馬を冒涜してるよ
483 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 20:00:25.75 ID:piSrVxA50.net
>>472
タヤスツヨシのダービーは斜行でほんとは降着ものでしょ































