http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451282184/ 
 
1 名前:ベクトル空間 ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/12/28(月) 14:56:24.96 ID:CAP_USER*.net 
  幻の3冠馬フジキセキ死亡  
  http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2015/12/28/0008681602.shtml  
   
  94年朝日杯3歳Sの覇者で、種牡馬としても多くの名馬を送り出したフジキセキが28日、  
  死亡したことが明らかになった。23歳だった。  
   
  日本競馬に旋風を巻き起こしたサンデーサイレンスの初年度産駒として94年にデビューし、  
  新馬戦を8馬身差で圧勝。無敗のまま朝日杯3歳Sを制した。翌年の始動戦となった弥生賞も完勝。  
  だがその後、左前脚の屈腱炎が判明。  
  クラシックの舞台に立つことなく4戦4勝で引退し、幻の3冠馬と呼ばれた。  
   
  引退後は北海道の社台スタリオンステーションで種牡馬として活躍。  
  ダートG1を7勝した砂の王者カネヒキリや、10年NHKマイルCでレコードVを決めた  
  ダノンシャンティなどのG1馬を輩出。4年目には日本初のシャトル種牡馬としてオーストラリアに渡り、  
  10、11年高松宮記念を連覇したキンシャサノキセキが誕生している。  
   
  腰痛のため13年に種牡馬を引退。功労馬として社台スタリオンステーションで余生を送っていた。  
  現役で活躍する14年皐月賞馬のイスラボニータを含む4歳馬が、最後の世代となっている。  
   
  社台ファーム代表・吉田照哉氏は「きょうの午前中に立てなくなりました。恐らく老衰でしょう。  
  この馬のすごいところは、孫も活躍していること。  
  ダノンシャンティ、キンシャサノキセキも種牡馬として結果を残していますからね」と労をねぎらった。  
 
 
 
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 15:02:15.64 ID:CLUTh3zR0.net 
  菊でマヤノトップガンに勝てたとは思えないので「三冠馬」は言い過ぎ  
   
  あと2日前ならロサギガンティアも買えたのに  
 
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 15:02:41.23 ID:gmQFUwFI0.net 
  何故か高橋亮の名前が浮かんだ なんでだろう?  
 
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 15:21:19.00 ID:CFvHCIoC0.net 
  >>6  
  ダイタクリーヴァだな  
 
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 15:03:12.91 ID:0DYBPPql0.net 
  俺より若いのに…  
 
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 15:10:22.54 ID:DYHNX86s0.net 
  ホッカイルソーは今何してるのかなあ  
 
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 15:17:39.09 ID:0QVt3uuS0.net 
  本気になったジェニュインとか  
  厳しいところを戦ってないからな  
 
408 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:15:34.23 ID:AEdkJfOf0.net 
  >>20  
  さすがにgenuineごときに負けるとは思えん  
 
465 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:53:20.49 ID:HVBZkPlS0.net 
  >>408  
  舐めてるけどタイム優秀だった気がするぞ  
 
479 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:58:42.33 ID:AEdkJfOf0.net 
  >>465  
  タイムなんて強さと関係ないよ  
  あるとすれば自分でレース作って残った場合  
  ヤマニンP誉めてる人にも言えるけど  
 
494 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 20:06:23.07 ID:VSBL6/V50.net 
  >>479  
  タイムと強さは関係ないかもしれんが、3戦連続レコード勝ちは評価に値するだろうよ  
  その後没落したけど  
 
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 15:20:24.92 ID:f9/7yfBP0.net 
  衝撃の初年度サンデー旋風の主役でサンデー最初の後継種牡馬  
  幻のダービー馬とか三冠馬とかよく言われるけど、実はこの年もう一頭の幻のダービー馬がいたの知ってる?  
  その名もルイジアナボーイ  
  若葉Sでは後の皐月賞馬ジェニュインとタヤスツヨシ相手にぶっちぎりの1位入選も降着  
  しかも鞍上安田富男でw  
  フジキセキはジェニュインともタヤスツヨシとも直接対決はなかったからね  
 
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 15:30:37.62 ID:48ow7NPxO.net 
  >>1  
  (´;ω;`)さよなら‥ふーちゃん  
 
47 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 15:32:45.28 ID:aLrc6wjj0.net 
  フジキセキ居なくなった瞬間  
  本命不在の混線クラシックになっちまったからな。  
   
  それくらい当時は抜けてた存在。  
 
58 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 15:37:53.52 ID:eck0stp30.net 
  幻の三冠馬と言って良いのはマルゼンスキーだけ  
 
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 15:40:40.90 ID:sksDHlNm0.net 
  サンデーサイレンス初年度産駒にして最強の後継馬だったな  
  フジキセキの血は広がって行ってる  
 
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 15:42:27.88 ID:RulcAFyS0.net 
  >>65  
  どこが?  
  キンシャサは駄馬しかいないしシャンティもオーディン頼みだろ?  
 
139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:17:29.64 ID:dSxrQnST0.net 
  >>68  
  キンシャサ駄馬しかいないって全然競馬見てないだろ  
 
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 16:00:19.17 ID:acdjmXAN0.net 
  幻の三冠馬と言えばミホシンザンだろうな  
 
105 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 16:03:36.97 ID:f9/7yfBP0.net 
  >>96  
  ミホシンザンは道悪が空っ下手だったのであのダービーは勝ててないかも  
  スクラムダイナをずっと応援し続けてた自分にとっては嫌な思い出のダービー  
 
131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:13:44.26 ID:psVtbtaE0.net 
  >>96  
  3冠に一番近かった2冠馬はエアシャカール  
 
270 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 17:13:32.02 ID:zLEMIwgt0.net 
  >>131  
  俺はセイウンスカイを推すな  
 
278 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 17:15:33.57 ID:qvqGcK0s0.net 
  >>270  
  セイウンスカイの2冠は豊がヘグったから  
  当の豊とノリが認めてる  
  スペシャルウイークはそれほど抜けて強かったらしい  
 
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:01:51.20 ID:QdELytFC0.net 
  でもやっぱオグリキャップこそふさわしいね  
 
109 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:05:07.09 ID:HT4Mae8u0.net 
  >>96  
  シリウスシンボリのダービーは土砂降りだった  
  あの馬場ではたとえミホシンザンが出てても勝てたとは思えん  
  実は左回り得意じゃなかったしな  
   
  >>99  
  菊でクリークに勝てたとは思わん  
  ガクエンツービート程度が2着の菊でもクリークはぶっちぎってソラ使ってた  
 
114 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:06:41.66 ID:YTOLajGE0.net 
  >>109  
  オグリが出てたら賞金でクリークは弾かれてたのでは、ギリギリだったはずだし  
  オグリが出るなら菊花賞回避するわって馬もいたかもしれんが  
 
124 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:10:30.73 ID:QdELytFC0.net 
  >>114  
  クリークがタマモクロスとまともに勝負できる馬ではないしな  
 
120 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:09:27.10 ID:HT4Mae8u0.net 
  まあテイオーは出てりゃ菊花賞取れてたかもしれんと、イブキ押しだった俺でも思う  
 
146 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 16:19:38.20 ID:f9/7yfBP0.net 
  >>120  
  自分もイブキマイカグラは好きだったなぁ  
  始めて馬連という馬券を取らしてもらったのが菊花賞だった  
  テイオーvsマックイーンの対決で異様に盛り上がった春天でも、思い切りイブキで勝負して  
  撃沈したわw  
 
132 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:13:45.80 ID:Z8n7xjLY0.net 
  俺のスーパーアイドルホースのネーハイシーザーはまだ生きてらっしゃるのか  
  すごいのう  
 
149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:20:05.80 ID:cnNYJGdr0.net 
  >>132  
  健在よ  
   
  いつものコピペ  
   
  存命している主な馬  
   
  36 アローハマキヨ  
  34 ウラカワミユキ(ナイスネイチャ、グラールストーンの母)  
  32 ニッポーテイオー アサヒエンペラー ユウミロク(オークス2着、カブトヤマ記念。ユウセンショウ・ゴーカイ・ユウフヨウホウらの母)  
  31 イナリワン ナカミジュリアン マイネルダビテ  
  30 コスモドリーム ミヤマポピー メインキャスター ミスターヤマノ   
  29 ウィナーズサークル ムービースター ロジータ ラビットボール  
  28 メジロライアン ヤマニングローバル エイシンサニー イクノディクタス ユキノサンライズ ユーセイフェアリー  
  27 ヤマニンゼファー リンドシェーバー  フジヤマケンザン  レットイットビー メイショウマリーン メイショウレグナム  
     ラシアンゴールド ダイナマイトダディ ムッシュシェクル ナイスネイチャ(母 ウラカワミユキと同牧場にて)  
  26 ミホノブルボン レガシーワールド ニシノフラワー ヒシマサル ケイティタイガー キョウエイボーガン ウィッシュドリーム   
  25 ウイニングチケット ビワハヤヒデ ナリタタイシン ネーハイシーザー ダンツシアトル エルウェーウイン マイヨジョンヌ ハギノリアルキング セントミサイル   
  ユキノビジン ノースフライト スエヒロジョウオー ワコーチカコ アルファキュート ケイウーマン テンジンショウグン     
      
 
187 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 16:30:19.81 ID:5QlAwNgN0.net 
  フジキセキ←スキーキャプテンの馬単を握りしめていた  
  朝日杯はゴール直前に心臓が止まりそうになったのを覚えてます。  
 
188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:30:31.07 ID:21DnZqJj0.net 
  幻の三冠馬といえばやはり  
  サクラスターオーだな  
  テイオーはそれ以降を見ると  
  三千では負けてたかもね  
 
193 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:31:34.74 ID:TsuoqbAe0.net 
  キョウエイボーガンがいなければ、ミホノブルボンは三冠とれましたか?  
 
216 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 16:43:01.31 ID:dHSVXxMO0.net 
  キタノカチドキは?  
 
239 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 16:56:49.73 ID:8c8NCbH50.net 
  このニュースが示す東京大賞典のサインはなんだ!?  
 
244 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 16:59:22.78 ID:qvqGcK0s0.net 
  幻の10冠馬・サクラロータリー  
 
265 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 17:09:51.66 ID:nuF8cAAL0.net 
  競走馬の種付けって、牡馬から精○を採って人工受精させるの?それとも交尾?  
 
272 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 17:13:56.77 ID:drJBRSSo0.net 
  >>265  
  交尾  
  人工授精は禁止  
 
285 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 17:18:18.70 ID:nuF8cAAL0.net 
  >>272  
  そうなのか…そうなると妊娠しなかったときは種付け料は少しは返ってくるのかな?  
 
312 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 17:33:52.45 ID:zLEMIwgt0.net 
  G?を4つ勝ってるのに最強馬とか顕彰馬とかで名前があまりあがらないマヤノトップガンが  
  「いやいやトップガンには勝てないっしょ!菊は無理だろ〜!」  
  と言われているのはなぜか嬉しい  
   
  有馬記念で俺に50万円くれた馬  
  つーかスマホの予測変換でマヤノトップガン出てくるなw  
 
324 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 17:46:18.73 ID:IoTjE/vr0.net 
  ピーター2がフジキセキかナリタブライアン  
  トゥーカッターのモデルがマヤノトップガンだよな。  
 
335 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 17:52:05.27 ID:cpQOhL1i0.net 
  SSって本人含めて仔も本当短命だな  
  種馬になった初年度産駒で生きてるのいるのか?  
 
394 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:04:06.27 ID:rBkZYKK/0.net 
  >>335  
  サンデーはあと5年は生きていてくれたらなぁ。  
  最後にディープを残してくれたからまだ救われたけどさ。  
 
411 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:16:51.16 ID:F3WFqBSo0.net 
  >>394  
  ディープの後継馬がなかなかいないのが心配  
  もうジェンティルドンナとかショウナンパンドラに種牡馬やってもらうしかないか  
 
417 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:22:58.34 ID:PdIxXLJd0.net 
  >>411  
  ディープの後継なんてもう種牡馬入りした馬とこれから種牡馬になる馬を合わせるとかなりの数になる  
  大当たりは難しくても何十頭もいれば一頭くらいは当たりはいるだろ  
 
353 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 18:03:19.35 ID:R//1Geer0.net 
  キンシャサノキセキの父はフジキセキじゃなくね?  
 
371 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 18:20:58.53 ID:3T+Y8q1e0.net 
  なぜドリームパスポートが話題になってないんだ?  
  と思って調べたら種牡馬になってないんだな・・・マジかよ・・・  
 
375 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 18:32:19.95 ID:dHSVXxMO0.net 
  >>371  
  母系も最高なのにな  
 
396 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:05:13.24 ID:QffRF+PW0.net 
  ディープは今何歳?  
  まだ大丈夫か?  
 
400 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:07:51.81 ID:mHPtGm+e0.net 
  >>396  
  ディープよりキンカメのがやばい  
 
399 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:06:49.03 ID:rBkZYKK/0.net 
  カネヒキリは2度の屈腱炎でもG1勝ったし、あの頃の中ではダントツに強かったのだろうに。  
  種牡馬としてゴールドアリュール並に活躍してほしいんだがなぁ。  
 
405 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:15:12.69 ID:CFvHCIoC0.net 
  >>399  
  日本のダートで活躍して種牡馬としても成功してる馬ってそもそもいるか?  
  それこそゴールドアリュールぐらいじゃないか?  
  後は強いてあげれば、リンドシェーバー、アドマイヤドン、アッミラーレぐらいかな  
 
474 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:56:12.23 ID:ytCqFObV0.net 
  >>405の「リンドシェーバー(ダート未出走)」がどの馬との間違いなのか会議してみたが  
  結局サウスヴィグラスではないか?との説でまとまった  
 
423 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:27:58.43 ID:VSBL6/V50.net 
  あの時はフジキセキも強かったが、ヤマニンパラダイスも強かったな  
  デビューからG1制覇まで連続でレコード勝ちって他にいたっけ?  
 
435 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:35:15.22 ID:VHjfAY9CO.net 
  フジキセキの息子のジャンポケがイマイチなのが残念  
 
452 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:47:43.01 ID:eck0stp30.net 
  サンデーの孫の代になると長距離勝てなくなるなあ、と思ったらステイゴールドがいた。  
 
467 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 19:54:35.85 ID:eck0stp30.net 
  アグネスタキオンは無事だったら三冠とれた?  
 
472 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 19:56:08.51 ID:NFjbW1Rt0.net 
  この世代には三冠全部走ってダービー勝った  
  タヤスツヨシいるからな  
  それを差し置いてリタイアした馬が幻の三冠馬とは競馬を冒涜してるよ  
 
483 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 20:00:25.75 ID:piSrVxA50.net 
  >>472  
  タヤスツヨシのダービーは斜行でほんとは降着ものでしょ