http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1450916279/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 09:17:59.64 ID:CAP_USER*.net 
  年末の風物詩としてNHK紅白歌合戦と双璧を成すTBSの「輝く!日本レコード大賞」。  
   
  とはいえ、デキレース説も広まってしまっているレコ大。  
  実際に「大賞は年明け段階でほぼ決まっている」という声も聞かれるが、今年は例年とは勝手が違うようだ。  
   
  当初、レコ大の大本命は今年結成10周年を迎えたAKB48だった。  
   
  「グループを長年引っ張ってきた高橋みなみも卒業するため、最後に花を持たせようという算段。  
  昨年『三代目J Soul Brothers』にレコ大を“譲った”のも、今年レコ大を獲るためだった」とは、スポーツ紙関係者。  
   
  ところが、ここにきて審査会は大荒れ状態という。  
   
  ■クーデター勃発  
   
  原因はある審査員のクーデターという。  
   
  「その人の名前をXとしましょう。そのXが『いつもデキレースなのはいかがなものか』という言い出し、  
  投票権を持つスポーツ紙記者、テレビ局員、日本作曲家協会の会員を各賞ごとに振り分けてしまった。  
  ある審査員は最優秀アルバム賞担当、ある審査員は最優秀歌唱賞担当という風に。  
  レコ大は昔から“芸能界のドン”こと周防郁雄氏率いるバーニングが牛耳っていますが、Xは投票権を分散することで、バーニングの力を弱めようとしたのです」(同)。  
   
  当然のように周防氏は大激怒。ただ、X氏も周防氏に負けず劣らずの“バック”を持つため、一歩も引くつもりはない。  
   
  そのため例年、穏便業務と化している審査会の場が芸能界の実力者の代理戦争となっているという。  
   
  また、ある音楽関係者はこう証言する。  
   
  「1度はAKBでやむなしとなっていた流れが一変。  
  周防氏はエイベックスと近い関係にあるので、今年もノミネートされている三代目を担ぎ出し、全面支援している。  
  対するX氏はどちらかというとAKB寄り。現時点でどちらに転ぶかはまったくくわからない」。  
   
  これだけプレッシャーをかけられたら、投票する審査員はたまったものではない。  
  そのため、“中和策”として、楽曲「トリセツ」でノミネートされている西野カナの名前も挙げる人もいる。  
   
  別の音楽関係者は「レコ大最終審査は記名投票。誰に入れたか一発でバレる。  
  そのため三代目でもAKBでもない西野カナに入れて、リスクヘッジする人が続出することも予想される。  
  案外“棄権票”扱いの西野カナが票を集め、大賞を獲ってしまうかもしれませんよ(笑)」と話す。  
   
  まさかの“ガチ○コ”レコード大賞は12月30日に生放送予定。  
  こうした舞台裏を知っておけば、大賞発表の瞬間「あぁ、こうなったんだな」と楽しむことはできるだろう。  
   
  http://dailynewsonline.jp/article/1062498/  
  トカナ 2015.12.24 09:00  
   
  http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/9955/4547557039955_2.jpg

 
  http://2.bp.blogspot.com/-VR2prhYjjd4/VUDhzq5ZrzI/AAAAAAAACzw/C_GcmqXRM5Q/s1600/Kana%2BNishino(%E8%A5%BF%E9%87%8E%E3%82%AB%E3%83%8A)%2BMoshimo%2BUnmei%2Bno%2BHito%2Bga%2BIru%2Bno%2BNara(%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%82%E9%81%8B%E5%91%BD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%82%89)%2B2015%2BAHMIKE.com.jpg

 
 
 
 
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 09:19:01.42 ID:Umt5cQb40.net 
  むかし一人死んだよね  
 
32 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 09:25:12.69 ID:7G2zlZSkO.net 
  詳しく>>4  
 
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 09:35:42.29 ID:Umt5cQb40.net 
  >>32  
  阿子島たけし  
 
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 09:19:42.43 ID:hFzCH/TE0.net 
  間を取ってめごっちでええやん  
 
11 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 09:20:41.20 ID:JnWdFi010.net 
  AKBとエグザイル系の争そいって、なんてレベルの低い争そいなんだ・・・  
 
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 09:20:42.24 ID:BCAL697U0.net 
  レコ大は、ちあきなおみの「喝采」で終わった。  
 
211 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 10:30:11.55 ID:GYR/0cYFO.net 
  >>12  
  77年の「勝手にしやがれ」までがギりじゃない?  
  ピンク・レディーは好きだったけど78年に「UFO」が取った時は、幼心に違和感あったわ。  
   
  ちなみに「喝采」は大名曲だけど、当時大賞取った時に物議を醸し出したんだよな。詳細知らんけど  
 
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 09:36:53.88 ID:wAlJjBoRO.net 
  でも普通にAKBで妥当だろ  
  AKBを否定したらレコード大賞ってなにってなるんじゃないの  
  ここ10年毎年売り上げ1位なら  
  それを毎年選べば良い  
  選べば良いと言うか選ぶしかないだろ  
 
79 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 09:39:22.26 ID:A6KxtfmX0.net 
  委員長   川崎  浩(毎日新聞)  
  委員・幹事 笹森 文彦(日刊スポーツ)  
  委員・幹事 玉井  哲(サンケイスポーツ)  
  委 員   赤間 剛勝  
  委 員   渥美 昌泰(MBS毎日放送)  
  委 員   安藤 篤人(東京中日スポーツ)  
  委 員   岩熊 正道(RKB毎日放送)  
  委 員   栗原 正史(デイリースポーツ)  
  委 員   国分  敦(報知新聞)  
  委 員   小菅 昭彦(時事通信)  
  委 員   酒井 政利  
  委 員   榊原  満(HBC北海道放送)  
  委 員   清水  満(産経新聞)  
  委 員   高柳 六郎  
  委 員   田家 秀樹  
  委 員   中本 裕己(夕刊フジ)  
  委 員   西田  浩(読売新聞)  
  委 員   細井 麻耶(CBS中部日本放送)  
  委 員   平鍋 幸治(東京スポーツ)  
  委 員   松枝 忠信  
  委 員   安田 信博(東京新聞)  
  委 員   山崎 智彦(スポーツニッポン)  
  委 員   吉田 俊宏(日本経済新聞)  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 09:40:37.52 ID:9VMd8/g40.net 
  今年ジャニ一族、AKB一族、EXILE一族、以外で一番売れた人って誰?  
 
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 09:41:04.38 ID:thviVNYr0.net 
  秋元がNHKの番組で人生におけるベスト10の曲の中に「僕たちは戦わない」を唯一入れてる 他のAKBのは無し  
   
  あんな糞曲なのに、大賞もらえるの確定してるから名曲という雰囲気作りをしてるんだと思う  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 09:41:15.73 ID:vSgSi77U0.net 
  俺が審査員だったら絶対に間違いなくゲス乙女の私以外私じゃないのを大賞にする。  
  それ以外あるかという感じ。AKBとか三代目とか馬鹿かと思う。  
  俺は間違ってるか?ん?ん?  
 
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 09:44:03.84 ID:y45LrAXc0.net 
  自分的にはAKBで良いんじゃないかと思うけどねw  
  一番CDが売れた歌手にやるのが公平  
  そうじゃないから揉めるわけで  
  明らかな数字だけでいいんだよ  
   
  昔明菜がとるはずの大賞をマッチがとるようにしちゃったし  
  何でもありになって金が凄く動いてるし  
  でも売り上げだけなら工作員もあきらめて、クリーンな選考になる  
 
127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 09:53:42.34 ID:NF2LGSDL0.net 
  >>71  
  >>95  
  売上っても本体とは関係ない部分で販売してるもんだからなぁ  
  握手券をはじめとするおまけ欲しさにヲタが一人で数十万分や数百万分買うとか(笑)  
 
154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 10:07:07.16 ID:vSgSi77U0.net 
  ゲス乙女の私以外私じゃないのは確かに世間で流行った感じがあったよ。  
  そりゃあAKBや三代目みたいに何十枚も売れたわけじゃないけど  
  間違いなく世間に流行った。その体感を信じるなら今年はゲス乙女だろう。  
  少なくともAKBと三代目と西野カナの三択であるはずがない。  
  つーか言っても無駄か!w  
 
165 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 10:12:08.09 ID:xEWSydAR0.net 
  >>154  
  昼ドラとワイドショーしか見ない高齢主婦、ミヤネ屋しか見ない高齢男性、そんなのがそいつを知ってるわけねーだろ。  
  自分の生活時間帯を世間の大半である老人達が共有してると思うなよ。  
 
178 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 10:16:04.27 ID:vSgSi77U0.net 
  >>165  
  いやいや、じゃあAKBや三代目の曲をその高齢主婦やら高齢男性やらが  
  知ってるというのかい。それこそしらねーだというよ。  
  俺が言ってるのはその高齢主婦や高齢男性までもがゲス乙女の  
  私以外私じゃないのって曲を知ってるだろうということだよ。  
  CMソングで頻繁にテレビで流れてたからな  
 
190 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 10:19:14.58 ID:/8AJYSO00.net 
  >>178  
  究極に頭悪そう  
   
  AKBは老人でも名前は知ってる。  
  ゲスは一般人でも知らない。  
 
189 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 10:19:14.30 ID:q9iPpaQA0.net 
  中身がどうあれ売上で決めていいと思うけどね  
  わかりやすくてスッキリだ  
  事務所の力関係とかホントどーでもいいし  
 
208 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 10:27:56.93 ID:QApDWILC0.net 
  >>189  
  少し上の売上ランキングを見たらブッちぎりの人気に見えるが  
  今年AKBが出した楽曲でカラオケリクエスト年間ランキングで50位以内に入るモノは皆無  
  アーティスト部門ランキングで浜崎あゆみやAAAより下の18位  
   
  この捻れ現象が嫌感度の高さと大賞相応性のなさ  
 
218 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 10:31:57.20 ID:q9iPpaQA0.net 
  >>208  
  そういうのどーでもいい  
 
238 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 10:37:53.89 ID:uczb7zESO.net 
  >>189  
  ほんと昔もそう思った  
  新人が吉川晃司と岡田有希子などのときがあって、  
  どうみても吉川晃司が最優秀新人賞だろって年に岡田だったから怒り絶頂!  
 
363 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 11:48:20.74 ID:a4HIm5WSO.net 
  マルシアが最優秀新人賞受賞した年マルシアより売れてるアーティスト  
  あったのに出来レースだったもんな  
  レコード大賞より 日本ゴールドディスク大賞の方がガチだもんな  
  その年一番売れたアーティストが受賞するから  
 
375 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 11:55:10.03 ID:IPC3A7lN0.net 
  今って最優秀新人賞とかってまだあんの?  
 
378 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 11:56:49.07 ID:0/Ppankp0.net 
  >>375  
  lol  
  こぶしファクトリー  
  花岡なつみ  
  安田レイ  
   
  誰がいい?  
 
381 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 11:57:56.35 ID:xFrdmQIK0.net 
  近藤真彦が大賞とって以来観てない。ヘタクソを大物扱いする音楽番組は全部ゴミだよ。  
 
410 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 12:16:19.64 ID:MPpz8BwL0.net 
  >>381  
  ダン池田がマッチが大賞取ったら芸能界は終わるとかマッチの暴挙の数々を暴露本で暴露してたな  
  そのあと芸能界から干されて死んじゃったけど  
 
446 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 12:52:53.69 ID:/LCv3mxk0.net 
  ミスチルが獲った時なんか事件なかった?  
 
659 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 22:38:30.97 ID:qmRmITeV0.net 
  >>298 >>350 >>446  
  あの時は藤あや子に無理やり取らせようとしたんだが  
  周防さんの根回しが上手くいかなかったらしいw  
 
516 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 16:02:15.95 ID:tCCpl+8q0.net 
  流石に今年は吉川晃司だろ  
 
685 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 23:20:31.76 ID:8BTF8T9u0.net 
  そういえばみんなが何かおかしい!?と思い始めたのが、  
  マッチの愚か者が大賞になったときだったな。  
  そのマッチが今年は紅白白組のトリ。  
 
745 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/12/25(金) 08:33:32.68 ID:IK6eNqQM0.net 
  大穴 ラブライブwwww  
  結構大マジww  
 
749 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 08:46:38.78 ID:1pLbjaVK0.net 
  >>745  
  今年の候補曲はこれだ  
   
  優秀作品賞:AAA「愛してるのに、愛せない」西内まりや「ありがとうForever…」三代目 J Soul Brothers「Unfair World」  
  氷川きよし「愛しのテキーロ」三山ひろし「お岩木山」西野カナ「トリセツ」AKB48「僕たちは戦わない」きゃりーぱみゅぱみゅ「もんだいガール」水森かおり「大和路の恋」ゲスの極み乙女。「私以外私じゃないの」  
 
761 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 15:11:16.58 ID:2XbgwyTS0.net 
  第13回 1971年 「また逢う日まで」 尾崎紀世彦  
  第14回 1972年 「喝采 」 ちあきなおみ  
  第15回 1973年 「夜空 」 五木ひろし  
  第16回 1974年「襟裳岬 」 森進一  
  第17回 1975年 「シクラメンのかほり 」 布施明  
  第18回 1976年 「北の宿から 」 都はるみ  
  第19回 1977年 「勝手にしやがれ 」 沢田研二  
  第20回 1978年 「UFO 」 ピンクレディー  
  第21回 1979年 「魅せられて 」 ジュディオング  
  第22回 1980年 「雨の慕情 」 八代亜紀  
  第23回 1981年 「ルビーの指環 」 寺尾聡  
  第24回 1982年 「北酒場 」 細川たかし  
  第25回 1983年 「矢切の渡し」  
   
  こういうのをレコード大賞って言うんだよ  
 
840 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 05:56:00.36 ID:44Q34RAf0.net 
  >>761  
  レコ大衰退を84年の高橋圭三降板に求めるのは87年まで視聴率がたいして変わってないんだから無理というもん  
  普通に考えたら視聴率が急激に悪化した88年・89年がガンでしょ  
  他の賞だってその後くらいからみんなダメになったんだし  
 
881 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 14:09:04.55 ID:tuzug9du0.net 
  死神近藤真彦  
  こいつが出しゃばるところは全て死ぬ  
  レコ大、レース界、今年は紅白が●され  
  次はトライアスロン界が死ぬ  
  最終的にジャニも死ぬ  
 
902 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 23:46:45.07 ID:baTc/kNK0.net 
  今年だと365日の紙飛行機が一番ふさわしいんだけどな  
 
924 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:33:39.54 ID:MSL/Qm3z0.net 
  シングルCD AKB>三代目>西野  
  アルバムCD 三代目>AKB>西野  
  映像DVDBD 三代目>AKB>西野  
  音楽配信アーティスト別 三代目>西野>AKB  
  カラオケアーティスト別 三代目>西野>AKB  
  コンサート動員 三代目>AKB>西野  
   
  西野が勝ってる部門は無い    
  AKBか三代目JSBのどっちかが大賞がふさわしい  
  AKBやLDHの大賞が続いているとはいえ、売り上げランクでは見劣りする西野やゲス極ではレコ大のためにはならないと思う  
 
932 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 19:09:03.08 ID:SgkIzp4u0.net 
  >>924  
  AKBは握手券&投票券のインチキミリオンだけじゃ選ばれないだろ三代目が他を圧倒してる  
 
938 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/28(月) 00:18:51.19 ID:46ocB7lI0.net 
  >>924  
  3代目って、あのクソ映画のクソ主題歌の「unfair world 」で大賞受賞か?笑  
  あの歌ヒットしたっけ?  
  もしレコ大とっても「こんな曲聞いたことないなぁ」で終わるやろ。まあ、他のアーティストにも言えるけど