http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451174894/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 09:08:14.55 ID:CAP_USER*.net 
  2016年のプロ野球の3人の新人監督、高橋由伸(巨人)、金本知憲(阪神)、アレックス・ラミレス(横浜)はそろって外野手出身だ。  
  野村克也氏は外野手出身の監督に名監督はいないと指摘する。  
  外野手は考える習慣を持っていないからだという。それでは他のポジションの出身者はどうのか、野村氏が語る。  
   
   * * *  
   
  まず投手出身者は投手心理が理解でき、継投のタイミングがわかるという利点はあるが、  
  彼らは基本的に「お山の大将」だから視野が狭い。現役中は打者と捕手しか見ていないのだから当然だ。  
   
  その点、内野手はまだいい。横の連絡、外野との連携が必要なので、総合的な視野が広い。  
  私が名監督と考えている三原脩(西鉄など)、水原茂(巨人など)、鶴岡一人(南海)、川上哲治(巨人)、  
  西本幸雄(阪急など)の私が名監督だと考えている「5大監督」がすべて内野手であることを考えても頷けるところだ。  
  しかし、細かい点を見ているという点では、やはり捕手の右に出る者はいない。  
   
  捕手は監督以上の仕事をやっている。試合前から様々なデータを駆使して相手打者の分析をしているし、  
  一度試合に入ればそれを元に、打者の反応を観察・判断して実行に移す。  
  1球ごとに繰り返すこの作業によって、いかに「打ち取る」という答えに導いていくかが重要なのだ。  
  この投手なら何点に抑えられるかという仮想ゲームを頭でやり、実際の試合を組み立てていく。  
  捕手はいわば「脚本家」なのである。  
   
  現に捕手出身監督は、ことごとく日本一になり、連覇も果たしてきた。  
  上田利治、森祇晶、そして手前味噌ながら私。この伝統をぶち壊したのが、田淵幸一と大矢明彦だ。  
   
  特に田淵は捕手の性格ではない。私は現役最晩年の2年間、西武で一緒にプレーしたことがある。  
  田淵がレギュラーで私が控え。ロッカーが隣同士だったので、ある日の試合後、「なんであそこでストレートを要求したんだ。根拠は何だ」と聞いたことがあった。  
   
  私は、捕手は「根拠のないサインだけは出してはいけない」と考えているし、どの球団でもそう教えてきた。  
  試合中も右目でボールを受けて左目で打者の反応を見ろ、漫然とサインを出しているようでは捕手失格だ、  
  理路整然と説明できるサインを出し、万が一それが打たれたなら仕方ない……そうやって考えに考えろと指導してきた。  
   
  そんな私に、田淵から返ってきた言葉は、「イヤだなノムさん、投げているのは投手じゃないですか」だった。  
  コイツはダメだと思った瞬間だった。  
   
  ※週刊ポスト2016年1月1・8日号  
   
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151227-00000007-pseven-spo  
  NEWS ポストセブン 12月27日(日)7時0分配信  
   
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151227-00000007-pseven-spo.view-000  
  捕手出身監督について語る野村克也氏  
   
   
  田淵幸一 新浦壽夫(巨人)からホームラン (1978.5.6)  
 
 
 
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 09:12:36.92 ID:5Fd7ZZQO0.net 
  愛弟子の古田が監督しての能力が皆無だったのは意外  
 
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 09:22:22.71 ID:l7Q52CTU0.net 
  江本が  
  「最近はリードとか言いすぎだ  
   ぶっちゃけ球が凄ければどんな配球だろうと打ち取れる」と  
  ミもフタもないことを言っていた  
 
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 09:30:25.41 ID:yvp7KWiT0.net 
  >>16  
  当たり前のことだな、そもそもピッチャーは9分割投げ分けられない  
  精密機械と呼ばれた北別府でも「4分割投げ分けられたら良い方」と言っている  
  大半のピッチャーは、せいぜい2分割程度らしいからな  
  そんな程度でリードも糞もない  
 
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 09:24:31.64 ID:AFt/bzEr0.net 
  梨田も捕手だな  
 
333 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:32:42.05 ID:GulCM4SlO.net 
  >>19  
  恐い人なんだってね。  
 
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 09:24:58.57 ID:wtB9oLmB0.net 
  リードなんて結果論だし  
 
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 09:26:56.90 ID:kGs4Txs20.net 
  キャスター「松井秀喜はメジャーで成功しますか?」  
  野村「無理」  
 
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 09:32:01.56 ID:pYAbpOiHO.net 
  >>25  
  野村は松井は成功すると言ってたぞ  
 
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 09:26:58.77 ID:UgI8Liq+0.net 
  野村=結果を出したのはドラフト運に恵まれたヤクルトだけ。阪神では3年連続最下位  
  上田、森=前任者の遺産に恵まれただけ。日ハム、横浜で化けの皮が剥がれた。  
   
  田淵、大矢以外も土井淳、達川、古田、伊東、谷繁、大久保とイマイチの監督ばかり。  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 10:03:03.46 ID:F6Aib70Q0.net 
  >>26  
  伊東はコーチ経験もなく、初年度から日本一だから外してやれ。  
 
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 09:29:36.83 ID:dTCDINqf0.net 
  伊藤智仁を使いつぶして  
   
  こいつはダメだとおもった  
 
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 09:36:13.12 ID:pcyG6i4e0.net 
  野村  
  南海 1972 2位  
  南海 1973 優勝  
  南海 1976 2位  
  南海 1977 2位  
  ヤクルト 1992 優勝  
  ヤクルト 1993 優勝  
  ヤクルト 1995 優勝  
  ヤクルト 1997 優勝  
  楽天 2009 2位  
   
  田淵  
   
  ダイエー 1990 6位  
  ダイエー 1991 5位  
  ダイエー 1992 4位  
   
   
  ここで田淵の方が上とか言ってる奴馬鹿だろ  
  野村の方が圧倒的に名将だから  
 
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 09:52:10.88 ID:UgI8Liq+0.net 
  >>42  
  何で3年連続最下位の阪神時代は書かないの?  
 
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 09:54:03.07 ID:034y97TQ0.net 
  >>57  
  その時代は誰が監督やっても最下位だろう  
 
68 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 09:56:32.05 ID:UgI8Liq+0.net 
  >>63  
  じゃあ何で星野はたった2年で優勝したの?  
 
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 10:00:24.25 ID:Ew1P/Z0P0.net 
  >>68  
  阪神でも楽天でも星野が最初にやったのは大幅な血の入れ替え  
  まあそういう事だ  
 
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 10:00:25.47 ID:FgGHkhP00.net 
  >>68  
  野村が抜擢した選手が全員大覚醒したから  
 
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 10:01:26.57 ID:yrBs6mAg0.net 
  >>57  
  その後星野がやって優勝するわけだけど、あれは野村が下地をつくったからだとも考えられる  
 
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 10:11:17.99 ID:UgI8Liq+0.net 
  >>78  
  3年連続最下位で下地も糞もないだろ。星野が優勝したのも>>74が一番の要因だろうし。  
 
49 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 09:49:40.39 ID:TQSM+I+10.net 
  ノムさんタイプの監督が早く現れてほしいな  
  嫌味はあっても利が有るからね  
  人望だけで監督になる選手は頼りないよ  
  例えば小久保とか小久保とか小久保とか  
 
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 09:56:52.33 ID:t5JyUK/m0.net 
  ノムさんって打撃型の捕手嫌いだよな  
  城島を苛立たせるようなこと言ったかと思ったら、細川や嶋みたいなの褒めるし。  
   
  自身も物凄い打撃成績収めてるんだから、打てる捕手がどれだけ重宝されるのか分かってるはずだろうに。  
 
117 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 10:23:58.97 ID:wcyT5lJf0.net 
  >>69  
  野村は典型的な打撃型捕手だよ  
  捕球がド下手で弱肩の捕手だった  
  野村派の江本やサッチーでもカツノリの方が上手いと評していた  
  南海時代、投手陣(特にエースの杉原)から鶴岡監督に野村は下手すぎるので替えてほしいと何度も直訴されていたそうだ  
  西武時代はたまに試合に出てきてポロポロ落球するだけではなく、まともにキャッチャーフライも追わなくなってた  
 
756 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 18:09:24.54 ID:ABZRDc1h0.net 
  >>117  
  リードを磨いたのは、守備が下手だったからってことね。  
   
  今時捕球下手、スローイングダメだと  
  そもそも捕手失格だから、時代がよかったんだね。  
 
766 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 18:17:27.90 ID:oBXWQ8g90.net 
  >>756  
  ある意味捕手のイメージを決定的に変えたのは野村じゃなくて森のほうなのかもしれんね  
  野村は打撃からのアプローチでリードを磨いたけど、森は完全に守備面からのアプローチだからね  
  まぁ本当のキャッチャー像の革命児は森と言うより、守備専のキャッチャーをレギュラーにした川上監督の方なのかもしれんけど  
 
785 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 18:32:49.40 ID:X3LteudI0.net 
  >>766  
  いや森は当時の捕手の中では打力があったらしい  
  五番を任されたときもある  
  守備に特化した選手になっていったのは弟子?の伊東もそうだね  
  潜在的な打力は西武で五番を打てるくらいだったらしいけど守備に特化した選手になっていった  
  伊東は脚とバントも良かったけど  
 
790 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 18:35:11.57 ID:oBXWQ8g90.net 
  >>785  
  とはいえ、前任者と前々者が「打てる捕手」で  
  しかも特に前任者の藤尾は主力打者でしかも人気者だったらしいから、  
  それをコンバートしてまで比較的打撃の劣る森を据えたのは、画期的だとおもう  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 10:08:46.09 ID:47jtcUH80.net 
  >>1  
  >私が名監督と考えている三原脩(西鉄など)、水原茂(巨人など)、鶴岡一人(南海)、川上哲治(巨人)、  
  >西本幸雄(阪急など)の私が名監督だと考えている「5大監督」がすべて内野手であることを考えても頷けるところだ。  
   
  親友の森監督は??  
  (´・ω・`)  
 
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 10:15:15.37 ID:kGs4Txs20.net 
  >>87  
  >親友の森監督  
  >親友の森監督は??  
  野村の自宅に行くと、「いいスーツですね」と言い、必ず野村の背広を何着か持って帰っていったという。  
 
103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 10:18:24.04 ID:UgI8Liq+0.net 
  >>87  
  森は横浜を暗黒にしているので名監督ではない。  
 
109 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 10:21:00.22 ID:Wq1YvkSP0.net 
  >>103  
  そもそも横浜の暗黒面が強すぎて森でも再生できなかっただけじゃ、、、  
   
  横浜を出る喜び、、、、  
 
101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 10:17:24.22 ID:fGfBkqvEO.net 
  90年田淵ダイエーの弱さは実際に見た人じゃないと理解できないだろな。  
  中日や広島から緊急トレードで譲ってもらった無名二軍選手が  
  いきなり一軍のスタメンに名を連ねるくらい層が薄かった  
 
128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 10:27:48.79 ID:xCq4MIRt0.net 
  >>101  
  本原と高島を思い出したわ。  
 
102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 10:17:43.25 ID:WwjV4QQB0.net 
  阪神時代の田淵はキャッチャーフライをとりにゆかんかったらしいな。  
 
127 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 10:27:33.63 ID:4cZ15r+q0.net 
  >>102  
  それオールスターでの江夏の9連続奪三振の最後の打者の話だろ  
 
106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 10:19:44.14 ID:B7G8/G+V0.net 
  今現役で監督向きの選手は誰だろう?  
   
  SBの細川とかあれだけずる賢い奴が監督に向いてないとは思えないけどどうだろうか  
 
108 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 10:20:28.72 ID:nGDgFu1i0.net 
  ノムさんは言ってもいいんじゃない。結果も残してるし。ノムさんが指導したコーチが引く手数多なのも、結果的にはみんな感謝してるんじゃないの?  
 
113 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 10:22:18.10 ID:EERyYMDY0.net 
  >>108  
  ノムさんの捕手としての考え方や知識を一番間近で教えを受けて育てて  
  選手や捕手としての実績も申し分のない古田が監督としてアレだからなぁ・・・  
   
  どうしても不信感がwww  
 
119 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 10:24:24.56 ID:MW5OVZ3/0.net 
  >>113  
  兼任だったからでは  
 
155 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 10:40:40.07 ID:75nbNxfh0.net 
  >>119  
  兼任だったからダメなのは選手としてはそうだっただけで  
  監督としては別の話だろう。野村阪神に対し「あの人の  
  考えてることは嫌ってほどわかりますから」と言って  
  こてんぱんにやっつけても、  
   
  自分が監督になった時は「守備軽視でスラッガーいっぱい  
  並べてドヤ」って野球を好んだだけ 野球そっちのけで  
  ファンサービスああだこうだ言ってたし  
 
406 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:02:28.81 ID:TXPOmCca0.net 
  >>155  
  古田は真面目だから監督業のしがらみ(運営陣からの要望)に忠実になってしまったね  
  ファンサービスなど。  
   
  野球に集中できなくなっていた  
  若い監督の弱点だね  
  縦社会だから、上の人の言うことに「はい」って返事するしかないから。  
  そういう球団に、落合GMがいれば助かるんだけどな  
 
122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 10:26:03.78 ID:UW9CQReX0.net 
  ところで栗山は名将だと思う?  
 
129 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 10:28:05.47 ID:B7G8/G+V0.net 
  >>122  
  実況から監督に来ていきなり優勝ってのは本当にすごいと思う  
  燻っていた吉川も復活させたしモチベーターとしては一流だろうな  
 
145 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 10:35:51.06 ID:4cZ15r+q0.net 
  >>129  
  実況って栗山はアナウンサーか、アナから監督になって優勝なら確かに凄いな  
  解説の間違いかな  
 
152 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 10:39:38.76 ID:B7G8/G+V0.net 
  >>145  
  元選手だけどキャスターやってたから実況で間違いない  
  道民なら常識  
  毎日こいつの声流れてたし  
 
146 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 10:35:51.86 ID:q6YB25H+0.net 
  田淵の言ってることも半分は合ってる。  
  ピッチャーが何も考えず投げる機械ならばピッチングマシンを設置しろってこと。  
 
154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 10:40:20.18 ID:wcyT5lJf0.net 
  >>146  
  森監督が言ってたけどリードで勝てるのは多くて年に二三試合程度らしい  
  試合を作るのは投手の仕事で捕手は投手主体で気持ち良く投げさせるのが基本  
 
159 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 10:41:58.20 ID:B7G8/G+V0.net 
  >>154  
  炭谷で負ける試合が多い西武でもそれがいえるのか?  
  細川と炭谷が同チームの頃中継ぎ防御率が1点以上違ったんだぞ  
 
170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 10:46:21.95 ID:gRAaPViK0.net 
  >>159  
  どうせそれ1年だけの数字だろ?  
  そんなもんデータとして何の役にもたたんだろ  
  10年くらいそんな状況が続いたなら炭谷に問題ありだろうが  
  ていうか炭谷の一番の問題はあのどうしようもないバッティングだろw  
 
148 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 10:36:57.82 ID:4GtFXnX50.net 
  逆に監督としてでも捕手としてでも、  
   
  ノムさんが認めた人教えて欲しいわ。  
 
153 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 10:40:05.35 ID:w/uNa/Nf0.net 
  田淵はメジャータイプの捕手なんだな。キャッチャーは捕る機械で考えるのは投手。  
  この方が試合もスピードアップするんで合理的  
 
179 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 10:49:22.15 ID:ZU/7xQA+0.net 
  >>153  
  城島がメジャーで投手に言われてたな  
   
  打たれてマイナーに落とされるのは投手の俺なんだから俺が投げないように投げる  
  おまえは俺が投げた球を落とさないだけでいい指図される筋合いはない  
 
168 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 10:45:01.07 ID:JOIFtUTE0.net 
  野村の言うリード論が絶対なら、なんで南海は日本シリーズで川上巨人に何度も負けたの?  
 
818 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 19:12:58.80 ID:7qucFD3q0.net 
  >>154  
  ノムも森も打者を抑えたら自分の手柄  
  打たれたら投手に責任転嫁してたな  
  >>168  
  鶴岡の采配がヘボだったからと  
  ノムは考えてそうだがw  
  日シリでノムは全然打てなかったんだよなw  
 
190 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 10:54:44.24 ID:IY5jKxgW0.net 
  投手出身の常勝監督  
  星野   
   
  内野手  
  鶴岡 王 川上 原 長嶋 仰木 広岡 三原  
   
  捕手  
  野村 上田 森  
   
  投手はまったく名監督いないな  
 
201 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 10:59:17.17 ID:oqCVRxT90.net 
  >>190  
  藤田元司  
  王長嶋の影だったり、黄金期の森西武にやられた印象が強いけど、間違いなく名監督だったと思ってる  
 
236 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 11:24:38.48 ID:IVzW4o0yO.net 
  リード配球論なんて日陰者だったノムの自己顕示欲から生まれた  
  まやかしみたいなものだからな  
  それを日本独自の野球文化として定着させたのは大したものだが  
  その功績を喧伝するために平気で他人を貶めるのはいただけない  
 
252 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 11:37:44.57 ID:bX+SlbFi0.net 
  >>236  
  野村に配球とか読みを教わったおかげで40過ぎでホームラン王を取れたと  
  公言してる山崎武司みたいに、野村の信奉者は球界に数多い。  
  素人が偉そうに知ったかするなよ。  
 
248 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 11:35:27.83 ID:6qCGkbrA0.net 
  確かに田淵はバカっぽいけど  
  盗塁の阻止率とかめちゃくちゃ高かったからな  
  体もでかくて投げやすそうだし  
  4番1塁ならもっと打撃成績残せたのかな  
 
254 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 11:40:58.69 ID:l7Q52CTU0.net 
  >>248  
  田淵は大学時代は強肩で守備も凄い捕手だった  
  プロ入りしてからブクブク太ってダメになった  
 
257 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 11:46:44.78 ID:aCNpG7tN0.net 
  古田が実は理論派ではなく根性系の人間だと見抜いたんだな、野村は  
  一切古田には言及しないもんな  
 
262 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 11:49:49.39 ID:fMP1LFYS0.net 
  >>257  
  なんか年賀状よこさない失礼な奴とか言ってたような  
 
264 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 11:50:45.51 ID:kpzPCpS60.net 
  捕手では森・上田さん以外に名監督がいないんだ・・・残念だ  
  投手監督ではなべキューさんくらいしか思いつかない  
  わしが育てたは長く監督をやってやっと日本一になった程度のレベル  
  山田監督はすぐ中日を追われたし  
 
274 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 11:59:07.15 ID:0QTNuKwS0.net 
  基本的にはピッチャーが投げたいボール投げさせりゃいいんだよ  
  捕手が全て配球決めるなんておこがましいんだよ  
  野村はメジャーじゃまず通用しないわ  
 
284 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:04:22.96 ID:bX+SlbFi0.net 
  >>274  
  お前は現実社会で通用してないだろ。  
  ネットで人の悪口言うだけ。何もできない。  
 
296 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:08:23.46 ID:9viQeRjx0.net 
  これだけ覚えておいて皆に披露すれば野球通  
   
  (野球を知らない素人女に対して)  
   
  ・守備固めに入った選手のところに打球が飛ぶ  
  ・四球は得点に結びつく  
  ・ピンチの後にチャンスあり  
  ・詰まったが振り切ったので野手の間に落ちた  
  ・実はヘッドスライディングのほうが時間がかかる  
  ・外人に初球ストレートから入ってはいけない  
  ・スプリットはフォークよりも負担がかからない  
  ・肘は大丈夫だが肩を壊したらほぼ終わる  
  ・桑田は昔、悪のヒーローだった  
  ・鳴り物応援の起源は昭和50年の広島  
  ・昔はラッキーゾーンというものがあった  
   
  (野球にそこそこ詳しい会社の上司・取引先の50歳以降のオッサンに対し)  
   
  ・原は実はチャンスに強かった  
  ・宇野の守備は実は上手い  
  ・江川は鶏肉が嫌い  
  ・沢村が日米野球1試合以外ボロボロ  
  ・榎本の選球眼は凄かった  
  ・榎本はベンチで座禅を組んだ  
  ・榎本は引退後、自宅から東京スタジアムまでランニングをしていた  
  ・野村のチ○コは小さかった  
  ・落合福嗣はテレビの前でションベンを漏らした  
  ・落合信子はソープ嬢に教えを乞うた  
 
329 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:28:00.31 ID:X3LteudI0.net 
  >>296  
  スプリットってフォークのことだよ  
  メジャーではフォークのことをスプリットって呼ぶ  
  SFFのことをスプリットって呼んでるんだと思うけど誤用でSFFってのは本来は速いフォークじゃなくてスプリット・フィンガード・ファストボールでスプリット・フィンガード(フォークの指の形→握りで投げる)ファストボール→速球っていう意味  
  SFFは速球の軌道で来て手元で鋭く小さく落ちる球  
 
336 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:33:37.03 ID:SsDohRMq0.net 
  >>329  
  深く球を挟むフォークは肘の負担がデカイしストライクにならず球数が増えるから、何十年も前からアメリカでは廃れた。  
  日本はガラパゴス的に杉下が恩師の天地(英語に堪能でアメリカの野球でフォークを知っていた)から教わり、フォークが生き延びた。  
 
304 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:12:02.12 ID:f1Y7oR5J0.net 
  野村が田淵のように広い甲子園を本拠地にしてたら生涯HRは200本そこそこだろ  
  大阪球場みたいな狭い球場だから500も打てた  
 
307 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:15:49.48 ID:wPlef49L0.net 
  >>304  
  ラッキーゾーン・・・  
  でも当時の大阪球場は川崎並に狭かったらしいな  
 
376 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:51:30.87 ID:f1Y7oR5J0.net 
  >>307  
  左中間右中間はラッキーゾーン関係ないな  
  ポール際が最短の95mだがあんなところへ狙って打てるやつはいない  
 
317 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:22:50.68 ID:m2ZdokZv0.net 
  お前らノムさんのこと知らなすぎだろ  
  ノムさんは確実に日本の野球の進歩を十年は早く進めた偉大な人だぞ  
  今でこそ常識になってる数々の戦略はノムさんがメジャーからぱくったり、自分で考えたりしたことだ  
 
321 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:25:21.16 ID:uzLTP3kt0.net 
  >>317  
  川上がメジャーで教わってすでにやってたことを真似しただけだけどな。  
 
327 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:27:27.50 ID:m2ZdokZv0.net 
  >>321  
  全然違うだろ  
  フォームから球種を読むなんて川上野球はやってないし、クイックだってノムさんだ  
 
338 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:35:10.29 ID:uzLTP3kt0.net 
  >>327  
  クイックはすでに堀内が使ってた。  
  野村は後。広めたのは野村かもしれないけどな。  
 
618 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 15:08:02.04 ID:yKYEmpWZ0.net 
  >>327  
  西鉄三原も使っていた  
  2塁送球まで4秒をどれだけ縮めるかで盗塁を防げるか決まる  
  と言って周囲をうならせたが川崎監督になってチームが瓦解したからそれほど広まらなかった  
 
631 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 15:17:47.34 ID:X3LteudI0.net 
  >>618  
  野村が野球を進歩させたとかいわれるけど大体三原の方が先だったりする  
  思い付くだけでも先乗りスコアラー、スパイ野球、偵察メンバー、クイック投法、特殊シフト、ゲッツーや中継のフォーメーションなど  
   
  321、341とかのゲッツーパターンはメジャーにもなかった  
  三原が開発したもの  
  ドジャースの戦法ってのをV9巨人は参考にしたそうだけどドジャースの戦法に書かれていて三原ノートに書かれてないことは2、3ほどしかないが逆は100以上あるとか言われてた  
 
328 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:27:49.27 ID:lqqPcP7Q0.net 
  ただノムさんが偉いなと思うのはノムさんと同時代の選手が今になって  
  『自分だってメジャーで通用した筈!』って大口たたいてるのに対して  
  『俺なんかメジャーに逝ったら試合にすら出られなかった』って  
  ちゃんと自分を客観視してるところだな  
  当時の日米野球の結果を見ればあの時代の日本人選手なんかメジャーの入口にも立てなかったのは  
  一目瞭然のはずなのにな  
 
335 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:33:21.97 ID:89GQ7Yqy0.net 
  >>328  
  その通り  
  今日本人が通用するようになってるのは、日本人の体格が良くなってるからだよ  
  まあその中でもダル、マー、黒田、上原とか格段にでかいやつだけ。特に投手  
  打者だって松井くらいのデカいガチムチばかり。イチローもスリムだがデカいからな。小兵は厳しい  
  ノムさん自身小さいし、あの時代大きい人は少なかった  
  野球はやっぱパワーゲーム  
 
347 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:39:03.81 ID:SsDohRMq0.net 
  >>328 >>335  
  ノムや張本は、自分らの頃のメジャーは球団も少なく他のスポーツへの人材流出も少なくレベルが非常に高かったから、  
  とても自分は通用しなかったはず、という理屈だね  
  日米野球も全日本がメジャー単独チームに大きく負け越すとかな  
  ただ、最近も五輪とか見ても、全日本がマイナーにやっと勝てるくらいだったりなので、一部の投手以外は日米格差はまだまだデカイかと  
  あと、むかしはメジャーも今より小柄で非力  
  野村のあだ名のムースは日米野球でウィリーメイズがつけた  
  ムースってヘラジカで、北米大陸最大の獰猛な野生動物  
  アメリカ人から見てもゴツかったんじゃないの?  
  ちなみに中西はバッファローというアダ名をつけられた  
 
343 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:36:04.36 ID:89GQ7Yqy0.net 
  マエケンはそんなにガタイ良くねえから無理なんじゃねえかな。松坂と大して変わらんのよ体格は  
   
  岩隈とか向こうでやれてるピッチャーはほんとデカいから  
 
358 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:44:00.03 ID:SsDohRMq0.net 
  >>343  
  体格がないと長いシーズン乗り越えるのがキツいんかね  
  移動の負担も含めて  
  篠塚が引退の時、あの細い身体でよく長年やったと長嶋がほめていたな  
 
388 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:55:02.76 ID:89GQ7Yqy0.net 
  >>358  
  うーん  
  ピッチャーもバッターもそうなんだけど  
  特にピッチャー、上背が必要なんだよね。筋肉質かどうかとかってよりまずタッパ  
  これは投球が円運動によってボールを打ち出す物理特性と関係あると思う  
  バッティングもそうだけど基本円運動。遠心力はリーチ長いほうが指数関数的に力は増大する  
  小さい人がフルの筋力で投げるボールを、上背があれば60〜70%の筋力で投げれるとしたら消耗度は段違いだよね  
   
  ゴルフスイングで、でかいやつのほうがドラコンは有利なのと一緒  
  ただしゴルフはその能力が使えるのは最初のドライバーショットだけで、長距離打つだけじゃなくパッティングまとめなければ勝てないから別の要素の影響が勝利のためには大きい  
 
345 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:37:07.37 ID:4GtFXnX50.net 
  確かにノムさんの捕手を育てる指導力は凄い、投手も育つ。  
  田中とか、ノムさんがいた楽天で良かったと思う。  
  足が速い選手好きだから、1、2番タイプも伸びる。  
   
  ただノムさんは、ホームランバッターが育てられん。  
 
354 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:41:48.49 ID:dUL0Hbxw0.net 
  巨人の藤田監督は名監督だったと思うけどな  
  人格も素晴らしいし  
 
360 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:44:36.23 ID:oSCTrFTbO.net 
  >>354  
  藤田は暴力団交遊あたりが問題だけど、それ以外はもっと誉められていいかもな。  
  黒い霧も藤田コーチや柴田勲に及びそうになってあわてて西鉄を中心に生け贄で終わらせたし。  
 
363 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:46:14.24 ID:SsDohRMq0.net 
  >>360  
  藤田は鹿取を西武に出してしまったね  
  あれで西武は抑え三枚の強力投手陣になりますます巨人は手に負えなくなり  
 
421 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:07:59.54 ID:X3LteudI0.net 
  >>336  
  メジャーではSFFも廃れてチェンジアップ全盛だね  
  ペドロ・マルチネスのチェンジアップなんて野茂のフォークみたいな落差と急角度で球速は142Km/hくらいだった  
  ファルケンボーグが投げていたパラシュートチェンジなんてフォークより急角度で落ちるし  
  >>363  
  藤田は鹿取が敗戦処理や干されるくらいならとトレード志願したら、自ら現役時代にバッテリーを組んでた森に連絡を取ってトレードをまとめた  
  森と仲が良くなかったそうなのに  
  鹿取に最高の球団に移籍させてあげたかったんだそうだ  
  冷遇してたのに  
  侠気があるんだろうな  
 
373 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:50:15.55 ID:l7Q52CTU0.net 
  テスト生入団の野村は大卒のスター選手を嫌ってると  
  富田勝が言ってた  
  だから自分は干されたって  
  藤田も慶大だからな  
 
391 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:56:19.03 ID:oSCTrFTbO.net 
  >>373  
  あれは富田が法政だったからじゃ?  
  鶴岡が法政閥を可愛がりまくりで監督辞任後もそうだったし。  
   
  些細なボタンの掛け違いから激しく対立し憎悪の関係にあった鶴岡と野村の被害者だな。  
 
404 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:02:05.32 ID:uC9kV1FA0.net 
  大矢が駄目な理由は権藤になった途端に優勝。  
  これにつきるだろ。あの時のフロントは英断だったわ。  
  一部のファンは大矢が土台を作り上げたとか吹聴してるけど、  
  大矢じゃ優勝出来ないと考えたから権藤にしたわけで。  
 
412 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:05:13.93 ID:UgI8Liq+0.net 
  >>404  
  その後何で森にしたんだろうな。権藤のままだったら谷繁が出ていくことはなかったわけだし。  
 
405 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:02:24.50 ID:SsDohRMq0.net 
  野村は昔は広岡を名将と激賞して対談もよくしていたが、その後解説の仕事などで一緒になり、広岡のどケチなタカリ体質に呆れて疎遠になったね  
 
648 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 15:30:29.56 ID:yKYEmpWZ0.net 
  >>405  
  たかり体質は言い過ぎ  
  野村も江夏に銭ゲバなところは指摘されてる  
 
653 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 15:33:28.74 ID:SsDohRMq0.net 
  >>648  
  広岡はコーヒー一杯、出前のそば一杯まで自分で絶対に払わずに後輩のノムに出させたと  
  それも何度も何度も  
  江夏のいう銭ゲバは別の意味かと  
 
414 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:05:48.69 ID:WVWyvfXC0.net 
  上田って頭いいんだー  
 
420 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:07:50.61 ID:l7Q52CTU0.net 
  広岡は選手には自然食を推奨していたが  
  広岡自身は重度の痛風に苦しんでた不思議  
  痛風ってどういう食生活の人がなる病気でしょうか?  
 
454 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:24:08.43 ID:SsDohRMq0.net 
  西武の頃の広岡  
  酒も肉も適量ならいいですよ  
  私も酒は好きなのでオフは飲みますし  
  ただね、若い血の気の多い野球選手がビール一本で済みますか?  
  肉もほどほどでバランスよく食べますか?  
  野球選手は試合後に焼肉屋に行き肉を十人前、ビールをガブ飲み  
  中日あたりだと、その後にナイトクラブでブランデーボトル空けてホステスを車に乗せてドカンですよ  
  放ったらかしはそんなものです  
  それで、あの無敵の西鉄も消滅ですよ  
  どうせ監督の目を盗んで酒を飲んで遊ぶくらいわかってますがね、全く自由だと歯止めが効かないからね  
 
463 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:30:00.55 ID:l7Q52CTU0.net 
  誰かが書いてたが「田淵が王の半分の数の素振りをしてたら何度も王のホームラン王を阻止したはずだ」なんだそうだ  
  やっぱ超天才型なんだとのこと  
  ただ世紀のトレードと言われたがあれって後になれば真弓をとれた阪神の方が得したね  
 
469 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:31:22.94 ID:RnOqTZy10.net 
  田淵がホークスの監督だったのを福岡県民に言うとみんな嫌な顔をする  
 
474 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:35:08.50 ID:U6AllJIc0.net 
  捕手のリードが勝敗を左右するような重要なものならMLBで花形ポジションになってるはず  
 
488 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:40:24.55 ID:1w515HFL0.net 
  仮に日本Cの配球術が優れてたとしてもメジャーあたりでは  
  いたずらに球数がおおくなるその配球は歓迎されないだろうね  
 
521 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:58:15.42 ID:6xRurRnM0.net 
  ノムさんはキャッチーを持ち上げすぎている  
  そんなにリードが重要とは思わんな  
  投げるのは投手だし  
   
  メジャーにマイクナポリってキャッチャーいるけどサインはベンチから出てるし打つ方でも三振かホームランかみたいな打者で何も考えてない  
  そんなやつでもできるのがキャッチャー  
  本来はそんなもん  
 
524 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:59:11.89 ID:Bq1fNulT0.net 
  >>1  
  いしいひさいちの漫画のイメージ通りのバカだなw  
 
526 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 14:02:15.61 ID:75nbNxfh0.net 
  >>524 そこに座りなさい  
 
873 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 21:27:29.39 ID:xCq4MIRt0.net 
  >>469  
  >>561  
  山内孝徳とゴセージのダブルストッパーなんてたまらんよ。  
 
563 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 14:31:10.34 ID:4GtFXnX50.net 
  がんばれタブチくんでは、田淵ってデブキャラだけど、  
  実際の田淵ってそんなに太ってないよね。  
   
  なぜデブキャラになってたのか?謎なんだけど。  
 
569 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 14:37:20.69 ID:6eqCGZUc0.net 
  監督は理論も大事だけど一番は人柄なんじゃないの?  
  嫌われすぎずなめられすぎず、ある程度威厳があれば。  
 
573 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 14:39:13.25 ID:74iRJv8N0.net 
  大矢は横浜優勝の礎を築いたんじゃないのか?  
  田淵はノー天気な感じで監督としてどうしようもなかった  
  阿部も田淵と同類で監督をしても失敗するだろう  
 
589 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 14:49:36.59 ID:X3LteudI0.net 
  >>573  
  田淵が監督として駄目だったのは前任の杉浦さんが次の人のためにと育ててた若手をトレードで出して引退寸前のロートルをどんどん取ったから  
  引退した翌年の春期キャンプで東尾の球を全く打てなかった畠山?に激怒してトレードで引退寸前の新浦を取ったり、今井勇太郎を取ったり、四番候補だった岸川を放出したりむちゃくちゃだった  
  広岡が江夏や野村や山崎などのベテランを取って野球を教わったのを参考にしたんだとか  
  ヘロヘロの今井勇太郎が当時の最年長勝利記録を作ったりしてたのをみて呆れ返った  
 
602 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 14:56:13.08 ID:SsDohRMq0.net 
  >>589  
  その補強策は田淵の意向なのか根本の意向なのか  
  根本はフロ経験皆無の初老の評論家を二軍監督にしたり、たまに訳のわからん人事をする  
 
613 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 15:03:59.13 ID:X3LteudI0.net 
  >>602  
  田淵の後に根本が来たんじゃなかったっけ?  
  田淵の後任監督が西武からヘッドハンティングされてきた根本で監督を二年やってフロント入りだったはず  
 
583 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 14:45:46.53 ID:SaVsgt/m0.net 
  メジャーの投手も日本に習って城島のサインに最初の頃は素直に従っていた。  
  その為に城島を採ったのだし一つの試みでもあった。  
  それが城島のサイン通りに投げるとポカスカ打たれだした。  
  日本のスタイルが合わなかったとされるが実はメジャーが日本を学ぼうと  
  していた。  
  単に城島のリードが駄目だったわけです。  
  日米の違いではありません。  
 
590 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 14:49:38.28 ID:e35zFukh0.net 
  >>583  
  そんなエピソードあったか?ていうか究極的には向こうはリードは膨大なデータ量から  
  ミーティングで組み立てるもので、城島が総スカン食らったのは英語ができずミーティングの内容に  
  ちゃんと従えなかったからじゃなかったか。特に重要な場面ではベンチがリードのサイン出しまくるしメジャー  
 
608 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 15:00:34.67 ID:SsDohRMq0.net 
  >>590 >>591  
  吉井いわくメジャーの捕手のサインはどのチームも同じで、指一本が真っ直ぐ、二本がカーブと草野球並みに単純なフラッシュサイン  
  移籍してもサインを覚え直す必要もないとか  
  日本みたいなブロックサインとか、サイン盗みを警戒とかそういうのはないとか  
  ピアザとか自分が打つことに頭いっぱいでリードは適当  
  チームで自分だけ無安打の試合では不貞腐れて、全球真っ直ぐのサインを出してきて、試合後喧嘩になったとか  
 
634 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 15:19:57.81 ID:SaVsgt/m0.net 
  ボビーから百年前の野球をする人と言われてしまったノムさんは駄目だな  
  と感じたw  
 
658 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 15:36:41.05 ID:SaVsgt/m0.net 
  当事の大卒選手なんて皆名前だけ書ければ大学行けたからおして知るべし  
  だとは思うけどね  
  まぁそんなんでも大学は出たほうが得だけどね  
 
662 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 15:38:45.86 ID:SsDohRMq0.net 
  >>658  
  野球部のセレクション受かるのも大変だしみんながみんな特待生でもないし  
  吉田義男や森みたく家庭の経済事情で大学を諦めてプロ入りもいたし  
 
661 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 15:38:41.52 ID:OnEe1xRd0.net 
  野村は自虐が無いのがな  
   
  偉そうなことを言っていますが、  
  わしもかつては(笑)で落とせば、  
  もっと尊敬されるのにね  
 
663 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 15:43:04.82 ID:2x1BC/RhO.net 
  セイバーが普及した今となっては野村の血液型相性のID野球や  
  広岡の管理野球とか前近代的なものでしかないな  
  セイバーをキッチリ取り入れる星野のが監督として優秀だわな  
  野村や広岡は新しいタイプの変化球のチェンジアップの多様化とかわからないし  
  星野は投手だからかもとれないけど  
  若い投手にチェンジアップやツーシームも覚えるように指導するしな  
 
680 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 16:06:24.54 ID:TyHuchS40.net 
  >>663  
  星野ってセイバーか?  
  たぶんはっきりセイバーを取り入れるって言ってやった監督って古田しかいないと思うが  
 
682 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:07:32.92 ID:SsDohRMq0.net 
  >>680  
  二番リグスは失敗だったね  
 
685 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 16:12:11.57 ID:TyHuchS40.net 
  >>682  
  1年目はリグスもそれで活躍したし得点自体は悪くなかったしそうでもないよ  
  結局日本の場合はGM兼任の総合監督の色合いも強いからセイバー的に正しい間違ってるより  
  選手補強での目利きができるかが重要。星野が優れてるのはそこ、  
  これは野村も久万に言われてぐうの音も出なかったと著書で書いてたな  
 
809 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 19:00:41.99 ID:yKYEmpWZ0.net 
  >>663  
  管理野球は本来自分ですべきこと  
  欧米の一流アスリートなら自費で栄養体調管理する  
  新しい技術は広岡は遅れてるな  
  逆シングルを認めないあたり老害化してる  
 
673 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:01:51.86 ID:6qCGkbrA0.net 
  田淵が巨人入ってたら 森にねちねちやられてたで ノムさんより陰湿だし  
 
688 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 16:15:32.67 ID:X73LOqOrO.net 
  >>1  
  野村は試合を見てる観客を楽しませるという、プロ興行として一番大切なことを全く考えてない  
  肩透かしばかりで勝てば官軍という野球を広めて見ててつまらないにして、観客はプロ野球から離れていった  
 
692 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 16:22:20.84 ID:AfkCAieB0.net 
  ノムさんは、南海時代は阪急を、ヤクルト時代は巨人を  
  いかに倒すかって言う立場で監督をやってたわけだから  
  一度くらいは一番戦力の豊富なチームの監督をさせてみたかった  
  案外上手くいかなかったりしてたかもね  
 
708 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:13:22.28 ID:OnEe1xRd0.net 
  野村を野球人としては尊敬しているけど、  
  色々とやらかした人でもあるわけで、  
  その辺を無視して祭り上げる傾向があるのが嫌だ  
 
712 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:17:45.96 ID:3RjVV40j0.net 
  >>708  
  野村は人の道に外れとる。鶴岡さんの葬式にも杉浦忠の葬式にも来やからねーんだよ  
  by大沢啓二  
 
711 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:15:59.00 ID:bUyhdKQO0.net 
  森と広岡て仲悪かったんだっけ  
 
738 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:56:57.52 ID:X3LteudI0.net 
  >>711  
  広岡西武時代初期までは仲が良かったらしいけど結局仲違いして決裂  
  西武は阪神に負けたとき広岡を切りたかったそうだけど結局は広岡留任、森更迭という結果になった  
  一年だけ広岡が続けて森が復帰、監督就任となって完全に決裂したそうだ  
  西武フロントは広岡より森のデータ分析力、采配の方を高く買っていたからそうなったらしい  
  広岡の後任を長嶋に打診して断られたからなんだけど  
 
742 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:59:30.59 ID:QFB8b3rG0.net 
  >>738  
  >西武は阪神に負けたとき広岡を切りたかったそうだけど結局は広岡留任、森更迭という結果になった  
   
  広岡は85年の日本シリーズで阪神負けて自ら辞任だよ  
 
776 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 18:29:08.12 ID:74iRJv8N0.net 
  >>742  
  東尾の手記  
  「11月8日、メディカルチェックのためバスで群馬県の上牧温泉病院へ向かう途中、  
  上毛高原のサービスエリアから球団に電話した職員からニュースが伝えられた。  
  広岡監督辞任―。みんなでバンザイした。」  
  どんだけ嫌われてんだよw  
 
729 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:45:10.59 ID:hqdoI34a0.net 
  >>1  
  これはダメだなw  
  まぁ田淵がキャッチャーやってること自体おかしい  
   
  奴はファーストが適任だろ  
 
731 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:48:24.16 ID:oBXWQ8g90.net 
  >>729  
  痩せてた頃は肩はかなり強かったらしい  
  あと江夏がノーサインで投げてもキャッチできてたらしい  
 
737 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:56:56.96 ID:hqdoI34a0.net 
  >>731  
  そうなんだ  
  他の誰かも現役時代はノーサインで受けてたって言ってたキャッチャーいたな  
  誰かは忘れたけど  
   
  俺が子供の頃は西武黄金時代だったので  
  田淵の現役時代ってたまに流れるくらいかオーイ田淵クンしか知らないんだよね  
   
  凄い選手だったんだろうけど、どのくらい凄い選手かはわからない  
 
735 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:54:25.15 ID:y7HmEejH0.net 
  田淵って阪神時代にセンターやった事もあるらしいな  
  今のセイバー重視の野球じゃありえないよな  
  楽天の聖澤とかセイバーの数値やUZR悪いけど  
  昭和のセンターって聖澤より守備酷いの結構いる印象  
  昭和の外野手って守備悪くても打撃良ければでれたしな  
  平成でも横浜で佐伯がセンターとかやってたしな  
  そりゃ弱いわな  
 
765 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 18:17:02.41 ID:DqxuE3Ih0.net 
  日シリで西本のシュート打つためにバット短く持ってベースから離れて立ってたら  
  あまりのわかりやすさために西本が裏かいて外角を踏み込むつもりだなと勘ぐって  
  内角にシュート投げたらそのまんまHR打たれた。ほんとに何も考えてない人だから、  
  下手に考えると打たれてしまうらしい。  
 
781 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 18:31:02.44 ID:QFB8b3rG0.net 
  田淵は天然だよ  
  広岡いわく、「生まれたままのお坊ちゃん」  
 
783 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 18:32:19.28 ID:oBXWQ8g90.net 
  >>781  
  あの面倒くさい性格の広岡が、田淵のこと人間的には好きそうにしてるのを見ると  
  やっぱ田淵は性格はいいんだろうなとは思う(´・ω・`)  
 
794 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 18:38:11.54 ID:YAZKIdoCO.net 
  >>783  
  広岡って新庄の事も好きそうだし陽気天然系が好きなのかね  
  ただ長嶋茂雄とは合わなかったみたいだけど  
 
788 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 18:34:00.79 ID:aq7eI5X10.net 
  タブチが監督になったときなんて  
  アップショーとバナザードが居た時だったかな?  
 
799 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 18:41:55.07 ID:65FnKI/e0.net 
  >>788  
  うん。他にもメジャー伝説のクローザーだったゴセージを急きょ獲得してた。  
  (最初入団テストをして不合格だったが、投手陣のあまりの惨状ぶりで繰り上げ合格)  
  最後の年はオリックスからブーマーと門田を呼んでた。  
 
839 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 19:35:23.38 ID:fGfBkqvEO.net 
  >>799  
  開幕投手だった藤本ニャンコが62回を投げて65自責点という惨状で  
  (防御率9点台以上では最多イニング記録と思われる)  
  池田らと交換で阪神にトレードされた  
 
842 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 19:41:03.61 ID:oSCTrFTbO.net 
  >>839  
  ニャンコ藤本は杉浦監督しかうまく使えなかったな。  
  あのトレードはなぁ。  
  しかしあのタイミングで池田は福岡にきて引退してもずっと解説者やれてるとは。  
 
893 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 23:05:01.98 ID:aBbBFlgU0.net 
  >>842  
  ニャンコは87年あたりに内転筋を痛めたか何かで  
  年齢は若かったけど、投手としては終わった感じだったんだよ。  
   
  田淵ダイエーについてはキャンプの時から  
  こんないい加減なメニューでいいのか?という声が多かったんだけど  
  オープン戦になってもまるで調整不足で、開幕してからもひどい試合の連続。  
  野村が去った直後の南海よりひどい勝率で球団ワーストを更新していった。  
  本原のようなシーズン途中に他球団から来た選手は  
  元の所属球団でまともに練習していたので、大変役に立った。  
  一二軍の入れ替え、シーズン中トレードも手あたり次第に行われて  
  年間で一軍に登録された選手の数が巨人や西武の倍くらいいた。  
  平成以降では新設時の楽天に次ぐ酷いチームだったと思う。  
 
844 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 19:43:20.50 ID:65FnKI/e0.net 
  >>839  
  他にも杉浦時代に先発の柱と期待されてた村田があそこまでダメになるとは  
  予想できなかった。  
  根本が来て「お前がいたらチームがダメになる」と面と向かって言われて  
  西武へトレードされてたな。余程素行がヤバかったのかな?  
 
849 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 19:50:19.56 ID:oSCTrFTbO.net 
  >>844  
  村田は素質あった。  
  が、交遊が真っ黒。  
  根本が環境を変えて更正してほしいとトレードしたがそうならず。  
  引退したら半分ヤクザみたいな感じに。  
 
795 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 18:38:16.62 ID:aq7eI5X10.net 
  ノムが褒めてる野球選手っているの?  
  ちなみに先輩は除く  
 
813 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 19:03:53.43 ID:AfkCAieB0.net 
  >>795  
  解説者時代に阪急の大橋、巨人の浅野、松本なんかを褒めてたね  
  監督になるとそれまで特に接点があったわけでもないのに  
  彼らをコーチとして招聘している。  
 
817 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 19:10:12.32 ID:l7Q52CTU0.net 
  >>813  
  西本か上田が  
  「大橋とマルカーノの二遊間は史上最高だったと確信している」と言ってた  
  マルカーノはメジャーに上がれそうな力量があったのに  
  南米人だったんで枠が空かなかったみたいね  
  野村は「王は松本の使い方を間違っている」と書いてた  
  あの足をもっと上手く使えってことなんだろうけど  
 
821 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 19:17:30.02 ID:AfkCAieB0.net 
  >>817  
  王監督の時代になると、前任の藤田監督時代と比べて  
  松本の盗塁がかなり減っている。福本の脚に苦しんだノムさんには  
  松本の脚を生かさない王監督の采配はかなり不満だったんだろうね。  
 
827 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 19:23:09.49 ID:l7Q52CTU0.net 
  >>821  
  福本については「一番嫌いだった選手」と書いてた  
  内野ゴロで出塁されて出塁されたら99%盗塁される  
  そしてヒットが出たら確実に1点とられるってw  
  しまいには福本の前の選手を敬遠して福本の足を封じるなんて  
  手を使いだした位だから  
 
834 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 19:30:56.53 ID:AfkCAieB0.net 
  >>827  
  一番憎い選手が福本ならば、一番憎い敵将は西本監督だったのかな。  
  プレーオフで一泡吹かせた事はよくクローズアップされるけど  
  それ以外のシーズンははっきり言ってやられっ放しなわけだし。  
   
  まあ憎いと言うよりは越えなきゃいけない壁みたいなもの  
  だったのかもしれないし、常に西本監督には毒舌のノムさんも  
  敬意を払っていたように思えるけど。  
 
826 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 19:22:46.94 ID:3RjVV40j0.net 
  ノムさんはお金みんな奥が押さえてるから自分じゃ使えないだけ  
 
829 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 19:27:14.58 ID:SsDohRMq0.net 
  >>826  
  楽天の頃は気晴らしにホテルに三越仙台店の外商を呼んで高い買い物していたとか  
  三越仙台店でも上位の上客  
 
878 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 22:00:33.36 ID:3RjVV40j0.net 
  >>829  
  サッチーが現金を持たせてくれないためカードでしか買い物ができない  
  何買ったか奥様に丸わかり  
 
850 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 19:51:06.19 ID:KpvGbOhf0.net 
  黄金期の西武を倒すために生み出されたギャンブルスタートを考案したのは、  
  よかったけどな、  
  92年日本選手権シリーズ第7戦、1-1の7回裏1死満塁、  
  杉浦享の二ゴロ、本塁へ送球したが送球が逸れ、誰もが勝ち越しと思ったが、  
  ライナー併●を恐れたベンチの支持に従った三塁走者広沢のスタートが遅れ、  
  本塁憤死。結局、延長10回表秋山の犠飛で勝ち越され、後一歩及ばず。  
   
  次の年から、ノムはギャンブルスタートを生み出した。  
 
856 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 20:28:55.16 ID:I7w5qKYj0.net 
  デーブ大久保は見た目の通り大ざっぱでアバウトな人間だと思われがちだが  
  あれでも西武時代は一生懸命リードを勉強して  
  「監督に教わった通りに出来ない自分はセンスがない」と悩むこともあったとか  
   
  ところが巨人に移籍してみたら、桑田投手以外はわりとアバウトな性格の投手が多かった  
  一番ひどかったのが宮本和知で、ランナーをためて満塁になったのでマウンドに駆け寄って  
  「おい、満塁だよ、どうするよ、やべーよ」と青ざめた表情で話しかけたら  
  宮本は涼しい顔で「いや、お客さん喜んでるよ。」よ返され  
  デーブ大久保のほうが「・・・おまえ、本当にそれでええんか??」と説教しようかと思ったらしい  
 
857 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 20:31:59.44 ID:WsBEUZwl0.net 
  野村が阪神の監督に就任決まった時、  
  和田が、監督が変わっても僕らのやることは同じと答えたもんだから  
  就任初日にみんなの前で和田を吊るし上げてたな  
  ああいうことすると選手の心は離れる  
  和田なんてベテランの選手だったのに  
 
867 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 20:59:38.23 ID:oSCTrFTbO.net 
  >>857  
  ただ和田もこういう部分が頭悪い。  
  心機一転頑張りますといえば違ったのに。  
 
895 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 23:07:50.96 ID:iv6UYCwIO.net 
  野村の分析力は優れていたと思うが自身の終身打率は三割に届いてもないから説得力に乏しい  
  ヤクルトでも優勝からBクラスを繰り返したし  
 
900 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/27(日) 23:15:58.12 ID:SsDohRMq0.net 
  >>895  
  右打者で終身打率3割はほとんどいないよ  
 
903 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 23:23:20.05 ID:m3hoKOGZ0.net 
  野村が名選手、名監督であったことには何の異論もない。  
   
  ただ、野村が「人間教育」「礼儀」を語るのはちゃんちゃらおかしい。