http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451019574/ 
 
1 名前:れいおφ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 13:59:34.06 ID:CAP_USER*.net 
  今月7日(日本時間)、アメリカ・サンフランシスコで開催された『ウルトラストリートファイターIV』(カプコン)  
  の世界大会「カプコンカップ ファイナルズ 2015」。  
   
  多くの日本人も出場した同大会は、ユンを操ったかずのこ(日本)の優勝&12万5,000ドル(約1,500万円)をゲットし、幕を下ろした。  
  惜しくもかずのこに破れ2位となったのが梅原大吾(以下、ウメハラ/日本)なのだが、  
  彼が準優勝賞金を寄付すると発表し、話題を呼んでいる。  
   
  ゲームの大会で幾度となく優勝をかっさらって来た、世界屈指のプロゲーマー・ウメハラ。  
  特に『ストリートファイター』シリーズなど、カプコンの格闘ゲームを得意とし、特徴的なジョイスティックの持ち方を“ウメハラ持ち”、  
  独特な方法で使用する波動拳&昇龍拳を“ウメ波動”“ウメ昇竜”と呼ばれるなど、人気を博している。  
   
  また、「ゲーメスト杯」「闘劇」「Evolution」「The Canada Cup」など、  
  高額賞金が得られる「e-sports(対戦ビデオゲームの総称)」に出場するウメハラは、  
  “世界で最も長く賞金を稼いでいるプロゲーマー”として「ギネス・ワールド・レコーズ」にも認定されている。  
   
  年収が幾らかは定かではないが、大会賞金に加え、書籍を出したり、  
  自身が監修&主人公のマンガ『ウメハラ FIGHTING GAMERS!』(KADOKAWA)まで出ている今、相当な額を稼いでいるのは間違いない。  
  多くの男性が子どもの頃に抱いた「ゲームやってるだけで金入ってこないかなぁ」  
  という馬鹿げた夢を実現した男、それがウメハラだ。  
   
  7日に行われた「カプコンカップ ファイナルズ 2015」でも準優勝に輝き、またもや賞金を獲得したウメハラ。  
  しかし今月21日、格闘ゲームサイトの最大手「SHORYUKEN」が、「ウメハラが準優勝の賞金を『EVO Scholarship 』に寄付する」と報じた。  
   
  「EVO Scholarship」とは、世界最長の歴史を誇る最大の格闘ゲームイベント・EVOと、ニューヨーク大学の学部  
  「Tisch School of the Arts」が始めた、格闘ゲームコミュニティメンバーのみをターゲットとしたスカラシップ制度。  
  毎年、コミュニティにおいて最も活発に関与・貢献した人物を選出し授与されいるという。  
  なお設立当初、中心人物のニューヨーク大学「Tisch Game Center」議長、  
  フランク・ランツ氏は「今のところ過小評価された意見をゲーム産業に組み上げる道程を提供する機会となる」と語っていた。  
   
  ゲーム業界が盛り上がることには大万歳だが、それでも「寄付しよう」という思いには、なかなか至らないはず。  
  その中で寄付を決めたウメハラに、「人格者だな」「ウメちゃん、さすが」「マジか!? 好きになったわ」「ヒーローすぎる」など、  
  日本のゲーマーからは称賛する声が多く上がっている。  
  ただ一方で、「金持ってるし当然」「本でも稼いでるしな」といった声や、  
  「優勝した人は幾ら寄付するの?」「これやっちゃうと、ほかの人もそうしないといけないみたいな空気になる」といった声も見られた。  
   
  ウメハラ自身は「少なくとも、ウメ昇竜よりも、遥かに賢明かつ慎重な投資。  
  この寄付金が社会の繁栄に役立つことを心より願っている」と意思表示している。  
  寄付金が活かされることに、こちらも期待したい。  
   
  http://news.infoseek.co.jp/article/otapol_106561/  
 
 
 
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:02:04.80 ID:rqiE3lye0.net 
  ウメハラが  
 
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 14:08:18.82 ID:EZhzuQcbO.net 
  いや、自国に寄付しろよ  
  米ってとこが狙ってて気持ち悪いわ  
 
357 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 18:06:55.10 ID:XSLg329L0.net 
  >>14  
  向こうが出してくれた金を向こうに返すからいいんだろ  
  日本にもってきたら日米どっちも嫌な気持ちになるわw  
 
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:11:40.36 ID:i+TZ2gyj0.net 
  日本のテレビで豪邸や高級腕時計を自慢してるタレントとは違うな  
 
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:14:46.39 ID:meWSF4Iz0.net 
  相当稼いでるんじゃないの?  
  寄付した方がいいレベルで  
 
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:17:36.89 ID:qlJxU4DO0.net 
  >>24  
  書いてる本の印税だって、買うのはコアな層だから、せいぜい年に数百万くらいか  
  漫画の監修の報酬もたいしたことない  
  総獲得賞金が1500万くらいだから、ウメハラにとって700万はでかい  
 
673 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 12:14:34.54 ID:WZ7E2iXz0.net 
  >>29つうかウメハラって金持ちの息子だからずっとゲーム出来んだろ?  
 
677 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 12:29:51.45 ID:gDpjZ84+0.net 
  >>673  
  スト4出るまで雀荘店員だったり介護やったり年収200万以下の底辺だったよ  
 
714 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 05:36:08.65 ID:DbqoXQzv0.net 
  >>677  
  介護やってた頃に闘劇の会場で見かけたが、なんかふとましかったw  
  しかし対してヌキはどうしてああなった…  
 
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:17:30.42 ID:dsKqO1vY0.net 
  反日ウメハラ、よーくメモリーしたぜ  
   
  このアメリカかぶれは死ねばいい  
 
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:19:17.04 ID:Tg1I6NyN0.net 
  >>28  
  頭大丈夫?  
 
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 14:26:41.37 ID:hwQY1Rgw0.net 
  「これやっちゃうと、ほかの人もそうしないといけないみたいな空気になる」  
   
  いかにも日本人的発想  
  寄付した人を褒め称えるだけじゃだめなんかね  
  ほんとに他人の目が気になって気になってしょうがない民族  
 
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:30:38.64 ID:ggoDBG9J0.net 
  >>54  
  というかアメリカなんて同調圧力の塊だろ  
  上に行けば行くほどな  
  寄付文化もその中の一つ  
  しないと社会的に批判されるし  
 
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 14:36:38.66 ID:9UEOM6Xp0.net 
  >>62  
  それは同調圧力とは言いません  
 
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:43:04.85 ID:ggoDBG9J0.net 
  >>74  
  頭悪いね  
  そういうのがまさに同調圧力の典型なわけ  
  同調圧力ってのをいまいち理解してない人がいるが  
 
225 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 15:46:26.88 ID:9UEOM6Xp0.net 
  >>91  
  へえー  
  ノブレスオブリージュを同調圧力と言うんだ  
  すごいね君  
 
226 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 15:48:08.15 ID:ggoDBG9J0.net 
  >>225  
  つーか、同調圧力そのものだろ  
  どうもわかってない奴がいるが  
  そういうのを同調圧力って言うのよ  
 
237 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 15:58:09.88 ID:agTSvi2L0.net 
  >>225  
  ノブレスオブリージュwwwww  
 
239 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 15:59:10.50 ID:9UEOM6Xp0.net 
  >>237  
  レス遡れよ池沼  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:38:56.16 ID:pDcH++Sp0.net 
  ウメハラ結構長いな。歳とると衰えてくる気がするけどまだ入賞しまくってるのか。  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:41:31.74 ID:YlVJs7oy0.net 
  >>81  
  格ゲーはガラパゴスで老人しかいない状況になってる  
 
101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:48:15.83 ID:xZHdtlE40.net 
  ゲームをガチでやってるのなんてリアルで居場所のない気持ち悪いアジアンだけだしな  
 
122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 14:55:04.36 ID:8mCJuo9f0.net 
  今ストいくつなの?  
   
  >>101  
  白人コンプレックスもこじらせると大変そうだな  
 
134 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:57:57.15 ID:GXIBL8350.net 
  カプコンは開発チームに加えてやれよ。  
 
153 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 15:05:25.65 ID:V2D0+5jk0.net 
  格ゲープロゲーマ  
   
  ウメハラ 34歳  
  sako   36歳  
  ときど   30歳  
  マゴ    30歳  
  ふーど  30歳  
  ネモ    30歳  
  ももち   29歳  
  ハイタニ  29歳  
  ぼんちゃん 28歳  
  かずのこ   27歳  
   
  若手が全然育ってないw  
  格ゲーはおっさに優しいな  
 
200 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 15:29:04.88 ID:Ivalwd470.net 
  イーアルカンフーの大会無いのか?  
 
368 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:13:21.93 ID:CFrh5jQm0.net 
  210 俺より強い名無しに会いにいく@。 sage 2015/12/25(金) 17:35:23 ID:KKFGwTu60  
  >>200  
  芸スポ潰すか?  
   
  お前らウメハラ民に潰されるぞ  
 
228 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 15:48:40.24 ID:rRCfe3980.net 
  アメリカって大食いやらポーカーやら色んなマイナー大会あって  
  賞金も一杯出るね  
   
  日本はこういうのに金出す人少ないのかな?  
  祭りとかイベントとかではやっても賞金が出るのってあんまり聞いた事がない気がする  
 
296 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 17:11:05.88 ID:0bMfH7eP0.net 
  もっというとだね、誰かが何かしたらそれを「同調圧力につながる」とかさ  
  日本人の病気だからそれ、日本だけの特殊性だから  
 
300 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 17:12:58.71 ID:0bMfH7eP0.net 
  ちなみに議論してて、何故か反論不可能になって相手が感情的に個人ヘイトを書き込みだした  
  というのは同調圧力からみてどうなの?  
  無様な姿として恥とはならないのかね、そこが日本人の不思議  
  同調というなら「議論では冷静に話合う」というのがするべきことなのにね  
  ほんと間が抜けてる  
 
312 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 17:35:48.07 ID:AyrJezXA0.net 
  ところで、何故日本に寄付しないの?  
 
315 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 17:38:58.06 ID:AyrJezXA0.net 
  税金で結構取られたけど、アメリカ国内のビリヤード大会で稼いだ賞金日本に寄付したけど?  
 
316 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 17:39:21.11 ID:5l9s1kJl0.net 
  >>315  
  嘘レス  
 
373 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:20:13.03 ID:m4XNIxuO0.net 
  >>1 あ〜分かったわ!  
   
  梅原はアメリカに住みたいんだな!  
  絶対にそうだわ。  
  募金すると永住権に有利なる。  
  アメリカに仕事で行ってた俺なら分かるわ。  
 
408 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:49:35.02 ID:s+hJ9QFX0.net 
  >>373  
  それはない  
  日本人選手が多く活躍してるけどそれは日本のゲーセン文化が影響してる  
  ウメハラも日本のゲーセンで練習したいって言ってるし  
 
434 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 19:02:20.08 ID:qZVNkNRL0.net 
  アメリカでは定期的に  
  寄付アピール、パフォーマンスは  
  必ずしなくちゃならないんだよ  
   
  いろいろと実はメンドクサイ社会だから。  
  本音と建前なんてなくて、建前がすべての社会だから。  
   
  日本人みたいに ぶっちゃける 奴なんていない。正直さはアホをみる社会。  
  徹底的な偽善社会だからね。白い歯と筋肉とパフェクトスマイルと偽善行為が板についてきたなら  
  あなたも立派なアメリカ人富裕層。そのうち嘘もホントも見分けがつかなくなっていき、ブクブク太りだしして心臓病当たりで死ぬんですけどね。  
 
450 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 19:16:40.17 ID:nOMUTzjH0.net 
  >>434  
  プロスポーツ選手でも公表しないで寄付する人が公表して寄付する組のせいで  
  「てめえも払えや」て叩かれるからなwそんな酷い国アメリカ  
 
453 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 19:19:21.51 ID:iTLk3ZYz0.net 
  >>450  
  パスポートもないバカの妄言w  
 
455 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 19:21:19.14 ID:bMxm5Zkz0.net 
  寄付しないと叩かれるとか言ってる人は、  
  4ちゃんとかに入り浸ってるから、そういう歪んだアメリカ観ができあがるのか?w  
 
460 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 19:26:22.57 ID:L8vAlq8r0.net 
  >>455  
  実際の話、寄付文化があることは確かだしなあ。その理由が節税対策とか、貧困層からの反発を避けるため、とかは一般論としてよく言われること。  
  日本の同調圧力とはまた違う文化だとは思う。  
 
468 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 19:37:05.60 ID:qZVNkNRL0.net 
  あと、欧米の寄付とか援助の仕組みって露骨だぞ  
   
  ある意味、侵略。攻撃的な感じ。  
   
  日本人みたいな感覚だとカルチャーショックを受けるだろうね。  
  もうそこには偽善しかないし、本音とか建前なんてなくて、  
  あるのは徹底した偽善と建前だけ。  
   
  孫正義がまさに欧米のやり方を日本で実践してるでしょう?  
 
480 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 19:51:21.45 ID:qZVNkNRL0.net 
  さすが強者の味方大国アメリカ。慈善大国の実態は偽善大国だったわけだ。  
   
  米国式は「他人に寄付の分担を強要するシステム」だった。  
  しかし肝心のマスゴミがこのイカサマを理解できるだろうか?  
   
  このやり方って日本の携帯電話市場でも長い事、孫氏がやってきたことでしょう?  
  来春からすこし変わるみたいだけど、どうせ巧い事誤摩化す為のものでしょう。  
   
  寄付される先も、実はその富裕層のグルーやプ団体の一部だったりしてね。  
  寄付 という名目で、実は単に節税・脱税をして、己の私服を肥やすだけだったとか  
  政治献金も怪しい。  
   
  まぁこのへんは、へたに首つっこんだ政治家は、消されてるもんね。タブーなんでしょう。  
 
493 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 20:19:16.19 ID:L8vAlq8r0.net 
  今のところ、プロというよりは単なる芸能人もどきでしかないと思うが。  
  例えばプロの大工とか看護師は自伝みたいな本を出したり、マンガの主人公にされたりしないだろう。その仕事で食えるから。  
 
513 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 21:50:31.77 ID:pKKRXgy70.net 
  誰か俺をウメスレに誘導しろ  
 
549 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 23:33:10.41 ID:zMyz080O0.net 
  実家が金持ちだから余裕あんな  
 
554 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 23:50:10.17 ID:Df5WJecd0.net 
  >>549  
  マジか  
 
635 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 05:04:19.92 ID:JbX65YW/0.net 
  視力0の視覚障害でも出来るのは格闘ゲーム。  
  実際アメリカに視力0の視覚障害の少年がいた。  
  しかも日本の格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako  
  、ふ〜ど、とやらの格ゲー専用全1作業員に圧勝してた。  
  格ゲー専用全1作業員なんてその程度。  
  視力0の視覚障害や頭脳性能の低い奴じゃシューティングは無理。  
  読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、  
  どんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば全一になれる、  
  浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲームだから出来る。  
   
 
663 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:55:09.62 ID:tbtvF+OE0.net 
  >>635  
  なんで嘘つくの?嘘つかなきゃやっていけないの?  
  その動画に全一ほとんどいないじゃん(笑)  
 
644 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 08:26:35.35 ID:e/Kgs5vN0.net 
  格ゲーしかやらないのね  
  実は他のゲームやらせたら下手なのかも  
 
646 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 08:35:09.61 ID:oS4+ee5q0.net 
  >>644  
  植田って声優に2D格ゲー以外は不器用ってバラされてる  
  中卒だし頭も悪い  
 
648 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 08:48:02.73 ID:8Y7YnvCX0.net 
  >>646  
  声優(笑)  
  きっも  
  死ねやオタク  
 
662 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 11:49:38.85 ID:JbX65YW/0.net 
  昔はゲーセンに金を落として格ゲーをやってたからな  
  一部の人間だけが強いというか、一部の人間だけしか強くなろうとも思わなかった  
  そのニッチさが変にウケてプロの発足にまで至らしめたけど、結局は格ゲーは  
  コマンド作業を覚えてグーを見たら体に覚えこませたパーを脊髄反射でガチャる  
  単純作業ゲーだからそれが簡易コマンドと、タダで練習し放題の家庭用の普及で  
  プロがパンピーに負け越したりして何がプロなのかも分からない状況になって、  
  興行としても冷めてるのが今。しゅーおじがいつぞや言ってた、正社員が  
  業務命令でスト4やれば半年でPP5000ってのもかなり的を射た皮肉