http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451019574/
1 名前:れいおφ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 13:59:34.06 ID:CAP_USER*.net
今月7日(日本時間)、アメリカ・サンフランシスコで開催された『ウルトラストリートファイターIV』(カプコン)
の世界大会「カプコンカップ ファイナルズ 2015」。
多くの日本人も出場した同大会は、ユンを操ったかずのこ(日本)の優勝&12万5,000ドル(約1,500万円)をゲットし、幕を下ろした。
惜しくもかずのこに破れ2位となったのが梅原大吾(以下、ウメハラ/日本)なのだが、
彼が準優勝賞金を寄付すると発表し、話題を呼んでいる。
ゲームの大会で幾度となく優勝をかっさらって来た、世界屈指のプロゲーマー・ウメハラ。
特に『ストリートファイター』シリーズなど、カプコンの格闘ゲームを得意とし、特徴的なジョイスティックの持ち方を“ウメハラ持ち”、
独特な方法で使用する波動拳&昇龍拳を“ウメ波動”“ウメ昇竜”と呼ばれるなど、人気を博している。
また、「ゲーメスト杯」「闘劇」「Evolution」「The Canada Cup」など、
高額賞金が得られる「e-sports(対戦ビデオゲームの総称)」に出場するウメハラは、
“世界で最も長く賞金を稼いでいるプロゲーマー”として「ギネス・ワールド・レコーズ」にも認定されている。
年収が幾らかは定かではないが、大会賞金に加え、書籍を出したり、
自身が監修&主人公のマンガ『ウメハラ FIGHTING GAMERS!』(KADOKAWA)まで出ている今、相当な額を稼いでいるのは間違いない。
多くの男性が子どもの頃に抱いた「ゲームやってるだけで金入ってこないかなぁ」
という馬鹿げた夢を実現した男、それがウメハラだ。
7日に行われた「カプコンカップ ファイナルズ 2015」でも準優勝に輝き、またもや賞金を獲得したウメハラ。
しかし今月21日、格闘ゲームサイトの最大手「SHORYUKEN」が、「ウメハラが準優勝の賞金を『EVO Scholarship 』に寄付する」と報じた。
「EVO Scholarship」とは、世界最長の歴史を誇る最大の格闘ゲームイベント・EVOと、ニューヨーク大学の学部
「Tisch School of the Arts」が始めた、格闘ゲームコミュニティメンバーのみをターゲットとしたスカラシップ制度。
毎年、コミュニティにおいて最も活発に関与・貢献した人物を選出し授与されいるという。
なお設立当初、中心人物のニューヨーク大学「Tisch Game Center」議長、
フランク・ランツ氏は「今のところ過小評価された意見をゲーム産業に組み上げる道程を提供する機会となる」と語っていた。
ゲーム業界が盛り上がることには大万歳だが、それでも「寄付しよう」という思いには、なかなか至らないはず。
その中で寄付を決めたウメハラに、「人格者だな」「ウメちゃん、さすが」「マジか!? 好きになったわ」「ヒーローすぎる」など、
日本のゲーマーからは称賛する声が多く上がっている。
ただ一方で、「金持ってるし当然」「本でも稼いでるしな」といった声や、
「優勝した人は幾ら寄付するの?」「これやっちゃうと、ほかの人もそうしないといけないみたいな空気になる」といった声も見られた。
ウメハラ自身は「少なくとも、ウメ昇竜よりも、遥かに賢明かつ慎重な投資。
この寄付金が社会の繁栄に役立つことを心より願っている」と意思表示している。
寄付金が活かされることに、こちらも期待したい。
http://news.infoseek.co.jp/article/otapol_106561/
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:02:04.80 ID:rqiE3lye0.net
ウメハラが
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 14:08:18.82 ID:EZhzuQcbO.net
いや、自国に寄付しろよ
米ってとこが狙ってて気持ち悪いわ
357 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 18:06:55.10 ID:XSLg329L0.net
>>14
向こうが出してくれた金を向こうに返すからいいんだろ
日本にもってきたら日米どっちも嫌な気持ちになるわw
19 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:11:40.36 ID:i+TZ2gyj0.net
日本のテレビで豪邸や高級腕時計を自慢してるタレントとは違うな
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:14:46.39 ID:meWSF4Iz0.net
相当稼いでるんじゃないの?
寄付した方がいいレベルで
寄付した方がいいレベルで
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:17:36.89 ID:qlJxU4DO0.net
>>24
書いてる本の印税だって、買うのはコアな層だから、せいぜい年に数百万くらいか
漫画の監修の報酬もたいしたことない
総獲得賞金が1500万くらいだから、ウメハラにとって700万はでかい
書いてる本の印税だって、買うのはコアな層だから、せいぜい年に数百万くらいか
漫画の監修の報酬もたいしたことない
総獲得賞金が1500万くらいだから、ウメハラにとって700万はでかい
673 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 12:14:34.54 ID:WZ7E2iXz0.net
>>29つうかウメハラって金持ちの息子だからずっとゲーム出来んだろ?
677 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 12:29:51.45 ID:gDpjZ84+0.net
>>673
スト4出るまで雀荘店員だったり介護やったり年収200万以下の底辺だったよ
714 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 05:36:08.65 ID:DbqoXQzv0.net
>>677
介護やってた頃に闘劇の会場で見かけたが、なんかふとましかったw
しかし対してヌキはどうしてああなった…
28 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:17:30.42 ID:dsKqO1vY0.net
反日ウメハラ、よーくメモリーしたぜ
このアメリカかぶれは死ねばいい
34 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:19:17.04 ID:Tg1I6NyN0.net
>>28
頭大丈夫?
54 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 14:26:41.37 ID:hwQY1Rgw0.net
「これやっちゃうと、ほかの人もそうしないといけないみたいな空気になる」
いかにも日本人的発想
寄付した人を褒め称えるだけじゃだめなんかね
ほんとに他人の目が気になって気になってしょうがない民族
いかにも日本人的発想
寄付した人を褒め称えるだけじゃだめなんかね
ほんとに他人の目が気になって気になってしょうがない民族
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:30:38.64 ID:ggoDBG9J0.net
>>54
というかアメリカなんて同調圧力の塊だろ
上に行けば行くほどな
寄付文化もその中の一つ
しないと社会的に批判されるし
というかアメリカなんて同調圧力の塊だろ
上に行けば行くほどな
寄付文化もその中の一つ
しないと社会的に批判されるし
74 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 14:36:38.66 ID:9UEOM6Xp0.net
>>62
それは同調圧力とは言いません
それは同調圧力とは言いません
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:43:04.85 ID:ggoDBG9J0.net
>>74
頭悪いね
そういうのがまさに同調圧力の典型なわけ
同調圧力ってのをいまいち理解してない人がいるが
頭悪いね
そういうのがまさに同調圧力の典型なわけ
同調圧力ってのをいまいち理解してない人がいるが
225 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 15:46:26.88 ID:9UEOM6Xp0.net
>>91
へえー
ノブレスオブリージュを同調圧力と言うんだ
すごいね君
226 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 15:48:08.15 ID:ggoDBG9J0.net
>>225
つーか、同調圧力そのものだろ
どうもわかってない奴がいるが
そういうのを同調圧力って言うのよ
237 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 15:58:09.88 ID:agTSvi2L0.net
>>225
ノブレスオブリージュwwwww
239 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 15:59:10.50 ID:9UEOM6Xp0.net
>>237
レス遡れよ池沼
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:38:56.16 ID:pDcH++Sp0.net
ウメハラ結構長いな。歳とると衰えてくる気がするけどまだ入賞しまくってるのか。
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:41:31.74 ID:YlVJs7oy0.net
>>81
格ゲーはガラパゴスで老人しかいない状況になってる
101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:48:15.83 ID:xZHdtlE40.net
ゲームをガチでやってるのなんてリアルで居場所のない気持ち悪いアジアンだけだしな
122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 14:55:04.36 ID:8mCJuo9f0.net
今ストいくつなの?
>>101
白人コンプレックスもこじらせると大変そうだな
134 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 14:57:57.15 ID:GXIBL8350.net
カプコンは開発チームに加えてやれよ。
153 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 15:05:25.65 ID:V2D0+5jk0.net
格ゲープロゲーマ
ウメハラ 34歳
sako 36歳
ときど 30歳
マゴ 30歳
ふーど 30歳
ネモ 30歳
ももち 29歳
ハイタニ 29歳
ぼんちゃん 28歳
かずのこ 27歳
若手が全然育ってないw
格ゲーはおっさに優しいな
200 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 15:29:04.88 ID:Ivalwd470.net
イーアルカンフーの大会無いのか?
368 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:13:21.93 ID:CFrh5jQm0.net
210 俺より強い名無しに会いにいく@。 sage 2015/12/25(金) 17:35:23 ID:KKFGwTu60
>>200
芸スポ潰すか?
お前らウメハラ民に潰されるぞ
228 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 15:48:40.24 ID:rRCfe3980.net
アメリカって大食いやらポーカーやら色んなマイナー大会あって
賞金も一杯出るね
日本はこういうのに金出す人少ないのかな?
祭りとかイベントとかではやっても賞金が出るのってあんまり聞いた事がない気がする
296 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 17:11:05.88 ID:0bMfH7eP0.net
もっというとだね、誰かが何かしたらそれを「同調圧力につながる」とかさ
日本人の病気だからそれ、日本だけの特殊性だから
300 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 17:12:58.71 ID:0bMfH7eP0.net
ちなみに議論してて、何故か反論不可能になって相手が感情的に個人ヘイトを書き込みだした
というのは同調圧力からみてどうなの?
無様な姿として恥とはならないのかね、そこが日本人の不思議
同調というなら「議論では冷静に話合う」というのがするべきことなのにね
ほんと間が抜けてる
312 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 17:35:48.07 ID:AyrJezXA0.net
ところで、何故日本に寄付しないの?
315 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 17:38:58.06 ID:AyrJezXA0.net
税金で結構取られたけど、アメリカ国内のビリヤード大会で稼いだ賞金日本に寄付したけど?
316 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 17:39:21.11 ID:5l9s1kJl0.net
>>315
嘘レス
373 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:20:13.03 ID:m4XNIxuO0.net
>>1 あ〜分かったわ!
梅原はアメリカに住みたいんだな!
絶対にそうだわ。
募金すると永住権に有利なる。
アメリカに仕事で行ってた俺なら分かるわ。
408 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 18:49:35.02 ID:s+hJ9QFX0.net
>>373
それはない
日本人選手が多く活躍してるけどそれは日本のゲーセン文化が影響してる
ウメハラも日本のゲーセンで練習したいって言ってるし
434 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 19:02:20.08 ID:qZVNkNRL0.net
アメリカでは定期的に
寄付アピール、パフォーマンスは
必ずしなくちゃならないんだよ
いろいろと実はメンドクサイ社会だから。
本音と建前なんてなくて、建前がすべての社会だから。
日本人みたいに ぶっちゃける 奴なんていない。正直さはアホをみる社会。
徹底的な偽善社会だからね。白い歯と筋肉とパフェクトスマイルと偽善行為が板についてきたなら
あなたも立派なアメリカ人富裕層。そのうち嘘もホントも見分けがつかなくなっていき、ブクブク太りだしして心臓病当たりで死ぬんですけどね。
450 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 19:16:40.17 ID:nOMUTzjH0.net
>>434
プロスポーツ選手でも公表しないで寄付する人が公表して寄付する組のせいで
「てめえも払えや」て叩かれるからなwそんな酷い国アメリカ
453 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 19:19:21.51 ID:iTLk3ZYz0.net
>>450
パスポートもないバカの妄言w
455 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 19:21:19.14 ID:bMxm5Zkz0.net
寄付しないと叩かれるとか言ってる人は、
4ちゃんとかに入り浸ってるから、そういう歪んだアメリカ観ができあがるのか?w
460 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 19:26:22.57 ID:L8vAlq8r0.net
>>455
実際の話、寄付文化があることは確かだしなあ。その理由が節税対策とか、貧困層からの反発を避けるため、とかは一般論としてよく言われること。
日本の同調圧力とはまた違う文化だとは思う。
468 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 19:37:05.60 ID:qZVNkNRL0.net
あと、欧米の寄付とか援助の仕組みって露骨だぞ
ある意味、侵略。攻撃的な感じ。
日本人みたいな感覚だとカルチャーショックを受けるだろうね。
もうそこには偽善しかないし、本音とか建前なんてなくて、
あるのは徹底した偽善と建前だけ。
孫正義がまさに欧米のやり方を日本で実践してるでしょう?
480 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 19:51:21.45 ID:qZVNkNRL0.net
さすが強者の味方大国アメリカ。慈善大国の実態は偽善大国だったわけだ。
米国式は「他人に寄付の分担を強要するシステム」だった。
しかし肝心のマスゴミがこのイカサマを理解できるだろうか?
このやり方って日本の携帯電話市場でも長い事、孫氏がやってきたことでしょう?
来春からすこし変わるみたいだけど、どうせ巧い事誤摩化す為のものでしょう。
寄付される先も、実はその富裕層のグルーやプ団体の一部だったりしてね。
寄付 という名目で、実は単に節税・脱税をして、己の私服を肥やすだけだったとか
政治献金も怪しい。
まぁこのへんは、へたに首つっこんだ政治家は、消されてるもんね。タブーなんでしょう。
493 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 20:19:16.19 ID:L8vAlq8r0.net
今のところ、プロというよりは単なる芸能人もどきでしかないと思うが。
例えばプロの大工とか看護師は自伝みたいな本を出したり、マンガの主人公にされたりしないだろう。その仕事で食えるから。
513 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 21:50:31.77 ID:pKKRXgy70.net
誰か俺をウメスレに誘導しろ
549 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 23:33:10.41 ID:zMyz080O0.net
実家が金持ちだから余裕あんな
554 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 23:50:10.17 ID:Df5WJecd0.net
>>549
マジか
635 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 05:04:19.92 ID:JbX65YW/0.net
視力0の視覚障害でも出来るのは格闘ゲーム。
実際アメリカに視力0の視覚障害の少年がいた。
しかも日本の格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako
、ふ〜ど、とやらの格ゲー専用全1作業員に圧勝してた。
格ゲー専用全1作業員なんてその程度。
視力0の視覚障害や頭脳性能の低い奴じゃシューティングは無理。
読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
どんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば全一になれる、
浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲームだから出来る。
663 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:55:09.62 ID:tbtvF+OE0.net
>>635
なんで嘘つくの?嘘つかなきゃやっていけないの?
その動画に全一ほとんどいないじゃん(笑)
644 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 08:26:35.35 ID:e/Kgs5vN0.net
格ゲーしかやらないのね
実は他のゲームやらせたら下手なのかも
646 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 08:35:09.61 ID:oS4+ee5q0.net
>>644
植田って声優に2D格ゲー以外は不器用ってバラされてる
中卒だし頭も悪い
648 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 08:48:02.73 ID:8Y7YnvCX0.net
>>646
声優(笑)
きっも
死ねやオタク
662 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/26(土) 11:49:38.85 ID:JbX65YW/0.net
昔はゲーセンに金を落として格ゲーをやってたからな
一部の人間だけが強いというか、一部の人間だけしか強くなろうとも思わなかった
そのニッチさが変にウケてプロの発足にまで至らしめたけど、結局は格ゲーは
コマンド作業を覚えてグーを見たら体に覚えこませたパーを脊髄反射でガチャる
単純作業ゲーだからそれが簡易コマンドと、タダで練習し放題の家庭用の普及で
プロがパンピーに負け越したりして何がプロなのかも分からない状況になって、
興行としても冷めてるのが今。しゅーおじがいつぞや言ってた、正社員が
業務命令でスト4やれば半年でPP5000ってのもかなり的を射た皮肉































