http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1450817671/
1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/12/23(水) 05:54:31.31 ID:CAP_USER*.net
18日の18時30分に全国一斉公開され、NHKのトップニュースにも取り上げられるなど、
メディアを巻き込んだお祭りとなった「スター・ウォーズ フォースの覚醒」。
入場料を通常の1800円から2000円に値上げした一部のシネコンでも、
値上げなんのそのとばかりに多数のファンが詰め掛けた。
ところが19日、20日の公開最初の土日も「スター・ウォーズ」が興行をぶっちぎるものと
メディア関係者は見ていたが、まさかの事態が発生した。
「事前の予約数から一部では危惧されていましたが、19日に公開された
アニメ『妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』の猛烈な集客力に“フォース”が大苦戦。
いわゆる特典商法というやつですが、当日の入場者先着順に配られる非売品の『エンマ大王メダル』に
全国の妖怪ウォッチファンが親子連れでこれでもかと●到。特に郊外や地方のシネコンなどでは圧倒的で、
土日とも午前中に『スター・ウォーズ』の倍以上を集客し、午後以降に猛追する『スター〜』が
一度も動員数で抜けないまま土日が終了。まさに世界規模の番狂わせが起こってしまいました」(エンタメ誌記者)
正確な動員数が発表される前の概算で、
「スター・ウォーズ」の土日の動員数は「妖怪ウォッチ」の90%程度と見られている。
観客に大人が多くチケット単価の高い「スター〜」が興行収入では圧倒しているのは間違いないが、
国内で公表される映画ランキングは基本的に「動員数」。
つまり、世界配信される各国の週末興行ランキングで
「スター・ウォーズ フォースの覚醒」が世界唯一2位となる国、それが日本となりそうなのだ。
「金曜の初日公開を入れれば『スター・ウォーズ』が断然1位ですし、冬休み前の平日は
『妖怪』はガラガラ。最終的には『スター〜』が集客数も興収も突き放すはずですが、
なんといっても、あれだけの宣伝と煽りで公開週に1位を取れないとは、関係者も顔面蒼白でしょう。
ジャパニーズアニメの特典商法、恐るべしです!」(前出・エンタメ誌記者)
「ストーリーに目新しさゼロ」「昭和のオッサンの映画」「メディアが持ち上げすぎ」など、
その内容にも観客から批判も多い「スター・ウォーズ」だが、
正月映画らしいイベント感は十二分に伝わったことも確か。
はたして日本でフォースが妖怪を打ち破るのは、オッサンも休みに入る来週以降になるのだろうか!?
http://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_49656/
「スター・ウォーズ フォースの覚醒」
http://www.asagei.com/wp-content/uploads/2015/12/20151222starwars.jpg
2015/12/22(火) 18:28:53.26
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1450783421/
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 05:56:28.05 ID:o2IkqkdZ0.net
マクド「なんでうちにはジバニャン効果がでーへんのですかァッ!」
113 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 08:10:46.82 ID:ySfhCWKG0.net
>>3
いや。ジバニャン効果あるよ。
親子連れがジバニャン・カレンダー目当てで最低限の物を買いに来ている。
最低限しか買わないし、お目当ての物を買ったら二度と来ない。
つまり、宣伝効果を上回るマイナス効果があるんだよ。
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 06:04:55.77 ID:UpXXmP6V0.net
婆にスターウォーズの話をすると
今どきCGでもっと凄い作品あるのに
なんでこんなレトロな作品が良いの?って真顔で言われる
それが日本だ
38 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 06:49:31.46 ID:0w0j2cxT0.net
>>7
妖怪ウォッチにスターウォーズのキャラが出てくるんですけどね
しかもストーリーの根幹を占めるキャラw
575 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 12:54:22.74 ID:55GUiuEE0.net
>>38
皮肉になっちゃってるじゃん
声高に叫ばれてもスターウォーズが凄い、という認識にはならないよ
上手いこと使われてるなあ、としか
三十代以下の年代でスターウォーズが面白いって思える人はどれくらいいるんだろう
魅力がぜんぜんわからない
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 06:08:56.53 ID:/Vs5orUe0.net
スターウォーズざまぁ
16 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 06:11:25.53 ID:KTXqLd7f0.net
え、特典商法だったのか
そらあかんわ
AKBとかわらん
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 06:37:37.20 ID:3dvRiRT50.net
この世界が驚愕というフレーズが大キライだ。
日本人の島国根性まる出しでイだ。世界はだれも驚愕してなくてこのスレ主がかってそう思っているだけにすぎない。
世界が驚愕というフレーズを日本人が使うのは禁止した方がいい。世界の誰も驚愕してないから。
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 06:37:44.52 ID:9YOck5ds0.net
ガラパゴス化で先細る日本のアニメ輸出
http://www.j-cast.com/tv/2015/02/24228655.html
>長らく輸出が伸び悩んでいる。
>海外への売り上げのピークは2005年には313億円だったが、13年には169億円まで減少してしまった。
http://i.imgur.com/lrKypOx.jpg
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/contents/downloadfiles/1401_shokanjikou.pdf
上記は海外の市場(売り上げ)だが、輸出額では80億円程度
ttp://mangaad.jp/wp-content/uploads/atx17.png
ANIMEの世界市場しょっぼwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 06:39:20.59 ID:9YOck5ds0.net
897 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2015/12/23(水) 02:44:02.03 ID:hG38mpYi0
世界中でジュラシックパークが1位なのに日本だけラブライブが1位
やはり独自文化は素晴らしいですな
http://i.imgur.com/SfPR1Cj.jpg
↑
なんでもいいけど、
これただ単に日本はまだジュラシックワールド公開がしてなかっただけだからな?w
最終興行はごらんのとおりw
96億 ジュラシックワールド
20億 ラブライブ
41 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 06:53:21.26 ID:TrQ8GGjM0.net
アメリカや海外ではスターウォーズを大人も子供も娯楽作品として見るけど
日本の子供は子供向けのコンテンツが大過ぎて
スターウォーズやアベンジャーズに感心が無い
日本の子供はディズニーだからって何でも子供がホイホイ喜ぶ訳じゃない
46 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 06:59:31.99 ID:gHyEq6CO0.net
TVでスターウォーズ見たけどビックリするくらいつまらなかった
本当にビックリ
65 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 07:33:01.12 ID:gx5nKv8tO.net
妖怪ウォッチもポケモンみたいにアメリカでヒットさせないの?
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 07:37:17.10 ID:RcuoZ4cG0.net
>>65
妖怪ウォッチって時事ネタとか昭和ネタとか日本人がクスっと笑えるネタでやってるから海外じゃ通用しないよ
それに妖怪の名前がダジャレになってるからそれが理解できない海外じゃ面白さが伝わらない
ポケモンもナルトも世界観が無国籍風だからよかったんだと思う
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 07:44:08.12 ID:Kv92JMBw0.net
>>72
もっと単純だよ。ナルトの場合、原作者がこう言ってる
岸本:
世界から受け入れてもらっている理由は、自分では正直よく分かりませんが・・・。
まず一つは、忍者は外国の方が好む文化ではあるけれども、リアルな忍者とは
違うのが良かったのかもしれませんよね。
また、ナルトが、青い瞳で金髪、と日本人離れしている点でしょうか。
インパクトに期待して日本風をあえて外しただけなのですが、
このビジュアルが、海外の方には受け入れやすかったのかもしれません。
ドラゴンボールも海外で人気出たのは金髪碧眼の超サイヤ人が登場した後からだよ
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 07:50:23.20 ID:RcuoZ4cG0.net
>>78
セーラームーンも金髪だしなw
結局の所純日本風が海外でウケる事はないんだよね
妖怪ウォッチは純日本風だから海外ウケは絶望的
本当に日本だけの閉じコン
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 07:57:09.25 ID:Xl+VCzjD0.net
>>84
日野が言ってたけど視聴率上がってるらしいぞ
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 07:40:51.66 ID:CW/RUlGT0.net
アメリカでも妖怪ウォッチが放送されたそうだけど、評判聞かないな
これは転けたか
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 07:48:17.65 ID:Howx3Sb60.net
こないだTVで第一作を初めてちゃんと観た
無名な若者が実は有名戦士の息子で隠れた才能があって
訓練して超能力?が使えるようになり、大活躍してお姫様を救い
最後は何故かいきなり戦闘機のエースパイロットになって
宇宙戦争を勝利に導き、英雄となって勲章を受ける
という、今時子供向けSFでもねえよwみたいなチョーお気楽なお話だった
これでよくヒットしたな
無名な若者が実は有名戦士の息子で隠れた才能があって
訓練して超能力?が使えるようになり、大活躍してお姫様を救い
最後は何故かいきなり戦闘機のエースパイロットになって
宇宙戦争を勝利に導き、英雄となって勲章を受ける
という、今時子供向けSFでもねえよwみたいなチョーお気楽なお話だった
これでよくヒットしたな
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 07:55:35.63 ID:CW/RUlGT0.net
>>82
頭悪そう。
ヒーロー物の形のフォーマットは大昔からあるでしょ。
スターウォーズはそれを当時としては最新の特撮で見せただけ。
似たようなフォーマットのハリーポッターも、書籍映画ともに大ヒットしたしな。
頭悪そう。
ヒーロー物の形のフォーマットは大昔からあるでしょ。
スターウォーズはそれを当時としては最新の特撮で見せただけ。
似たようなフォーマットのハリーポッターも、書籍映画ともに大ヒットしたしな。
90 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 07:58:54.31 ID:Howx3Sb60.net
>>86
>ヒーロー物の形のフォーマットは大昔からあるでしょ
それが何か?フォーマットとやらが昔からあろうがなかろうが、駄作は駄作、関係ない
頭悪いの?
>ヒーロー物の形のフォーマットは大昔からあるでしょ
それが何か?フォーマットとやらが昔からあろうがなかろうが、駄作は駄作、関係ない
頭悪いの?
95 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 08:03:34.51 ID:CW/RUlGT0.net
>>90
そら駄作だろうな、君のオツムの中ではね。
そら駄作だろうな、君のオツムの中ではね。
102 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 08:06:42.97 ID:Howx3Sb60.net
>>95
お前のチョーお気楽なアタマの中では傑作なんだろ?良かったじゃないか
お前のチョーお気楽なアタマの中では傑作なんだろ?良かったじゃないか
112 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 08:10:44.41 ID:CW/RUlGT0.net
>>102
大ヒットした上で、傑作と判断してシリーズを追い続けた人が沢山いたから、40年経った今でも語られてる作品になってる。
これはキミのオツムの程度とは関係なく、客観的な事実。
125 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 08:17:17.99 ID:Howx3Sb60.net
>>112
やれやれw覚えの悪いイヌに芸を仕込むつもりで丁寧に教えてやろうか
売れたら傑作ならば、AKBの曲も傑作か?
売上と内容は必ずしも関係ないことぐら、中学生でも理解するがな
俺は駄作であることを自分の言葉で語ったが、お前はフォーマットがあるだの売れてるだの、外面的な事実をあげるだけ
どこが傑作なのか自分の言葉で語れないところが、お前のオツムの程度ということだな
133 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 08:21:52.82 ID:CW/RUlGT0.net
>>125
40年後もAKBや妖怪ウォッチが流行ってるんなら、君のその珍言も認めてやっていいな。
149 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 08:30:23.20 ID:Howx3Sb60.net
>>133
すると確かドラえもんもサザエさんも40年以上だから、SW以上の傑作ということになるな
カップヌードルがお前の最高食か
ある作品が一定のレベルの層に支持されたからといって傑作とは全然限らない
お前もしかしてマジで頭悪い?
165 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 08:35:04.03 ID:CW/RUlGT0.net
>>149
頭悪いなぁ。
ドラえもんもサザエさんも傑作だよ。
カップヌードルもインスタント食品の傑作な。
それだけ人口に膾炙して、長年愛されているということだよ。
今のAKBや妖怪ウォッチの音楽やら映画が40年後も愛されていれば、客観的に「傑作」と認められたということでいいと思うよ。
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 08:02:11.89 ID:GKDy0ZX80.net
>>82
時代だったの
SWがやる前は長髪でポン中の兄ちゃんが
銀行強盗やって最後は死ぬ話とか、人の嫁さん
盗んで逃げるとか、隔離病棟で大暴れして
死ぬ話とか、キチガイがなんか勘違いして
頼まれてもないのに女助けに行って人●し
しまくるとか、バイクで悪行サイコーみたいな
話ばっかが10年もやってたのさ
ベトナムも終わったし、そろそろ暗い映画は
よくね?ってときにルーカスがSWを、スタローンが
ロッキーを放り込んできた
今それまでの主人公は反権力で最後は不幸な結末ってのが
定番だったところに人のため、振り返って自分のため
っていうヒーロー的主人公を持ち込んできたの
ニューシネマを終わらせた革命だったんだよ
お話しはアレだけどw
592 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 13:10:11.92 ID:UUIo33hp0.net
>>60
>>75
>>86
>>89
>>95
>>112
>>128
>>129
>>133
>>138
>>165
>>183
>>199
>>216
>>230
>>241
>>255
>>267
>>283
>>305
>>361
>>364
>>371
>>374
>>384
>>393
>>414
>>458
>>486
>>581
>>587
>>75
>>86
>>89
>>95
>>112
>>128
>>129
>>133
>>138
>>165
>>183
>>199
>>216
>>230
>>241
>>255
>>267
>>283
>>305
>>361
>>364
>>371
>>374
>>384
>>393
>>414
>>458
>>486
>>581
>>587
116 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 08:13:01.20 ID:Eukqsy8D0.net
ある特定の条件で瞬間に抜いただけなのに
ネトウヨが自慢げ。通算ではかなり差を開けられるというのに
136 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 08:22:51.31 ID:pH++PcLt0.net
子供いねーからいまいちブーム実感できんわ
妖怪なら鬼太郎見とけばいいじゃん
どう違うんだ
152 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 08:30:46.34 ID:iI5Rb50Z0.net
クレヨンしんちゃんが米国で放送禁止に
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/413411/
ドラえもんが海外各国で放映禁止 子どもに悪影響があるため
http://www.cinematoday.jp/page/N0050419
のび太を数値化 しずかちゃんの裸を見た回数は
1. ドラえもんの道具を借りた回数1178回
2. ドラえもんの道具を勝手に持っていった回数347回
3. ドラえもんの道具を壊した回数578回
4. 返品しようとした道具を勝手に返品を取り消して使った回数124回
5. ドラえもんの道具を使ってもジャイアンたちにやられた回数51回
6. 道具を使ってしずかちゃんにいたずらした回数542回
7. 先生をからかった回数47回
8. お母さんをからかった回数332回
9. お父さんをからかった回数84回
10. 家出した回数14回
11. 家を売った回数2回
12. お母さんの財布からお金を盗んだ回数12回
14. 道具を使って友達を困らせた回数925回
15. しずかちゃんのスカートをめくった回数122回
16. しずかちゃんの裸を見た回数627回
18. 地球を滅亡させそうになった回数207回
178 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 08:39:35.44 ID:VNFJymXt0.net
スターウォーズ日本広報部はそろそろ認めようよ
スターウォーズはもう無理だって
ハリウッド映画自体がもう末期なんだよ
海外厨しかマンセーしてないのよ
183 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 08:43:07.33 ID:CW/RUlGT0.net
>>178
ハリウッドが末期なら、邦画はもう死滅しているな
※日本国内でのランキングです
5 名前:名無シネマさん(京都府)[sage] 投稿日:2015/12/20(日) 23:26:10.52 ID:bdz1QR28 [5/9]
【2015年度判明分】
*95.1 ジュラシック・ワールド(12/8時点 興行通信社発表)
*91.5 ベイマックス
*78.0 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!
*58.5 バケモノの子
*57.3 シンデレラ
*52.1 ミニオンズ
*51.1 ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
*46.7 HERO
*44.8 名探偵コナン 業火の向日葵
*40.3 インサイド・ヘッド
*39.3 映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記
*37.4 ドラゴンボールZ 復活の「F」
*34.2 ワイルド・スピード SKY MISSION
*32.5 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN
190 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 08:46:15.92 ID:VNFJymXt0.net
>>183
それが末期だって言ってんのよ
しかもコピペ荒らしばっかり
スターウォーズ日本広報部と海外厨がどれだけ焦ってるよくわかるな
189 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 08:45:58.73 ID:dJxuBxEo0.net
183
ミッションインポも未だに、地味に残っててすごいなw
スタウォより好きだけどな
199 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 08:50:45.67 ID:CW/RUlGT0.net
>>190
末期の業界が作る映画が世界を席巻するんだからすごいよな
邦画の情けなさだけが際立つ
ジュラシック・ワールドなんて突っ込みどころ満載の糞映画だが、邦画であれより楽しめる映画ってないからね。
>>189
ローグネイションの方が面白かった。
それよりもゴースト・プロトコルの方が面白かったかもしれない。
205 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 08:52:38.84 ID:EpvFT7Jr0.net
スターウォーズ信者はまるでクローン兵
コピペばかり
電気ビリビリと窒息で皇帝になれるスターウォーズ(笑)
216 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 08:57:11.32 ID:CW/RUlGT0.net
>>205
あの議長が皇帝になれたのは政治力の賜だと思うんだが・・・。
213 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 08:56:09.05 ID:uWbmbU6g0.net
スターウォーズっても
しばらくしたらDVDレンタル行きだしな
むしろ映画館で高い金払ってみる付加価値見出せる連中が
こんなにいることのほうが驚きだわ
245 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 09:06:23.35 ID:T0xdd2Cq0.net
海外のオタク向けコンテンツなんだけど
日本には国産オタコンテンツやまもりなんで、熱く語る奴まずいないね
257 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 09:10:47.91 ID:PXmHq7PI0.net
>>245
SFファン的には古典に入っちゃっているのでオタクコンテンツと言えるのか
どうか。
宇宙船作る技術があるのにネットもスマホもなんにもない。
当時すでにスペースオペラと言われてバカにされていたが、世界観が30年前
のSF観のままなので現在では通用しない。
260 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 09:11:51.68 ID:DHAmmho60.net
>>257
そもそもSWはSFじゃないし
今流行の異世界へ転生モノとほとんど変わらん
268 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 09:15:57.53 ID:PXmHq7PI0.net
>>260
いや、旧三部作は程度は低いが間違いなくSFだ。
それ以降はサイエンスフィクションじゃなくてサイエンスファンタジーだな。
SFっぽいファンタジー。
とてもSFと呼べる代物じゃない。
274 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 09:18:47.89 ID:DHAmmho60.net
>>268
SFは何か・・・まぁいろいろ定義はあるけど、テクノロジーが人類を襲い始めるのがSFだと俺は思っとる
スターウォーズは人と人が争ってる、外見はSFっぽいけど中身は普通の映画
281 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 09:20:39.52 ID:q9ohEGjE0.net
>>274
「シスの復讐」でクローン兵に仕込まれた「オーダー66」がジェダイ騎士団殲滅につながったじゃん
251 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 09:08:21.78 ID:sZ8Ux5QL0.net
そもそも今までもスターウォーズって日本で客入ってたように思わんけどな
世界的にも興収がそんなに突出した映画じゃないだろ
259 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 09:11:51.82 ID:JT5nOvcs0.net
>>251
■1978年 外国映画 ランキング
順位 作品タイトル
1位 スター・ウォーズ
2位 未知との遭遇
3位 007/私を愛したスパイ
264 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 09:14:15.00 ID:mo9u+r0A0.net
ちなみに邦画年間制作本数は90年代の倍
興行収入は2005年あたりで洋画を逆転し1,5倍
公開本数も逆転し2015年時点で邦画615本洋画569本で邦画が多い
年間に制作されている邦画は未公開も含め約800本
世界が〜厨のランキング思考はこの辺見た方がいいよ
288 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 09:23:25.76 ID:dJxuBxEo0.net
続編が、初代を超えた名作ってあんの?
ワイスピだけはなんか2からのほうがかっこ良かった。
B級映画のつもりで作った映画が意外にヒットして、2から軌道に乗ったタイプか
ワイスピだけはなんか2からのほうがかっこ良かった。
B級映画のつもりで作った映画が意外にヒットして、2から軌道に乗ったタイプか
290 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 09:25:59.95 ID:PXmHq7PI0.net
>>288
つロッキー
つランボー
300 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 09:32:22.39 ID:rbaTPoVQ0.net
妖怪は特典目的というわけでもないでしょ
中にはそういう人もいるだろうけど
362 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 10:09:05.76 ID:WYy4Vr9f0.net
「フォースの覚醒」本編前にルフィから「スター・ウォーズ」へエールを贈るスペシャル映像上映! → SWファンから「邪魔」「何様のつもり?」と大不評
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151215-00000040-it_nlab-ent
↑
ちょっと前にスター・ウォーズファンがこういう風にワンピースとか日本のアニメのこと叩きまくってたから
アニヲタがぶち切れて、同時期公開の妖怪ウォッチで復讐してたやったんじゃねえのかとw
アメ豚ざまあだなw
日本のアニメをバカにするからこういう恥をかくことになるんだよw
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151215-00000040-it_nlab-ent
↑
ちょっと前にスター・ウォーズファンがこういう風にワンピースとか日本のアニメのこと叩きまくってたから
アニヲタがぶち切れて、同時期公開の妖怪ウォッチで復讐してたやったんじゃねえのかとw
アメ豚ざまあだなw
日本のアニメをバカにするからこういう恥をかくことになるんだよw
364 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 10:10:56.14 ID:CW/RUlGT0.net
>>362
妖怪ウオッチを観に親子連れ劇場に大挙してる押し寄せるアニ豚って・・・想像したら阿鼻叫喚の地獄絵図だな
妖怪ウオッチを観に親子連れ劇場に大挙してる押し寄せるアニ豚って・・・想像したら阿鼻叫喚の地獄絵図だな
367 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 10:12:42.49 ID:cMA0nu2V0.net
>>364
親子連れをアニ豚ってw
普通だろww
371 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 10:15:39.45 ID:CW/RUlGT0.net
>>367
文意汲み取れねえの?日本の義務教育受けてる?
>アニヲタがぶち切れて、同時期公開の妖怪ウォッチで復讐してたやったんじゃねえのかとw
これを受けて、
「アニヲタがぶちきれて、既に親子連れでいっぱいの劇場に押しかけた」、という絵を想像しただけなんだが。
373 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 10:17:30.97 ID:cMA0nu2V0.net
>>371
文章が稚拙なのを棚に上げてww
義務教育受けてる?w
374 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 10:18:46.05 ID:CW/RUlGT0.net
>>373
自分が誤読したのを棚に上げて見苦しい奴だね、全く。
378 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 10:21:47.94 ID:cMA0nu2V0.net
>>374
お前書きなのしてたじゃんw
ハズwww
384 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 10:25:14.42 ID:CW/RUlGT0.net
>>378
>お前書きなのしてたじゃんw
意味不明な日本語。
おまえ日本人?
390 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 10:27:57.89 ID:0Fwbol6W0.net
メトロっていうイギリスの新聞でアンケート始まったぞ 下方のピンクの枠内
あなたはどちらを観たいですか?
…スターウォーズ
…妖怪ウォッチ
http://metro.co.uk/2015/12/22/star-wars-the-force-awakens-has-topped-the-box-office-everywhere-except-japan-5580513/
395 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 10:31:22.34 ID:pH39Mj/30.net
>>390
妖怪ウォッチは子供向けなのに大人に聞いてどうすんだよ?
子供を釣って大人は保護者としてついて来てるだけの映画なのにw
397 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 10:33:06.28 ID:UUIo33hp0.net
>>395
妖怪は、大人がターゲットだぞ?
409 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 10:38:00.68 ID:pH39Mj/30.net
SWの新シリーズはどう言う話か知らないけど初期の構図は
帝国軍=欧米、ルーク達=イスラムテロリストだよね?
それを見て欧米人が歓喜してるのがどうにも滑稽だよねw
414 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 10:42:14.21 ID:CW/RUlGT0.net
>>409
帝国軍=ナチス、じゃねえのかな
エピ123では民主主義が崩壊してナチスに乗っ取られる描写だったし、
新作の大演説シーンとかまんまヒトラー演説だったよ
466 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 11:12:07.53 ID:UUIo33hp0.net
制作費と宣伝費は100倍ぐらい違うんじゃねw
467 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 11:12:34.65 ID:ww/5mzbW0.net
>>466
だから妖怪ウォッチは日本だけでしか稼げないんだよ
478 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 11:21:44.39 ID:pH39Mj/30.net
でもやっぱりディズニーが好戦的なSWやるってのは
何か違うんじゃないかと思うけどな・・・
482 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 11:25:27.16 ID:TBOcFAzQ0.net
今だにスターウォーズが負けたと思ってるアホがいるんだから興行収入に詳しくないんだろう
487 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 11:27:13.21 ID:K9tg29JG0.net
>>482
興行成績で勝ったなんて誰も言ってないのにSWヲタ必死すぎでしょうw
492 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 11:30:43.26 ID:TBOcFAzQ0.net
>>487
479が勝ち誇ってるがな
こっちは勝ってるんだから必死になる必要すらないんだけど
どんだけアンチは必死なんだよw
491 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 11:30:31.24 ID:VUFwe0wJ0.net
パイレーツもディズニーだけどな
斬り合い撃ち合いバンバンやったが
499 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 11:34:34.84 ID:pH39Mj/30.net
>>491
まあアレも野蛮といえば野蛮だけど海賊の冒険活劇だからさ
スターウォーズはその名の通り星間戦争でしょ?
今の世界情勢とあわせてみると色々穿った見方も出来るよねw
502 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 11:36:17.12 ID:K9tg29JG0.net
興行成績で圧勝すんだから妖怪ウォッチなんて子供映画無視しときゃいいのに書き込まずにいられないSWヲタのおっさんwwwww
504 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 11:38:28.55 ID:TBOcFAzQ0.net
>>502
あれ?何で逃げたの?論破されて泣いちゃった?
518 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 11:51:26.37 ID:Quxu+pdS0.net
先週の興行成績
妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!→、興収10億5780万8800円
スター・ウォーズ フォースの覚醒→興収16億1934万円
先週の動員数
妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!→97万4557人
スター・ウォーズ フォースの覚醒→動員104万4330人
何一つ負けてないが
座席数・上映回数・館数前日集計:20151224
順位 座席数 回数 箱平均 取得館数 上映館数 取得率 映画(作品名)
*1 541564 2066 262.1 217 363 59.8% スター・ウォーズ フォースの覚醒
*2 426891 1395 306.0 212 356 59.6% 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!
座席数・上映回数・館数前日集計:20151223
順位 座席数 回数 箱平均 取得館数 上映館数 取得率 映画(作品名)
*1 592696 2270 261.1 235 368 63.9% スター・ウォーズ フォースの覚醒
*2 478201 1531 312.3 228 358 63.7% 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!
嘘にだまされないように
520 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 11:52:50.44 ID:K9tg29JG0.net
>>518
もう世界中に配信されちゃってますw
522 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 11:55:05.12 ID:BvWShqFq0.net
『スター・ウォーズ エピソード1』 〜ファントム・ジバニャン〜
『スター・ウォーズ エピソード2』 〜ジバニャンの攻撃〜
『スター・ウォーズ エピソード3』 〜ジバニャンの復讐〜
『スター・ウォーズ エピソード4』 〜新たなるジバニャン〜
『スター・ウォーズ エピソード6』 〜ジバニャンの帰還〜
『スター・ウォーズ エピソード7』 〜ジバニャンの覚醒〜
日本では、このサブタイのほうが人を呼べる!
526 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 11:58:31.29 ID:pEDQ55810.net
ビームサーベルとライトセーバーってどう違うの?
568 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 12:42:48.56 ID:WYy4Vr9f0.net
宣伝にかけた金
スター・ウォーズ200億円 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 妖怪ウォッチ5億円
観客動員数、興行収入
妖怪ウォッチ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>> スター・ウォーズ
そりゃアメ豚ファビョるわなあ
585 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 13:04:16.62 ID:57l3+8kW0.net
>>568
200億円であんなに宣伝できるかな
そこらじゅうにスター・ウォーズがある
728 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 22:01:39.85 ID:IoNNHyY5O.net
うちの子供もメダルを欲しがって集めてる
あんなもの集めてどうするつもりなんだろ?
743 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/23(水) 23:19:13.57 ID:nxu2hdc10.net
ネズミー責任者「日替わりパンフくらいじゃ駄目だったか」
広告代理店「次は上映回替わりでゆきましょう」
ネズミー責任者「同じ時間で劇場ごとに変えたらどうだい」
広告代理店「いいですねぇ!(考えるのは俺たちなんだけどなぁ…)」
747 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/23(水) 23:52:55.35 ID:UVLZ9Tz8O.net
>>743
勘違い続出やな
日替わりパンフは先月予約した特定回じゃないと買えない
764 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 03:05:52.66 ID:Y5S17dLF0.net
情報強者という人はあの文章から書いた奴が買えなかったことまでわかるのか。
すげー。
786 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 06:14:11.66 ID:KT9VpZvRO.net
>>1
要するに初日だけだろ。
レースで言えばスタートから1コーナーへの飛び込みを
中位以下のマシンが獲ったようなもん、てだけ。
一周したら強豪マシンがトップ=1週間したらSWがトップ
だろ
799 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 08:47:23.36 ID:uTMpWljM0.net
映画通のドイツ人の友人に妖怪ウォッチって知ってるか聞いたら「who are you?」だとさ
所詮映画界隈じゃその程度の知名度
スピッツ(スピルバーグの愛称)に申し訳ないわ
800 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 08:52:33.96 ID:ontQsvzt0.net
>>799
小学生1、2年にスターウォーズ知っているかと聞いてみるといいかも
829 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/24(木) 11:48:06.91 ID:gGSh7GWk0.net
民法NHKであれだけ宣伝したのに妖怪ウォッチに負けるんだから、特典商法関係なくスターウオーズは日本でそこまでの人気じゃなかったってことでは?
すごいブームみたいに報道してたから騙されただけのような気がする
スターウオーズ見たことないって人結構いるしね
第1作目が自分の生まれる10年も前だったりするし
831 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 12:11:54.27 ID:aOqqa7Mv0.net
>>829
妖怪ウォッチの初週がすごいだけだよ
去年もこんな感じで妖怪に初週負けたディズニーアニメが最終的には上回ったよ
90億くらい稼いで年間2位(妖怪3位)
要するに、早くも2016の頂上決戦が行われている
SWも90億くらいはいくんじゃね?
859 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 00:09:26.63 ID:/m6mp5dx0.net
なお、平日の興行成績は妖怪が大差で惨敗中
399 名前:名無シネマさん(東京都)[sage] 投稿日:2015/12/24(木) 23:54:04.51 ID:rRkfuApP [17/17]
最新ランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *67084 スター・ウォーズ フォースの…
*2 *34548 映画 妖怪ウォッチ エンマ大…
*3 *31861 orange オレンジ
*4 **8917 母と暮せば
*5 **8181 007 スペクター
*6 **4497 映画ちびまる子ちゃん〜イタリ…
*7 **4112 I LOVE スヌーピー T…
*8 **3871 クリード チャンプを継ぐ男
*9 **3407 杉原千畝 スギハラチウネ
10 **2552 仮面ライダー×仮面ライダー …
[2015/12/24 23:51 更新]
AEON含む
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *80753 スター・ウォーズ フォースの…
*2 *51848 映画 妖怪ウォッチ エンマ大…
*3 *42266 orange オレンジ
*4 *11700 母と暮せば
*5 **9761 007 スペクター
*6 **6017 映画ちびまる子ちゃん〜イタリ…
*7 **5379 I LOVE スヌーピー T…
*8 **4527 クリード チャンプを継ぐ男
*9 **4381 杉原千畝 スギハラチウネ
10 **3330 仮面ライダー×仮面ライダー …
[2015/12/24 23:51 更新]
最終
860 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 00:50:54.98 ID:Gzzj+18m0.net
>>859
土日あたりまた妖怪が1位になる可能性あるかもよ
平日ほとんど人がいない分その反動がすごい
去年平日入りまくりだったのが異常だっただけで
863 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 00:58:28.13 ID:suHJqYwB0.net
>>860
もう冬休みなんだけど
866 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 01:38:31.76 ID:Gzzj+18m0.net
興行収入も動員数もスターウォーズが最終累計ずっと上だと思うよ
妖怪には以前ほどの勢いがないしね
以前の勢いがあっても妖怪の興行収入78億だし
スターウォーズはそれ以上いくっしょ
897 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 17:23:49.27 ID:xCeryR4BO.net
アニメとして見に来るアニオタ
独りで見に来る子供
家族総出で特典メインで来る転売一家
まあ別にいいじゃない
独りで見に来る子供
家族総出で特典メインで来る転売一家
まあ別にいいじゃない
899 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 18:59:09.42 ID:+DyZuav90.net
>>897
子供しか特典メダル貰えないんだからチケット代払ったら転売してもマイナスなんだが。
そんな簡単な計算も出来ないほどガラケーSWヲタおじさん発狂してんの?
902 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/12/25(金) 19:31:14.91 ID:xCeryR4BO.net
>>899
まさかSWオタ認定されて噛みつかれるとはw
転売屋は1円でも利益でそうなら動かないと死んでしまう自転車操業なんだぜ
動いたあとオクで原価割れとかしょっちゅうなんだぜ
一家総出でイベントに来てる転売一家を見ると
凄く哀しくなるんだぜ・・・
905 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 20:19:56.80 ID:PrxUSCaF0.net
>>902
妄想きも
908 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 20:36:07.44 ID:xCeryR4BO.net
>>905
これに関しちゃ知らないということは幸せなことですw
909 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 20:39:32.14 ID:PrxUSCaF0.net
>>908
その家族が転売してるかしてないかなんてお前の妄想以外にないじゃんwきめえんだよw
911 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/25(金) 20:47:30.41 ID:xCeryR4BO.net
>>909
〜某ホビーショー無料配布〜
父ちゃん母ちゃん子供に赤ちゃん段ボール
(赤ちゃん抱えて)「この子の分もお願いしますね」
そしてまた列の最後尾や・・・(段ボール引き摺って)
他にもあるよ?w
901 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 19:24:37.04 ID:uacsrSt0O.net
邦画はターゲットを国内に絞っているのだから勝つのは当たり前だろ
むしろ負けてる邦画が情けない、特に朝日新聞で3面に渡って広告を掲載した果物みたいな名前の映画































