http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1441331785/
1 名前:VIB ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/09/04(金) 10:56:25.79 ID:???*.net
「自分が死んだあとも続いているものだと思ってました」
フジテレビ局員は、国民的アニメ「サザエさん」(フジテレビ系)について、こう言って顔を曇らせた。
誤解のないように言っておくと、日曜午後6時30分から放送されている「サザエさん」がいきなり終了するわけではない。
ところがそのXデーがジリジリ迫っていると、フジテレビの局員たちは危惧している。
その引き金となったのが、8月23日の放送回。
8.8%という低視聴率を記録してしまったことで、「ひと桁は『サザエさん』始まって以来のこと」と一気に危機感を募らせたという。
理由はあった。23日は裏で日テレ恒例の「24時間テレビ」の放送中であり、DAIGOのマラソンが非常に盛り上がっていた。
しかし、昨年は11%を記録していただけに、今回の落ち込みは顕著だと前出のフジテレビ局員は見ているのだ。さらに、こう続ける。
「じつは『サザエさん』の危機は少し前からささやかれていました。数年前までは世間のどんな状況にも関わらず、確実に20%台を叩き出していたお化け番組。
ところがここ1、2年は10%台前半も当たり前という、普通のアニメ番組に落ち着いてしまっていたんです。
理由は1つだけではないでしょうが、やはり“磯野家の設定”が限界にきているように思います」
ネットなどでも「サザエさんはもう限界」として、さまざまな書き込みがある。
確かに、「世田谷区の7人家族で平屋住まい」「亭主関白」「主婦が和装」「食事がチャブ台」「ブラウン管のテレビ」「黒電話」「酒屋の御用聞き」「子供の人気スポーツが野球」「宿題を忘れたら廊下に立たせる」など、
今の子供たちには説明されないと何一つ理解できない異次元設定だらけ。
「かといって、三河屋さんをコンビニに変えたり、テレビをプラズマに変えたり、サザエさんがスマホを持つわけにはいきませんからね。
タラちゃんが一人で出かけるのも今なら危ないという声もあるそうです。
しかし、それを全て変えたら『サザエさん』ではなくなってしまいますから、限界説が出てくるのもしかたないのかもしれません」(テレビ評論家)
大人たちが「昔はこうだったんだよ」と説明しながら子供たちに見せるのも限界なのだろう。
「ドラえもん」にはタイムマシンと四次元ポケットという時代を超越する武器があるが、「サザエさん」には車もLINEもない。
フジテレビが誇る国民的長寿番組だが、DAIGOのマラソンによって露呈した人気急落ぶり。これ以上視聴率が落ち続けると、よもやの「打ち切り」が浮上するかもしれない。
(三崎康太)
http://www.asagei.com/excerpt/42769
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/04(金) 11:26:43.16 ID:yDUMxvvd0.net
「世田谷区の7人家族で平屋住まい」←ある意味ヤバイ家庭だが
「亭主関白」
「酒屋の御用聞き」
これはまだあるだろ
「主婦が和装」
「食事がチャブ台」
「ブラウン管のテレビ」
「黒電話」
「酒屋の御用聞き」
「子供の人気スポーツが野球」
「宿題を忘れたら廊下に立たせる」
このへんはもう無い
169 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/04(金) 12:11:31.39 ID:IGsS1RKf0.net
主人公サザエさんに友人がいないのが一番違和感かな
親戚付き合いか近所付き合いしかなく、学生時代の友人や
元職場の同僚とかでてこない
自分の世界を持ってなく、昔の「女は娘も嫁も女中扱い」
の延長なんだよ
ちょっとやんちゃなだけで
630 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/05(土) 09:42:03.08 ID:kVkV9+5S0.net
>>169
前はサザエの友達も出てたことあるんだよ
コンビニも出たことあるけど
その一回だけでその後は存在すらなかったことになってるけど
ここ数年は なんか新しい事やらなくなった
230 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/04(金) 12:45:54.53 ID:SEuzBHvoO.net
製作陣もそれを理解したのか、最近は
「磯野〜サッカーしようぜー」だからなww
サザエの世界でもやきうはオワコン
236 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/04(金) 12:52:47.22 ID:ma2xK+vY0.net
>>230
「磯野ーパズドラしようぜー」
の方がよっぽど現実感がある。
実際にこれで放送するのはちょっと無理があるが。
232 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/04(金) 12:47:53.66 ID:vn5dgCB30.net
ちびまる子ちゃんも未だに父親がビール片手にナイター中継やで
268 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/04(金) 13:28:07.58 ID:TJfPwi+30.net
じゃあ子供に人気のサッカーJリーグやればいいじゃんw
275 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/04(金) 13:34:50.50 ID:+8y0nRUi0.net
>>268
やってないっけ?
まる子もサッカー出てくるし
291 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/04(金) 14:03:10.12 ID:1yA/wYtZ0.net
>>275
まる子の舞台は清水市だから、元々サッカーが盛んだよ。何か同級生に、将来サッカーの全日本の選手に
なる子がいた、って話がなかったっけ。
294 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/04(金) 14:08:30.69 ID:rwEjp4l80.net
>>275>>291
ガンバ大阪の現監督
270 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/04(金) 13:30:45.24 ID:xu1ltOQZO.net
サザエさんちの家族構成が複雑すぎて、大人でも理解できないだろ。
280 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/04(金) 13:41:59.29 ID:t/LJpoFZO.net
>>270
フネさんは二回結婚してるのは聞いた。
最初の結婚でサザエが生まれ、再婚で波平との間に出来たのがカツオとワカメ。
448 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/04(金) 20:19:08.18 ID:qBsqNhuo0.net
http://stat.ameba.jp/user_images/20150606/01/njapa9/a0/e5/j/o0800045013328658435.jpg
http://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/400/cf88bb04e7ed56b24bddf4468a99a188_400.jpg
サッカーもやってるじゃんw
453 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/04(金) 20:25:55.34 ID:986IqQ130.net
>>448
やきうやらないならボウズは違和感あるな
478 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/04(金) 21:06:26.86 ID:32usdZ010.net
サザエさん終了の日をいくつか予想してみた
?サザエさん役の声優が死んだ時
?サザエさん放送50年の時(2019年の秋)
?平成時代が終わった時
?年間平均視聴率が一ケタになった時
さぁ、この4つのうちどれになるかな?
512 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/04(金) 22:09:02.40 ID:G66FAgVo0.net
皆がドン引きしてるのは東京の一等地にデカすぎる敷地とマイホームもって
蒲焼を頻繁に食べに行くその時代錯誤のブルジョワぶりだよ
それを現代日本人の生活の基準のように模範ぶるから反吐が出るわけで
574 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/05(土) 04:37:55.09 ID:yb2RJvDa0.net
隣人が作家の伊佐坂先生だったり画家の浜さんだったり訳分からん
575 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/05(土) 04:45:14.82 ID:B5/FDgdb0.net
>>574
その伊佐坂家だが、昔住んでいた伊佐坂家と、今の伊佐坂家は別家族らしい
から尚ややこしい。(その割には奥さんとフネさんは幼馴染という設定だし)
あと、三河屋も昔は自転車に乗ったサンペイさんだったはず。































