http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440742782/ 
 
1 名前:太鼓 ★@\(^o^)/[sage ] 投稿日:2015/08/28(金) 15:19:42.84 ID:???*.net 
  東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員は、8月28日、  
  アートディレクター佐野研二郎氏がデザインしたエンブレムの原案を公表した。  
   
  公表された原案には、円を感じさせるエンブレム右下のパーツはなく「T」を  
  強調したものとなっている。エンブレム選定の審査委員代表を務めた  
  グラフィックデザイナー永井一正氏や大会組織委員会の武藤敏郎事務総長は、  
  原案について「劇場ロゴとはまったく別物」と強調した。  
   
  永井氏は、8月26日に現行のエンブレムは原案を修正したものであることなどを  
  証言し、大会組織委員会に対して応募作品や選考過程の公表を求めていた。  
  大会組織委員会は、公表の理由について「現時点での劇場デザイナー側の  
  訴状の内容が明確になり、日本のみなさんの疑問をとくのが先決と判断した」と説明した。  
   
  デザインが似ていると指摘するベルギーの劇場ロゴのデザイナー オリビエ・ドビ氏は、  
  国際オリンピック委員会(IOC)に使用差し止めを求めて提訴している。  
  http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0828/blnews_150828_4059499835.html  
   
  公表された五輪エンブレムの原案  
  http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0828/4059499835/20150828144804458_thum630.jpg

 
 
 
 
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 15:21:00.97 ID:qA9p7kt40.net 
  参考  
  http://i.imgur.com/gQbskn0.jpg

 
 
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 15:24:25.45 ID:L7oMxXjK0.net 
  >>7  
  てかベルギーロゴはTじゃないしなに?  
 
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 15:22:16.10 ID:y6SaW1a10.net 
  このデザインが駄目になった時点で落選にすべきだろ  
  何で別物にしてまで採用したんだよ  
 
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 15:31:15.71 ID:kSYkEskGO.net 
  >>12  
  分かる。  
  あと、まるで多数の一般公募からたまたま選ばれた、みたいな扱いも不自然。  
 
75 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 15:29:21.53 ID:4NjGo9crO.net 
  日の丸の位置が酷いし変。本当にこれが原案なのかなあ。  
 
87 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 15:30:33.98 ID:XXck4nR60.net 
  >>75  
  東京のTのつもりなんだろ原案は  
 
103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 15:32:59.76 ID:hCLZNZd00.net 
  アリバイ工作で急遽作りました感が凄いな  
  盗作に加えて捏造までしたらマジで洒落にならんぞ  
  アホなのかね日本政府は   
  さっさとデザイン違うのにすればいいだけなのに  
 
131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 15:36:08.12 ID:XXck4nR60.net 
  >>103  
  選考にはかなり人数が関わってるから捏造ではないね  
 
188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 15:43:25.18 ID:NPa1k8Xk0.net 
  参考  
  http://www.upsold.com/image/cache/cache_wedesign_326845_1_400x400.jpg

 
  http://img-cdn.jg.jugem.jp/2d3/1198572/20130119_323120.jpg

 
 
250 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 15:52:33.17 ID:hvlnah/N0.net 
  原案が選考で残り  
  そして修正して世間に公表して  
  ベルギーから苦情が出たんだよね?  
   
  なぜ同質のデザインの中でのパーツの移動をする事になったのか?  
  そこいらも知りたいな  
   
  仮に原案に戻してそれを正式ロゴになんて今更出来るのかな・・・・・  
   
  選考基準に選考過程の詳細な報告が欲しい・・・・・  
 
304 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 16:00:45.66 ID:9tXHdVhM0.net 
  http://nyaasokuvip.net/wp-content/uploads/2015/07/wpid-20121223224548071.jpg

 
  今更ながら、このセンスには脱帽せざるを得ない。  
  ギリギリまで無駄を削ぎ落とした緊張感が凄いわ。  
 
356 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 16:08:09.82 ID:NguCDaax0.net 
  >>304  
  しかも、赤丸は一面一色ではないとか、写真は意図的に粗くしてあるとかいろいろ考えられてるんだよなあ。  
  ところでそれはそう並べてはいけない。  
  http://blog-imgs-80.fc2.com/w/o/n/wondrousjapanforever/2015_07_30_1964.jpg

のように並べることで躍動感が出るように作られている。  
 
391 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 16:14:06.48 ID:Fn0HfmGb0.net 
  佐野のAからZの案は、金と銀のパーツが全て曲線入ってただろ  
  これだけどうして三角形なんだ、あのボードも嘘か  
 
451 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 16:29:53.86 ID:/ZPciKa80.net 
  落選したエンブレムも公表しろよ  
  絶対そっちの方がいいのあると思うw  
 
467 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 16:32:54.80 ID:49vm0LRn0.net 
  >>451  
  今作ってるそうだ  
 
506 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 16:40:57.82 ID:TvhdIvKq0.net 
  ヒドすぎる。眉毛、鼻筋、ホクロって感じだ  
 
524 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 16:44:59.72 ID:/ZPciKa80.net 
  >>506  
  まさにそれ  
  誰かが考えた佐野リンピック↓  
  http://i.imgur.com/o9LqTHw.jpg

 
 
563 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 16:55:18.15 ID:tF+HKW9c0.net 
  http://www.mdn.co.jp/di/newstopics/42066/  
  右下の銀の部分については、佐野氏は「もともとの“T”からすると上に来るのが通常だと  
  思いますが、赤い丸を“心臓”の位置に置きたいとの考えがあり、下に配置しました。  
  全体的に円を描けるようにすることで、1964年(東京オリンピック)のDNAを引き継ぐ  
  ことにもなります。安定性や力強さ、調和も出るので(銀の部分を)右下に置いた  
  デザインとなっています」と意図を説明している。  
   
   
  い い 加 減 に し ろ ペ テ ン 師 ど も  
 
602 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/28(金) 17:14:19.77 ID:/ZPciKa80.net 
  56 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 16:56:40.44 ID:DKK2l5az0  
  原案の原案  
   
  はい、商標登録済みのやつ  
  (URL長すぎるんで改行消してね)  
  https://www2.j-platpat.inpit.go.jp/syutsugan/TM_DETAIL_T.cgi?ITEM01=106&KEY01=T&OPT01=01&ITEM02=107&KEY02=T&OPT02=01&  
  ITEM03=103&KEY03=T&OPT03=01&ITEM04=705&KEY04=&OPT04=01&STIME=144074675355789419610386&HITCNT=1000&S_FLAG=00&TERMOPT=01&PAGE=06&LISTNO=277&DISP=1  
   
  http://i.imgur.com/pmxvRFY.png

 
  http://www.todo-relojes.com/marcas/time-force.jpg

 
 
619 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 17:22:42.95 ID:eRl6S1bE0.net 
  もうこれでいいじゃん 話題になってるみたいだし  
  https://livedoor.blogimg.jp/maamee123/imgs/f/0/f096e609.jpg

 
 
624 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 17:25:57.34 ID:THTYksSA0.net 
  >>619  
  こっちのがいい  
  https://pbs.twimg.com/media/CLNeNRXUwAA8qrN.jpg

 
  富士だけでなくイチョウマークももじってるあたり素晴らしい  
 
754 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 19:44:04.57 ID:Ky6p8wyL0.net 
  これ原案のを最終案のパーツでやれば良かったんじゃないの?  
 
758 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 19:51:31.80 ID:Ky6p8wyL0.net 
  >>754  
  つまりこんな感じで  
  http://i.imgur.com/2cO9gs4.jpg