http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1440034346/ 
 
1 名前:シャチ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/08/20(木) 10:32:26.37 ID:???*.net 
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150820-00000038-dal-ent  
   脚本家の橋田壽賀子さん(90)が20日、フジテレビ系「ノンストップ!」(月-金曜、前9時50分)の取材に対して「絶筆宣言」した。  
   
   5月10日に90歳の大台を迎えた橋田さんは「90歳になったら突然やつれますからね」と苦笑いを浮かべてカメラの前で語り始めた。  
   
   「やれやれって感じです。することはしたって感じで、本当に後悔はないですね」と人生に思い残すことはないようだ。  
   
   脚本家人生についても「今のテレビドラマを見ていて、書きたいと思わなくなりましたね。  
  私の時代じゃないなって気はしてます。俳優さんも知らないし…名前も知らないし、  
  それでは書けませんよ」とギャップを実感している。  
   
   そして今のテレビドラマについて「ミステリーと不倫ばかりで、何でもないホームドラマは生きられない時代になった気がします。  
  だったらもう、辞めてもいいかなって気がします」と、時代の変化を感じ取ってもいる。  
   
   しかし、だからといって寂しいわけではない。「締め切りがない暮らしに何十年もあこがれていました」という橋田さん。  
  昨年10月から、いらない物の整理など「終活」を始めた。ハンドバッグは120個も処分した。  
  30個にも及ぶメガネのコレクションは寄付したという。  
   
   26年前に夫の岩崎嘉一さんを亡くし、今は熱海で独り暮らし。「終活」を進めながら、海外旅行なども楽しんでいる。  
  「本当に最後は1人で死んで何の心残りもなく死にたいなと思っております」と言って、晴れやかに笑った。  
 
 
 
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 10:43:13.80 ID:quXscPas0.net 
  おしん  
  女は度胸  
  渡る世間は鬼ばかり  
  いのち  
  春日局  
   
   
  すげえw  
 
363 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:27:25.53 ID:zRYL9RR90.net 
  >>52  
  おしんは名作だな  
  あとは凡庸  
 
62 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[菅沢] 投稿日:2015/08/20(木) 10:44:52.24 ID:7QN2+Z4c0.net 
  だいたい「かあさん」なんて言う奴いねェーよ  
  不自然過ぎておまいの書くドラマ見たこと無いわ  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 10:49:21.88 ID:3hqIzZJbO.net 
  >>62  
  「かあさん」と呼ばない場合  
  母親を呼ぶ時は何と呼ぶの?  
 
113 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 10:55:11.21 ID:KTpI0Cfe0.net 
  >>86  
  夫が嫁のこと「かあさん」って言うんだと思ったんだが  
   
  老年のおっさんって、嫁のこと「かあさん」って言うやん?  
  「おーい、かあさん、電話ー」とか  
  昔のドラマには出てきたし、実際に言われてたと思う  
 
139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 11:00:38.17 ID:3hqIzZJbO.net 
  >>113  
  家庭内での呼び名とかその辺は  
  その家で一番下のが基準になるとかどっかで聞いた  
  子供が生まれたら母さん父さん  
  孫が生まれたら婆さん爺さん  
 
153 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 11:04:37.85 ID:KTpI0Cfe0.net 
  >>139  
  そうそう、昭和はそんな感じだったように思う  
  嫁の方も夫のことを「おとうさん」とか言ってたり  
 
77 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 10:47:45.86 ID:Ygkn1iDL0.net 
  セリフがいちいち説明的なんだよな  
  綿鬼ちょっと見たことあるけどさ  
  ドラマの登場人物が視聴者の理解を意識しているかのような気味の悪さがある  
 
122 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 10:56:44.21 ID:Bdv0eU2M0.net 
  >>77  
  主婦が家事しながら音だけ聴いても理解できるように説明臭いセリフにしてるらしい  
 
82 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 10:48:30.35 ID:jUTBlRaz0.net 
  でも殺人の2時間ドラマやアイドルの恋愛ドラマよりも  
  ホームドラマの方が需要があると思うんだが  
  主役や脇にアイドルや芸人を使わないでドラマ作れれば良かったのに  
 
129 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 10:58:32.40 ID:/NVNpin80.net 
  渡る世間は〜シリーズは再放送で見ると女優俳優の力量で人気作になったんだなというのがよく分かる  
   
  出演陣の追加や入れ替えで失敗する毎にストーリーが無茶苦茶になって行くw  
 
147 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 11:02:31.88 ID:KTpI0Cfe0.net 
  >>129  
  BSの再放送みて思うが、大河でも時代劇でも、  
  昔の俳優と女優がすごかったと思うよ  
  動きもセリフも重みがあったし  
   
  今は、アイドルとかお笑い上がりの俳優(笑)がヘナヘナしゃべりしたり、  
  ダイコン演技してるの見てると、あーあ('A`)って思うw  
 
157 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 11:05:33.01 ID:oIfI8XJH0.net 
  >>147  
  昔もアイドルとかお笑い上がりの俳優(笑)がヘナヘナしゃべりしたり、ダイコン演技してたけどな  
  大映ドラマとか角川映画とか酷いもんだぞ  
  今のアイドルが名俳優に見えるくらい  
 
194 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 11:14:52.52 ID:PxItnaBO0.net 
  >>157  
  今のアイドルが名俳優?  
  それはないなw  
  自然なだけでは何も残らないんだよ  
  若さだけで突っ切る勢いもない  
  だから今のドラマは見向きもされない  
  名作ドラマはみんな大げさなんだよ  
  だけど一所懸命  
  その熱が名作を生む  
 
205 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 11:17:51.47 ID:KTpI0Cfe0.net 
  >>194  
  今のアイドル・お笑い上がりの俳優って、  
  演技は言わずもがなだけど、何だか声も素人くさいしな  
   
  昔の俳優って、声が特殊だったような気がする  
  鍛えた声って言うか  
  (今でも、俳優上がりの俳優はしっかりした声してるのもいるけど)  
   
  今の俳優って、普通のしゃべくりの生っぽい声そのままで演技してるから  
  まるで学芸会の見世物のように聞こえる  
 
181 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 11:09:22.01 ID:X2P75pRz0.net 
  >>147  
  昔は劇団で勉強してきた人が多かったし映画から出てきた人も覚悟が違った  
  アイドルは大映枠ですみ分けてたし若手もスタッフが脇からしごいて  
  見どころのあるのを引き上げていった  
  今は芸能事務所が強くなりすぎて事務所の売りたい子を  
  主役にごり押ししたりするようになってるからダメだね  
 
188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 11:11:37.84 ID:KTpI0Cfe0.net 
  >>181  
  半沢直樹だっけ?  
  あれはアイドルとかほとんど使わずに、ほとんど本物の役者だけで作ったらしいね  
  だから出来が良かったのかなあと・・・  
   
  あれって、ドラマに強い毎日系だからできたのかな  
  NHKも含め、普通はああいうのは無理そうだ  
 
281 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 11:50:49.20 ID:zkKYfXPV0.net 
  やっぱおしんとか面白かったよ  
  おしんとおかよさまの友情とか  
  この人ドラマの中で血のつながりのない他人の子を  
  ひょんなことから育てさせるって設定が大好きだよね  
  おしんもそうだし、いのちもそうだったし、渡鬼もそうだわ  
 
314 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:05:25.75 ID:wKV6XoN10.net 
  >>281  
  半世紀前に氷点というのがあって、そのパク…インスパイアだろ。  
  お笑いの笑点ってタイトルも氷点から取ったくらい、一時代を築いた。  
  戦中戦前及び団塊の人間の心情を我々が完全に理解するのは無理だが  
  なぜか彼らは継母が異常に好きだったねえ。  
  戦災孤児が多く、彼らにはリアリティがあったからかね  
 
326 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 12:11:30.95 ID:jkRlBUk70.net 
  >>314  
  今チョンドラマがパクりまくってるな  
 
324 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:11:11.41 ID:NRCWbs+w0.net 
  渡る世間は鬼ばかりを親が見るものだからその時間帯のリビングの雰囲気が悪かったこと悪かったこと  
 
336 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:13:41.58 ID:1izgaT+TO.net 
  >>324  
  でもまあワタオニの裏なんか特にクソ番組ばかりだから問題ないんじゃね?  
 
342 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:18:27.59 ID:bn40Er180.net 
  今ホームドラマやるなら介護老人とかニートとか出さないとトラブルにならんから、家族狩りとかが新しいホームドラマの形だよ  
 
401 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 12:51:33.62 ID:QHIhKdD10.net 
  橋田ってなぜ人気だったの?  
  どう聞いても不自然な説明過多で普通の人間がしゃべるようなセリフじゃなかったけど  
 
433 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 13:57:47.85 ID:j1GRIn5o0.net 
  >>401  
  説明過多な長セリフは台所で仕事をしながらでも話の内容を理解できるための仕掛け。  
 
444 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 14:16:28.95 ID:ddMmwHok0.net 
  >>401  
  そのツッコミどころ満載な大映ドラマみたいなのと  
  見てて腹が立つんだよ  
  最後まで気になって結局見てしまう力技w  
 
408 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 13:03:51.15 ID:YtPxd0ku0.net 
  唯一残ってるホームドラマサザエさんも時代にひよらないと難しくなってきた  
  「カツオ、またあんた女連れ込んで」  
 
548 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/20(木) 19:13:00.84 ID:SgcY53y/0.net 
  橋田壽賀子の実績に勝てるやつはいない  
   
  あしたこそ平均視聴率は44.9%、最高視聴率は55.5%  
  女たちの忠臣蔵の視聴率は42.6%で日曜劇場史上最高視聴率  
  おしんop平均視聴率は52.6%最高視聴率62.9%。これはビデオリサーチの統計史上、テレビドラマの最高視聴率記録  
   
  おんなは度胸平均視聴率は38.5%、最高視聴率は45.4%  
  おんな太閤記OP平均視聴率31.8%と最高視聴率36.8%  
   
  いのち OP近現代三部作では一番平均視聴率が高かった。平均視聴率は29.3%、最高視聴率は36.7%  
   
   
  春日局  OP平均視聴率は32.4%、最高視聴率は39.4%  
   
   
  渡る世間は鬼ばかり  
   
  全10シリーズで、通算放送回数は506回の平均視聴率が脅威の20・5%、最高視聴率34・2%  
 
568 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 20:07:36.57 ID:PDYBRDzw0.net 
  俳優知らないと書けないの?  
  日本のドラマって昔からこうだったんだな  
 
578 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 22:12:25.45 ID:XT9lUGse0.net 
  >>568  
  山田太一も同じ事言ってたからな。  
  この役者にこういうセリフをしゃべらせたいというのが  
  創造の源になるところがあるんだろうね。  
 
599 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 02:33:22.60 ID:opriAYQL0.net 
  スガ子「私は嫌いな役者は作中で出張させたり、死なせたりしていました」  
  (週刊新潮3月1日号)  
   
  秋葉時枝:石野真子  
   和夫(倉田てつを)の姉。本編では何も語られないまま第7シリーズで既に故人。  
  秋葉満枝:木の実ナナ  
   第3 - 5シリーズに登場。和夫と時枝の母。56歳の若さでガンで死亡。  
  遠山昌之:香川照之  
   第2シリーズ第2話、仕事中にクモ膜下出血で倒れ死亡。  
  岡倉節子:山岡久乃  
   1998年秋、娘たちにプレゼントしてもらったニューヨーク旅行中に心筋梗塞を起こし、急死。享年65。  
  神林清明:愛川欽也  
   第4シリーズ - 第9シリーズと出ていたが、第9シリーズ終了後に抹●。心筋梗塞で死亡。  
  大川梅子:高田美和  
   第8シリーズで登場。料亭「大川」女将、幸兵衛の妻。第9シリーズで既に故人になっていた。  
  立石一茂:橋爪淳  
   邦子(東てる美)の不倫相手・癌で他界  
  秋葉リキ:原ひさ子  
   第3シリーズに登場。和夫と時枝の祖母。第4シリーズでは既に故人。  
  畠山智子:二木てるみ  
   第7シリーズで登場。正造の再婚相手。第8シリーズ終盤で死亡する。  
  高橋年子:河内桃子  
   第1 - 3シリーズに登場。亨の母。第4部スタート前に死去  
 
661 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/22(土) 09:09:07.39 ID:gueoyJWr0.net 
  今のトレンドは池井戸潤原作ドラマだろ  
 
663 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 10:05:04.58 ID:S1p/3FlJ0.net 
  >>661  
  半沢が凄すぎただけ  
 
677 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 12:08:00.43 ID:ortxU7rL0.net 
  渡鬼しか仕事ないひとを●す気か