http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1437511750/
1 名前:備長炭Z ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/07/22(水) 05:49:10.51 ID:???*.net
Jリーグ新アドバイザー・ホリエモンが壮大な夢掲げる「10年でプレミアリーグを越える」
Jリーグの新アドバイザーに就任した堀江貴文氏が、ツイッターを更新し、早くもホリエモン節を全開にしている。
堀江氏は「なんでJリーグのアドバイザーになったんですか?」という質問に対し
「10年でプレミアリーグを越えるためだよ!」と壮大な夢を掲げる。
「地政学的にいってこれから大発展が見込まれるアジアで現時点で一番のリーグはJリーグです。
間違えなければ10年後は今のプレミアリーグの地位を奪い取ることは可能だと信じています」と持論を語った。
また先日、米経済誌『フォーブス』が発表したプロスポーツチームの資産価値ランキングの話題を引用し、
「Jリーグもいずれ何チームかランクに入ってくるようになってほしいね」と希望も語り、
「やはり東京都心にビッグクラブが二つはほしい」などと具体的な構想もつぶやいている。
ゲキサカ 15/7/21 21:43
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?167699-167699-fl
<ツイッター>
堀江貴文(Takafumi Horie) @takapon_jp│Twitter
https://twitter.com/takapon_jp/status/623422343310761984
Jリーグもいずれ何チームかランクに入ってくるようになってほしいね
レアル・マドリードは4050億円!プロスポーツチームの資産価値ランキング発表 - http://horiemon.com/news/2015/07/21/35525/ 2:20 - 2015年7月21日
https://twitter.com/takapon_jp/status/623422362822676480
これはかなり可能性ありだが、やはり東京都心にビッグクラブが二つはほしい
浦和レッズはアジアのビッグクラブになれるか - http://horiemon.com/news/2015/07/21/35527/ 2:20 - 2015年7月21日
https://twitter.com/takapon_jp/status/623459847313293312
10年でプレミアリーグを越えるためだよ!
RT @fiveym1: @takapon_jp なんでJリーグのアドバイザーになったんですか? 4:49 - 2015年7月21日
https://twitter.com/takapon_jp/status/623462585602473984
地政学的にいってこれから大発展が見込まれるアジアで現時点で一番のリーグはJリーグです。間違えなければ10年後は今のプレミアリーグの地位を奪い取ることは可能だと信じています
Jリーグが堀江貴文氏らとアドバイザー契約締結へ - http://horiemon.com/news/2015/07/21/35541/ 5:00 - 2015年7月21日
https://twitter.com/takapon_jp/status/623468191738494976
東京都心にビッグクラブと専用スタジアム、クラブに巨費を投じる仕組
RT @matsu0218: わぁすごい嬉しい。今日本代表選手が、海外に当たり前に行くけど国内でプレーしてもらえる仕組みとかもあるんですか?あとストイコビッチとかフォルランみたいな名選手も呼べる可能性がありますか 5:22 - 2015年7月21日
https://twitter.com/takapon_jp/status/623468398194765825
そそ。
RT @jackrose2011: @takapon_jp
大宮や横浜M、ヴェルディはもっと予算充てれないのかね?専スタ作って、フォルランクラスをバシバシ連れてくれば、観客動員もFCも間違いなく上がるはず プレミア、ブンデス見てれば一目瞭然でしょ? 5:23 - 2015年7月21日
https://twitter.com/takapon_jp/status/623487271577071617
ね
RT @onaka99: プレミアリーグとjリーグ。なんでこんなに差がついたんだろう?@takapon_jp 6:38 - 2015年7月21日
https://twitter.com/takapon_jp/status/623488970207330304
ショッピングセンターやフードコート、フットサルコートなどの施設、駐車場等の賃貸料
RT @tattua: 土地が高い都心でスタジアム稼働していない時の集客が課題 RT 東京都心にビッグクラブと専用スタジアム、クラブに巨費を投じる仕組 RT @matsu0218: 6:45 - 2015年7月21日
https://twitter.com/takapon_jp/status/623487734678552576
いいとこどり
RT @TikiTakainBox: @matsu0218 プレミアリーグなんか目指したら代表が弱くなることは証明されているので一考をお願いします。代表が弱くなっては完全に本末転倒です。目指すならブンデス! 6:40 - 2015年7月21日
https://twitter.com/takapon_jp/status/623489260427939840
サッカーやってるよん笑
RT @bury_myXXXX: @takapon_jp 野球の球団買収でも相手にされなかったのに、何故サッカーに来るのよ。そもそもあーた運動したこと無いんでしょ。また人寄せパンダみたいなのを嬉しそうにやるのやめてよね〜 6:46 - 2015年7月21日
(>>2-5あたりに続く)
前スレ ★1:2015/07/21(火) 22:51:03.25
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1437496357/
4 名前:備長炭Z ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/07/22(水) 05:52:01.93 ID:???*.net
(>>1からの続き)
https://twitter.com/takapon_jp/status/623489499398443008
実質的にいまは無くなってる
RT @jackrose2011: @takapon_jp @matsu0218 たしかJは外資の出資比率に制限があったような…魅力的なコンテンツならば、世界中から投資対象になるわけで、夢が無限に膨らむのに 6:47 - 2015年7月21日
<関連スレ>
【明治安田生命Jリーグ】堀江貴文氏らとアドバイザー契約締結へ!プロジェクトへの助言や提言をいただく★2
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1437493866/
【サッカー】日本のW杯優勝のため、Jリーグに収入300億円規模のビッグクラブを作る事は絶対可能!東京、大阪にバルサ以上のクラブ誕生も★4
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1417152906/
【サッカー】Jリーグ、来季以降に実質的な外国資本企業のクラブ運営を認める方針!チェルシー級ビッグクラブ誕生も★4
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1416143439/
【サッカー/コラム】国際レベルの選手を次々と輩出…セレッソ大阪はビッグクラブになれる[13/07/31]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1375253325/
<参考記事>
ホリエモン×ひろゆき「刑務所の中ってスクールカーストになってるんだよね」
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/04/16/18489/5/
>ホリ Jリーグとプロ野球の違いってあるじゃん。あれと同じだよね。
>Jリーグって新規参入チームが多くて「J3までつくるの?」みたいな批判があるけど、
>多くのチームは意外と経営がうまくいってたりする。
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 06:35:09.79 ID:ElqSwAWe0.net
選手がこけたら無条件に笛を吹くJなんて世界の誰が見るんだよw
クソ審判しかいないJが、多少危険なファールでも平然と流すからスペクタクルで面白いプレミアに試合の面白さで対抗できる訳がない
つうか特定チームのサポじゃない日本人がJを見なくなったのも審判がクソで試合が退屈だからだろ
まずJの笛の基準をプレミアに合わせてからにしろよ
131 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 08:18:29.90 ID:2IdLEswZ0.net
>>35
試合見ない奴がそういう事言うんだよ
バカ海外厨は黙ってろ
Jはブンデス、セリエ並みには吹かないで流してる
プレミアは、あれはプレミアのほうがおかしい。笛吹かなすぎ
三浦俊也が言ってたよ。ときどき日本人審判がベトナムVリーグで審判やるけど
ベトナムの審判に比べて、日本人審判は笛吹かないで流すって
138 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 08:25:09.53 ID:ElqSwAWe0.net
>>131
だからブンデスもセリエも自国の人間以外世界の誰も見てないだろ
ブンデスやセリエのファール基準は退屈なんだよ
世界中の人間が見てるのはファール基準が並外れて緩いプレミア
53 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 07:08:13.30 ID:E/R9D5ev0.net
ナベツネのいうとおり企業名出せてたら、
今頃、ソフバン、DENA、楽天、ミクシィ、カカクコム、GMO、ドワンゴクラスのITベンチャーがチーム名に企業名出して、恥ずかしいから必死になって強くして、
老人ホームと揶揄されても、ロナウジーニョクラスが来てただろうな。
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 07:30:29.43 ID:lW3a6pCQ0.net
>>53
日本の企業名が恥ずかしいと思うのならば、
Jリーグチームを恥ずかしく思うのは必然
Jリーグのチームもれっきとした日本の企業なのだから
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 07:29:05.87 ID:3tTMcKFv0.net
ヴェルディなんて最初から日テレに譲渡して汐留に近いところに自前スタジアム作っときゃよかったのに
97 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 07:47:17.71 ID:jkkl1Vfs0.net
(>>1の続き)
【堀江論3】ソーシャルメディアをもっと活用すべき!
僕はコアなファンだけでなく、年に1、2回スタジアムに来るようなライトな層を取り込む努力をすべきだと思うんですよ。
ライトな層にアピールするためのツールになるのがソーシャルメディア。
面白いコンテンツがあれば勝手に拡散してくれるし、サッカーやJリーグに興味がない人にも見てもらえる。
だけど、Jリーグのクラブを見ていると、ソーシャルメディアをまだまだ活用できていないと感じます。
あるクラブの携帯サイトを見ると、スマホがネイティブじゃなかったり、
オフィシャルのフェイスブックを持っていないところもあったり。
これからはPCよりスマホをメーンにしなきゃダメだと思います。
【堀江論4】オンラインでチケットを買えるように!
Jリーグは今でも紙のチケットが主流ですよね。
Jリーグの試合に行こうとしたら、コンビニとかでチケットを買って、わざわざ発券してもらわなきゃいけない。
これってすごく古いシステムですよ。飛行機だって今は発券しなくてもカード1枚あればオッケーだし、
映画館だってネットから席の予約までできちゃう。
あとアフィリエイトはやらないんですか? Jリーグのチケットを、そのサイト経由で買ったらお金がもらえるような仕組み。
アマゾンとか楽天がやっているやつです。有名ブロガーにJリーグを関連のブログを書いてもらって、
チケットの販売リンクを張ってもらう。お互いにメリットがあると思いませんか?
Jリーグは「一番リーグ」にした方がいい
僕がやっているユーチューブ番組『ホリエモンチャンネル』でも言ったんですけど、
Jリーグは日本国内のことばかり見過ぎなんですよ。
1993年にJリーグが開幕した時点で、Jリーグとイングランドのプレミアリーグの規模は、あんまり変わらないぐらいだったんです。
当時は日本の方が経済力もあった。だけど、20年の間にプレミアは放映権を売りまくって市場規模を拡大しました。
もしも、あのときJリーグがアジアにコンテンツを売り込んでいたら、
今はタイとかインドではJリーグが一番人気になっていたと思いますよ。だけど、Jリーグはそういうことを全くしなかった。
遅過ぎるぐらいですけど、Jリーグはアジアにもっと活路を見いだすべき。
アジアでこれだけのサッカーリーグを持つ国は日本だけなんですから。
中国や東南アジアの富豪にどんどんJのチームを買わせればいい。
彼らがJに参入すれば、有名選手も呼べるし、魅力的なコンテンツになるし、自国で放映権を売ろうとするはず。
東南アジアには何億人も住んでいるんだから、それだけで一大マーケット。
国内だけじゃなくて、外にコンテンツを売っていかないといけません。
あと、個人的にはJを「一番リーグ(ICHIIBAN LEAGUE)」にすればいいと思っている。
プレミアリーグは最上のリーグ。日本だったら一番のリーグ。分かりやすいでしょ?
(おわり)
110 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 07:59:38.39 ID:NsteXm3S0.net
株主からカネ騙し取った詐欺師が何言ってやがる
118 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 08:09:25.05 ID:7/j6Kauw0.net
>>110
たまにこういうこと言うやつがいるけど、ライブドアのおかげで億万長者になっ個人投資家がどれだけいるのか知らないんだろうなw
144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 08:28:31.19 ID:0TXOhceY0.net
プロスポーツが未だに理解できないわ
自分の何倍も稼いでる奴らを、頑張れ頑張れって金を貢ぐ
どういう神経なのかわからない
165 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 08:35:11.77 ID:4L16UPRO0.net
いい加減23区に作ってよ
代表厨ばっかりでうんざり
173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 08:39:20.38 ID:JQ8AtjIO0.net
しかし単純に、日本でJの試合に足運ぶ人を増やすのは無理じゃね
181 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 08:41:54.52 ID:/84a5v8C0.net
>>173
協会もまずこいつに期待するのは今の動員でより利益出せるシステムじゃね
188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 08:45:37.57 ID:JQ8AtjIO0.net
>>181
動員増やさずシステムでどうにかなるん? 節約?
J2以下は選手自らグラウンド整備してるしw
190 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 08:46:16.39 ID:/84a5v8C0.net
>>188
Jリーグアプリとかそっちじゃないかなと
195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 08:48:15.23 ID:JQ8AtjIO0.net
>>190
動員増やすんじゃなくアプリとかなら・・・・秋元康のほうが適任だったなw
秋元はドリキャスみたいな高いモン売るのは苦手でも、安いものバラまいて耳目集めるのは得意そうだからw
182 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 08:42:51.42 ID:1PrTwsXa0.net
堀江ってサッカー詳しいんだな
意外だった
227 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 09:00:50.69 ID:VsMMJBBh0.net
他の人が考えないアイディアがあるかもしれないから楽しみ
Jリーグに対しいろいろな意見があってよい
230 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 09:02:22.26 ID:EB3v00/h0.net
>>227
堀江から斬新なアイデアってイメージないなあ
233 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 09:04:29.89 ID:/84a5v8C0.net
>>230
さすがにサッカー協会の奴らよりは効率いいシステムとかアプリとかいいの考えてくれるんじゃないかと
それないんじゃ役立たずすぎるw
239 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 09:07:48.65 ID:Y98ZLxQj0.net
何度も言うが威厳のあるリーグ名に変更しろよ
まずJリーグって名称がダサいんだよ
312 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 09:53:54.32 ID:rijKNQYy0.net
三木谷はヴィッセルを大きくして、Jクラブの競争意識を高めてほしい
資金力のある浦和レッズやトヨタの名古屋グランパスなどが本気になれば、全体的に全てのレベルを押し上げられる
347 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 10:11:47.46 ID:8EDu2sQH0.net
まず全チーム専用スタを持つところから始めろ
364 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 10:20:59.79 ID:1cmYUP7P0.net
>>347 そういう考えが出てきた事自体良い事だよね。出来ればJ開幕当初に手本のドイツが陸スタ不評でサッカー専用スタに既になっていればもっと良かったが。
これから力あるクラブチームはチーム専用スタ化していくだろうね。
一番良いのは良い立地にスタ持ってホテル機能もつけて結婚式ビジネスも出来るようにしたら最高だけどな。
横浜市中心部にあるハマスタにDNAがカフェ開いて好調だしな。使用料スタ管理会社に持ってかれているが。
人が集まる良い立地に欲しいよなスタ。
350 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 10:13:26.47 ID:L48ymDxL0.net
ACLで負けまくりのJリーグがNo.1?
サッカー見たことあんの?
408 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 10:45:02.21 ID:bLGAGhTE0.net
Jリーグは野球と違って地域密着とか言ってるけど
どう考えても阪神のほうが地域密着してるし生活の一部になってるからな
大阪にはガンバとセレッソがあるけど
どっち応援すれば良いのかわからんし統一してくれたら大阪のクラブってことで
興味は持てるけど中途半端すぎるんだわ
425 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 10:56:43.39 ID:9OtCJGCLO.net
>>408
阪神って兵庫のチームじゃないの?甲子園って兵庫でしょ?
東京都民が横浜のチームを熱狂的に応援してるみたいで
昔から違和感ある。
429 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 10:57:40.58 ID:ukZ7BNhh0.net
金あれば可能だろ
昔、金あった時のJなんか凄かったろ
ブラジルWC優勝メンバーが普通にやってたんだから
アジアにJの放映権を売って、プチプレミアみたいな感じになればいいんだがなぁ
456 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 11:12:32.92 ID:tzG5FOOz0.net
とりあえず外資がガンガン入ってこれる環境をつくれ。
それをやってくれるだけでアドバイザーとしての価値はある。
467 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 11:19:53.25 ID:tnLrnZGn0.net
そそ。
RT @jackrose2011: @takapon_jp
大宮や横浜M、ヴェルディはもっと予算充てれないのかね?
専スタ作って、フォルランクラスをバシバシ連れてくれば、観客動員もFCも間違いなく上がるはず
プレミア、ブンデス見てれば一目瞭然でしょ?
海外サッカーしか見てない人は平気でこんなこと言えるからすげえよな。
ヴェルディなんか屍に成り損なったつーのに・・・
>>456の言うとおりのことまでやってくれるなら好き勝手言っていいわ。
478 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 11:27:41.22 ID:qAIeW3qw0.net
チーム数が多過ぎだし若手はすぐに外国だし盛り上がる要素が無い
ドラフトも必要だと思うぞ
480 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/22(水) 11:29:59.23 ID:MGH7OdpL0.net
ライバルというか目指すのはMLSじゃないの?
ピーク過ぎだけどビッグネーム集まりすぎ
549 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 12:13:46.67 ID:VI/l1FIN0.net
Jがビッグリーグになった場合、海外の選手がJリーグに押し寄せるわけだろ
外人ばっかりになるわけだが日本国内の人気定着できるのか?
日本人が外人との競争で勝てるはずもないし
Jリーグというよりは在日リーグだろそれ
564 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/07/22(水) 12:23:30.91 ID:ElqSwAWe0.net
世界のサッカーリーグの平均年俸ランキングだが、せめてJもメキシコリーグくらいの平均年俸を払えるようにならないと話にならない
財務規定を廃止して、赤字でもいいからこれくらい年俸を払うようになったらスター選手も呼べるだろ
1位 イングランド(プレミアリーグ) 約4億1500万円(227.3万ポンド)
2位 ドイツ(ブンデスリーガ) 約2億6600万円(145.7万ポンド)
3位 イタリア(セリエA) 約2億4000万円(131.4万ポンド)
4位 スペイン(リーガ・エスパニョーラ) 約2億2100万円(121.3万ポンド)
5位 フランス(リーグ・アン) 約1億8000万円(98.8万ポンド)
6位 ロシア(プレミアリーグ) 約1億6500万円(90.2万ポンド)
7位 ブラジル(カンピオナート・セリエA) 約1億600万円(58.3万ポンド)
8位 イングランド2部(チャンピオンシップ) 約8870万円(48.6万ポンド)
9位 トルコ(スーペル・リグ) 約8140万円(44.6万ポンド)
10位 メキシコ(リーガMX) 約4850万円(26.6万ポンド)































