http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1432708018/ 
 
1 名前:casillas ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 15:26:58.71 ID:???*.net 
  芥川賞作家の柳美里氏が、3月に上梓した『貧乏の神様 芥川賞作家困窮生活記』(双葉社)が話題になっている。  
  昨年10月に柳氏が公表して話題となった雑誌「創」(創出版)の連載エッセイの原稿料未納問題や、困窮のためネット回線が止められ、  
  公共料金や仕事の電車賃、あげく食費にも困るという作家の実情がつぶさに書き綴られているのだ。  
  柳氏ほどの著名な作家がなぜここまで生活に苦しむことになったのか……その理由を自らが語った。  
   
  --いつから、なぜ、困窮するようになったのでしょうか。  
   
  柳美里(以下、柳) 困窮の理由はふたつあります。ひとつは、2004年ごろから断続的にひどい鬱状態に陥ることがあり、  
  その間はトイレに行くにも起き上がれず、幻覚・幻聴も強く、「書かなければ」と思ってもまったく書けない状態になってしまいました。  
   
  もうひとつの理由は、携帯電話の普及に伴い本が読まれなくなり、だんだんと収入が減っていったことです。  
  20代で出版した『ゴールドラッシュ』(新潮社)は、初版5万部だったと記憶していますが、最近出版するものは初版1万部前後。  
  これは私だけの問題ではなく、一握りの超ベストセラー作家以外の作家は総じて初版部数を絞られています。  
  電車に乗るたびに、絶望的な気分になりますね。  
  昔はたくさんの人が文庫や週刊誌を読んでいたのに、今はスマホ。  
  それも電子書籍が読まれているわけではありませんからね。  
   
  --多くの作家が経済的に困っている状態ということですか。  
   
  柳 「書くことだけで食べている作家は30人ぐらいではないか」という話を聞いたのですが、かなりリアルな数字だと思います。  
  ただ「貧乏は恥ずかしい」と考えている方が多く、公にしないだけだと思います。  
   
   友人の作家は、1作当たりの販売部数が減ったことの対処として、出版点数を増やすことにしたそうです。私はそんなに量産できません。  
  今回の『貧乏の神様』の前に出版したのは、1年前の『JR上野駅公園口』(河出書房新社)です。  
  ある程度知名度のある作家の中には、大学や専門学校やカルチャースクールで教えたり、講演会やトークショーを頻繁に開いたりして、  
  原稿料や印税以外の副収入に頼っている人もいます。私は講演会はほとんどしません。  
  聞くところによると、講演会のギャランティもバブル期に比べて半分以下に減っているそうです。  
  講演会収入で生計を立てていた作家も苦しくなっているようですね。  
   
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150527-00010002-bjournal-ent  
  Business Journal 5月27日(水)6時1分配信  
   
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150527-00010002-bjournal-ent.view-000  
  柳美里氏  
  ※前スレ  
  【芸能】年収1億円から困窮生活へ――芥川賞作家・柳美里が告白「なぜ、私はここまで貧乏なのか」  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1432678410/  
 
 
 
2 名前:casillas ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 15:27:16.98 ID:???*.net 
  --柳さんの最も多かったときと少なかったときの年収を教えてください。  
   
  柳 多かったときは1億円以上、少ないときは400〜500万円です。  
  少ないときでも日本の平均収入くらいはありますが、1億円あったときに購入した神奈川県鎌倉市の家のローンと維持費が生活を圧迫し、  
  水道や電気などの公共料金すら支払えない事態となりました。  
  その家は現在売りに出していて、4月に引っ越した福島県南相馬市の借家は月額6万円の家賃なので、  
  今後は食うに困るという状況には陥らないと思います。  
   
  --収入が多かったときに貯金はしていなかったのでしょうか。  
  2000年に亡くなった元恋人の東由多加氏が闘病されていた際は、  
  アメリカの病院での毎週500万円もの高額ながん治療費を柳さんが工面されていたそうですが。  
   
  柳 貯金はしていませんでした。東さんががんになる前は、浪費、乱費をしていましたね。  
  ブランド品や貴金属など後に残るモノを買うわけではないんです。  
  例えば、タクシーに乗るんですが、目的地に向かうために乗るのではなく、ただ2時間走り回る。  
  そうやってお金を無目的に無意味に使うということに意地になっていました。  
  20代から抗鬱剤を服用し、出血性胃炎や十二指腸潰瘍などで入退院を繰り返していたので、  
  長く生きられるとも、長く生きたいとも思っていなかったんです。  
   
  ●お金のために書くわけではない  
   
  --収入が減って、講演会や講師など“書く”以外の仕事をしようとは思わなかったのですか。  
   
  柳 もともと人前に出て話すことが苦手だから書く仕事を選んだんです。ほかの方法でお金を得ることは考えられません。  
  ただ、一時期、小説家を辞めてドッグトレーナーになろうと学校に通っていたことはあります。  
  犬を相手にするドッグトレーナーなら、人間とは話さないで済みそうだと思って。  
   
  --「小説家を辞めて」? 副業ではなく?  
   
  柳 はい。でも、実際相手にするのは、犬よりも、その飼い主でした。  
  かなり理不尽なオーダーもあると知って、私には向いていないとあきらめました(笑)。  
   
  --「芥川賞受賞」という名誉があれば、テレビ番組やCMなどの声もかかりそうですが、そういった仕事もダメですか。  
   
  柳 テレビ番組の出演依頼は何度かありましたね。引き受けると返事をしても、番組のスポンサー側から「待った」がかかるんです。  
  そのたびに、私は依頼してきた担当者を「あぁ、やっぱり。仕方ないですよ。気にしないでください」と慰めています。  
  ネットで「柳美里」と検索すると、ロクなものが出てこないんで。  
  昔は人の噂も七十五日と言いましたが、ネットにいったん出回った風評や噂話は、ある人が聞き飽きたとしても、  
  ある人が初耳である限り拡散され続けます。  
  でも、「柳美里」のイメージが最悪だということは嘆くことではなく、逆によかったと思っているんですよ。  
  「私には書くことしかない」と、書くことに追い詰めてくれますからね。  
 
3 名前:casillas ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 15:27:32.30 ID:???*.net 
  --講師に講演会にテレビに、うまくやって儲けている作家がうらやましくなることは?  
   
  柳 まったくありません。私がお金を得る手段は書くことしかないけれども、お金のために書いているわけではないのです。  
  作品を書いているときは、“その作品への奉仕”の気持ちしかありません。  
  私には10年、20年とずっと読み続けてくれる方がいらっしゃるので、とてもありがたいです。読者の方に支えられていると思っています。  
   
  --子どもへの貧困の影響はありませんでしたか。例えば、子どもから貧しさを責められるとか、柳さん自身が罪悪感に苛まれるとか。  
   
  柳 なかったですね。食べるものがないときは、うちの母が近くに住んでいるので、息子に「食べものがない」とは言わず、  
  「ばあばのところでごはんを食べてきなよ」と言って行かせることは何度もありました。  
  そうやって子どもには食べさせて、私と同居人の村上くんは食べないか、食べてもチキンラーメンとか。  
   
  --シングルマザーの貧困が問題となっています。  
   
  柳 私の場合、「シングルだから子どもに手が回らないんだ」と思われたくなくて、肩肘を張ってしまったことも鬱になった原因のひとつです。  
  幼稚園のお弁当だけは絶対に手を抜きたくないと思い、執筆で徹夜が続いても冷凍食品は一切使わず、  
  毎朝お弁当の中身をポラロイドに撮って、帰ってきたら何は食べた、何は残したなどと細かくノートに記録していたら、あるとき気持ちが崩れてしまいました。  
  やはりシングルマザーは、経済的に余裕がないか、もしくは時間的、精神的に余裕がないか、どれかに陥りがちだとは思います。  
   
  --貧しさそのものが原因で悩んで鬱になることはなかったんですか。  
   
  柳 子どものころから貧乏に慣れていたので、それはありませんでした。  
  おかずがないので、きょうだいでノビルやハコベなどの野草を採ってきておひたしにして食べたり、ごはんに麦茶をかけて食べたりしていましたからね。  
  うちは、子どもだけで夜を過ごさなければならなかったんです。  
  母親がキャバレーのホステス、父親がパチ○コ屋の釘師で、ふたりとも夜間の仕事でしたからね。  
   
  ●「創」の原稿料未払いをブログに書いた理由  
   
  --例えば、単行本を書き下ろすとすると、出版されるまで、書いている間は長期間無収入となりますね。  
  印税を先払いするなど、作家への待遇を改善すべきだと思いますか。  
 
5 名前:casillas ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 15:27:59.59 ID:???*.net 
  柳 出版社自体、経営難に陥っているので、それは難しいと思います。かつてはノンフィクションであれば執筆前に取材費が出ていましたが、今は自腹です。  
  執筆期間中は無収入で取材費も出ないとなると、経済的な基盤がある人でないとノンフィクションは書けないということになりますね。  
  かつて新潮ドキュメント賞の選考委員を10年間務めていたのですが、  
  NHKでテレビ番組化した主題を放送後にノンフィクション化した作品がたびたび最終選考に残っていました。  
  確かに受賞作として相応しい作品ではあるのですが、潤沢に取材費を使える恵まれた環境にあるテレビマンによる作品と、  
  フリーのノンフィクション作家の作品を、取材力で比べるのは酷だと思います。  
   
  --その点は出版界全体で考えていく必要がありますね。  
   
  柳 しかし、出版業界には、お金の話はおおっぴらにはしないという暗黙の了解がありますよね。原稿料も印税率も初版部数も、公にすることはルール違反とされています。  
   
  --その中であえて「創」の原稿料未払いの件を金額も含めて公にしたのはなぜですか。  
   
  柳 作家や出版業界は儲かっているという世間的な誤解を解きたかったんです。  
  もちろん、いきなり公表したわけでなく、「創」編集部には、何年間も催促し続けています。催促するとたまに数万円振り込まれたりして、  
  まったく払う意志がないわけではなさそうでした。  
  そんなこんなで延ばし延ばしになっていたので、もうこのまま書き続けることはできないと判断しました。  
   
  --未払い騒動は、当初の概算約1136万8078円から柳さんが大幅に譲歩し、140万8706円が支払われる形で解決しました。  
  そのお金も健康保険の支払いなどに消え、生活が楽になったわけではないそうですね。  
  今、貧乏を脱出するためには、どうすればいいとお考えですか。  
   
  柳 書くしかありません。お金を稼ぐ手段は書くことしかない。  
  この4年間、『警戒区域』というノンフィクション作品を抱えていて、これは雑誌掲載ではなく、単行本書き下ろしなので、原稿料がもらえないんです。  
  ですから、非常に厳しいんですが、『警戒区域』を書き上げて出版して、すぐに原稿料をもらえる小説を書き始めれば、  
  “いける”んじゃないかという気はしています。  
  “いける”といっても、余裕ができるわけではないけど、やりくりしていける自信はある。  
  『貧乏の神様』という本書のタイトルはこのこと。“貧乏”は私を書かせる神様なんです。  
 
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 15:31:58.56 ID:nUcM+cFZ0.net 
  >柳美里  
  日本人じゃないのか。ずっとやなぎみさとだと思ってたw  
 
23 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 15:33:52.92 ID:Dnpp8arr0.net 
  >2000年に亡くなった元恋人の東由多加氏が闘病されていた際は、  
  アメリカの病院での毎週500万円もの高額ながん治療費を柳さんが工面されていたそうですが。  
   
   
  なんで日本で治療しなかったんだよ  
 
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 15:35:34.06 ID:nUcM+cFZ0.net 
  >>23  
  日本で使えない薬使いに行ったんだろ  
  厚労省の認可はなかなか降りないから  
 
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 15:35:54.95 ID:6mT96ST30.net 
  朝鮮人の考えていることは、普通の日本人には理解できないね。  
  要約すると、自業自得だけど反省はしないで世の中を恨んでいるってことか?  
 
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 15:37:19.30 ID:Z0w1ZvdJ0.net 
  お前さんは30年前、廃れて行く街の牛乳屋さんを救おうとしたか?10年前、廃れて行く街のプリント屋さんを救おうとしたか?  
  貸本屋から連綿と続く街本屋の文化を救おうとしたか?  
   
  簡単だ。ただの順番だ。日本人なら黙って受け入れろ。そして生きろ。  
  日本人でないのなら知らん。そこで他人を呪いながら乾いてゆけ。  
 
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 15:38:50.37 ID:bzSWhCLq0.net 
  年に4冊出版してるラノベ作家でさえ  
  売れなきゃリーマン並みの稼ぎらしいからな  
  芥川賞だけでずっと食ってけるはずないだろう  
 
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 15:41:21.97 ID:nUcM+cFZ0.net 
  >>42  
  ラノベ程度でそんなに稼ぐんだ。  
  意外に市場はでかいのかな  
 
111 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 15:55:28.02 ID:RFdlHbofO.net 
  >>55  
  昔好きだったラノベ作家はシリーズモノを2ヶ月に1冊書き下ろし  
  単発モノを年2冊くらい他社から出してた  
  1段落1行1文のみ系のライト加減だったが…  
 
126 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 15:59:22.47 ID:nUcM+cFZ0.net 
  >>111  
  本物のライトノベルのライト加減はすごいな。  
  何がライトなのか良くわからなかったけど、本物に出会った瞬間目から鱗が落ちた。  
  ほとんどの状況説明もセリフだけで構成されてて、テレビ番組の台本みたいだったw  
 
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 15:42:47.59 ID:bzSWhCLq0.net 
  まあ原稿料の未払い分は早く払ってやれよとは思うな  
  それもらって早く普通の仕事もやっていくべきだろ  
 
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 15:48:33.62 ID:8KlFNKaj0.net 
  >>67  
  原稿未払いなんて当たり前みたいだぞ?  
 
96 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 15:51:43.42 ID:tPIZdD4S0.net 
  借金してまで高額な不動産を買う無計画さが招いた貧乏状態じゃないのか?  
 
104 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 15:54:02.14 ID:nUcM+cFZ0.net 
  >>96  
  ちょっと儲けたから自社ビル建てて斜陽って、よくある話だなw  
 
144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 16:06:26.47 ID:S1n3/dFE0.net 
  東日本大震災で東日本を見捨てて  
  誰よりも早く逃げた奴  
 
154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 16:09:21.13 ID:UW6XeZ2b0.net 
  私は貧乏作家。書くことは崇高。  
  こんな私にただで、お金くれ! ってことでしょ?  
  相馬に引っ越したのも、息子受験、神奈川全滅だったからで  
  今は貧乏、貧乏って騒いで、  
  相馬の人たちにいろいろたかって、  
  貢がせている様子だし。  
  美里にかかわった相馬の人たち、かわいそう。  
 
168 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 16:13:43.17 ID:92cyd97a0.net 
  稼いでる時にマンションでも買って家賃収入を確保しておけば良かったのに、これだから浪費家は…  
 
172 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 16:14:37.03 ID:5XyuOoQ00.net 
  >>168  
  不動産は不動産で維持していかなければならないから、はずれだった場合えらい目にあうんだが  
 
173 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 16:14:42.21 ID:S1n3/dFE0.net 
  >>逃げなかったらだれか得するのか?  
  >>別にこいつがどこに住んだって誰も困らないじゃん  
   
  当時ツイッターみてたけど  
  「原発が爆発するから危険だ政府は嘘情報を流してる」って  
  散々騒いだあげくに車で逃げたんだよ  
   
  普通の人が東京で頑張ってるなかで  
  原発パニックで逃げた著名人としては責任あるよ  
  沢山リツイートされて情報拡散してたし  
 
175 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 16:16:15.58 ID:zrXAgU3z0.net 
  >>173  
  で、何で今南相馬に居るの?  
  整合性なさ過ぎてワケワカメ。  
 
214 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 16:28:03.77 ID:caf1qyZ40.net 
  >4月に引っ越した福島県南相馬市の借家  
   
  よりによって、なぜこんな所に?  
 
234 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 16:37:51.40 ID:vXds36F1O.net 
  >>214  
  『警戒区域』という新作のタイトルでわかるだろ  
 
251 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 16:43:28.98 ID:3bx4mLb60.net 
  >>234  
  やっぱりかw原発関係のネタで本出して行くんだね  
  狙いどうりで吹くわw  
   
  福島住民の事も許可取らずに勝手に書いてトラブルになりそうだな  
 
232 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 16:35:43.36 ID:zLO5OBoI0.net 
  むせかえるような嫉妬の嵐だな  
  柳美里に嫉妬して本気で怒ってる人が多いのが  
  今の美しい国日本の貧困状況なんだな  
 
267 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 16:50:00.77 ID:DduGQ/5G0.net 
  そういや日本の作家で富豪の人とか聞いたことないね  
  印税率も海外と比較するとすごい低いらしいな  
 
282 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 16:56:14.40 ID:iPXeVL3L0.net 
  >>267  
  小説は売れてる作品でも部数が少ないからな  
  10万部売れたらベストセラー  
  対して売れてるマンガは1000万部売れる  
 
306 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 17:04:48.22 ID:Jo85s2eEO.net 
  年収1億ならほぼ全員が投資を考えるはずだが。何もやらなかったのかな  
 
307 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 17:04:48.71 ID:BJzU41Ty0.net 
  どーでもいいけどラノベってそんなに面白いもんなの?  
  そんなにもうかんの?  
 
312 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 17:06:31.47 ID:zrXAgU3z0.net 
  >>307  
  視野が狭くて同じような環境で同じような年代で同じような生活してる人しか読めない。  
  てか何言ってるのか分からん。  
 
314 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 17:08:18.31 ID:jjdCoOsI0.net 
  平野啓一郎とかもさぁ、ファンによる自著のレビューをリツイートしまくってて、すごい必死だもんな。  
  売れてないんだと思うわ。  
 
330 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 17:12:51.28 ID:qv81Fatu0.net 
  >書くことだけで食べている作家は30人ぐらいではないか  
  業界として終わってるんだな  
  本当だろうか?  
  この人については嫌いだから特に感慨はないけど  
 
338 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 17:15:25.23 ID:bzSWhCLq0.net 
  >>330  
  いわゆる純文学系の作品で食ってる人なんだろ  
 
345 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 17:17:16.08 ID:Mh3kImqW0.net 
  >>338  
  純文学系で書くだけで食ってるのは村上春樹の一人だけだろw  
  エンタメとかノンフィクションも含めて30人という話  
 
355 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 17:20:50.10 ID:bzSWhCLq0.net 
  >>345  
  エンタメ系入れれば、専業で食ってる層は100人以上いるだろ  
  何千万もコンスタントに稼ぐ層は30人なのかもしれんが  
  あと村上春樹はエンタメ系作家という認識しかないな  
 
332 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 17:13:45.52 ID:XRtM0ZCM0.net 
  三島由紀夫だって生きるために夏子の冒険とかレター教室とかしょうもないものいっぱい書いたんだよ。  
  雑文をバカにすると、本業もたちいかなくなる。  
 
353 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 17:20:06.54 ID:DduGQ/5G0.net 
  まあ出版不況で町から書店が消えてるいってるんだから  
  作家だけ裕福とかありえんわな  
 
360 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 17:21:58.27 ID:XRtM0ZCM0.net 
  村上春樹のページ水増し小説も生きるためと思えばしかたないか。  
  一作書けば6冊売れるってか。  
 
371 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 17:26:57.39 ID:zrXAgU3z0.net 
  >>360  
  ねじまきに蛍っていう短編小説まるまるぶっこんできたのは頭に来た  
 
378 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 17:30:24.46 ID:XRtM0ZCM0.net 
  >>371  
  ねじまき読んだけど、蛍ってのはどの辺のエピソードなの  
 
410 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 17:44:17.60 ID:zrXAgU3z0.net 
  >>378  
  確か前の方で一巻だったと思う。  
  突如蛍の話になるとこある。  
  とてもいい短編小説で完結してるから印象に残らないのかも。  
 
420 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 17:48:23.54 ID:jjdCoOsI0.net 
  >>410  
  ノルウェイの森。ねじまき鳥と火曜日の女たちとごっちゃになってるだろ。  
 
431 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 17:56:03.09 ID:zrXAgU3z0.net 
  >>420  
  そうかも。  
  分厚くて高い本買ったのに短編ぶっこみやがって(怒)と思ったんだわw  
 
401 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 17:40:10.89 ID:LYWMlVKr0.net 
  昭和生まれで、三島由紀夫を超える作家は、未だゼロ  
 
436 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 17:57:13.51 ID:rTpqTIQR0.net 
  町田康とかは今も食えてんのかね?  
  あの人の文章大好きだわ  
 
439 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 18:00:22.77 ID:yaZ2F7Iz0.net 
  小説より2ch読んでるほうが面白い  
 
448 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 18:05:35.48 ID:zrXAgU3z0.net 
  >>439  
  そういう人多いと思うよ。  
  2ちゃんやるようになって本読まなくなった。  
  幅広すぎ奥深すぎ。  
 
440 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 18:00:35.39 ID:ukLJ/Nr70.net 
  堕胎できるぎりぎりまで我慢して堕胎すると、生きてるって実感できるから  
  毎年のように堕胎してるって話を聞いてドン引きしたわ  
 
442 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 18:02:56.06 ID:bzSWhCLq0.net 
  >>440  
  いかにも純文学のテーマになりそうな感性だな  
  個人的にそういう作品って物語性皆無だから嫌いだけど  
 
451 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 18:06:44.96 ID:ukLJ/Nr70.net 
  >>442  
  物語つーか、こいつのファンの女性読者は、こいつの不幸ウォッチを楽しんでるんでしょ  
  んで、いつしか共感というか同情というか自分と重ねてる気分になってる人が多いそうな  
  メンへラスイーツ向けなんだよ  
 
458 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 18:10:39.58 ID:bzSWhCLq0.net 
  >>451  
  まあ男で共感するのはさすがにないだろうな  
 
463 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 18:12:40.86 ID:zrXAgU3z0.net 
  >>458  
  ウンコ我慢してスッキリと一緒だろ  
 
453 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 18:07:47.86 ID:bzSWhCLq0.net 
  村上春樹の作品でレンガ本と  
  揶揄されるほど分厚いものはなかったと思うけどな  
  京極夏彦あたりで凶器かよwと話題になってた記憶がある  
 
486 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 18:23:02.57 ID:U3fDIki50.net 
  林真理子とか、豪邸構えてるよね。  
   
  漫画家でも、専門学校講師やって食えてる人も多い。  
  てか、生徒や保護者は、目の前の漫画講師が、なぜ講師をしているのか、  
  考えたことがあるのかな。  
  漫画家講師もなぜ正直に言わんのか。業界の未来を。  
 
509 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 18:40:21.96 ID:LuhTBgkS0.net 
  コイツの実家パチ○コ屋だぞ?  
   
  困窮生活とか嘘嘘www  
  チョンに騙されんなよお前らw  
 
534 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 19:15:28.30 ID:xHbj23aP0.net 
  在日って人数少ないのに有名人多すぎだろ  
  どんだけ優秀なんだよ  
 
561 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 19:38:42.53 ID:xzwff7zJ0.net 
  >>534  
  日本でのみ何故かやたら多いよな  
  ノーベル賞等の世界的な賞を取った実績は皆無なのにな  
 
548 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 19:24:46.03 ID:frPWhsQ30.net 
  実際、村上春樹ってほんとにつまらんよ  
  単なる上品なエロ本って感じ  
   
  普段本を読まない奴が村上春樹読んでるってファッションで言ってるだけだと思う  
   
  ほんとにつまらん作家だ  
 
601 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 20:25:59.78 ID:eMzG5ngD0.net 
  億稼いで散在した奴が今更貧乏面しても自業自得だろう・・・  
  創に関してだって未払いが発生した時点で執筆を止め、ほかの媒体に  
  売り込みを掛ければ良かっただろうに  
  1冊1000円オーバーのハードカバーではなく、ラノベみたいな一冊  
  500円程度のペーパーバックスでも買い手薄利多売で勝負してみろと・・・  
 
604 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 20:28:19.50 ID:bzSWhCLq0.net 
  >>601  
  平均的なラノベ作家の半分も書けないんだから無理だろうな  
  低俗だと叩かれるラノベも分量書けなきゃ話にならないし  
 
654 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 21:08:08.98 ID:qf6J18ho0.net 
  彼女が朝鮮人だから、  
  辛辣な意見が多いが、  
  そういってるおまえらもたいていがよう似た境遇だろ。  
  朝鮮人でもたたくなら、パチンカスとか、成りすまし政治家とかたたけよ。  
  日本人、朝鮮人かかわらず、  
  弱くなってる人間をたたくのは、侍(日本人)の恥だろ。  
  なんで、日本人こうなった?  
  余裕がないのはわかるけどさ。  
  道義・モラルのないブラック系をたたけよ。  
 
722 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 22:08:17.67 ID:yLAVs9Gu0.net 
  この人の国籍やら思想信条はアレとはいえ一旦置いといて  
  芥川賞作家でも文筆業で食べていけるご時世じゃなくなってるという事を  
  世間に知らしめただけでも良かったよ  
   
  どこぞの芸人さんは芸人辞めて作家で食う自信あるのかな?  
   
  あとblogとかスマホとかで小説とか書いてる人も覚悟あるのかな?  
   
  そこまで自信ないなら副業にうつつぬかすのはホドホドにして本業励めよ  
 
738 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 22:29:19.49 ID:gLuEjR7g0.net 
  この人、ひどいことしてなかったっけ?  
  顔に腫瘍がある女性を勝手にモデルにして小説書いてたよね  
  当人が嫌がっているにも関わらず…  
  確か裁判にもなっていたような…   
  あの一件でこの人が大嫌いになった 一冊も読んだことないけどねw  
 
744 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 22:35:58.98 ID:br2XyYrd0.net 
  >>738  
  想像や架空のことを書けばいいのに  
  そういう才がないんだろうなとは思った  
 
753 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 22:43:52.61 ID:AGRQTYA30.net 
  すごいね、かつては随分派手に名前露出してたけど  
  こんな有名作家が今じゃ超貧乏とか他にもザラにいるのかな  
 
756 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 22:47:52.42 ID:dOT8VtKW0.net 
  >>753  
  ゆうみりだからでしょ  
   
  まともな人は、芥川賞取ればどこかの大学に客員教授としてよばれまくりだ。  
 
780 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 23:16:44.21 ID:dFkv79gi0.net 
  >>756  
  104(1990L) 小川洋子 妊娠カレンダー 文學界  
  105(1991E) 辺見庸 自動起床装置 文學界  
  105(1991E) 荻野アンナ 背負い水 文學界  
  106(1991L) 松村栄子 至高聖所アバトーン 海燕  
  107(1992E) 藤原智美 運転士 群像  
  108(1992L) 多和田葉子 犬婿入り 群像  
  109(1993E) 吉目木晴彦 寂寥郊野 群像  
  110(1993L) 奥泉光 石の来歴 文學界  
  111(1994E) 室井光広 おどるでく 群像  
  111(1994E) 笙野頼子 タイムスリップ・コンビナート 文學界  
  113(1995E) 保坂和志 この人の閾 新潮  
  114(1995L) 又吉栄喜 豚の報い 文學界  
  115(1996E) 川上弘美 蛇を踏む 文學界  
  116(1996L) 辻仁成 海峡の光 新潮  
  116(1996L) 柳美里 家族シネマ 群像  
  117(1997E) 目取真俊 水滴 文學界  
  119(1998E) 花村萬月 ゲルマニウムの夜 文學界  
  119(1998E) 藤沢周 ブエノスアイレス午前零時 文藝  
  120(1998L) 平野啓一郎 日蝕 新潮  
  122(1999L) 玄月 蔭の棲みか 文學界  
  122(1999L) 藤野千夜 夏の約束 群像  
  123(2000E) 町田康 きれぎれ 文學界  
  123(2000E) 松浦寿輝 花腐し 群像  
  124(2000L) 青来有一 聖水 文學界  
  124(2000L) 堀江敏幸 熊の敷石 群像  
  125(2001E) 玄侑宗久 中陰の花 文學界  
  126(2001L) 長嶋有 猛スピードで母は 文學界  
  127(2002E) 吉田修一 パーク・ライフ 文學界  
  128(2002L) 大道珠貴 しょっぱいドライブ 文學界  
  129(2003E) 吉村萬壱 ハリガネムシ 文學界  
  130(2003L) 金原ひとみ 蛇にピアス すばる  
  130(2003L) 綿矢りさ 蹴りたい背中 文藝  
  131(2004E) モブ・ノリオ 介護入門 文學界  
  132(2004L) 阿部和重 グランド・フィナーレ 群像  
  133(2005E) 中村文則 土の中の子供 新潮  
  134(2005L) 絲山秋子 沖で待つ 文學界  
  135(2006E) 伊藤たかみ 八月の路上に捨てる 文學界  
  136(2006L) 青山七恵 ひとり日和 文藝  
  137(2007E) 諏訪哲史 アサッテの人 群像  
  138(2007L) 川上未映子 乳と卵 文學界  
  139(2008E) 楊逸 時が滲む朝 文學界  
  140(2008L) 津村記久子 ポトスライムの舟 群像  
  141(2009E) 磯崎憲一郎 終の住処 新潮  
  143(2010E) 赤染晶子 乙女の密告 新潮  
  144(2010L) 朝吹真理子 きことわ 新潮  
  144(2010L) 西村賢太 苦役列車 新潮  
  146(2011L) 円城塔 道化師の蝶 群像  
  146(2011L) 田中慎弥 共喰い すばる  
  147(2012E) 鹿島田真希 冥土めぐり 文藝  
  148(2012L) 黒田夏子 abさんご 早稲田文学  
  149(2013E) 藤野可織 爪と目 新潮  
  150(2013L) 小山田浩子 穴 新潮  
  151(2014E) 柴崎友香 春の庭 文學界  
  152(2014L) 小野正嗣  
   
  >まともな人は、芥川賞取ればどこかの大学に客員教授としてよばれまくりだ。  
  どんだけ呼ばれまくりなの?  
 
758 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 22:50:28.67 ID:x3eyfm5s0.net 
  作家では食っていけんだろなあ。  
  活字離れも凄いし、読んでも三島由紀夫以上のインパクトある文才いてねーし。  
   
  オレの自主出版なんて3冊しか売れなかった。  
  しかも買ったの、妹とその旦那、そして、その母親。  
  キツイ連中で「糞面白く無い本」と言い放ったからな。ショック受けたわ。  
 
783 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/27(水) 23:23:18.28 ID:bzSWhCLq0.net 
  教授になれるのは一握りだろ  
  コミュ力と何よりコネが必要  
 
789 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/27(水) 23:27:54.39 ID:dOT8VtKW0.net 
  >>783  
  教授と客員教授は全く別物だよ。