http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1432211276/ 
 
1 名前:れいおφ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/21(木) 21:27:56.37 ID:???*.net 
  第73期名人戦七番勝負第4局   
  5月20・21 静岡県静岡市 「浮月楼」  
   
  先 羽生名人 ○−● 行方八段  
   
   
  ※ダイジェスト(画像あり)  
  将棋名人戦第4局第2日  
  http://www.asahi.com/articles/ASH5P2RVPH5PUCVL001.html  
  将棋名人戦第4局第1日  
  http://www.asahi.com/articles/ASH5N2SZXH5NUCVL008.html  
   
  ※名人戦サイト  
  http://www.shogi.or.jp/kisen/junni/index.html  
  http://www.meijinsen.jp/index.html  
  http://www.asahi.com/shougi/  
  http://mainichi.jp/feature/shougi/meijinsen/  
   
  ※放送  
  NHK BSプレミアム第73期将棋名人戦  
  http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/titlematch/  
  ニコ生 将棋公式チャンネル  
  http://ch.nicovideo.jp/shogi  
  名人戦はタイムシフト無し  
   
  ※日程  
  第5局 5月28・29 福岡県福岡市 「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」  
  第6局 6月09・10 山形県天童市 「天童ホテル」  
  第7局 6月23・24 山梨県甲府市 「常磐ホテル」  
   
  ※関連スレ  
  【将棋】「第73期名人戦」第1局 羽生善治名人が先勝、行方尚史八段が60手・終盤戦前に投了[04/09]  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1428569951/  
  【将棋】「第73期名人戦」第2局、行方尚史八段が羽生善治名人を破り1勝1敗に[04/23]  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1429789367/  
  【将棋】「第73期名人戦」第3局、羽生善治名人が行方尚史八段を破る 2勝1敗に[05/08]  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1431084843/  
 
 
 
3 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 21:28:18.83 ID:rpKOPuHi0.net 
  羽生さんが勝つと幸せたくさんもらえる。  
  アンチはかわいそうだね。羽生さんが勝つたびにイライラするんでしょ。  
  羽生さんはこれからも勝ち続けるから、これからも苦しみ続けてください。  
  こっち側にくればいつも幸せなのに…  
 
624 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 05:58:38.17 ID:LtMEN3C70.net 
  >>3  
  羽生さんまーた雑魚狩りかよ  
 
626 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 06:05:01.04 ID:3COQT4sv0.net 
  >>624  
  本当の雑魚狩りはお前の大山  
  大山の対戦相手を見てみろ  
  元アマチュアの花村、つまり大山のはアマチュア名人に等しい  
 
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/21(木) 21:30:57.05 ID:ZVixAco60.net 
  ▲9九歩  こんな手指す羽生ってファンタジスタ  
 
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 21:31:47.37 ID:gquAnScX0.net 
  棋譜欲しい  
 
25 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 21:33:01.48 ID:7WXAQFqj0.net 
  >>18  
  先手:羽生 善治名人  
  後手:行方 尚史八段  
   
  ▲76歩 △84歩 ▲68銀 △34歩 ▲66歩 △62銀 ▲56歩 △54歩 ▲48銀 △42銀 ▲58金右△32金  
  ▲78金 △41玉 ▲69玉 △74歩 ▲67金右△52金 ▲77銀 △33銀 ▲79角 △31角 ▲36歩 △44歩  
  ▲37銀 △64角 ▲46角 △31玉 ▲79玉 △53銀 ▲26歩 △73桂 ▲88玉 △94歩 ▲96歩 △22玉  
  ▲25歩 △62飛 ▲68角 △85桂 ▲86銀 △72飛 ▲16歩 △43金右▲46角 △45歩 ▲64角 △同銀  
  ▲35歩 △同歩 ▲26銀 △34金 ▲15銀 △82飛 ▲24歩 △同歩 ▲61角 △43角 ▲同角成△同金  
  ▲26銀 △44銀 ▲37銀 △32玉 ▲46歩 △同歩 ▲同銀 △45歩 ▲37銀 △14歩 ▲23歩 △33金寄  
  ▲22角 △13香 ▲11角成△23金 ▲26銀 △33銀 ▲37桂 △36歩 ▲25桂 △同歩 ▲同銀 △37歩成  
  ▲34銀 △同銀 ▲22金 △43玉 ▲44歩 △同玉 ▲23金 △33歩 ▲24飛 △35銀打▲21馬 △24銀  
  ▲同金 △28飛 ▲25桂 △35玉 ▲17銀 △38飛成▲33桂成△24玉 ▲34成桂△同玉 ▲26銀 △32歩  
  ▲22馬 △33桂 ▲13馬 △36と ▲37香 △95歩 ▲36香 △43玉 ▲35馬 △96歩 ▲98歩 △97歩成  
  ▲同歩 △同香成▲同香 △96歩 ▲同香 △98金 ▲79玉 △46桂 ▲68銀 △58角 ▲59香 △49龍  
  ▲99歩 △67角成▲98歩 △66馬 ▲77金打△48馬 ▲93香成△69金 ▲88玉  
  まで141手で先手の勝ち  
 
89 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/21(木) 21:47:11.48 ID:g9RxGXax0.net 
  >>25  
  この暗号みたいなの時々貼ってあるけどなんなんだ?  
 
57 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 21:39:39.12 ID:najC6i4P0.net 
  ■挑戦者が勝勢  
   【午後7時30分】羽生名人の攻めをしのぎ続けた行方八段が攻防の飛車を放った。厳しい一着で、挑戦者の勝勢とみられている。控室では棋士や関係者が対局室を映すモニターを見守っている。(村瀬信也)  
   
  からの羽生勝ち  
 
103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sa] 投稿日:2015/05/21(木) 21:50:38.46 ID:/BnvBlHR0.net 
  >>57  
  夕方から名人戦解説してた渡辺棋王は行方がかなり優勢な形勢で  
  羽生名人も負けを意識した形造り始めるんじゃないですかって  
  得意げに説明してたのにw  
 
572 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 20:52:01.30 ID:YXFjRL/y0.net 
  >>103  
  http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org328407.jpg

 
   
  誰が見てもさすがの羽生名人もヤバイ  
  この局面ぐらいで言ってたの覚えてるw  
 
669 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 16:35:52.89 ID:LJsTlAJu0.net 
  >>572  
  これプロじゃなくても後手勝勢って判断するよね  
 
670 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/23(土) 16:39:42.23 ID:8MLPDupb0.net 
  >>572  
  ルールだけ知ってる程度だけどここからなら俺でもプロに勝てそう  
 
516 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 15:29:43.12 ID:Bga+rQr10.net 
  >>57  
  これって盤面で言うとどのあたりになるんかな?わかる人おしえてください  
 
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/21(木) 21:45:47.84 ID:zxE8wJgT0.net 
  341 名前:名無し名人[] 投稿日:2015/05/21(木) 21:41:42.07 ID:gwZNhcmD [2/2]  
  △2九飛が予想されている。後手優勢との判断だ。  
                ↓  
  「気の早い人なら投げてもおかしくないところです」(橋本八段)  
                ↓  
  羽生の手が少し震えた。勝ちを見切ると手が震えるというのが定説だが。  
                ↓  
  再び羽生の手が震えた。  
                ↓  
  検討陣は「決め手が分からない」と言っている。  
                ↓  
  「まだわからないですね」(橋本八段)  
                ↓  
  羽生の手が激しく震えた。  
                ↓  
  いつの間にか先手玉が鉄壁の堅さになっている。  
                ↓  
  ここで行方が小さく頭を下げた。ハンカチを口に当てて、押し黙っている。  
                ↓  
  七番勝負第4局は羽生の勝ち。対戦成績を3勝1敗として防衛に王手をかけた。  
 
86 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 21:47:06.56 ID:6uxUgaHK0.net 
  >>80  
  橋本も読めてなかったってこと?  
 
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 21:47:33.11 ID:1/qG+bLy0.net 
  @itumon  
  後手優勢です、そして終局が近そうです via Twitter Web Client  
  2015.05.21 19:37  
   
  @itumon  
  あえて危なそうに見える順を選ぶも、きっちり切っ先が届かないことを見切り、見事に勝ちきるのは行方八段のお師匠、大山康晴十五世名人も得意とされた技、至芸ですね via Twitter Web Client  
  2015.05.21 19:41  
   
   
  からの羽生勝ち  
 
104 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/21(木) 21:50:49.11 ID:ra4YSSWD0.net 
  第73期名人戦 第4局 食事とおやつ  
   
  1日目  
   
  昼食  
   
  ともに松花堂弁当(うどんつき)と静岡特産の桜エビを使ったかき揚げ  
  ttp://www.asahi.com/articles/images/AS20150520002241_comm.jpg

 
  ttp://pbs.twimg.com/media/CFa9zwhUsAA41Gp.jpg

 
  ttp://pbs.twimg.com/media/CFa9zv1VAAAN0EK.jpg

 
  ttp://pbs.twimg.com/media/CFa9zwgUsAElUTD.jpg

 
   
  午後のおやつ  
  ともにスイカ、サクランボ、マンゴー、メロンのフルーツの盛り合わせと紅茶  
  ttp://www.asahi.com/articles/images/AS20150520002675_comm.jpg

 
  ttp://pbs.twimg.com/media/CFbdBe6UsAA9gLQ.jpg

 
   
  2日目  
   
  昼食  
   
  羽生名人・・・すし(静岡にぎり)  
  ttp://www.asahi.com/articles/images/AS20150521002380_comm.jpg

 
  ttp://pbs.twimg.com/media/CFgEjfpVEAERJc7.jpg

 
   
  行方八段・・・うな重  
  ttp://www.asahi.com/articles/images/AS20150521002375_comm.jpg

 
  ttp://pbs.twimg.com/media/CFgEje2UsAAPQHw.jpg

 
   
  午後のおやつ  
   
  両者ともに蜜のプリンやオレンジケーキなどの特製スイーツとコーヒー  
  ttp://www.asahi.com/articles/images/AS20150521002990_comm.jpg

 
   
  夕方 軽食  
   
  両者ともにおにぎり  
  ttp://www.asahi.com/articles/images/AS20150521004152_comm.jpg

 
  ttp://www.asahi.com/articles/images/AS20150521004149_comm.jpg

 
 
134 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 22:03:55.68 ID:ikzll8xj0.net 
  >>104  
  豪華で旨そうだけど対局者なんて  
  緊張で味なんてとんでるのかな  
  いや、切り替え上手くてそういうレベルの人らじゃねえか  
 
405 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 02:40:04.04 ID:UcgYXMYA0.net 
  >>104  
  これは誰が金はらうの?  
 
406 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 02:42:36.54 ID:7isWMPBR0.net 
  >>405  
  主催者。名人戦は朝日と毎日の共催。  
 
408 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 02:48:32.91 ID:UcgYXMYA0.net 
  >>406  
  ありがとん。みんな将棋をある程度は見れていいなぁ。ずいぶん遅いけど  
  老後の趣味に始めてみるかなぁ  
   
  麻雀は脱ぐやつで覚えたけど、将棋もきっとそういうのでみんなこっそり覚えたはず(`・ω・´)  
 
413 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 03:16:34.42 ID:pGY8B2gaO.net 
  >>408  
  ハム将棋アダルトバージョンあれば  
 
114 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/21(木) 21:55:11.36 ID:tesJHipa0.net 
  ドラゴンボールで例えて  
 
421 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 04:41:32.26 ID:OYFCqsBe0.net 
  >>114  
  ヤムチャがサイバイマンを余裕でボコって倒してたら  
  倒したはずのサイバイマンがまだ死んでなくて  
  油断したヤムチャが瀕死のサイバイマンに自殺を食らって●された感じ  
 
139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/21(木) 22:05:44.26 ID:IRW4NazT0.net 
  イチロー、羽生、武豊は当たり前になりすぎて凄さを忘れやすい。  
 
151 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 22:10:36.94 ID:p7hod/1A0.net 
  朝日新聞  
   
  ツイキャスで名人戦感想戦のライブ中継中  
   
  https://twitter.com/asahi_shogi/status/601365546920071168  
     
     
  まだやってる  
 
166 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 22:16:19.38 ID:RqeK9LPN0.net 
  >>151  
  感想戦はホント事の話すのか?  
  次の対戦もあるのに  
  これが不思議オレ的には  
 
167 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 22:17:11.64 ID:VlohJnoH0.net 
  >>166  
  感想戦は負け方の憂さ晴らし  
 
170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 22:18:33.39 ID:uzfJzbVt0.net 
  >>166  
  次の対局でも現れそうな局面では双方の無言の合意により  
  「まぁここはこうですね」で流す  
 
226 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 22:46:33.01 ID:RqeK9LPN0.net 
  >>167>>170  
  ツイキャス少し見たけどあんまり話はしなかった  
  立会人が話をふって  
  「あーそうですね」「まぁそうですね」これの繰り返し  
  行方は終始無言  
  あっさり終了w  
 
162 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 22:13:57.25 ID:qrp94dBc0.net 
  ここのスレ住人の平均年齢は44歳  
 
198 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/21(木) 22:31:17.19 ID:TZgHVKLQ0.net 
  まぁそもそもこんな苦戦してる時点で羽生は衰えてると思うけどな  
 
214 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/21(木) 22:39:11.48 ID:yCX+K94D0.net 
  将棋へぼいから教えてくれ。  
  確かに投了図での羽生の守りガチガチだけど、  
  あの状態から行方が強引に攻め続けても何ともならない状態なの?  
  王に逃げられた時点で持ち時間が無いともあって心折れちゃったの?  
 
230 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 22:48:40.53 ID:ka3K1p3G0.net 
  >>214  
  7七桂成、同銀左、9七金、同歩で  
  それ以降王手が続かないじゃん。  
 
266 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/21(木) 23:09:57.19 ID:yCX+K94D0.net 
  >>230  
  でも行方の玉は全然詰んでないし、手駒貼って仕切り直しできそうな気もしないことないんだけど。  
  それとも、そういう往生際悪いことしちゃダメなの?  
 
220 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 22:43:04.78 ID:u5figPxE0.net 
  渡辺広瀬糸谷豊島中村  
  いい加減この辺りがA級を牛耳るようにならないと将棋界も駄目だろ  
 
227 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/21(木) 22:47:23.69 ID:IVcG/rMi0.net 
  将棋界のフェデラーですな  
 
228 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/21(木) 22:47:41.75 ID:WZ9muLTV0.net 
  おれ羽生とタメだけど童貞でただのパートってどこで差がついたのかなァ・・・  
 
238 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/21(木) 22:53:43.71 ID:Z8+cn/tb0.net 
  羽生の頭ン中は  
  来月のニューアワジの飯のことでイッパイw  
  http://www.shogi.or.jp/kisen/kisei/index.html  
 
246 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 23:00:28.90 ID:ra4YSSWD0.net 
  【羽生名人インタビュー】  
  −−お疲れ様でした。まずは羽生名人から話を伺います。矢倉で類似形もありましたが、いかがでしたか。  
   
  羽生 まあ何度かやったことがある形だったのですが、ちょっと形を決めすぎでした。▲2五歩で桂馬が跳ねられなくて、つまらない将棋になってしまいましたね。  
   
  −−角交換してから攻めていかれました。  
   
  羽生 ちょっと悪いと思ったので攻めましたが、かえって状況が悪化したかもしれません。先に歩損しているので。  
   
  −−どのあたりでよくなったと思いましたか。  
   
  羽生 ▲9九歩で良くなったと思いましたが、その前は負けだと思って指してました。  
   
  −−これで3勝1敗になりました。  
   
  羽生 変わらずに頑張ります。  
   
   
  【行方八段インタビュー】  
  −−行方八段、お疲れ様でした。1日目からスローペースの矢倉でしたが、いかがでしたか。  
   
  行方 矢倉はあまり想定していませんでした。  
   
  −−控室では「後手が攻める展開になり、優勢になった」という評判でした。  
   
  行方 最後に尽きますね。▲6八銀と受けられて、わからなくなってしまいました。  
   
  −−詳しくお願いします。  
   
  行方 金引きとかなら一手勝ちだと思っていたんですけど……。△5八角がすっぽ抜けで。桂成りか竜を入れば長かったんじゃないかと思います。  
   
  −−中段玉で入玉を目指すときもありました。  
   
  行方 あれは逃げだすしかないと思いました。  
   
  −−苦しい状況になりましたが、次局の抱負をお願いします。  
   
  行方 やるしかないですね。  
 
690 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 23:38:23.01 ID:pgKQY3qJ0.net 
  >>1  
  羽生名人また勝った、と。これで防衛王手  
  まさかあの必敗に近い劣勢から逆転とは……号泣憔悴の行方カワイソス  
  終盤までの大優位をひっくり返され、ショックを通り越して軽く精神壊れたはず  
  何とか粘って盛り上げて欲しいが、しばらく尾を引きそうな負け方だから難しいか  
  しかし最近の羽生は完全に大山化してるよな。ここまで鬼畜なラスボス棋士になるとは  
   
  >>25  
  どこからどう見ても羽生先生が行方君を苛めています。酷過ぎます!  
  羽生さん?強いよね。序盤は隙があるのに終盤、中盤で虐●されうわあああああああ!!!  
   
  >>104  
  光速の寄せで保存しました。眼福有難うございま…せん。俺にも食わせろやゴルァ!  
   
  >>246  
  インタビュアー鬼だな。精神ズタボロのところに「詳しくお願いします」って……  
 
521 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 16:00:45.26 ID:yI1Cxx5l0.net 
  >>246  
  羽生はいつもつまらない将棋にしてるのな  
 
531 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 16:36:23.09 ID:tNJByM4R0.net 
  >>521  
  相矢倉とか横歩取りのどこがつまらないんだよ?  
  いってみろ  
 
249 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 23:01:15.38 ID:YkRFeAQB0.net 
  将棋界全体から見て羽生はランキングで言えば今は何位ぐらい?  
  ベスト5に入らない?  
 
268 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 23:19:44.78 ID:ynNssGID0.net 
  >>249  
  飛び抜けて1位  
 
285 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 23:36:03.36 ID:YkRFeAQB0.net 
  >>268  
  羽生一位なの?  
  結構前にもう一位じゃないって言われてたと思ったけど  
  未だに一位だったら凄いな  
 
532 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 16:38:57.37 ID:Ekx5YwzU0.net 
  >>285  
  序列としては糸谷哲郎竜王と同格(名人と竜王は同格とされている)。  
  でも、強さとしてはやはり1位だ。  
   
  棋士紹介  
  http://www.shogi.or.jp/player/  
  ここでの序列はタイトル、永世タイトル、段位、プロ入りが早い順を組み合わせた物になっている。  
  タイトル間でも序列があって、上から竜王・名人(同格だが歴史的には名人が圧倒的に重い)、王位、王座、棋王、王将、棋聖の順。  
  年功も入ってくるので、完全な強さ順ではない。  
   
  1.羽生善治名人(王位・王座・棋聖) 2.糸谷哲郎竜王 3.渡辺明棋王 4.郷田真隆王将 5.谷川浩司九段(十七世名人資格者)  
  6.佐藤康光九段(永世棋聖資格者) 7.森内俊之九段(十八世名人資格者) 8.加藤一二三九段 9.桐山清澄九段 10.森雞二九段…と続く。  
 
542 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 16:57:02.37 ID:Op6XMjPh0.net 
  >>532  
  羽生と糸谷は同格じゃないよ。  
  名人と竜王はタイトルとしては同格だけど(棋戦は竜王戦のほうが上というのがややこしいが)、羽生は他のタイトルも持ってるから。  
  この二人の序列は明確に羽生が上。  
 
251 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 23:01:46.37 ID:93ojHATg0.net 
  このハヴより遥かに強いのが渡辺永世竜王なんだよな。  
 
275 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 23:23:09.67 ID:ynNssGID0.net 
  >>251  
  ナベは羽生に相性がいいだけで他にポロポロ負けるんで竜王も落として3冠→1冠  
  ちなみに羽生は衰えたとか調子悪いと言われつつ名人含む4冠  
  モノが違う  
 
286 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 23:39:46.67 ID:WTffKQYV0.net 
  スポーツは体力の衰えが成績にでるから年齢がある程度いけば引退だけど  
  将棋は今までうってきた経験が生きてくるから年おうごとによくなるのかな?  
 
290 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/21(木) 23:41:55.29 ID:nvAZx06K0.net 
  >>286  
  スポーツ選手が年取ってキツイトレーニング出来なくなっていくのといっしょで  
  将棋も年取ると最前線の研究についていけなくなるって聞いたことあるけどな  
 
295 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/21(木) 23:44:42.29 ID:WTffKQYV0.net 
  >>290  
  頭のやわらかさで変わるんじゃないかな  
  羽生名人かなりやわらかそう  
 
303 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/21(木) 23:52:22.45 ID:85Cf51ER0.net 
  これは羽生がギリギリ読み切ってたのか  
  それとも行方がチョンボしたのか  
  結局どっちなんだ?  
 
306 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/21(木) 23:56:11.25 ID:B/Z7QZK60.net 
  この、ゆくえって奴はキン肉マンに例えるとどれぐらいのレベルなの?  
 
337 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 00:27:15.39 ID:YXFjRL/y0.net 
  対局中の羽生名人に観戦記者がサインおねだりするw  
   
  http://blog-imgs-19.fc2.com/x/i/a/xianxian8181/asahiazumakouheibaka1.jpg

 
  http://blog-imgs-19.fc2.com/x/i/a/xianxian8181/higashikouhei.jpg

 
   
  さすが羽生さん心良くサインしてあげたそうな  
 
344 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 00:31:03.03 ID:+B45Z+9EO.net 
  >>337  
  これいいの?  
  退場でしょ。  
 
348 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 00:39:47.04 ID:YXFjRL/y0.net 
  >>344  
  羽生名人も最初度肝を抜かれたみたいに驚いてたけど  
  その場は退場にはならなかった  
  その後常識外れの記者は対局場の出入り禁止処分を受けたと予想  
 
357 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 00:54:33.23 ID:g4hAYESK0.net 
  この間のNHK杯でも思ったけど、  
  渡辺って人の解説は面白いね  
  6割はこう指すとか具体的な説明が多くて  
  将棋分からないけど  
 
378 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 01:34:28.29 ID:dLuNQdOI0.net 
  >>357  
  たぶん日本で1番解説が上手いと思う  
  2番目は藤井猛せんせーかな  
 
402 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 02:33:11.91 ID:Op6XMjPh0.net 
  >>378  
  藤井上手いか?楽しい解説だとは思うが  
 
420 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 04:34:30.79 ID:CfbwLoyL0.net 
  将棋とか途中でおやつ出てくるんだろ  
  アホちゃうか  
   
  解説がおやつはプリンですとか抹茶ケーキと紅茶ですとか子供か  
  いらん時間使うな  
  このおやつとプロ野球のピッチャーのボール交換ほど無駄な時間はない  
 
691 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 23:38:58.44 ID:pgKQY3qJ0.net 
  >>337  
  正しく暴挙。放送事故としか言い様が無いわ  
   
  >>340  
  チェスや囲碁だと流石にここまでの無双は無理だろうな  
  ただ世界トップクラスは確実。チェスならカスパロフと、囲碁なら李昌鎬クラス  
   
  >>415  
  公糞ワロタwwwwwww  
   
  >>420  
  理由は基本的に>>422  
  特に一二三とか丸山あたりは、もしおやつ食えなくなったら対局中に餓死すると思う  
  ただ囲碁だとタイトル戦でも対局中は食わない奴何人か居るんだよな。山下とかさ  
 
433 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 06:48:50.76 ID:aO4YwiuQ0.net 
  そんなサイト探してるより棋譜を柿木に貼り付けて見た方が早いぞw  
 
435 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 06:58:20.20 ID:SoRUIJul0.net 
  >>433  
  柿木とかいうのはインストールした  
  貼り付け方が分からない・・・・  
  どうしたらいいの?  
 
462 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 10:30:20.65 ID:Bga+rQr10.net 
  しかしなんでニコ生でやってくれるのにタイムシフトで見られないんだろ  
  時間も長いし仕事で全部見ることは不可能だからいつも結果しか見てない  
 
464 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 10:32:09.00 ID:LUKx7Dny0.net 
  >>462  
  スポンサーである新聞社によってTSがあるかは  
  まちまちなんだよ  
 
465 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 10:40:03.59 ID:Bga+rQr10.net 
  >>464  
  技術的な問題ってことはなさそうだから、やっぱり権利関係の問題かね  
  生視聴はOKでも、録画した状態で見られるのはダメみたいな。  
 
483 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 12:03:36.49 ID:tNJByM4R0.net 
  芸スポの将棋スレは駒持ったこともない知ったかのレスが面白い  
 
484 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 12:05:51.00 ID:nFUUPm3g0.net 
  渡辺さんの解説だと先手の羽生さんが大劣勢ムードでしたが、  
  COMの判定では微妙に互角だったよー。  
  一見、後手の楽勝っぽくは見えるけど、実はちがっています。  
 
497 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 13:42:00.04 ID:Gsh016Nu0.net 
  >>484  
  後手が良すぎて行方が錯覚したんだから  
  後手の勝勢は間違いない  
 
500 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 14:13:43.32 ID:Fdf/9Zde0.net 
  >>497  
  勝勢であるということこそがプロ特有の錯覚っぽい  
  渡辺のブログに書いてあるよ  
  勝ち手順の明確な提示が出来る差はついてない  
 
510 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 14:59:36.23 ID:A/pNN6M10.net 
  行方さんの長考癖は一生直らないだろうな。  
  加藤一二三も若い頃から長考について世間からいろいろ言われていたけど  
  結局一生直らなかった。  
  こういう人は結論が出なくても真理を求めて考え続ける。  
  勝負はそんなところで決まりませんよと教えてあげるのが  
  加藤にとっての大山、行方にとっての羽生。  
 
588 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 22:34:10.57 ID:zEB1ufFp0.net 
  >510  
  大山って行方の師匠じゃん  
  師匠に何を習ってたんだっていう  
   
  まあ行方木村なんてのは羽生世代が強すぎて割りを喰ってるのかな  
  時代が違えば二人とも名人かも  
 
513 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 15:07:48.33 ID:FIC1t8LFO.net 
  もう羽生は普通の勝利じゃなくて、劣勢からの勝利を自分に課してるとしか思えんぞw  
  そして実際にタイトル戦という大舞台で勝ってしまうというこの実力  
 
527 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 16:29:19.21 ID:C50DdDceO.net 
  >>513  
  対局が多すぎて研究が追いつかないから  
  相手が誘って来たり研究があると聞いたら  
  ほぼ迷わずに研究に自分で飛び込むらしい  
   
  で相手の研究を吐き出させ、中盤はストーカーのように付け回してリードは広げさせず  
  かつ終盤に入ったら豪腕でひっくり返して勝つ  
   
  と言うのをタイトル戦でも実行してて  
  研究から抜け出せず、負けてタイトル失冠もあるらしいが  
  相手の研究吐き出させて自分のものにするのが  
  長期的には自分が強くなる道と思ってるらしい  
 
538 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 16:52:45.13 ID:hssuvNHs0.net 
  全くの初心者が将棋の勉強するなら何から始めれば良いの?  
 
573 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 21:03:21.05 ID:HX7yGBBoO.net 
  将棋全然わかんないんだけど七大タイトルと他タイトルってどう違うの?  
  友人に、羽生は名誉NHK杯も持ってて今後これ取れるやつは少ないだろう、って聞いた  
 
595 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 23:08:28.51 ID:aKE5DDD30.net 
  >>573  
  挑戦手合いで行われる棋戦のこと  
  前年度優勝者(タイトル保持者)に今年度予選勝ち抜き者が挑戦して勝ったほうがその年の保持者になる  
  同じタイトルを何度も取ると名誉(永世)○○の称号が与えられる  
   
  NHK杯はタイトル戦ではないが、同じくらいメジャーな棋戦  
  名誉称号を獲るための条件がとてつもなく難しく、羽生以外は現れないだろうと言われている  
 
600 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 23:29:36.66 ID:HX7yGBBoO.net 
  >>595  
  ありがとう  
  こないだNHKでチェスの人と対談してるの見て興味持ったんだ  
 
603 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 23:57:25.34 ID:HVCkUwqv0.net 
  >>588  
  将棋の師匠で、弟子を手取り足取り教える人はほとんどいないからな。  
  例外は森下卓九段の師匠の花村元司九段くらいか。  
   
   
  >>600  
  NHK杯は名前の通り、テレビで全国中継されるので、知名度だけなら名人戦より上かも知れない。  
   
  また、テレビに出られるのは順位戦(名人戦の予選になるリーグ)で上の2組にいる人、一部のシードの他は、  
  予選を勝ち上がってこなければテレビには映れない。  
   
  順位戦は5つのリーグがあり、新人は原則として一番下のC級2組から始まる。  
  C級2組、C級1組、B級2組、B級1組、A級と昇級して、A級で優勝して初めて名人戦に出場できる。  
   
  逆に、C級2組から落っこちると、60歳を過ぎていた場合はその場で強制引退。  
  それ未満の場合は、順位戦に出られない「フリークラス」に送られる。  
  フリークラスで60歳になるか、10年経つか、どちらか早い方の期限までにC級2組に復帰できなければ、やはり強制引退。  
 
578 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/22(金) 21:24:04.13 ID:OVFvGlbT0.net 
  羽生さんは、テニスの錦織、野球のイチロー、体操の内村、サッカーの吉田麻也並のレジェンドだと思う。  
 
587 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/22(金) 22:22:35.01 ID:TgMt0DtqO.net 
  羽生は確かに凄いし将棋史の中でもトップクラスの天才だと思うが一番の天才は将棋というゲームを考え付いた人だと思う  
  ルールも含めてよくこんなん考え付いたわ  
 
607 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 00:23:37.51 ID:SmlXrAe90.net 
  >>587  
  元々はインドのチャトランガというゲームで、将棋もチェスもここから分化したゲームの一つ  
  でも、チェスなど他国の類似ゲームは駒は全て取り捨てなのに、将棋は持ち駒制がある。  
   
  持ち駒を考えついた人が一番偉い。  
   
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AC  
 
605 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 00:19:48.11 ID:zLZH9wWd0.net 
  これからは熊坂五段の時代だ  
 
608 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 00:24:11.16 ID:SmlXrAe90.net 
  >>605  
  もう強制引退した  
 
613 名前:八月十五日に生まれて@九月十五日に恋をした[]・ω・´)@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/23(土) 03:05:32.25 ID:cIg6BFo/0.net 
  >>608(´・ω・`)でも、プロ編入試験で勝てばまたプロになれるんじゃないの?  
 
616 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 03:29:26.09 ID:SmlXrAe90.net 
  >>613  
  一度プロになった時点で上がりだから。  
  もうアマチュアに戻ることもできない。  
   
  正確には、日本将棋連盟を脱会すればアマチュアに戻れるのではという話もあるが、  
  それでプロ編入試験を受けさせてくれと言えるわけは無い罠。  
   
  将棋は一度プロになれば面倒見がいい方だが、それでも猶予は13年(フリークラスから始めた人は10年)。  
  熊坂学五段はきっかり13年、37歳で強制引退となったが、これは最短・最年少の記録。  
   
  つまり、熊坂五段は>>603の順位戦C級2組から、制度上最短の3年で陥落し、フリークラスで与えられた10年間の間に復帰ができなかった。  
   
  一生C級2組から出られずに終わる棋士も多い。  
  A級にたどり着けるのはごく一握り。  
 
617 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 03:31:47.58 ID:SmlXrAe90.net 
                        名人(1名)  
                          人  
                         /  \  
                       /A級  \  
                     /   (10名) \  
                    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  
                  /    B級1組(13名)  \  
                 /                 \  
               / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  
             /         B級2組(26名)      \  
            /                           \  
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  
        /              C級1組(34名)            \  
       /                                      \  
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  
    /                   C級2組(47名)                \  
  /                                              \  
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
   
                     フリークラス(29名) ※人数は2015/5/7現在  
 
619 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 03:38:07.51 ID:SmlXrAe90.net 
  名人戦は、順位戦と連動しているから、たとえ滅茶苦茶強い新人がいても、絶対に名人戦には出られない。  
  順位戦A級で優勝して、初めて名人戦に挑戦できる。  
  C級2組からのスタートになる。  
  昇級は1年掛かるから、名人戦に出るには最低5年掛かる。  
   
  他のタイトルや一般棋戦は、出場さえできれば1年生がいきなりタイトルを取ってしまう可能性がある。  
   
  名人戦は、まぐれや短期間の確変でたどり着くことはできない、総合力が求められるタイトルなのだ。  
 
693 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 23:39:38.88 ID:pgKQY3qJ0.net 
  >>473  
  フェルマー乙!  
   
  >>517  
  俺が小6〜中1か。懐かし過ぎwww俺も禿げるわけだ……  
   
  >>527  
  正に将棋指すために生まれて来た様なもんだな。そんなにやって嫌にならないのか……  
  >>530>>533  
  明らかに多忙がネックで本来の闘い方で指せてないな。恐らく実力を十分発揮できてない  
  これってハンデ背負ってる様なもんだぞ。羽生さん異次元過ぎワロタwwwww  
   
  >>578  
  その中だと内村がリオ五輪まで勝ち続けた上に東京で復活金メダル、位かと  
  イチローは一時代を築いたが衰えの時期と速度は平均的。>>582は少々褒め過ぎだが  
   
  >>616-619  
  改めて将棋の世界、過酷過ぎワロタwwwワロタ……  
 
628 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 06:35:13.21 ID:3it5kv+70.net 
  懐に飛び込んで、相手の戦法を全力で受けながら破りつづけるってもうなんという聖闘士星矢  
 
630 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/23(土) 06:49:23.80 ID:J5tiZsD5O.net 
  >>628  
  「自分(たち)の【競技名】をすれば勝てる」  
  「自分(たち)の【競技名】をさせてもらえなかった」  
   
  …なんて言葉はよく聞くが、羽生が相手だと使えないのか  
 
641 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/23(土) 10:41:35.81 ID:2TVz0Elx0.net 
  >>630  
  まさに横綱相撲  
  やられた方は敵わないという意識を強烈に植え付けられるな