http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1431765620/
1 名前:きのこ記者φ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/05/16(土) 17:40:20.82 ID:???*.net
2006年にメジャーデビューした3人組バンド「いきものがかり」が、2015年5月に通算30枚目のシングル『あなた』をリリースした。
現在は25公演の全国ツアーを精力的にこなすなど、その人気は安定感さえ感じさせる。
いきものがかり……。CDが売れない時代にスマッシュヒットを連発し、メディアでもちょいちょい見かけることがある彼女たちだが、
一体何がファンを惹きつけているのか? そこで日本武道館ライブに集まったファンたちに、直接その魅力を聞いてきたぞ!
・年齢層が幅広く男女比は半々
「若いコが好きなバンドなんだろうな」筆者はそう思っていた……のだが、会場に到着すると思ったより年齢層が上に広い。
パッと見た感じ10代から50代以上までとムラがなく、男女比も半々である。男女比がここまでキレイに半々なのは “Purfume” 以来だろう。
さっそく話を聞いてみると、「歌詞がいい」「曲がいい」「声がいい」と楽曲がいいという意見が多く聞かれた。
特に歌詞は前向きな曲が多く「聞くと元気になる」「歌詞に勇気づけられる」という。
ご年配のファンも「曲から入った」というから、世代を問わず愛される曲が多いようだ。
・身近な存在
「クセの無さがいい」というファンも多かった。ミュージシャンと聞くと どこか尖ったイメージがあるが、
いきものがかりに関しては、それが皆無であるという。
ファンが言うには「3人とも歌謡曲思考だから、年齢層が高いファンにも受け入れやすいのでは?」ということであった。
曲にクセがないということは「自然体なところが好き」「カッコつけてない」「シンプルさがいい」という意見にも繋がっており、
ファンはそのナチュラルさを「身近な存在」と感じているらしい。
・それぞれの個性
ただ、クセがないからと言っても “味気ない” という意味ではなく、3人それぞれの個性は強く、それがライブなどでは絶妙にマッチしているという。
3人に共通しているのは見た目とのギャップで、例えばボーカルの吉岡聖恵(よしおか きよえ)さんは「真面目そうに見えるけど、
結構ハッチャけてる」ということだった。
最も多かった意見は「誰でも共感できる」という意見だ。いきものがかりは、本人たちも曲も普遍的であり「スッと心に入ってくる」というのだ。
これは簡単そうに見えて、実はハンパなく難しいことである。
・万人受けすることの難しさ
この時代に、メジャーデビューから約10年の間、いきものがかりくらい定期的にメディアに取り上げられ続け、スマッシュヒットを
連発しているミュージシャンはそういない。「クセがなく誰でも共感できる曲」、つまり “万人受けする曲” を自然体で提供し続けられることは、
ある種の凄味さえ感じる。
どうしてもエッジの効いたもの、刺激の強いものに興味をそそられることが多いが、その中で「いい意味での普通さ」がファンを
惹きつけている最大の理由だと感じだ。今後の活躍にも期待したい。
http://news.infoseek.co.jp/article/rocketnews_582854/
いきものがかりのファン
http://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/rocketnews/rocketnews_582854_0.jpg
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 17:49:22.50 ID:LO7g5xBC0.net
偏見だけどこのバンドとファンの装う普通さは
自称フツメンがキモメンを見下してる雰囲気に似てる
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/16(土) 17:53:59.38 ID:K2avyF+/0.net
・ボーカルのぶさかわバランスが絶妙
・ボーカルの声が耳にやさしい
・音楽の雰囲気が良い 耳ざわりがいい
・CMやドラマのタイアップもそれらのイメージと違和感が少ない
しかし歌詞を真面目にじっくり読むと滅茶苦茶頭悪そうで意味がない
小学6年生国語の授業で書かされた詩のようだ
流れてると詩の意味もなんも考えずに自然になじむのがいいんだろうな
78 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/16(土) 18:05:50.89 ID:K2avyF+/0.net
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/16(土) 18:06:49.12 ID:dIuF8fqVO.net
バンド名失敗したって思ってそう
116 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/16(土) 18:17:20.73 ID:g8KQCbnW0.net
ボーカルの吉岡がラジオ放送のオールナイトニッポンやってた時にたまたま聴いてたんだけど下ネタ連発で喋りも上手くて深夜に大爆笑した時あったよ
ラジオ聴いてて女性のトークで深夜に大爆笑したのはいきものがかりの吉岡が初めてだわ
185 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 18:40:35.72 ID:xxUwN7rS0.net
「ファン」なんて言ってますけど、
要は、「生き物係が養ってる家畜・ペット」ということ。
彼らはライブのことを「餌やり」と言ってるらしい。
238 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 19:07:47.66 ID:xxUwN7rS0.net
下らなすぎて、叩く気にもならない。
叩く必要もないし。
「ひたすら、金魚の水槽に、餌をやり続ける、生き物係」。
「餌の大きさ」が非常によく考えられてる。
どんなサイズの金魚もパクっと一口で食べやすいw
240 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 19:10:06.57 ID:xxUwN7rS0.net
こいつらが、ライブのことを「餌やり」と言ってたのには、
本当にびっくりした。
しかし、よく考えたら、生き物係の最重要な仕事は餌やりだよな。
263 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 19:27:35.55 ID:xxUwN7rS0.net
大体、「サクラ○○」「○○サクラ」みたいな曲出すやつに
ロクなのはいない。
325 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 20:09:09.82 ID:xxUwN7rS0.net
ライブのことを「餌やり」とか言ってるやつらのファンになるって、
一体、何を考えてるの?
「自由からの逃走」か?w
328 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/16(土) 20:10:49.69 ID:bZm78TWv0.net
持田の声は何であんなに早く衰えたのかね?
331 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 20:11:11.64 ID:nzbMHQFZ0.net
>男女比がここまでキレイに半々なのは “Purfume” 以来だろう。
まだ誰も指摘してないな
343 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/16(土) 20:22:41.54 ID:CpOmYOmE0.net
>>331
セッ○ス要素ゼロなんだろうね
中性でもなく、性を抑圧したわけでもなく
キューピー人形みたく股間何もないツルツルな世界観
田舎の農協でも公立中学でも政党や宗教団体の集会でもどこでも差し障りがないという
355 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 20:28:25.11 ID:7Da006Xp0.net
>>343
Perfumeって一時期から恋愛とセッ○スの歌ばっかじゃん
354 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/16(土) 20:27:33.41 ID:OGuze4AR0.net
個人的に
目から上の前頭部や眉毛をモッサリ前髪で完全に覆い隠している
二十歳以上は
うそつきだと思っているw
朝鮮男娼と同じような何かを隠しているウーパールーパーにしか見えない
422 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 21:55:05.33 ID:Ubn8U1iL0.net
ボーカルって音大出てんだよな?
441 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 22:10:02.89 ID:WUN+NaQi0.net
>>422
確か洗足学園大学
532 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 23:13:39.66 ID:qsHpPMdj0.net
>>441
昭和音大だよ、当時は厚木にあったから行ったんだろう
洗足はセカオワのピオノだろ
426 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 22:01:35.46 ID:4eb0L9Ol0.net
医者とか有名人に僻み根性丸出し
428 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 22:03:24.33 ID:xxUwN7rS0.net
>>426
「 医者 シンボル 」、「 一橋大 シンボル 」
で画像検索してみよう。
どちらも、ヘビがうじゃうじゃ出てくる。
いいですか、「シンボルがヘビ」ですよ。
「悪人です」と言ってるようなもんでしょ。
ヘビを忌み嫌うのはまとな人間なら当然の話。
467 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/16(土) 22:36:03.27 ID:t1jqKwy50.net
文部科学省推薦みたいな優等生的音楽だからだろ。
469 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 22:37:23.11 ID:xxUwN7rS0.net
>>467
DQN系の「グレてるぜ」的な曲もムカつくが、
こいつらに比べればマシとわかった。
いや、どっちも要らねえw
468 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/16(土) 22:37:15.81 ID:zrNQG0ru0.net
>ヘビを祭ってるのは「邪道」だから、「邪の道は蛇」。
それを言うなら「蛇の道は蛇」だな
484 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/16(土) 22:46:51.31 ID:t1jqKwy50.net
いきものがかりの才能って
アレンジャーの島田昌典と数多くのタイアップを取ってくるマネージメントの二つのみ。
487 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/16(土) 22:48:14.28 ID:71047viy0.net
>>484
そういうあんたには何の才能も無いけどな
486 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 22:47:34.51 ID:xxUwN7rS0.net
とにかく、こいつら「生き物係」とか言って、
新曲やライブのことを「餌」と呼んでるからね。
これは許せないよ。
人権侵害ですよ。
まあ、こいつら聴いて喜んでるやつは人間じゃないと言えば、
確かにそうだが。
490 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/16(土) 22:50:16.46 ID:71047viy0.net
そんなの聖飢魔?がライヴの事を「黒ミサ」って言ってるようなものだろ
515 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 23:05:44.19 ID:xhVcS6Te0.net
中学生の頃ならファンになったかもねー
というイメージだから年配にもファンがいるのは意外だな、本当か?
楽曲の稚拙さはあるけど明るく前向きで元気良く、なんてところは
出始めの頃のリンドバーグっぽいかな 楽曲傾向は違うけど
528 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 23:12:25.63 ID:+bIKSO8x0.net
>>515
リンドバーグ効いてた俺がこいつらにハマるのは必然だったというわけか
てかNHK-FM聞いてるとJPOPも絶妙な選曲してくるんで
俺自身見事に罠にはまった感じはするわ
522 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 23:08:25.14 ID:fh8jhjfP0.net
音楽関係の仕事してる。
いきものがかりのメロディーラインやコード進行とか単調な曲ばかりで聖恵がカワイイだけだし
アレンジは80年代のモロ模倣だし、ボーカルは表現力皆無でカワイイだけだし
演奏もスタジオミュージシャンばかり使ってるし、歌詞は中学生の
ポエムだし聖恵がカワイイ以外どこも褒めるところないよね。
(ちなみに俺の音楽事務所内では邦楽界の佐々木希って呼ばれてるw)
549 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 23:26:22.78 ID:sHFq+Rs10.net
>>522
原文見つけた
音楽関係の仕事してる。
いきものがかりのメロディーラインやコード進行とか単調な曲ばかりだし、
アレンジは80年代のモロ模倣だし、ボーカルは表現力皆無でノイジーなだけだし
演奏もスタジオミュージシャンばかり使ってるし、歌詞は中学生の
ポエムだし正直どこも褒めるところないよね。
(ちなみに俺の音楽事務所内では厨房ソングって呼ばれてるw)
何でこんなのが実力派として売れてるのかさっぱりわからないグループ。
こんなのが売れるようじゃ邦楽はマジ終わりだと思う。
530 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/16(土) 23:12:57.51 ID:eXbgrBAH0.net
2ちゃんの帝王こと熊五郎さんにこうも端的に指摘されたら
いきものがかりのファンも声が出んなwwwwww
538 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 23:15:53.02 ID:xxUwN7rS0.net
こいつらの「スケジュール表」、
ライブは「餌やり」、新曲発表は「水換え」って書いてあるからね。
悪いやつらですね〜
806 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 11:54:33.07 ID:gxC+Hjv90.net
熊五郎 ◆KQuXvLdrz2のレスは、事実無根、嘘八百の捏造ばかり。
>>240
>こいつらが、ライブのことを「餌やり」と言ってたのには、
>本当にびっくりした。
>>325
>ライブのことを「餌やり」とか言ってるやつらのファンになるって、
>一体、何を考えてるの?
>>486
>とにかく、こいつら「生き物係」とか言って、
>新曲やライブのことを「餌」と呼んでるからね。
>>538
>こいつらの「スケジュール表」、
>ライブは「餌やり」、新曲発表は「水換え」って書いてあるからね。
以上は、すべてデタラメ、熊五郎 ◆KQuXvLdrz2の大嘘である。
捏造野郎の熊五郎 ◆KQuXvLdrz2の人間性こそが最低である。
555 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 23:31:58.51 ID:xxUwN7rS0.net
スガシカオとか、こいつらとかさ、
「NHKのゴミ収集能力」って高いよね。
まあ、「文明のゴミ箱」みたいなもんだよな。
563 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 23:42:19.07 ID:sgtoXJWK0.net
>>555
スガは仕事の流儀だけだろ
NHK御用達はこいつらとアンジェラ・アキとさだまさし
565 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 23:44:12.14 ID:xxUwN7rS0.net
>>563
また、ひでえの集めて養ってんなw
まさに、ヘビを養う「生き物係」。
867 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/17(日) 17:06:57.43 ID:WtuYjlwE0.net
>>565
こいつここでスレ立つアーティスト全部ディスってじゃあお前のおすすめ
はなんなんだって聞くとクラシック挙げてくるw
最初から畑が違うんならなんでわざわざそんな連中に興味持つんだろうねw
まあ生涯童貞の独身者がリア充的なものを憎んでるからなんだろなw
578 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 00:24:16.73 ID:eQfZISr/0.net
いきものがかりって昔のレベルで言うと中ぐらいだと思うけど
他の歌手がみんな壊滅してるんで、ものすごく平均レベルが下がった結果トップに躍り出ている
という気がする
俺も嫌いじゃないんだけど、とても好き!というほどのものはない
いきもの以外に目に留まるような歌手がほとんどいないからね
突出した天才に青葉市子がいるぐらいで
584 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 00:30:37.65 ID:9FnQUR3L0.net
>>578
なぜファンモンとかこいつらが売れたんだろうな?
突出したのがあれば別なんだが。
分からんなぁ
613 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/17(日) 01:05:01.10 ID:Qh+8KnE80.net
いきものがかりにアンチはいない印象
621 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 01:13:38.88 ID:jiHE+6C80.net
いきものがかりがいつライブを餌やりって言ってたかソース付きで教えてもらえる?
628 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 01:25:17.09 ID:altJnZxv0.net
>>621
そんなこと言ってるから、ダメなんだよ。
「生き物係」がライブやるなら、それは「餌やり」じゃねえか。
こんなもん、「必然」ですよ。
世の初めから決まってたことですよ。
もし、彼らが「餌やり」と言ってないなら、それが間違いだ。
今日から、そう呼ぶべきだ。
こういうのがわからないから、オタクはダメなんだよ。
一橋のやつって、これがわからないのが多いね。
631 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 01:39:36.99 ID:jiHE+6C80.net
>>628早くソース付きで出せよ
「俺がこう言ってるんだからこうなんだ!」じゃこの先生きていけないよ?レベルひくすぎ
798 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 11:18:23.34 ID:altJnZxv0.net
知的障害者の、知的障害者による、知的障害者のための集団。
もちろん、知的にも障害があるが、顔面にも障害がある。
812 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:06:09.24 ID:eQFtEqGs0.net
ボーカルが可愛いとか言ってる奴、嘘だろ?
鼻から下にかけてのブス力半端ないじゃん
813 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:11:43.73 ID:V4OKlItr0.net
>>812
世の中には許せるブスと許せないブスがいる
きよえは許せるブス、大久保さんとか許せないブス
853 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/17(日) 15:28:42.96 ID:RiYeKJ3p0.net
>>813
私はむしろ逆で
ブスキャラのブスは許せるけど
ブスのくせに可愛い・美人扱いされてるブスは許せない
前田敦子、道端姉妹、浅田舞、久本雅美、アイコ
816 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:20:17.96 ID:hscQFkQ20.net
綺麗事しか言わないおりこうさんグループ
ビジネスとして音楽やってるそうだから
一定の成果はあげれられていると言える
でも心がこもってないから全く響いてこない
量産型の工業製品みたいな感じ
BGMにはいいんじゃないの?
子供でもないのにファンだと言う人は
こんな薄っぺらな楽曲で感動出来るのだから幸せな人達だと思う
きっとほとんど苦労もしてないんだろう
818 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/17(日) 12:25:38.51 ID:Qh+8KnE80.net
>>816
逆だよ
普段の生活で苦労してる人はこういう薄い音楽、歌詞で良い
音楽に難解なものを求めるのは仕事とかでなんもしてない人たち
これは映画にも言える
821 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 12:30:02.06 ID:altJnZxv0.net
こいつら、自分のライブを「餌やり」と言ってる人間の屑ですけど、
客も客で、やっぱり「水槽の金魚」なのも、また事実。
ずっと「水槽の住人」という感じの人たち。
しかし、「水槽」というのは恐ろしくてね。
水が腐っていく。
859 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 16:04:28.35 ID:1kMopVXkO.net
致命的レベルで歌声が嫌い
aikoと一緒
870 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 17:28:41.34 ID:y7+z3JiyO.net
>>859
糞曲が超絶耳障りだから調べたら
こいつらと同じプロデューサーなんだってなw
938 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 09:56:54.71 ID:C8MgAhBd0.net
>>859
>>870
また島田昌典基地外かw
ID:t1jqKwy50
すでに島田昌典以外にもいきものがかりはいろんなアレンジャーに頼んでるのがばれてるのに、何がやりたいんだ?
898 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 20:28:04.37 ID:XroOWBET0.net
一回ライブ見て!ハマるから!!と友人に付き添い武道館行ってきました。
普段音楽あんまり聞かない人とか、ライブ行ったこと無い人は楽しいかもね。
あと、子どもからお年寄りまで安心して参加できる。
自分はすげーつまんなかった。
MC長いし話つまんねーし。
サビが入れ替わっても成り立ちそうな曲ばっか。
押し付けがましいキレイゴトソングばっかり。
899 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 20:30:14.63 ID:Y3OlqQxB0.net
>>898
「じょいふる」タイムはどうだった?
933 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 09:40:35.55 ID:MQAtH1nx0.net
大人の男がマジでこんな軟弱なフォークソング聞いてるなんて(笑)
キモヲタと何も変わらない(笑)
935 名前:熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 @\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 09:44:43.84 ID:Q97xo8Jy0.net
>>933
これ、「キモオタの完成形」なんだよ。
「閉じた世界でそれっぽいことやるだけ」という。
1000 名前: ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 02:04:58.39 ID:Aycp55s20.net
http://stat.ameba.jp/user_images/20120305/00/cnupp/89/a3/j/o0320048011832853285.jpg
1001 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/20(水) 03:51:17.19 ID:7FpmhW7G0.net
同じような曲を違うものとして売って
なおかつ成果を出すって凄いよね。
加山雄三もそうだけど。































