http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1431590378/
1 名前:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/05/14(木) 16:59:38.76 ID:???*.net
NHKの籾井勝人会長(72)は14日、都内で定例会見を開き、視聴率が低迷する大河ドラマ
「花燃ゆ」(総合、日曜、後8・00)について「やはり低すぎるという気がしている」と感想を語った。
その理由について「配役も、俳優もいっぱいそろえてますし、幕末の面白い時代でもある。
ただ若干、前半は話がばらけたかなという気がする。吉田松陰が中心だけど、いっぱい長州の人たちが出てくる。
だから話が散漫だったかなという気がしています。ただ、これから上がっていくと期待している」と分析した。
編成の担当部長も「これから幕末の面白い時代に入ってくる。編成局としてもプロモーションに務めていきたい。
数字が高くないですが、中身は自信を持ってご覧いただける」と語った。
「花燃ゆ」の視聴率は初回が16・7%でスタート。その後は、数字は伸びず、
4月12日放送分では、9・8%と10%を切るなど、低迷している。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/05/14/0008025155.shtml
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/14(木) 17:00:53.56 ID:jQqQiQfc0.net
八重以上に文が主人公の意味がまったくない
12 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/14(木) 17:02:57.28 ID:n+67Jjq70.net
>4
八重はまだスペンサー銃撃ったり見せ場があったろう。
江じゃないか?意味が無かったのは。
288 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/14(木) 18:12:48.00 ID:yaatP/ZP0.net
>>10
全てコレ つか最終判断ってモミーの所まで行ったのかね
自分がモミーならこれのGO出した責任者は出世はないわ
逆にモミーが「安部ちゃんにゴマすりたいから山口舞台にしてよ、あ、主人公は今年は女な」
って指示出してたらモミーが死ぬべきだ
>>12
江は三傑も出せたから数字も良かったし(←これがよくなかったんだが)
「『子供(後に将軍、兄弟で●し合い)産んだだけ』でトップセレブになった」という、
無能チュプに大うけしたから、意味無いどころか大有り
つかガキも産んでねーし最初の夫は愛人こさえて勝手に死んで、後の夫は元々姉ちゃんの旦那っていう
吉田松陰の妹って存在意義は本当に謎 どこに需要あるんだ???
35 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/14(木) 17:08:05.74 ID:mb8YfHX10.net
素直に、岩倉具視とかにしとけば良かったのに
885 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/16(土) 00:13:29.69 ID:m+SFoyui0.net
>>35
それ、凄い見たいわ。
いっそう、佐幕と勤王、攘夷、公武合体派入り乱れの男女何人かを複数主役にして、複合的な当時の混乱した時代を!
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/14(木) 17:08:52.36 ID:ZvpX+zHt0.net
安倍の歓心を買うために、無理難題で長州メインの幕末ものつくろうとしたんだから文句言うな
はっきりいって、薩長同盟までは長州は完全な悪役なんだからいいイメージでつくろうと思うこと自体無理
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/14(木) 17:10:26.26 ID:4n6+mslV0.net
もう大河やめろよ。ネタ切れが酷い。
もしくは完全にフィクション時代劇でも良いんとちゃう?
61 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/14(木) 17:11:48.40 ID:8+k2VOnl0.net
明治〜昭和の主婦の様子を描く朝ドラに対して、幕末の主婦を描こうというコンセプトで始めたのが花燃ゆだと思うけど
大河ファンからは史実の要素が薄くて描き方が雑などと不満を抱かれる失敗に終わった作品
まあ大河で朝ドラやろうとした事に無理があった。これが成功すれば大河の朝ドラ化(どんな場合でも女性主人公)という新境地開けてたんだろうけどなw
63 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/14(木) 17:12:20.89 ID:5+kejoJN0.net
そもそもなんでNHKが視聴率気にしてんの?
受信料ぼったくってるNHKは視聴率気にせず番組作るのが健全な姿なんじゃないの?
80 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/14(木) 17:15:52.12 ID:uE3yeaaC0.net
新島八重と比べちゃいかんよ。八重は会津の英雄で、鶴ケ城には銅像まであるし、大河ドラマ前からゆるキャラまで存在してた。
日本ではじめてキリスト教式で結婚した女性。
民間人女性で初めて叙勲された女性。
100 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/14(木) 17:19:38.87 ID:4F6Gzavl0.net
>>80
立命館は日本人をアメリカの精神的奴隷にしようと画策した売国奴の八重の夫が
「アメリカ人に出資」してもらって建てた売国洗脳拠点だからな。
その役割を立派に果たしているなwww
93 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/14(木) 17:18:08.14 ID:ZvpX+zHt0.net
長州出身にこだわるんだったら、伊藤博文の生涯すればよかったのに
幕末の松下村塾・明治維新・憲法創設の奔走・韓国総監・そして暗●
幕末明治を駆け抜けた人物として一番の適任者だろ
108 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/14(木) 17:20:24.51 ID:QAqp8Crd0.net
花も湯ってよく分からん題材じゃなく、素直に世に棲む日々にしとけば良かったのに
114 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/14(木) 17:22:04.59 ID:ypH4y3kD0.net
>>108
「世に棲む日々」読んでるけど、文のことは1ページだけ出てた。
129 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/14(木) 17:25:13.02 ID:CQqS3ACG0.net
西武グループの創始者、堤康次郎による戦後の焼け野原の関東エリアの土地買いタタキ
から始まる義明、清二の腹違い兄弟の確執、鉄道、ホテル、百貨店などの巨大グループ企業の勃興
と衰退にいたる光と影を描いた一代絵巻のドラマを見たい
もう時代劇を止めて現代劇にしろ
西武の次は、中内のダイエーとかまだまだ掘り起こされてない埋蔵金が眠っているだろう
140 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/14(木) 17:26:59.84 ID:tpUHnKat0.net
女脚本はやめてくれ、駄作確定なんだから
例外は篤姫だけでした
280 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/14(木) 18:09:05.40 ID:8t+LCG7NO.net
総集編見ただけだが、花神と翔ぶが如くはおもしろかったな
幕末大河の双璧だわ
496 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/14(木) 19:35:45.59 ID:m5j1QFwa0.net
脚本書いてる奴がこんなメンツだぞ、ほとんど原作ありきでやってきた連中がどうやって1年保つオリジナルを書けるんだよ
・「1リットルの涙」の大島里美
・「ナースのお仕事」の金子ありさ
・「ぴあの」「六番目の小夜子」「慶次郎縁側日記」の宮村優子
533 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/14(木) 20:01:59.86 ID:yaatP/ZP0.net
>>496
???え?いないの?脚本家増やして丸投げ??そんなバカな
つか監督か製作統括と「大体の流れ」ぐらいは話し合うだろう
橋田壽賀子やジェームス三木は最初知識は無くとも
うんと資料を集めて徹底的に時代背景や人物を調べ上げたというが
3人もいて徹底的に調べ尽くした人もいないのか
大体「吉田松陰の妹で行こう」と決定稿を出した奴が大本の流れは決めるべきだし
脚本家もできんものは引き受けるなっちゅーに、そんないい加減なスタッフなのか
NHKの大河班つったら使ってる金も資料も結構無理がきくだろう
横暴すぎて待ち時間が4時間だか5時間もあったと劇団ひとりがボヤいてたそうだが
563 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/14(木) 20:35:32.26 ID:g0N5hR6+0.net
今回だけはさすがに、上の英断が必要
半年で打ち切って関わった人間(特に脚本家)を干せば
将来に禍根を残さずに済む
570 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/14(木) 20:41:55.62 ID:AyibWB8u0.net
木曜時代劇の方が大河っぽい。
594 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/14(木) 21:11:05.35 ID:I8yVpU3h0.net
松陰がいた時は良かったんだよ
いなくなって文中心の話になって
「待つのはつらい」とかご飯の炊き出しとか
そんなのばっか
もっと幕末の最前線を見たいのよこっちは
610 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/14(木) 21:32:07.18 ID:A/NhqvRy0.net
>>1
大河ドラマでホームドラマする必要あるのか?
時代劇でホームドラマやるならば他の枠でやればいい話
女性に媚びた時代劇作りに失敗すれば、既に従来の視聴者層が逃げてる訳だから悲惨な数字しか出ないよ
ここまで数字が下がれば、上昇する事は無いだろうね
612 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/14(木) 21:40:56.33 ID:lTL965XU0.net
>>610
女が大河ドラマ見ちゃいけないか?
見たっていいでしょ。
645 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/14(木) 23:10:09.76 ID:ypH4y3kD0.net
篤姫が成功したから二番煎じが多いけど、
篤姫は政治の中枢近くにいたからな
シエ、ヤエ、ブンとどんどん中枢から離れていってるじゃん
759 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/15(金) 05:55:03.29 ID:Y9QyxWzU0.net
幕末モノやるときはアヘン戦争・アロー戦争に負けた
清の悲惨さを描写せんと視聴者は感情移入できんよ
769 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/15(金) 07:11:06.86 ID:UKEpRxeA0.net
>>759
そんなの過去の大河であったか?
856 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/15(金) 17:54:53.96 ID:aQGldo1W0.net
これは納得だな。完全に主人公の設定ミス。明治以降そこそこ出世したが知る人ぞ知るレベルの姉の旦那の後妻になったってだけでね。当時の女性が主体的に動くのは無理だし。八重の桜はよかったと思うけど。
同じ長州を舞台にするにしても、伊藤博文あたりの立身出世物語ならもっと数字取れたな。最後をドラマチックにして真実を描いたら、半島の土人もぐうの音も出なかっただろうに。
857 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/15(金) 18:12:57.78 ID:xxuCuXIe0.net
>>856
香取素彦はよく知られてるんだけどね、群馬の前橋のごく一部でだけど。
大河になる数年前から香取素彦のセミナーを前橋で市長や政治家が開いてたけど、
おそらく香取を有名にしたい人たちがいるみたいだね。
861 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/15(金) 18:21:41.09 ID:0b/lP10r0.net
>>857
群馬では楫取のことをよく思ってない人もたくさんいるようだな
http://www.news-postseven.com/archives/20150212_302687.html
880 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/15(金) 23:58:26.79 ID:v+r1xiRb0.net
BSの先行放送を止めれば視聴率は上がるだろ。
884 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 00:02:31.51 ID:JkByKMRd0.net
>>880
焼け石に水だよw ここ数年の大河だって同じ条件なんだから
905 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/16(土) 13:39:30.57 ID:XgSeRbM90.net
これからもっとシンドいぞ
久坂玄瑞が禁門の変で死んでから、文の萩のお城での女中奉公がテーマになる
良家、上士の子女が幅を利かす城中で、下級武家の文はどう頑張るか?
陰湿ないじめにもヘコタレず、朗らかな笑みを絶やさない文
お見逃しなく!
これ、マジだから NHKの番宣に乗ってる
924 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/16(土) 18:53:55.52 ID:KMATZRPx0.net
再来年の大河はどうなるのかな。
流石にもう女主役はやらないと思うけど。
流石にもう女主役はやらないと思うけど。
925 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 18:59:03.68 ID:7OQcll3a0.net
>>924
再来年は女ターンだから女主役だろ
2010男
2011女
2012男
2013女
2014男
2015女
2016男
再来年は女ターンだから女主役だろ
2010男
2011女
2012男
2013女
2014男
2015女
2016男
953 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/17(日) 08:37:39.05 ID:7RlL6s460.net
>>925
女主役の大河って何やるんだ?
卑弥呼主役で怪しい宗教広めるとか、
清少納言と紫式部で腐女子小説家の活動を描くとか、
日野富子主役で室町幕府のビジネス物やるとかか?
926 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 18:59:29.16 ID:c0mMqE5y0.net
>>1
幕末は新選組、坂本龍馬以外厳しいだろう
昔だったら架空だが鞍馬天狗も獲るかもしれない
934 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 20:10:15.98 ID:6Rl31XP70.net
土方歳三最後の一日は真の意味でのラストサムライエピソードだから好きだな
農民の末っ子(豪農だけど)がまさか江戸時代を締めくくるとは
942 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 02:11:57.29 ID:ZiSHUHdq0.net
>>934
要はスピンオフは香取NGで山本okだったから土方でいったわけだろ
939 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/16(土) 22:12:33.48 ID:Po3MtvLf0.net
いっそ維新150周年は主役を決めずに
多角的な視点から描いた幕末有名人勢揃いの群像劇描いて欲しいを
947 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 05:39:44.05 ID:roDcf8xsO.net
>>939
みなもと太郎先生の「風雲児たち」がついに大河原作になるのか…胸熱だな
957 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 11:43:33.46 ID:SbsqZKuv0.net
もうBSでやってしまったので使えないが、女性主人公ものの年に、
「テンペスト」を大河でやってほしかった。沖縄が舞台なので、沖縄
振興にもなるし。
完全に史実無視のファンタジーだがw
ただ、女性主人公にすると、ファンタジーにするしかないんだよ。
現実のままでドラマになるのは、日野富子か北条政子の生涯くらい
しかないから。
そう考えると、同志社関係者以外には無名だった新島八重を主人公に
してドラマ化した「八重の桜」は秀作だったと思う。
一生不遇と思っていた会津藩や旧幕臣の人も、実は新政府で枢要
な地位についていたことを知ったのも収穫だった。
元新選組の人も、警視庁入りしていて、へぇー、と思ったし。
珍しく、勉強になった大河でした。
967 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/17(日) 17:12:52.80 ID:3wUPZSyR0.net
>>953
この手のスレや大河にしてほしい有名人で 卑弥呼 を挙げてる人が多いけど
実際に作るとしたら創作だらけになるような気がするね。
昔の映画で手塚治虫原作の 火の鳥 みたいな感じになりそう。
ちなみに卑弥呼は高峰三枝子が演じてた。
>>957
八重の脚本はジェース三木に書いてほしかったな。
この人なら不評だった京都編も面白くできたのにな。
971 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/17(日) 17:35:30.56 ID:1cvvGbGK0.net
>>967
明治編も山本むつみが1人で担当できていれば充分だったはず
会津編が思ったよりも視聴率取れなかった事に焦ったPが妙なテコ入れ策として
山本は原作に、脚本家(女性3人)を新たに加えたりしたからおかしな事になった
980 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/05/18(月) 02:18:15.78 ID:j/iXqQOh0.net
>>971
山本むつみを過大評価し過ぎ
>会津編が思ったよりも視聴率取れなかった
自分は八重は完走したが 会津編も3−5月ごろ詰まらなくて脱落しかけた。
正宗は昔リアルに見たが本当に面白くて完走した。
去年再放送したが 官兵衛より面白い という人が多かったしね。
ジェームス三木は 前田敦子の時代劇より八重の桜を書くべきだった。
982 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/18(月) 02:26:19.26 ID:J3TaDNnN0.net
>>980
ネットで大河や歴史系扱ってるサイト巡回してみ?
八重の桜の会津編はかなり絶賛されてるぞ
視聴率は確かに低かったが、坂の上の雲と同等ぐらいの評価を受けている
ちなみに国際エミー賞でノミネートされた日本のドラマは坂の上の雲と八重の桜のみ
なんだよな、今のところは































