http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1429669257/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 11:20:57.41 ID:???*.net 
  【武田修宏の直言!!】  
  日本代表の戦いも一段落したなかで、鹿島のMF柴崎岳(22)が「もっとJリーグも速いテンポでやらないといけない」と発言したのが話題になったね。  
  ハリルホジッチ監督が感じた日本の欠点。柴崎の危機感の表れがよくわかる発言だけど、これは本当に同感だよ。  
   
  Jリーグのスピード感のなさは私も以前から言っていたこと。  
  それを選手が公の場で口にしたことは意義深い。今のJリーグはプレースピードの遅さに加え、接触プレーにも弱い。  
  でも、これは選手のレベルの問題ではなく、Jリーグの構造や経営の問題からくる要素だと思う。  
   
  Jリーグが発足した当初は10チームだったが、今はJ3のU―22選抜まで入れると53チームもある。  
  強さを求めることよりも、チームを維持するのに精一杯というクラブもある。  
  当然、戦い方にバラつきも出てくるわけで、とにかく勝ち点が欲しいチームはプレーのテンポなど度外視で試合を進めがちだ。  
   
  格下と見られるチームは、あえてスピードダウンさせるサッカーを展開することで勝ち点奪取を狙う。  
  そうなると、格上のチームもそれに付き合わされる。これでは柴崎の理想とは程遠い試合が増えるのも無理はない。  
   
  これこそがJリーグがチーム数を増やしすぎたことの弊害だ。  
  日本サッカーのレベルアップのためには2ステージ制の復活ではなく、  
  10チーム程度のプレミアリーグ制導入のほうがはるかに有効。Jリーグにはこんな議論を本気でしてもらいたいものだ。  
   
  (元日本代表FW)  
   
  ☆武田修宏:たけだ のぶひろ=1967年5月10日生まれ。  
  静岡県出身。幼少期から「天才少年」と呼ばれたストライカー。  
  名門・清水東(静岡)から86年に読売クラブ(現東京V)入り。ルーキーながら11得点を挙げ、リーグVに貢献し、MVPにも選出された。  
  Jリーグ発足後はV川崎や磐田、京都、千葉などでプレー。  
  00年には南米パラグアイのルケーニョに移籍。  
  01年に東京Vに復帰し、同シーズンで現役引退した。Jリーグ通算は94得点。  
  JSL時代も含めれば152得点を挙げた。87年に日本代表に選出。  
  93年米国W杯アジア最終予選でドーハの悲劇を経験した。  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150422-00000010-tospoweb-socc  
  東スポWeb 4月22日(水)11時8分配信  
 
 
 
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 11:28:04.83 ID:MOn+cH3v0.net 
  >>1  
  いやいやチームはもっと増やして良いくらい  
  チーム数を減らせば若手が試合に出られず遅咲き(かも知れない)選手の未来を潰してしまう  
  他に受け入れ先があるトップリーグじゃないんだから引退するしかなくなる  
 
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 11:29:06.60 ID:AhTZx9JeO.net 
  むしろ戦力足りなくなると縦ポンの糞サッカーばかりで早くなるんだが?  
   
  一番戦力持て余してる某さいたまのチームが一番遅いんだが?  
 
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 11:39:19.67 ID:D2GaFplW0.net 
  じゃなんでさらにもっと多い欧州はレベル高いの?  
 
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 11:43:27.06 ID:WSRuxh0D0.net 
  >>55  
  Jと違って  
  欧州の下部は世界中から選手が集まる  
 
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 11:47:28.28 ID:AhTZx9JeO.net 
  >>66  
  株じゃなくて上部だろ  
  しかも点を取るスーパーな外人はほとんど南米のエリート  
  南米から引っこ抜くのに最低10億かかるような外人がリーグを成長させる  
  中国なんか良い例  
 
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 11:54:51.91 ID:WSRuxh0D0.net 
  >>69  
  欧州の下部は世界中から有望な若手が集まる  
  下部で活躍したヤツが上位のクラブに引き抜かれる  
   
  安月給でもアフリカや南米よりは良い給料だし  
  自国のレベルの低いリーグで一生腐るよりはマシ  
 
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 11:53:58.41 ID:ycyQylIs0.net 
  論理性が全くない。その理屈でいったら10チームにしぼったら今以上に降格が厳しくなって  
  なりふり構わず勝ち点とりにいくんじゃないのか?  
 
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 12:04:05.67 ID:Un6pZ3E00.net 
  >>84  
  何で?  
  10チームにレベルの高い選手が凝縮されれば試合のレベルも上がるやん  
 
125 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 12:31:12.09 ID:XwEIXEsL0.net 
  まだまだ日本は土台を作る段階で良いと思うけどな  
  本当にサッカーが強い国って底辺がでかいんだよ  
 
128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 12:36:08.71 ID:cvaeALz00.net 
  >>125  
  >でかい  
  また嘘をつく  
  高さが高いだけ  
 
144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 12:46:04.10 ID:XwEIXEsL0.net 
  >>128  
  底辺がでかいから頂上も高くなるんだろ  
 
153 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 12:49:59.91 ID:rCCewSGb0.net 
  >>144  
  それは違う  
  底辺をでかくしただけじゃ高さは高くならない  
  ただ底辺が増えるだけ  
  高さを高くするにはエリート教育をしないとだめ  
 
159 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 12:51:28.13 ID:XwEIXEsL0.net 
  >>153  
  底辺が小さくて強い国なんてオランダくらいしかないぞ??  
  ドイツ、スペイン、ブラジルみんな底辺がでかい  
 
231 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:39:44.84 ID:rCCewSGb0.net 
  >>159  
  それらの国は底辺がでかいから強いんじゃなくて育成がうまいから強いんだよ  
  日本の底辺は昔からでかい  
  部活という制度があるからな  
  競技人口だけなら昔から多い  
  なのにさっぱり強くならなかったのはなぜか  
  底辺がいくら増えても育成がだめならまともに育たないからだ  
  底辺のアマがプロと名前を変えてもそれは底辺のまま  
     
 
237 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:42:43.31 ID:K9beV2oC0.net 
  >>231  
  じゃー韓国の四強制度でも取り入れるか?  
 
161 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 12:52:08.61 ID:WSRuxh0D0.net 
  >>144  
  そもそもJはピラミッドの構造していないだろ  
  高さが無く底辺がやたらと横に伸びている台形に違い  
 
141 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 12:45:16.27 ID:K9beV2oC0.net 
  チーム数減らせば人気出るとか、お花畑すぎる  
  むしろ逆で、地元にチームないところからは完全にソッポ向かれるわ  
  プロ野球ですらそうなってんのに  
 
154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 12:50:10.35 ID:AU3WqWmb0.net 
  >>141  
  プロ野球チームがないところは基本的に人も金もない  
  Jリーグは人がいるところにクラブがない  
 
170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 12:55:39.06 ID:K9beV2oC0.net 
  >>154  
  どういうこと?  
  東京にも名古屋にも大阪にもチームあるけど?  
 
182 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:01:24.73 ID:AU3WqWmb0.net 
  >>170  
  鳥栖や鹿島、磐田の人口では全国的に見たら何の影響力もない  
  プロ野球チームがあるところは採算がとれる可能性があるところ  
 
188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:04:30.58 ID:K9beV2oC0.net 
  >>182  
  市町村単位じゃなく、都道府県単位なら良いってこと?  
 
195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:06:47.84 ID:AU3WqWmb0.net 
  >>188  
  日本の人口は特定地域に集中してるから都道府県別なんてものに意味が無いし採算が取れない  
  サッカーの話で選挙じゃないから  
 
198 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:08:15.22 ID:K9beV2oC0.net 
  >>195  
  でもプロ野球は全国的な人気はどんどん落ちてるけどそれは良いわけ?  
 
212 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:25:27.06 ID:K9beV2oC0.net 
  Jは百年構想とか言って始めてまだ26年だっけ?  
  種を撒きまくってようやく少しずつ芽が出始めたかなぁ〜?って段階だろ  
  結果を急ぎ過ぎ  
  クラブライセンスやら、外資解禁はもうしたんだっけ?やらも始めたばっか  
  まだまだこれからだろよ  
 
217 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:31:15.05 ID:qYgonD9r0.net 
  >>1  
  Jリーグ  
  J1:18クラブ,J2:22クラブ,J3:12クラブ+選抜=計52クラブ  
  ブンデス  
  1部」18クラブ、2部:18クラブ=計36クラブ←クラブには4〜5部の下部組織有  
  リーガ  
  1部:20クラブ、2部:22クラブ、2部B:20クラブ*4リーグの80クラブ、3部:300クラブ以上  
  プレミヤ  
  プレミヤ:20クラブ、FBチャンピオン:24クラブ、FB1部:24クラブ、FB2部:24クラブ  
   
  Jリーグのプロクラブ数は多すぎるな  
 
218 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:31:37.67 ID:aJ17yXX10.net 
  J2は黄金期の市立船橋や東福岡に負けるよな  
 
243 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:49:39.95 ID:XwEIXEsL0.net 
  底辺がでかくて育成もうまいからだろ  
  両方大事に決まってるじゃん  
  育成にチカラを入れるとか当たり前  
  そんなのどこの国でもやってるんだよ  
  だがブラジルやドイツのようにはなれない  
  それはなぜか?底辺に違いがあるから  
 
247 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:52:07.61 ID:rCCewSGb0.net 
  >>243  
  だから日本は昔から底辺はでかいんだよ  
  名ばかりのプロを増やしてもそれは底辺の拡大とは言わない  
  ただ名前を変えただけ  
 
253 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:53:58.81 ID:XwEIXEsL0.net 
  >>247  
  名前を変えただけ????  
  アマチュアとプロの違いがわからないの???  
 
272 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:06:37.22 ID:i9/Iv16W0.net 
  将来的にはチームを減らしてプレミア化もありだけど  
  今はまだその時期ではない  
  今は底辺からじわじわ野球の勢力を奪う時期  
  陣取りゲーム中なのよ  
 
281 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:10:14.13 ID:woHnTKEk0.net 
  >>272  
  2倍どころじゃなかった  
   
   
  3,228人 2015年4月11日(土) ザスパクサツ群馬×愛媛FC@正田醤油スタジアム群馬  
  15,827人 2015年4月21日(火) 巨人×広島@群馬県立敷島公園野球場 (群馬県)  
  http://pbs.twimg.com/media/CDHG08WUUAAEoSJ.jpg:large  
  http://pbs.twimg.com/media/CDHBeLMVIAAlFyF.jpg:large  
  http://pbs.twimg.com/media/CDHlbZoVAAA34WQ.jpg:large  
   
  3,125人 2015年4月11日(土) 栃木SC×ギラヴァンツ北九州@栃木県グリーンスタジアム  
  ******人 2015年4月22日(水) 巨人×広島@宇都宮清原球場 (栃木県)  
   
  3,109人 2015年4月19日(日) 愛媛FC×ジェフユナイテッド千葉@ニンジニアスタジアム  
  17,328人 2015年4月15日(水) ヤクルト×広島@坊ちゃんスタジアム (愛媛県)  
  http://pbs.twimg.com/media/CComsJKVAAAbcig.jpg:large  
  http://pbs.twimg.com/media/CCog1itUIAAzBUo.jpg:large  
  http://pbs.twimg.com/media/CCpBEL6UwAAdXjW.jpg:large  
 
286 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:14:43.62 ID:LAElmipv0.net 
  >>281  
  野球のライバルはJ2って事なのかな  
 
294 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:18:47.07 ID:nnhhi88u0.net 
  優勝したら10億円もらえれば  
  嫌でもビッグクラブなんてできると思うけどね  
 
297 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:23:26.76 ID:QwKrxsWg0.net 
  海外組(笑)なんてJで一番になったこともない選手ばかりなのにね  
 
322 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:44:32.26 ID:WL4KDkta0.net 
  一般人がリーグ全体を把握できないから  
  このままのチーム数だと永遠に流行ることはないな  
 
324 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:45:41.02 ID:8KFb7BoK0.net 
  >>322  
  どうやったらもっと一般人が把握できるの?  
 
329 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:47:43.13 ID:WL4KDkta0.net 
  >>324  
  当初の10チームに戻して  
  入れ替えなし  
  まあ12くらいが限界か  
  これで選ばれし者だけがサッカーすればプレミアム感出る  
 
331 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:48:42.99 ID:8KFb7BoK0.net 
  >>329  
  J2・J3はどうするの?  
 
336 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:51:17.87 ID:WL4KDkta0.net 
  >>331  
  アマに格下げだな  
 
350 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:56:15.53 ID:hBXbids80.net 
  >>336  
  あなたの考えるピラミッドを発表してみ  
 
361 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:59:38.92 ID:woHnTKEk0.net 
  >>350  
  J1だけプロにして  
  J2以下はJFLでアマチュアでおk  
  平日はたらけ  
 
366 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:03:31.97 ID:senLFhwn0.net 
  >>361  
  お前の意見って野球人気がないからサッカーに嫉妬してる様にしか思えない  
  MLBだってセカンドチーム(所謂二軍)が2Aのリーグに参加したりとかしてるクラブとかあるじゃん  
   
  日本の野球システムがワールドワイドでみると歪な構造なのに、なんでそんなガラパゴス且つアマチュア方向に舵を切らないといけないのかw  
 
368 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:04:17.69 ID:woHnTKEk0.net 
  >>366  
  なんでこんな2部リーグに嫉妬しなきゃいけないんだ>>281  
 
367 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:04:17.64 ID:LAElmipv0.net 
  >>361  
  プロアマって肩書きにこだわるのも野球の悪影響  
 
371 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:05:11.79 ID:woHnTKEk0.net 
  >>367  
  はいはい企業が税金タカるためのダブスタ理論ですね  
  プロだけどアマチュアっぽく振る舞って税金タカりたいなら他の国いけよ  
  ここは日本ですから  
 
394 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:17:38.36 ID:LAElmipv0.net 
  >>371  
  アマぽくってなに?  
  何でも文句つけたいだけだろ  
 
398 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:19:21.78 ID:woHnTKEk0.net 
  >>394  
  文句って当たり前だろww  
  プロ化しておいて税金タカってんじゃねーよ  
 
337 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:52:17.72 ID:8KFb7BoK0.net 
  なんで海外はいっぱいチームあるのに日本はこういう意見多いの?  
 
370 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:04:55.16 ID:hgarMrqA0.net 
  J1を2リーグか3リーグに分けるべきだ  
   
  1つのリーグにチーム数が多すぎるんだよ  
  はやい段階で上位チーム以外は消化試合となってしまうわけでダラダラするに決まってる  
   
  2ステージ制も1つのリーグでやろうとするからだ  
  リーグをわけて勝ち上がるようにしていった方が興行的にも収益的にも良くなるよ  
  チームが多いなら地区制やワイルドカードなども出来るってことなんだからさ  
 
372 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:05:50.01 ID:hBXbids80.net 
  >>370  
  万年中位クラブが悪いだけじゃん  
 
400 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:20:23.30 ID:8KFb7BoK0.net 
  後思うのはなんで日本は衛星放送が主流になれないのかと言う事  
 
407 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:23:54.64 ID:AoFRaUbe0.net 
  野球のせいで10か12チームな感じに社会体制がなってしまってるから仕方ないやろうな  
 
410 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:25:07.94 ID:CPNT3nOX0.net 
  アメリカはペイパービューが主流だからアメフトと比べても仕方ない  
  日本は全国ネットでどれだけ扱われるかが勝負だから  
 
411 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:25:40.76 ID:vQCczMob0.net 
  スピード感がないの理由にチーム数多いはただのこじつけじゃねえかw  
  チーム数多いを叩きたいならまともな理由もってこいよバーカ  
 
433 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:34:17.24 ID:hgarMrqA0.net 
  >>411  
  優勝できるのは1チームだけだ  
  つまりチーム数が多いと優勝争いから脱落するチームも増える、消化試合も激増する  
  1リーグでやればこの通りになるわけで単純ですね  
   
  そこで様々なスポーツではリーグを分散して争わせて優勝回数を増やし  
  なおかつ勝ち上がった勝者が最後にぶつかることで最終的なNo1を決める方式にしている  
   
  Jリーグはなぜか1リーグ縛りなのでチーム数が多いなら減らすしかないよね!となる  
 
420 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:28:47.57 ID:PpUmuXMI0.net 
  Jリーグって、ほんとノロノロだよねー  
  プレミアとかみんなキビキビ動いてるよ  
  ちょっとは見習えよ  
 
425 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:30:26.06 ID:hBXbids80.net 
  >>420  
  テレビでしか見たことないからじゃね?  
  スタ行けよ  
 
436 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:35:33.15 ID:vFYQFm4F0.net 
  >>425  
  スタジアムで観たらもっと酷いだろ  
  俺が観に行ってるアビスパだけか  
  遅いの  
 
440 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:38:28.64 ID:/I8hVsA5O.net 
  >>436  
  それは逆。  
  プレミアは速く見える映し方をしてるから、実際にイギリスまで行ってスタジアムで見てきたらって意味だと思う  
 
445 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:40:27.01 ID:vFYQFm4F0.net 
  >>440  
  ああプレミアもアビスパ並に遅いのか  
  いつか観たいと思ってたけどそれはちょっとガッカリかも  
 
455 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:45:08.11 ID:/I8hVsA5O.net 
  >>445  
  アビスパはJの中でもとりわけ速い方じゃないから、プレミアで速いチームを見たらアビスパより間違いなく速い。  
  たださっき言ったみたいに映し方もあるから、一概にどっちが速いとかは言えないだけ。  
 
428 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:32:20.71 ID:woHnTKEk0.net 
  なんで5倍も差があるの?  
  Jリーグって地域密着できてないんじゃないの?  
   
   
  3,228人 2015年4月11日(土) ザスパクサツ群馬×愛媛FC@正田醤油スタジアム群馬  
  15,827人 2015年4月21日(火) 巨人×広島@群馬県立敷島公園野球場 (群馬県)  
  http://pbs.twimg.com/media/CDHG08WUUAAEoSJ.jpg:large  
  http://pbs.twimg.com/media/CDHBeLMVIAAlFyF.jpg:large  
  http://pbs.twimg.com/media/CDHlbZoVAAA34WQ.jpg:large  
   
   
  3,125人 2015年4月11日(土) 栃木SC×ギラヴァンツ北九州@栃木県グリーンスタジアム  
  ******人 2015年4月22日(水) 巨人×広島@宇都宮清原球場 (栃木県)  
   
   
  3,109人 2015年4月19日(日) 愛媛FC×ジェフユナイテッド千葉@ニンジニアスタジアム  
  17,328人 2015年4月15日(水) ヤクルト×広島@坊ちゃんスタジアム (愛媛県)  
  http://pbs.twimg.com/media/CComsJKVAAAbcig.jpg:large  
  http://pbs.twimg.com/media/CCog1itUIAAzBUo.jpg:large  
  http://pbs.twimg.com/media/CCpBEL6UwAAdXjW.jpg:large  
 
446 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:40:42.78 ID:xw8bRHKc0.net 
  10チームだったら絶対面白いな  
 
448 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:41:53.58 ID:PpUmuXMI0.net 
  J1て今18チーム?全然多くねーじゃん  
  プレミアやリーガは20チームだぜ?  
 
506 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:17:09.11 ID:7AX1BXcB0.net 
  Jで無敗独走している浦和がACLでは一勝もできずに敗退するくらいだからな  
  Jリーグはどんだけレベル低いって話だわな  
  クラブも駄目、代表も駄目、若手も育ってない  
   
  日本サッカーお先真っ暗ですなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww  
 
511 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:20:46.35 ID:7AX1BXcB0.net 
  Jは本当にレベル低いからな  
  パスシュートトラップとか基本ができないゴミばかりいる、パススピードが致命的に遅い、少し身体がでかい奴に当たられると何もできなくなる……  
  サポーターも糞格好悪いチャントをお経のように延々と唱えるだけwwwwwwwww  
   
  日本サッカー終わってるなwwwwwwwww  
 
517 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:22:31.96 ID:jSN309520.net 
  >>511  
  あのお経とかほんと意味が無いよな  
  メリハリがないから選手も何も感じなくなるよなw  
  ずーっと同じ感じでお経唱えてるだけ  
 
521 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:23:50.94 ID:qmLhx1JC0.net 
  >>517  
  お経みたいなクラブどこだろ?  
 
526 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:26:05.74 ID:jSN309520.net 
  >>521  
  Jリーグ全般だろw  
  昨日の浦和だってずっーっとお経唱えてたぞ  
  最悪な試合してるにもかかわらずw  
 
528 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:27:31.40 ID:LFZnbmm20.net 
  >>521  
  昨日の浦和は笑ったわ  
  大量点が必要なのにちんたら回してるだけなのに  
  楽しそうに歌っちゃってさ 試合内容と歌が全然合ってない  
  テレビで見るとそれはもう哀れなのに  
  本人たちは統率のとれたかっこいい応援だと固く信じてる  
 
530 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:29:09.53 ID:qmLhx1JC0.net 
  >>526  
  >>528  
  浦和は解散してバラバラなったからじゃないかな  
  浦和以外は?  
 
548 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:35:35.20 ID:LFZnbmm20.net 
  >>530  
  なんでコールリーダーとか言う奴の命令どおりに  
  振る舞わなきゃいけない   
  あの人種差別横断幕も、李に向けたものではなく  
  ゴール裏にいる外人が命令通りに動かないから貼ったらしいが  
  統制のとれた合唱団なんて気持ち悪いだけ  
  良いプレーへのリアクションもいちいち遅れるし  
  高い位置でボール奪っても声援を送るか歌を歌うか迷って変な静寂が生まれるし  
  本当にサッカーがわかってない連中だと思う  
 
551 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:37:15.83 ID:qmLhx1JC0.net 
  >>548  
  リードしないとまとまらないは普通じゃないの  
  問題あったから解散したんじゃないの  
 
562 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:41:55.50 ID:LFZnbmm20.net 
  >>551  
  客を統率しようとする奴がいないスタジアムでは  
  お客さんの本当のリアクションが楽しめるんだよ  
  Jリーグでは奴らの歌にかき消されてしまうけどね  
  Jリーグの文化は歌なんだそれが俺たちのスタイルだって人もいるけど  
 
565 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:45:17.87 ID:qmLhx1JC0.net 
  >>562  
  スタではどっちもあるんだよw  
 
572 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:48:34.73 ID:LFZnbmm20.net 
  >>565  
  そうかな 浦和に関してはそれはないと思うけど  
  メインスタのリアクションが小さいってのもあるけど  
  熱心でサッカーを知ってるはずの連中が  
  集団カルト状態になって場違いな歌を歌い続けてるから  
 
578 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:51:29.67 ID:qmLhx1JC0.net 
  >>572  
  浦和しか知らないの?  
  拍手に歓声にチャントが混在してるよ  
  そりゃ赤さんはあっちでもこっちでもうるさいよ  
  声も低くて迫力もあるよ  
  でも失点したらあの大群がピタッと黙るだろ自然に  
 
585 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:57:42.76 ID:LFZnbmm20.net 
  >>578  
  多分あなたと比べてるものが違うんだろうね  
  Jリーグは明らかに歌が過剰すぎるよ  
  それはJリーグの外人監督だって言ってる   
  歌を歌うのが目的なのではという選手もいる  
  Jリーグだけを見ていてそれが好きなのはいいけど(阪神ファンのようにあのラッパがいいという人もいる)  
  でもやはり本物を見ているとあの合唱団のようなカルトのような応援は異質だよ  
  歌がチカラにというRPGなのかアニメなのかそういうのに影響されすぎてる感じがする  
  まさにカルト  
  サッカーってのはもっと感情のまま応援しリアクションをとって楽しむべきなんだ  
  ゴールが決まったらこのチャント、決められたらこのチャント  
  そう命令されて素のリアクションをかき消す行為がどれほど醜いか  
 
592 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:03:48.91 ID:qmLhx1JC0.net 
  >>585  
  声だし応援したいからゴール裏いくんでしょw  
  旗振りたいからゲーフラかかげたいからゴール裏でしょ  
  したい人したくない人分かれられるし強制でも命令でもないよ  
 
596 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:09:40.82 ID:LFZnbmm20.net 
  >>592  
  サッカー応援するのにいちいち群れて  
  縄張り作んなよ お前らのような連中がいるから客が減るんだよ  
  そちらはたくさん歌ってさぞ楽しかったんだろうがね  
  サッカーを見に来た連中はみんなうんざりしてるんだ  
 
598 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:10:45.37 ID:qmLhx1JC0.net 
  >>596  
  どの席でも自然な歓声は出ます  
  どの席でも野次にブーイング出ます  
  好きに皆さん楽しんでます  
 
604 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:14:19.34 ID:LFZnbmm20.net 
  >>598  
  まあ無知な奴に何を言ってもしょうがないな  
  今のJリーグが好きならそれでいいよ  
  おーにっぽーも大好きなんでしょう  
 
533 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:30:21.02 ID:dtwd5B3H0.net 
  鈴木武蔵みたいなのが  
  何故か一部で逸材扱いされるレベルだからな  
  あんなの世界じゃプロにもなれないっての  
  ちょっと身体能力があって技術なしじゃ  
  その辺の一般黒人と同じだろ  
   
  逸材ってのはソン・フンミンみたいに  
  精度の良いミドル持っていたりとか  
  センス面であきらかに特別な選手のことなんだよ  
  キ・ソンヨンとかもパスセンス+ミドルがあるタイプで  
  いよいよスワンズでその才能が開花しているし  
  ジェラードに匹敵する得点力のあるCHに成長している  
 
542 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:32:42.64 ID:bt9b+y7G0.net 
  チーム増やしすぎたっていうか、増やすスピードが早すぎて効果が追いついてきてないだけでしょ  
  チーム数拡大を一旦ストップするのはありだけど、減らすのはダメ  
 
553 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:37:54.75 ID:rZk+JtVF0.net 
  >>542  
  いや、増やすスピードはこのまま突っ走った方が良いよ  
  歴史の積み上げが大事だからね  
  もう50まで増えてるわけで、あともう50くらい作って  
  全国に100クラブくらいが理想だと思う  
 
559 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:40:45.43 ID:woHnTKEk0.net 
  >>553  
  100つくっても日本列島にしめるJクラブの浸透率はスカスカのままだよな  
  所詮営業範囲が市町村レベルなんだもん>>281  
 
577 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:51:07.84 ID:bt9b+y7G0.net 
  >>559  
  なんでお前みたいな「税リーグ」なんて言葉使う奴に限って、チーム減らせ派になるの?  
  本当にJのこと考えてチーム減らせって言ってるの?  
 
610 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:30:23.28 ID:woHnTKEk0.net 
  >>577  
  Jのためとかどうでもいいから  
  税金使うなってことだよ  
 
621 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:44:24.79 ID:FASclNAXO.net 
  >>610  
  とにかく民間企業に出資することや活動支援すること自体は認められてるんだから  
  反対派は選挙か住民監査請求や裁判で勝ってから言ってくれ。  
  下手に単独行動してもサポーターに結束する口実を与えるだけで逆効果になるだけ。  
 
593 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:05:46.74 ID:bt9b+y7G0.net 
  日本人1億3000万人  
  イングランド4000万人  
  ドイツ8000万人  
  フランス、イタリア6000万人  
   
  日本はもっとクラブ数増やしていいよ  
  ポテンシャルはたかいんだから  
 
625 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:48:40.65 ID:LFZnbmm20.net 
  アホーターは歌を歌えばHPが回復すると思ってるからな  
 
626 名前:a@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:49:53.39 ID:8epCZ+ll0.net 
  ●地上波でやれよ、J  
 
694 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 21:07:43.46 ID:K9beV2oC0.net 
  >>626  
  スカパーに放映権を売ったのは最悪の施策だったと思ってる  
  いずれ有料放送に移行するにしてもあのタイミングは早すぎた  
  まだまだ、取り敢えずの興味を持って貰わなければいけない段階だったのに  
 
697 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 21:17:42.95 ID:Eze4IA740.net 
  >>694  
  地上波が撤退したからスカパーしか残らなかっただけ  
  あの時点でスカパーと契約しなくても地上波では放送しなかったよ  
 
703 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 21:44:13.50 ID:ZkRcq4FI0.net 
  J2に限っては外国人枠撤廃したらいい。  
   
  面白くなるよ  
 
759 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/23(木) 03:46:50.91 ID:hQmr170v0.net 
  Jの地域密着って、凄まじいレベルで低レベルなんじゃないの↓  
   
   
  3,228人 2015年4月11日(土) ザスパクサツ群馬×愛媛FC@正田醤油スタジアム群馬  
  15,827人 2015年4月21日(火) 巨人×広島@群馬県立敷島公園野球場 (群馬県)  
  http://pbs.twimg.com/media/CDHG08WUUAAEoSJ.jpg:large  
  http://pbs.twimg.com/media/CDHBeLMVIAAlFyF.jpg:large  
  http://pbs.twimg.com/media/CDHlbZoVAAA34WQ.jpg:large  
   
   
  3,125人 2015年4月11日(土) 栃木SC×ギラヴァンツ北九州@栃木県グリーンスタジアム  
  18,126人 2015年4月22日(水) 巨人×広島@宇都宮清原球場 (栃木県)  
   
   
  3,109人 2015年4月19日(日) 愛媛FC×ジェフユナイテッド千葉@ニンジニアスタジアム  
  17,328人 2015年4月15日(水) ヤクルト×広島@坊ちゃんスタジアム (愛媛県)  
  http://pbs.twimg.com/media/CComsJKVAAAbcig.jpg:large  
  http://pbs.twimg.com/media/CCog1itUIAAzBUo.jpg:large  
  http://pbs.twimg.com/media/CCpBEL6UwAAdXjW.jpg:large  
 
761 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 04:26:53.30 ID:TasGCAM80.net 
  >>759  
  巨人とJ2比べるんかい  
 
763 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/23(木) 04:38:19.15 ID:hQmr170v0.net 
  >>761  
  1つはヤクルトだぞ  
  あと  
  J2は2軍じゃない!れっきとした独立のプロクラブだ!と言ったのはサカ豚だろう?  
  だいたい巨人やヤクルトは普段まったく田舎で営業してねーんだぜ  
  こんな差つけられて恥モンだろ  
 
768 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 04:50:46.15 ID:TasGCAM80.net 
  >>763  
  自分は別に焼き坂戦争してないんすけどね  
  年に数回レベルの巨人北関東シリーズと、J2不人気カードを必死に比べてるのはどうかと思いまして  
 
794 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/23(木) 09:07:40.01 ID:ewyYWXxa0.net 
  スピード云々関係なく  
  税金タカりしないようにするのが企業の責務だろ  
  そのためにチーム数減らすのも一つの手段  
 
798 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/23(木) 10:03:06.65 ID:6LaTFOq90.net 
  >>759  
  こういったレスを見ると、野球ファン(焼き豚)の程度の低さがよく分かる。  
  この場合比較対象にすべきJリーグのチームは、浦和レッズが妥当。  
   
  >>794  
  行政からの支援があるのは素晴らしい事。支援を得られないひがみにしか思えないのだが?  
  やきうはJリーグをバッシングする前に、慢性的な赤字体質(毎年数十億円)を猛省しなさい。  
  これがJリーグならクラブライセンス剥奪ものだ。  
 
804 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/23(木) 12:49:50.57 ID:HUdcigSx0.net 
  まぁ12チーム程度で良いんじゃないの  
  ナビスコカップみたいな謎カップにも言い訳程度でも存在意義が出てくるし  
  現状日本の土壌だと1部リーグに18チームはとてもじゃないけどオーバースペック  
   
  で、Jって時点でダサいって完全に紐付けされちゃってるから  
  良い機会だから名前も刷新しておけよ  
 
816 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 15:04:19.77 ID:snRMzTsk0.net 
  >>804  
  出た意味不明の野球理論