http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1429669257/
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 11:20:57.41 ID:???*.net
【武田修宏の直言!!】
日本代表の戦いも一段落したなかで、鹿島のMF柴崎岳(22)が「もっとJリーグも速いテンポでやらないといけない」と発言したのが話題になったね。
ハリルホジッチ監督が感じた日本の欠点。柴崎の危機感の表れがよくわかる発言だけど、これは本当に同感だよ。
Jリーグのスピード感のなさは私も以前から言っていたこと。
それを選手が公の場で口にしたことは意義深い。今のJリーグはプレースピードの遅さに加え、接触プレーにも弱い。
でも、これは選手のレベルの問題ではなく、Jリーグの構造や経営の問題からくる要素だと思う。
Jリーグが発足した当初は10チームだったが、今はJ3のU―22選抜まで入れると53チームもある。
強さを求めることよりも、チームを維持するのに精一杯というクラブもある。
当然、戦い方にバラつきも出てくるわけで、とにかく勝ち点が欲しいチームはプレーのテンポなど度外視で試合を進めがちだ。
格下と見られるチームは、あえてスピードダウンさせるサッカーを展開することで勝ち点奪取を狙う。
そうなると、格上のチームもそれに付き合わされる。これでは柴崎の理想とは程遠い試合が増えるのも無理はない。
これこそがJリーグがチーム数を増やしすぎたことの弊害だ。
日本サッカーのレベルアップのためには2ステージ制の復活ではなく、
10チーム程度のプレミアリーグ制導入のほうがはるかに有効。Jリーグにはこんな議論を本気でしてもらいたいものだ。
(元日本代表FW)
☆武田修宏:たけだ のぶひろ=1967年5月10日生まれ。
静岡県出身。幼少期から「天才少年」と呼ばれたストライカー。
名門・清水東(静岡)から86年に読売クラブ(現東京V)入り。ルーキーながら11得点を挙げ、リーグVに貢献し、MVPにも選出された。
Jリーグ発足後はV川崎や磐田、京都、千葉などでプレー。
00年には南米パラグアイのルケーニョに移籍。
01年に東京Vに復帰し、同シーズンで現役引退した。Jリーグ通算は94得点。
JSL時代も含めれば152得点を挙げた。87年に日本代表に選出。
93年米国W杯アジア最終予選でドーハの悲劇を経験した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150422-00000010-tospoweb-socc
東スポWeb 4月22日(水)11時8分配信
21 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 11:28:04.83 ID:MOn+cH3v0.net
>>1
いやいやチームはもっと増やして良いくらい
チーム数を減らせば若手が試合に出られず遅咲き(かも知れない)選手の未来を潰してしまう
他に受け入れ先があるトップリーグじゃないんだから引退するしかなくなる
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 11:29:06.60 ID:AhTZx9JeO.net
むしろ戦力足りなくなると縦ポンの糞サッカーばかりで早くなるんだが?
一番戦力持て余してる某さいたまのチームが一番遅いんだが?
55 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 11:39:19.67 ID:D2GaFplW0.net
じゃなんでさらにもっと多い欧州はレベル高いの?
66 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 11:43:27.06 ID:WSRuxh0D0.net
>>55
Jと違って
欧州の下部は世界中から選手が集まる
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 11:47:28.28 ID:AhTZx9JeO.net
>>66
株じゃなくて上部だろ
しかも点を取るスーパーな外人はほとんど南米のエリート
南米から引っこ抜くのに最低10億かかるような外人がリーグを成長させる
中国なんか良い例
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 11:54:51.91 ID:WSRuxh0D0.net
>>69
欧州の下部は世界中から有望な若手が集まる
下部で活躍したヤツが上位のクラブに引き抜かれる
安月給でもアフリカや南米よりは良い給料だし
自国のレベルの低いリーグで一生腐るよりはマシ
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 11:53:58.41 ID:ycyQylIs0.net
論理性が全くない。その理屈でいったら10チームにしぼったら今以上に降格が厳しくなって
なりふり構わず勝ち点とりにいくんじゃないのか?
99 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 12:04:05.67 ID:Un6pZ3E00.net
>>84
何で?
10チームにレベルの高い選手が凝縮されれば試合のレベルも上がるやん
125 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 12:31:12.09 ID:XwEIXEsL0.net
まだまだ日本は土台を作る段階で良いと思うけどな
本当にサッカーが強い国って底辺がでかいんだよ
本当にサッカーが強い国って底辺がでかいんだよ
128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 12:36:08.71 ID:cvaeALz00.net
>>125
>でかい
また嘘をつく
高さが高いだけ
>でかい
また嘘をつく
高さが高いだけ
144 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 12:46:04.10 ID:XwEIXEsL0.net
>>128
底辺がでかいから頂上も高くなるんだろ
底辺がでかいから頂上も高くなるんだろ
153 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 12:49:59.91 ID:rCCewSGb0.net
>>144
それは違う
底辺をでかくしただけじゃ高さは高くならない
ただ底辺が増えるだけ
高さを高くするにはエリート教育をしないとだめ
159 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 12:51:28.13 ID:XwEIXEsL0.net
>>153
底辺が小さくて強い国なんてオランダくらいしかないぞ??
ドイツ、スペイン、ブラジルみんな底辺がでかい
231 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:39:44.84 ID:rCCewSGb0.net
>>159
それらの国は底辺がでかいから強いんじゃなくて育成がうまいから強いんだよ
日本の底辺は昔からでかい
部活という制度があるからな
競技人口だけなら昔から多い
なのにさっぱり強くならなかったのはなぜか
底辺がいくら増えても育成がだめならまともに育たないからだ
底辺のアマがプロと名前を変えてもそれは底辺のまま
237 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:42:43.31 ID:K9beV2oC0.net
>>231
じゃー韓国の四強制度でも取り入れるか?
161 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 12:52:08.61 ID:WSRuxh0D0.net
>>144
そもそもJはピラミッドの構造していないだろ
高さが無く底辺がやたらと横に伸びている台形に違い
141 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 12:45:16.27 ID:K9beV2oC0.net
チーム数減らせば人気出るとか、お花畑すぎる
むしろ逆で、地元にチームないところからは完全にソッポ向かれるわ
プロ野球ですらそうなってんのに
むしろ逆で、地元にチームないところからは完全にソッポ向かれるわ
プロ野球ですらそうなってんのに
154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 12:50:10.35 ID:AU3WqWmb0.net
>>141
プロ野球チームがないところは基本的に人も金もない
Jリーグは人がいるところにクラブがない
プロ野球チームがないところは基本的に人も金もない
Jリーグは人がいるところにクラブがない
170 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 12:55:39.06 ID:K9beV2oC0.net
>>154
どういうこと?
東京にも名古屋にも大阪にもチームあるけど?
どういうこと?
東京にも名古屋にも大阪にもチームあるけど?
182 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:01:24.73 ID:AU3WqWmb0.net
>>170
鳥栖や鹿島、磐田の人口では全国的に見たら何の影響力もない
プロ野球チームがあるところは採算がとれる可能性があるところ
188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:04:30.58 ID:K9beV2oC0.net
>>182
市町村単位じゃなく、都道府県単位なら良いってこと?
195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:06:47.84 ID:AU3WqWmb0.net
>>188
日本の人口は特定地域に集中してるから都道府県別なんてものに意味が無いし採算が取れない
サッカーの話で選挙じゃないから
198 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:08:15.22 ID:K9beV2oC0.net
>>195
でもプロ野球は全国的な人気はどんどん落ちてるけどそれは良いわけ?
212 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:25:27.06 ID:K9beV2oC0.net
Jは百年構想とか言って始めてまだ26年だっけ?
種を撒きまくってようやく少しずつ芽が出始めたかなぁ〜?って段階だろ
結果を急ぎ過ぎ
クラブライセンスやら、外資解禁はもうしたんだっけ?やらも始めたばっか
まだまだこれからだろよ
217 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:31:15.05 ID:qYgonD9r0.net
>>1
Jリーグ
J1:18クラブ,J2:22クラブ,J3:12クラブ+選抜=計52クラブ
ブンデス
1部」18クラブ、2部:18クラブ=計36クラブ←クラブには4〜5部の下部組織有
リーガ
1部:20クラブ、2部:22クラブ、2部B:20クラブ*4リーグの80クラブ、3部:300クラブ以上
プレミヤ
プレミヤ:20クラブ、FBチャンピオン:24クラブ、FB1部:24クラブ、FB2部:24クラブ
Jリーグのプロクラブ数は多すぎるな
218 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:31:37.67 ID:aJ17yXX10.net
J2は黄金期の市立船橋や東福岡に負けるよな
243 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 13:49:39.95 ID:XwEIXEsL0.net
底辺がでかくて育成もうまいからだろ
両方大事に決まってるじゃん
育成にチカラを入れるとか当たり前
そんなのどこの国でもやってるんだよ
だがブラジルやドイツのようにはなれない
それはなぜか?底辺に違いがあるから
247 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:52:07.61 ID:rCCewSGb0.net
>>243
だから日本は昔から底辺はでかいんだよ
名ばかりのプロを増やしてもそれは底辺の拡大とは言わない
ただ名前を変えただけ
253 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 13:53:58.81 ID:XwEIXEsL0.net
>>247
名前を変えただけ????
アマチュアとプロの違いがわからないの???
272 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:06:37.22 ID:i9/Iv16W0.net
将来的にはチームを減らしてプレミア化もありだけど
今はまだその時期ではない
今は底辺からじわじわ野球の勢力を奪う時期
陣取りゲーム中なのよ
今はまだその時期ではない
今は底辺からじわじわ野球の勢力を奪う時期
陣取りゲーム中なのよ
281 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:10:14.13 ID:woHnTKEk0.net
>>272
2倍どころじゃなかった
3,228人 2015年4月11日(土) ザスパクサツ群馬×愛媛FC@正田醤油スタジアム群馬
15,827人 2015年4月21日(火) 巨人×広島@群馬県立敷島公園野球場 (群馬県)
http://pbs.twimg.com/media/CDHG08WUUAAEoSJ.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CDHBeLMVIAAlFyF.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CDHlbZoVAAA34WQ.jpg:large
3,125人 2015年4月11日(土) 栃木SC×ギラヴァンツ北九州@栃木県グリーンスタジアム
******人 2015年4月22日(水) 巨人×広島@宇都宮清原球場 (栃木県)
3,109人 2015年4月19日(日) 愛媛FC×ジェフユナイテッド千葉@ニンジニアスタジアム
17,328人 2015年4月15日(水) ヤクルト×広島@坊ちゃんスタジアム (愛媛県)
http://pbs.twimg.com/media/CComsJKVAAAbcig.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CCog1itUIAAzBUo.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CCpBEL6UwAAdXjW.jpg:large
2倍どころじゃなかった
3,228人 2015年4月11日(土) ザスパクサツ群馬×愛媛FC@正田醤油スタジアム群馬
15,827人 2015年4月21日(火) 巨人×広島@群馬県立敷島公園野球場 (群馬県)
http://pbs.twimg.com/media/CDHG08WUUAAEoSJ.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CDHBeLMVIAAlFyF.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CDHlbZoVAAA34WQ.jpg:large
3,125人 2015年4月11日(土) 栃木SC×ギラヴァンツ北九州@栃木県グリーンスタジアム
******人 2015年4月22日(水) 巨人×広島@宇都宮清原球場 (栃木県)
3,109人 2015年4月19日(日) 愛媛FC×ジェフユナイテッド千葉@ニンジニアスタジアム
17,328人 2015年4月15日(水) ヤクルト×広島@坊ちゃんスタジアム (愛媛県)
http://pbs.twimg.com/media/CComsJKVAAAbcig.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CCog1itUIAAzBUo.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CCpBEL6UwAAdXjW.jpg:large
286 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:14:43.62 ID:LAElmipv0.net
>>281
野球のライバルはJ2って事なのかな
294 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:18:47.07 ID:nnhhi88u0.net
優勝したら10億円もらえれば
嫌でもビッグクラブなんてできると思うけどね
297 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:23:26.76 ID:QwKrxsWg0.net
海外組(笑)なんてJで一番になったこともない選手ばかりなのにね
322 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:44:32.26 ID:WL4KDkta0.net
一般人がリーグ全体を把握できないから
このままのチーム数だと永遠に流行ることはないな
このままのチーム数だと永遠に流行ることはないな
324 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:45:41.02 ID:8KFb7BoK0.net
>>322
どうやったらもっと一般人が把握できるの?
どうやったらもっと一般人が把握できるの?
329 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:47:43.13 ID:WL4KDkta0.net
>>324
当初の10チームに戻して
入れ替えなし
まあ12くらいが限界か
これで選ばれし者だけがサッカーすればプレミアム感出る
当初の10チームに戻して
入れ替えなし
まあ12くらいが限界か
これで選ばれし者だけがサッカーすればプレミアム感出る
331 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:48:42.99 ID:8KFb7BoK0.net
>>329
J2・J3はどうするの?
J2・J3はどうするの?
336 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:51:17.87 ID:WL4KDkta0.net
>>331
アマに格下げだな
アマに格下げだな
350 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 14:56:15.53 ID:hBXbids80.net
>>336
あなたの考えるピラミッドを発表してみ
あなたの考えるピラミッドを発表してみ
361 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:59:38.92 ID:woHnTKEk0.net
>>350
J1だけプロにして
J2以下はJFLでアマチュアでおk
平日はたらけ
J1だけプロにして
J2以下はJFLでアマチュアでおk
平日はたらけ
366 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:03:31.97 ID:senLFhwn0.net
>>361
お前の意見って野球人気がないからサッカーに嫉妬してる様にしか思えない
MLBだってセカンドチーム(所謂二軍)が2Aのリーグに参加したりとかしてるクラブとかあるじゃん
日本の野球システムがワールドワイドでみると歪な構造なのに、なんでそんなガラパゴス且つアマチュア方向に舵を切らないといけないのかw
368 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:04:17.69 ID:woHnTKEk0.net
>>366
なんでこんな2部リーグに嫉妬しなきゃいけないんだ>>281
367 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:04:17.64 ID:LAElmipv0.net
>>361
プロアマって肩書きにこだわるのも野球の悪影響
371 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:05:11.79 ID:woHnTKEk0.net
>>367
はいはい企業が税金タカるためのダブスタ理論ですね
プロだけどアマチュアっぽく振る舞って税金タカりたいなら他の国いけよ
ここは日本ですから
394 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:17:38.36 ID:LAElmipv0.net
>>371
アマぽくってなに?
何でも文句つけたいだけだろ
398 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:19:21.78 ID:woHnTKEk0.net
>>394
文句って当たり前だろww
プロ化しておいて税金タカってんじゃねーよ
337 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 14:52:17.72 ID:8KFb7BoK0.net
なんで海外はいっぱいチームあるのに日本はこういう意見多いの?
370 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:04:55.16 ID:hgarMrqA0.net
J1を2リーグか3リーグに分けるべきだ
1つのリーグにチーム数が多すぎるんだよ
はやい段階で上位チーム以外は消化試合となってしまうわけでダラダラするに決まってる
2ステージ制も1つのリーグでやろうとするからだ
リーグをわけて勝ち上がるようにしていった方が興行的にも収益的にも良くなるよ
チームが多いなら地区制やワイルドカードなども出来るってことなんだからさ
372 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:05:50.01 ID:hBXbids80.net
>>370
万年中位クラブが悪いだけじゃん
400 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:20:23.30 ID:8KFb7BoK0.net
後思うのはなんで日本は衛星放送が主流になれないのかと言う事
407 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:23:54.64 ID:AoFRaUbe0.net
野球のせいで10か12チームな感じに社会体制がなってしまってるから仕方ないやろうな
410 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:25:07.94 ID:CPNT3nOX0.net
アメリカはペイパービューが主流だからアメフトと比べても仕方ない
日本は全国ネットでどれだけ扱われるかが勝負だから
411 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:25:40.76 ID:vQCczMob0.net
スピード感がないの理由にチーム数多いはただのこじつけじゃねえかw
チーム数多いを叩きたいならまともな理由もってこいよバーカ
433 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:34:17.24 ID:hgarMrqA0.net
>>411
優勝できるのは1チームだけだ
つまりチーム数が多いと優勝争いから脱落するチームも増える、消化試合も激増する
1リーグでやればこの通りになるわけで単純ですね
そこで様々なスポーツではリーグを分散して争わせて優勝回数を増やし
なおかつ勝ち上がった勝者が最後にぶつかることで最終的なNo1を決める方式にしている
Jリーグはなぜか1リーグ縛りなのでチーム数が多いなら減らすしかないよね!となる
420 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:28:47.57 ID:PpUmuXMI0.net
Jリーグって、ほんとノロノロだよねー
プレミアとかみんなキビキビ動いてるよ
ちょっとは見習えよ
プレミアとかみんなキビキビ動いてるよ
ちょっとは見習えよ
425 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:30:26.06 ID:hBXbids80.net
>>420
テレビでしか見たことないからじゃね?
スタ行けよ
テレビでしか見たことないからじゃね?
スタ行けよ
436 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:35:33.15 ID:vFYQFm4F0.net
>>425
スタジアムで観たらもっと酷いだろ
俺が観に行ってるアビスパだけか
遅いの
440 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:38:28.64 ID:/I8hVsA5O.net
>>436
それは逆。
プレミアは速く見える映し方をしてるから、実際にイギリスまで行ってスタジアムで見てきたらって意味だと思う
445 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:40:27.01 ID:vFYQFm4F0.net
>>440
ああプレミアもアビスパ並に遅いのか
いつか観たいと思ってたけどそれはちょっとガッカリかも
455 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:45:08.11 ID:/I8hVsA5O.net
>>445
アビスパはJの中でもとりわけ速い方じゃないから、プレミアで速いチームを見たらアビスパより間違いなく速い。
たださっき言ったみたいに映し方もあるから、一概にどっちが速いとかは言えないだけ。
428 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:32:20.71 ID:woHnTKEk0.net
なんで5倍も差があるの?
Jリーグって地域密着できてないんじゃないの?
3,228人 2015年4月11日(土) ザスパクサツ群馬×愛媛FC@正田醤油スタジアム群馬
15,827人 2015年4月21日(火) 巨人×広島@群馬県立敷島公園野球場 (群馬県)
http://pbs.twimg.com/media/CDHG08WUUAAEoSJ.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CDHBeLMVIAAlFyF.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CDHlbZoVAAA34WQ.jpg:large
3,125人 2015年4月11日(土) 栃木SC×ギラヴァンツ北九州@栃木県グリーンスタジアム
******人 2015年4月22日(水) 巨人×広島@宇都宮清原球場 (栃木県)
3,109人 2015年4月19日(日) 愛媛FC×ジェフユナイテッド千葉@ニンジニアスタジアム
17,328人 2015年4月15日(水) ヤクルト×広島@坊ちゃんスタジアム (愛媛県)
http://pbs.twimg.com/media/CComsJKVAAAbcig.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CCog1itUIAAzBUo.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CCpBEL6UwAAdXjW.jpg:large
446 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 15:40:42.78 ID:xw8bRHKc0.net
10チームだったら絶対面白いな
448 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 15:41:53.58 ID:PpUmuXMI0.net
J1て今18チーム?全然多くねーじゃん
プレミアやリーガは20チームだぜ?
506 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:17:09.11 ID:7AX1BXcB0.net
Jで無敗独走している浦和がACLでは一勝もできずに敗退するくらいだからな
Jリーグはどんだけレベル低いって話だわな
クラブも駄目、代表も駄目、若手も育ってない
日本サッカーお先真っ暗ですなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
511 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:20:46.35 ID:7AX1BXcB0.net
Jは本当にレベル低いからな
パスシュートトラップとか基本ができないゴミばかりいる、パススピードが致命的に遅い、少し身体がでかい奴に当たられると何もできなくなる……
サポーターも糞格好悪いチャントをお経のように延々と唱えるだけwwwwwwwww
日本サッカー終わってるなwwwwwwwww
パスシュートトラップとか基本ができないゴミばかりいる、パススピードが致命的に遅い、少し身体がでかい奴に当たられると何もできなくなる……
サポーターも糞格好悪いチャントをお経のように延々と唱えるだけwwwwwwwww
日本サッカー終わってるなwwwwwwwww
517 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:22:31.96 ID:jSN309520.net
>>511
あのお経とかほんと意味が無いよな
メリハリがないから選手も何も感じなくなるよなw
ずーっと同じ感じでお経唱えてるだけ
あのお経とかほんと意味が無いよな
メリハリがないから選手も何も感じなくなるよなw
ずーっと同じ感じでお経唱えてるだけ
521 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:23:50.94 ID:qmLhx1JC0.net
>>517
お経みたいなクラブどこだろ?
お経みたいなクラブどこだろ?
526 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:26:05.74 ID:jSN309520.net
>>521
Jリーグ全般だろw
昨日の浦和だってずっーっとお経唱えてたぞ
最悪な試合してるにもかかわらずw
Jリーグ全般だろw
昨日の浦和だってずっーっとお経唱えてたぞ
最悪な試合してるにもかかわらずw
528 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:27:31.40 ID:LFZnbmm20.net
>>521
昨日の浦和は笑ったわ
大量点が必要なのにちんたら回してるだけなのに
楽しそうに歌っちゃってさ 試合内容と歌が全然合ってない
テレビで見るとそれはもう哀れなのに
本人たちは統率のとれたかっこいい応援だと固く信じてる
昨日の浦和は笑ったわ
大量点が必要なのにちんたら回してるだけなのに
楽しそうに歌っちゃってさ 試合内容と歌が全然合ってない
テレビで見るとそれはもう哀れなのに
本人たちは統率のとれたかっこいい応援だと固く信じてる
530 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:29:09.53 ID:qmLhx1JC0.net
>>526
>>528
浦和は解散してバラバラなったからじゃないかな
浦和以外は?
>>528
浦和は解散してバラバラなったからじゃないかな
浦和以外は?
548 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:35:35.20 ID:LFZnbmm20.net
>>530
なんでコールリーダーとか言う奴の命令どおりに
振る舞わなきゃいけない
あの人種差別横断幕も、李に向けたものではなく
ゴール裏にいる外人が命令通りに動かないから貼ったらしいが
統制のとれた合唱団なんて気持ち悪いだけ
良いプレーへのリアクションもいちいち遅れるし
高い位置でボール奪っても声援を送るか歌を歌うか迷って変な静寂が生まれるし
本当にサッカーがわかってない連中だと思う
なんでコールリーダーとか言う奴の命令どおりに
振る舞わなきゃいけない
あの人種差別横断幕も、李に向けたものではなく
ゴール裏にいる外人が命令通りに動かないから貼ったらしいが
統制のとれた合唱団なんて気持ち悪いだけ
良いプレーへのリアクションもいちいち遅れるし
高い位置でボール奪っても声援を送るか歌を歌うか迷って変な静寂が生まれるし
本当にサッカーがわかってない連中だと思う
551 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:37:15.83 ID:qmLhx1JC0.net
>>548
リードしないとまとまらないは普通じゃないの
問題あったから解散したんじゃないの
リードしないとまとまらないは普通じゃないの
問題あったから解散したんじゃないの
562 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:41:55.50 ID:LFZnbmm20.net
>>551
客を統率しようとする奴がいないスタジアムでは
お客さんの本当のリアクションが楽しめるんだよ
Jリーグでは奴らの歌にかき消されてしまうけどね
Jリーグの文化は歌なんだそれが俺たちのスタイルだって人もいるけど
客を統率しようとする奴がいないスタジアムでは
お客さんの本当のリアクションが楽しめるんだよ
Jリーグでは奴らの歌にかき消されてしまうけどね
Jリーグの文化は歌なんだそれが俺たちのスタイルだって人もいるけど
565 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:45:17.87 ID:qmLhx1JC0.net
>>562
スタではどっちもあるんだよw
スタではどっちもあるんだよw
572 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:48:34.73 ID:LFZnbmm20.net
>>565
そうかな 浦和に関してはそれはないと思うけど
メインスタのリアクションが小さいってのもあるけど
熱心でサッカーを知ってるはずの連中が
集団カルト状態になって場違いな歌を歌い続けてるから
そうかな 浦和に関してはそれはないと思うけど
メインスタのリアクションが小さいってのもあるけど
熱心でサッカーを知ってるはずの連中が
集団カルト状態になって場違いな歌を歌い続けてるから
578 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:51:29.67 ID:qmLhx1JC0.net
>>572
浦和しか知らないの?
拍手に歓声にチャントが混在してるよ
そりゃ赤さんはあっちでもこっちでもうるさいよ
声も低くて迫力もあるよ
でも失点したらあの大群がピタッと黙るだろ自然に
浦和しか知らないの?
拍手に歓声にチャントが混在してるよ
そりゃ赤さんはあっちでもこっちでもうるさいよ
声も低くて迫力もあるよ
でも失点したらあの大群がピタッと黙るだろ自然に
585 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:57:42.76 ID:LFZnbmm20.net
>>578
多分あなたと比べてるものが違うんだろうね
Jリーグは明らかに歌が過剰すぎるよ
それはJリーグの外人監督だって言ってる
歌を歌うのが目的なのではという選手もいる
Jリーグだけを見ていてそれが好きなのはいいけど(阪神ファンのようにあのラッパがいいという人もいる)
でもやはり本物を見ているとあの合唱団のようなカルトのような応援は異質だよ
歌がチカラにというRPGなのかアニメなのかそういうのに影響されすぎてる感じがする
まさにカルト
サッカーってのはもっと感情のまま応援しリアクションをとって楽しむべきなんだ
ゴールが決まったらこのチャント、決められたらこのチャント
そう命令されて素のリアクションをかき消す行為がどれほど醜いか
多分あなたと比べてるものが違うんだろうね
Jリーグは明らかに歌が過剰すぎるよ
それはJリーグの外人監督だって言ってる
歌を歌うのが目的なのではという選手もいる
Jリーグだけを見ていてそれが好きなのはいいけど(阪神ファンのようにあのラッパがいいという人もいる)
でもやはり本物を見ているとあの合唱団のようなカルトのような応援は異質だよ
歌がチカラにというRPGなのかアニメなのかそういうのに影響されすぎてる感じがする
まさにカルト
サッカーってのはもっと感情のまま応援しリアクションをとって楽しむべきなんだ
ゴールが決まったらこのチャント、決められたらこのチャント
そう命令されて素のリアクションをかき消す行為がどれほど醜いか
592 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:03:48.91 ID:qmLhx1JC0.net
>>585
声だし応援したいからゴール裏いくんでしょw
旗振りたいからゲーフラかかげたいからゴール裏でしょ
したい人したくない人分かれられるし強制でも命令でもないよ
596 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:09:40.82 ID:LFZnbmm20.net
>>592
サッカー応援するのにいちいち群れて
縄張り作んなよ お前らのような連中がいるから客が減るんだよ
そちらはたくさん歌ってさぞ楽しかったんだろうがね
サッカーを見に来た連中はみんなうんざりしてるんだ
598 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:10:45.37 ID:qmLhx1JC0.net
>>596
どの席でも自然な歓声は出ます
どの席でも野次にブーイング出ます
好きに皆さん楽しんでます
604 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:14:19.34 ID:LFZnbmm20.net
>>598
まあ無知な奴に何を言ってもしょうがないな
今のJリーグが好きならそれでいいよ
おーにっぽーも大好きなんでしょう
533 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:30:21.02 ID:dtwd5B3H0.net
鈴木武蔵みたいなのが
何故か一部で逸材扱いされるレベルだからな
あんなの世界じゃプロにもなれないっての
ちょっと身体能力があって技術なしじゃ
その辺の一般黒人と同じだろ
逸材ってのはソン・フンミンみたいに
精度の良いミドル持っていたりとか
センス面であきらかに特別な選手のことなんだよ
キ・ソンヨンとかもパスセンス+ミドルがあるタイプで
いよいよスワンズでその才能が開花しているし
ジェラードに匹敵する得点力のあるCHに成長している
542 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:32:42.64 ID:bt9b+y7G0.net
チーム増やしすぎたっていうか、増やすスピードが早すぎて効果が追いついてきてないだけでしょ
チーム数拡大を一旦ストップするのはありだけど、減らすのはダメ
チーム数拡大を一旦ストップするのはありだけど、減らすのはダメ
553 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:37:54.75 ID:rZk+JtVF0.net
>>542
いや、増やすスピードはこのまま突っ走った方が良いよ
歴史の積み上げが大事だからね
もう50まで増えてるわけで、あともう50くらい作って
全国に100クラブくらいが理想だと思う
559 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 16:40:45.43 ID:woHnTKEk0.net
>>553
100つくっても日本列島にしめるJクラブの浸透率はスカスカのままだよな
所詮営業範囲が市町村レベルなんだもん>>281
577 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 16:51:07.84 ID:bt9b+y7G0.net
>>559
なんでお前みたいな「税リーグ」なんて言葉使う奴に限って、チーム減らせ派になるの?
本当にJのこと考えてチーム減らせって言ってるの?
610 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:30:23.28 ID:woHnTKEk0.net
>>577
Jのためとかどうでもいいから
税金使うなってことだよ
621 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:44:24.79 ID:FASclNAXO.net
>>610
とにかく民間企業に出資することや活動支援すること自体は認められてるんだから
反対派は選挙か住民監査請求や裁判で勝ってから言ってくれ。
下手に単独行動してもサポーターに結束する口実を与えるだけで逆効果になるだけ。
593 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:05:46.74 ID:bt9b+y7G0.net
日本人1億3000万人
イングランド4000万人
ドイツ8000万人
フランス、イタリア6000万人
日本はもっとクラブ数増やしていいよ
ポテンシャルはたかいんだから
625 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 17:48:40.65 ID:LFZnbmm20.net
アホーターは歌を歌えばHPが回復すると思ってるからな
626 名前:a@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 17:49:53.39 ID:8epCZ+ll0.net
●地上波でやれよ、J
694 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/22(水) 21:07:43.46 ID:K9beV2oC0.net
>>626
スカパーに放映権を売ったのは最悪の施策だったと思ってる
いずれ有料放送に移行するにしてもあのタイミングは早すぎた
まだまだ、取り敢えずの興味を持って貰わなければいけない段階だったのに
697 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 21:17:42.95 ID:Eze4IA740.net
>>694
地上波が撤退したからスカパーしか残らなかっただけ
あの時点でスカパーと契約しなくても地上波では放送しなかったよ
703 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 21:44:13.50 ID:ZkRcq4FI0.net
J2に限っては外国人枠撤廃したらいい。
面白くなるよ
759 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/23(木) 03:46:50.91 ID:hQmr170v0.net
Jの地域密着って、凄まじいレベルで低レベルなんじゃないの↓
3,228人 2015年4月11日(土) ザスパクサツ群馬×愛媛FC@正田醤油スタジアム群馬
15,827人 2015年4月21日(火) 巨人×広島@群馬県立敷島公園野球場 (群馬県)
http://pbs.twimg.com/media/CDHG08WUUAAEoSJ.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CDHBeLMVIAAlFyF.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CDHlbZoVAAA34WQ.jpg:large
3,125人 2015年4月11日(土) 栃木SC×ギラヴァンツ北九州@栃木県グリーンスタジアム
18,126人 2015年4月22日(水) 巨人×広島@宇都宮清原球場 (栃木県)
3,109人 2015年4月19日(日) 愛媛FC×ジェフユナイテッド千葉@ニンジニアスタジアム
17,328人 2015年4月15日(水) ヤクルト×広島@坊ちゃんスタジアム (愛媛県)
http://pbs.twimg.com/media/CComsJKVAAAbcig.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CCog1itUIAAzBUo.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CCpBEL6UwAAdXjW.jpg:large
3,228人 2015年4月11日(土) ザスパクサツ群馬×愛媛FC@正田醤油スタジアム群馬
15,827人 2015年4月21日(火) 巨人×広島@群馬県立敷島公園野球場 (群馬県)
http://pbs.twimg.com/media/CDHG08WUUAAEoSJ.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CDHBeLMVIAAlFyF.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CDHlbZoVAAA34WQ.jpg:large
3,125人 2015年4月11日(土) 栃木SC×ギラヴァンツ北九州@栃木県グリーンスタジアム
18,126人 2015年4月22日(水) 巨人×広島@宇都宮清原球場 (栃木県)
3,109人 2015年4月19日(日) 愛媛FC×ジェフユナイテッド千葉@ニンジニアスタジアム
17,328人 2015年4月15日(水) ヤクルト×広島@坊ちゃんスタジアム (愛媛県)
http://pbs.twimg.com/media/CComsJKVAAAbcig.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CCog1itUIAAzBUo.jpg:large
http://pbs.twimg.com/media/CCpBEL6UwAAdXjW.jpg:large
761 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 04:26:53.30 ID:TasGCAM80.net
>>759
巨人とJ2比べるんかい
763 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/23(木) 04:38:19.15 ID:hQmr170v0.net
>>761
1つはヤクルトだぞ
あと
J2は2軍じゃない!れっきとした独立のプロクラブだ!と言ったのはサカ豚だろう?
だいたい巨人やヤクルトは普段まったく田舎で営業してねーんだぜ
こんな差つけられて恥モンだろ
768 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 04:50:46.15 ID:TasGCAM80.net
>>763
自分は別に焼き坂戦争してないんすけどね
年に数回レベルの巨人北関東シリーズと、J2不人気カードを必死に比べてるのはどうかと思いまして
794 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/23(木) 09:07:40.01 ID:ewyYWXxa0.net
スピード云々関係なく
税金タカりしないようにするのが企業の責務だろ
そのためにチーム数減らすのも一つの手段
798 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/23(木) 10:03:06.65 ID:6LaTFOq90.net
>>759
こういったレスを見ると、野球ファン(焼き豚)の程度の低さがよく分かる。
この場合比較対象にすべきJリーグのチームは、浦和レッズが妥当。
>>794
行政からの支援があるのは素晴らしい事。支援を得られないひがみにしか思えないのだが?
やきうはJリーグをバッシングする前に、慢性的な赤字体質(毎年数十億円)を猛省しなさい。
これがJリーグならクラブライセンス剥奪ものだ。
804 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/23(木) 12:49:50.57 ID:HUdcigSx0.net
まぁ12チーム程度で良いんじゃないの
ナビスコカップみたいな謎カップにも言い訳程度でも存在意義が出てくるし
現状日本の土壌だと1部リーグに18チームはとてもじゃないけどオーバースペック
で、Jって時点でダサいって完全に紐付けされちゃってるから
良い機会だから名前も刷新しておけよ
816 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/23(木) 15:04:19.77 ID:snRMzTsk0.net
>>804
出た意味不明の野球理論































