http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1428578726/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 20:25:26.75 ID:???*.net 
  故カート・コバーンとコートニー・ラヴとの間に生まれた一人娘フランシス・ビーン・コバーンが、  
  HBOが製作するカート・コバーンのドキュメンタリー番組でエグゼクティブ・プロデューサーを務めている。  
  22歳となった彼女が、ローリング・ストーン誌のインタビューで亡き父について語った。  
   
  フランシス・ビーンは、父が率いた伝説的バンド「ニルヴァーナ」について聞かれると、  
  「そんなに好きじゃないの」と笑顔で答えた。「宣伝担当の人たち、ごめんなさいね。  
  私はマーキュリー・レヴとオアシス、BJMが好きなの。グランジにはあんまり興味がなくって」とバッサリ。  
   
  とはいえ、娘なりに父が遺した作品と野心を尊重しているようだ。  
  「でも、‘Territorial Pissings’はめちゃくちゃいい曲だと思う。あと、‘Dumb’を聴くと、毎回泣いてしまうの。  
  この曲には、当時の父そのものが歌われているから」。  
   
  4月5日はコバーンの21回目の命日だった。  
  「彼がああするしかなかったんだ、って理解したのは15歳のとき。  
  今の彼は、実物よりも大きくなりすぎてしまっていると思う。私たちの文化は死んだミュージシャンに支配されているわよね。  
  みんな故人を祭り上げるのが好きだから」。音楽界には“27クラブ”というものが存在する。  
  古くはジミ・ヘンドリックス、デイヴ・アレクサンダー、最近ではエイミー・ワインハウスもクラブの仲間入りをしてしまった。  
  そしてカート・コバーン。彼らは皆27歳で亡くなっているのだ。「もしカート・コバーンが生きていたら、私には今父親がいたのね。  
  それって、全然想像がつかない。父は家族を可能な限り最もひどい手段で捨てたのよ」と、  
  まだ自分が赤ん坊のときに自殺してこの世を去ったコバーンを批判し、愛憎入り交じる複雑な感情を吐露した。  
   
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150409-00010010-jisin-ent  
  女性自身 4月9日(木)19時25分配信  
   
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150409-00010010-jisin-ent.view-000  
  Frances Bean CobainのTwitterより  
   
  依頼です  
  ◆芸スポ+スレッド作成依頼スレッド★778(c)2ch.net  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1428313013/  
 
 
 
4 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 20:28:15.57 ID:cP5GOYh40.net 
  >マーキュリー・レヴとオアシス、BJM  
   
  変なチョイスだな。  
 
6 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 20:29:05.99 ID:GQ0O04DX0.net 
  以下、カート・コベインだろ禁止。  
 
7 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 20:29:38.69 ID:ziNJwjJ30.net 
  >>6  
  オェイシス  
 
214 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 23:27:40.26 ID:G8lLAQHk0.net 
  >>7  
  ちがうよ オウエイシス  
 
473 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 05:37:07.51 ID:b4RO8xhr0.net 
  >>214  
  オゥエィスィスな  
 
42 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 20:52:49.66 ID:2pp18ahP0.net 
  当時知り合いの女性がCDを貸してくれた。  
  とりあえず全曲聴いたが、なんかこれまでのロックとは違う。  
  アコースティックな曲もあるが、バラードではない。  
  楽しい音があまりないアルバムだった。  
  なんでこんなのが売れてるんだ?  
   
  雑誌などでニルヴァーナは「グランジ」「オルタナ」などという言葉で紹介されていた。  
  意味もよくわからないうちに、ファッションなどにもこれが台頭し、大きなムーブメントになっていった。  
  「まあアメリカも病んでるから、マニアが聴いてるんだろ」くらいにしか考えてなかったのだが、自分の周りにニルヴァーナを気に入って聴き始めた人  
  (しかも若い女性)が数人現れたのにはホントに驚いた。  
   
  ニルヴァーナを聴いたのはそれだけである。  
  CDからダビングしたカセットも消してしまった。  
  MTVからエアチェックした2〜3曲だけが残っている。  
   
  その後カート・コバーンは自殺し、バンドは解散。  
  あまりにもそのままの展開である。  
  だからといって聴き直す気にはならなかったが。  
   
  よく考えるととても不思議だ。  
  個性的ではあるが、反体制・怒りといったロックの骨格を全然踏襲せず、退廃・やる気なし・破滅といった音や歌詞を●伐と表現して、しかもそれが大ブレイク。  
  個人の好みの問題なんで、正直どうでもいいことなのだが、「感動」「楽しみ」などと無縁とも思われるこの人達の音楽が、なんでこんなに支持されたのか、未だにナゾだ。  
   
  ・・・・ニルヴァーナ聴いていた方、楽しかったスか?  
 
72 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 21:18:45.36 ID:k08GCq+70.net 
  オアシスもグランジだと思ってた  
 
84 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 21:31:27.18 ID:2pp18ahP0.net 
  コートニーラブ「レイ○ミー」  
 
101 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 21:41:54.13 ID:Kq4TLffX0.net 
  10代の臭いってどんなの?  
 
112 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 21:50:48.33 ID:rA4ChsBj0.net 
  曲のセンスは抜群だけど  
  音が古くてダサくて今の時代だと聴けたもんじゃない  
 
121 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 21:58:20.11 ID:3V+K9odj0.net 
  >>112  
  そうか?いま若い人たち古臭いいい感じの色々やってるやん  
  beachfossill,blacklips,smithwesternsの初期,viviangirls,yuck,cloud nothings  
   
  新しい音っつってもkurtvile,washedoutとか古い良いやつ混ぜて旨味増やしたりとかそんなイメージ  
 
140 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 22:14:27.25 ID:a+rK2XKQ0.net 
  グランジ扱いされてたけどアリスインチェインズは  
  どう聴いてもハードロックバンドだと思うんだ  
   
  オレはカートよりレインの声が好きだ  
 
148 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 22:22:42.05 ID:gj6g9FLQ0.net 
  ピクシーズも好きなんだけどやっぱり玄人受けのする音なんだよな  
  ニルヴァーナはガキにも受けるんだよ  
 
160 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 22:33:14.06 ID:HEbaa8OV0.net 
  カートはルックスが良かったから成功した  
  音楽自体はものすごく平凡  
 
163 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 22:34:59.74 ID:3V+K9odj0.net 
   
  普通にうまいと思うけどな、真面目にシコシコ練習して真面目にライブとかなんかロックとかとは違うと思うしなあ  
 
186 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 22:49:05.49 ID:mEnJHKE70.net 
  ロックなんてどれもポップスみたいなもんじゃね  
 
195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 22:59:02.05 ID:1CZrnYtm0.net 
  >>186  
  昔のスワンズとかポップさと無縁の反復音楽  
   
 
196 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 22:59:36.70 ID:Pl3drfU00.net 
  ↓椎名林檎が一言  
 
650 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 11:19:49.66 ID:sMuPED4T0.net 
  >>196  
  元彼が好きだっただけ  
   
  おそらく、現代のシド・ヴィシャスに手錠かけられるのは…じゃなかった  
  現代のシド&ナンシー的フレーズとしてカート&コートニーを使いたかった  
 
199 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 23:04:20.65 ID:aIz45Yzz0.net 
  ただ、まあ中高生向きなんだよな  
  パンクだのブルーハーツだのと同じような感じ  
   
  あの当時中高生だった層にはハマっただろう  
 
208 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 23:15:19.93 ID:ASsbUw8j0.net 
  >>199  
  中高生というより、いまどきでいうところの厨二病ロックファンにウケタと思う。  
  夭折したミュージシャンや芸術家を必要以上に神化して持ち上げるのはいつの時代も変わらず。  
  60年代後半〜70年代の厨二病  
  パンクロック世代の厨二病 〜 ∞  
  いつの時代もおなじだよね、この娘がカートの娘のその名にも踊らず  
  冷静にちゃんと分析してるのは偉いと思うな。  
 
215 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 23:29:57.77 ID:bCewK7rT0.net 
  生きてたらレディオヘッドの後追いとかしちゃってメチャクチャカッコ悪かっただろうな  
 
218 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/09(木) 23:35:20.79 ID:HEbaa8OV0.net 
  >>215  
  それはひょっとしてギャグで言ってるのか  
 
222 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/09(木) 23:39:17.09 ID:I0wWdtfq0.net 
  ハイドがいまだにカートみたいな歌い方してる  
  影響受けるのも遅かった  
 
240 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 00:06:01.57 ID:SwbU+m4F0.net 
  正直な話、日本でのニルヴァーナの人気はいまいち自発的ではなかった。  
  これは当時の日本がまだまだ景気が堅調で、  
  ニルヴァーナの暗い曲調にピンと来なかったせいもある。  
   
  ニルヴァーナが本国で人気が出た原因は  
  十数年ぶりに英国のロック(U2やらポリスやら)に勝てる自国バンドが出たことに米国ロックファンが狂喜したからだ。  
  ところが日本はロキノンのせいで比較的英国寄りのロック史観だったから、  
  この米国民の喜びがピンと来なかったわけだ  
 
292 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 01:01:02.04 ID:wuLgCWg8O.net 
  >>240  
  演歌で歌謡曲な日本で煮る花なんかウケるはずないだろ。景気関係ないよ。  
  構成が単純なのはウケないんだよ。  
  嘘だと思うならZEP2を知らない奴に聴かせてみろよ。  
  シングルカットの胸いっぱいよりレモンソングが良いって言うから。  
 
247 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 00:18:35.85 ID:ewY9vjCl0.net 
  グランジは今の時代には合ってないのかもな。  
 
267 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 00:40:06.83 ID:1eA/O7XfO.net 
  子供が20歳越えてたとか地味にショック  
  ついこの間ライブ見た感覚なのに…  
  そら私も歳取るわ  
  顔たるったるのシッワシワになるわ  
 
287 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 00:57:41.77 ID:oMTcz8Lh0.net 
  初期Weezerぐらいがちょうどいい  
  今年はWindows95発売から20年  
 
300 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 01:06:51.32 ID:etvrCf5I0.net 
  ワンリパブリックとイマジンドラゴンズの区別がつかない(´・ω・`)  
 
301 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 01:07:51.74 ID:Y6FkIY4y0.net 
  U2ってそんなにすごいかね?  
  失敗したPILって印象だけど  
 
324 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 01:25:56.76 ID:SwbU+m4F0.net 
  そりゃエリオットスミスは顔がな  
  結局顔なんだよ日本ではよ  
   
  カートやジェフバックリーやリッチーがいまだに人気あるのは顔よ結局  
 
328 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 01:27:13.75 ID:GQjnncWw0.net 
  この年代だとダイナソーjrを一番聞いてたな  
  流れでパールジャムにニールヤング  
  引いてニル鼻だった  
  チッタに連れられて行かれたが  
  ああぁぁって感じの奴ばかりだったな  
 
364 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 02:32:20.83 ID:TpiUOcfT0.net 
  デイヴにとってニルバーナの時期は黒歴史なの?  
  後から加入したメンバーで、作曲もしてなかったし、目立ってなかったから  
 
374 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 02:50:05.05 ID:D1R+ULkH0.net 
  デイヴ自身もフーファイターズの2ndだかの制作時にドラムに納得がいかなくて  
  自分で叩き直した音源を使って正規ドラマーのプライドをズタズタにしたんだよな  
 
387 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 03:04:12.88 ID:FtpdN2aU0.net 
  >>374  
  デイブは他のバンドからリズム隊をまんま引き抜いたんだけど、ドラムに関してはダメだしがキツくて  
  最終的には自分で叩きなおして録音した。デイブ的にはライヴ要因と思ってたんだろうけど、そのドラマーはプライド崩壊して消えていったね  
  カートでもデイヴでも元ドラマーのフロントマンはドラムへのダメ出しがキツい。これ教訓  
 
385 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 03:02:23.96 ID:Jpa5wMtz0.net 
  昔はネットとかなかったから情報が雑誌頼みだったけど今思えば随分国内メディアに踊らされてたなと思う  
  現にいまメインで聞いてる洋楽の殆どが国内盤すら発売されてない連中ばかりだし(本国では売れてる)  
  結局は日本のレコード会社のゴリ推しつかまされてただけ  
 
394 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 03:10:35.94 ID:E41P4XrM0.net 
  でも90年代2000年代、ネット普及以前に色々見れたのは良かったなって思うよね  
  別に今の音楽シーンとか見てもショボイなーとか思うしw  
 
398 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 03:22:19.07 ID:qlwRa/SP0.net 
  お前ら、今でも当時の音楽とか聴いてる?  
  どんなん聴いてる?  
  ワシはサウンドガーデンやミニストリーやレイジや。(´・ω・`)  
 
408 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 03:30:51.34 ID:5qbtj7/IO.net 
  グランジ・オルタナティブは嫌いだった  
  メタラーは追いやられたからなぁ  
 
414 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 03:39:20.09 ID:Iztc+gfT0.net 
  >>408  
  追いやられたのグラムメタルくらいじゃん  
  パンテラとかドリーム・シアターってむしろあの頃から台頭してきたし  
 
422 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 03:45:53.79 ID:l31dZc6/0.net 
  カートはアリスインチェインズとかパールジャムも嫌ってたよね  
  あれが未だに謎だ  
 
529 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 13:04:55.83 ID:FT7WoIR00.net 
  >>422  
  「パールジャムの連中は本当はボストンとかが好きなHRバンドなのに、取材の受け方が上手い  
  からグランジ人気に便乗できているんだよ」とカートが語っていた。しかし、Smells Like Teen  
  SpiritのリフはそのボストンのMore Than a Feelingから引っ張ってきたものなのだった。  
 
427 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 03:50:14.81 ID:l31dZc6/0.net 
  なぜか当時グランジ扱いだったけどスマパンよかったよね  
  カートはどう思って見てただろうあれ  
 
432 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 04:02:51.06 ID:FtpdN2aU0.net 
  >>427  
  スマパンはオルタナだよね。シアトルのバンドをグランジでくくったグランジってジャンル名は消えたけど  
  オルタナティブロックってのは今でもジャンル名として残ってる  
 
435 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 04:08:01.65 ID:c6qnK91Z0.net 
  俺ブッシュが好きだった  
  グランジの真似事と言われようが良い物は良い  
  ライブも観に行った  
 
452 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 04:27:20.51 ID:75PeOI/a0.net 
  >>435  
  ブッシュはボーカルがイケメンなんだよな  
  ボーカルがイケメンだと華やかさ出ていい  
  ブラーとかマンサンとかもなんだかんだ画が締まるよね  
 
454 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 04:30:51.59 ID:FtpdN2aU0.net 
  >>452  
  ブラーは「ベースが一番クールなバンド」なんて言われてたけど  
  今になってみれば、美形揃いで成功を約束されたようなグループだわな  
 
456 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 04:36:18.93 ID:75PeOI/a0.net 
  >>454  
  ブラーは才能もあるしね  
  ブラーのギターが目かけてたアイドルワイルドはニルバーナぽい  
 
436 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 04:09:23.14 ID:6OvXqLqa0.net 
  最近のトムさん  
  http://blog-imgs-69-origin.fc2.com/s/a/f/safarina/NXQa3NA.jpg

 
 
479 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 06:06:12.88 ID:b4RO8xhr0.net 
  PavementのGroundedはDリディアン1発  
  こっちのほうがスメルズの100万倍シンプルなのにすんばらしい  
   
 
536 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/10(金) 14:04:10.98 ID:Jwj55X3z0.net 
  あまり知られてないのか、名前すら挙がらないみたいだけど  
  ニルヴァーナを最初に取り上げた日本のメディアはBURRNなんだけど、みんな何故かクロスビートやロキノンが最初だと思ってるんだよな。  
  ネヴァーマインドの解説も当時BURRN編集部にいた平野なのに、それすら黒歴史にするのがロキノン厨と保守派メタラー  
 
725 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 21:35:41.51 ID:a93eUm7O0.net 
  >>536  
  最初はバーンじゃなくてレコードコレクターズじゃないかな。バーンはシンコーだから嫌々載せてただけで  
  「ニルヴァーナじゃないナヴァーナな」みたいなネタも散々やり尽くされたけど、最初に紹介された時点では「ナーバーナ」だった  
  >>650  
  椎名林檎は「ギブス」が、歌詞・MVも含めてニルヴァーナの「ハート・シェイプト・ボックス」のオマージュ  
 
728 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 21:49:52.79 ID:sMuPED4T0.net 
  >>725  
  幸福論とギブスのPVは、本人ほとんど口を出してない  
  (歌舞伎町の女王はロケ場所まで本人が指定、ここでキスしては当初演奏部分はちょっとで本人のイメージビデオみたいだったのをあえて演奏だけにするよう指示、本能はナースなどのイメージを、罪と罰はベンツぶった切りを指示)  
   
  歌詞も、深読みされてグルーピー扱いされ、切れていた  
 
563 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/10(金) 18:03:29.57 ID:SwbU+m4F0.net 
  よくある酔っぱらって路上で心臓発作とか  
  寝ゲロで窒息とかキメて運転して事故死とかじゃなくて  
  自分の意志で確実に自らを撃ちぬいたというのが衝撃だと当時のロキノンでも書かれてたな  
  ここまで気合いの入った自決は洋楽史でも稀で、  
  ベンジーは相当ショックを受けたらしく、歌詞にほとんど死をネタにしなくなった。  
 
620 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 04:54:36.26 ID:mv6RsrRC0.net 
  スマパンは音楽はよかったけど、容姿が気持ちわるかった。  
  なんか暗いオタクがバンドやってるみたいで、格好よくはなかった。  
  カートやレインステイリーとかはあの人の真似したいみたいなカリスマ性があったと思う。  
  あの2人がブサイクだったら、グランジはあんな人気は出てなかったと思う。  
 
625 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 07:30:50.51 ID:sOnaSkyJ0.net 
  >>620  
  わかるわ  
  音楽はそこそこ良いのに勿体ないよね  
  ビリーコーガンはあのオタクみたいなツラでステージでツバ吐いたりして本当に嫌いだわ  
 
638 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 09:22:24.62 ID:eAnT/AJQ0.net 
  誰もキリトさんのsmells like teen spiritを上げてないとか…  
   
   
 
673 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 13:42:33.97 ID:W45PKeLKO.net 
  スマパンはルックスは置いといて、声質が違えば最高にかっこいいと思う。曲はいいのに聞くに堪えないのとかあるからね。  
 
677 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 13:55:18.27 ID:N4NBbWJ00.net 
  >>673  
  あれほどグランジな鼻声ないだろ  
  ビリーが作ってあの声とあのテクニックだから売れたんだよ  
 
680 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 13:59:59.63 ID:W45PKeLKO.net 
  >>677 グランジな鼻声ワロタw メランコリーから声変わったよな。メランコリー以降のシャウトはきついわ。サイアミーズは聞けるんだけどな。シルバーファックの後半なんてシャウト、ドラムにしても鳥肌立つくらいかっこいいし。  
 
722 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 21:14:25.11 ID:zyRuMwa60.net 
  >>680  
  ジミーのドラム好きだったな、今何してるんだろう。  
  この人もヤク中だったよね。  
 
723 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 21:20:11.58 ID:DCUqCqn10.net 
  >>722  
   
  更生して元気。  
  ビリーとも友人としてうまくやってるみたい。  
  昨日ツイッターに一緒に野球見に行った写真が載ってた。  
 
703 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 17:51:36.18 ID:gWBzZbhR0.net 
  ナンバーガールもグランジかな  
 
713 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 19:00:07.17 ID:6GvEWCkZ0.net 
  >>1  
  阿部薫の娘がGONだかBUBUKAのインタビューを受けてた時の衝撃に比べれば、  
  大したことはない。  
 
717 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/11(土) 19:39:14.60 ID:qp/Lc/jj0.net 
  カートのギターの音は「青い」  
  青い音がする。  
   
  ブランキージェットシティーの歌に「ギターの音を赤だと感じた。」というのがあるが  
  カートのギターはブルーだと思う。  
   
  コルトレーンのサックスの音も「青い音」だと思う。  
 
746 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/11(土) 23:20:01.83 ID:WhgCAxgd0.net 
  >>717  
  >ブランキージェットシティーの歌に「ギターの音を赤だと感じた。」というのがあるが  
   
  俺は人生の半分以上を熱狂的なブランキーファンで過ごしているが、  
  いったいどの曲のどの歌詞の事を言っているのかさっぱりわからないんだが  
 
767 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 01:59:56.04 ID:E9WGSdKh0.net 
  なんか間違ってるなって思うのはパンクってのはポップなんだよ。ラモーンズはポップだ。  
 
771 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 06:01:50.61 ID:PArhxSmQ0.net 
  グランジが退屈って、、、分かってねえな。  
  薬の力を借りたとはいえ、  
  精神崩壊して生と死のギリギリの狭間で歌う音楽だった。  
  とくにアリチェンのレインステイリーは神だった。  
  あれは極上の大芸術作品。  
  健康的なポップスやメタルなんかと違うんだよ。  
  ロッカする人が長生きなんかするもんじゃないって、当時は本気で思ってた。  
 
807 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 18:41:59.64 ID:z+yZY0vV0.net 
  grunge  
  【名】  
  〈俗〉不潔なもの、汚いもの  
  《音楽》グランジ◆1980年代のアメリカに出現したロック音楽のジャンルで、パンクやヘビメタルの影響を受け、  
  "dirty"なギターと"heavy"なドラムなどを特徴とする。◆【同】grunge music  
  〔ファッションの〕グランジ◆グランジ音楽と同時に出現したファッションのスタイルで、中古の服を重ね着し、  
  重く大きな靴を履き、ぼさぼさの髪をして、「むさ苦しい」印象を与えるもの。◆【同】grunge fashion  
   
   
  元々はマッドハニーあたりを指して呼ばれてたと思う  
  ラウダー・ザン・ラヴより前のサウンドガーデンなんかも一応合致するだろ  
  そこへ行くとアリス・イン・チェインズはむしろ小奇麗すぎ  
 
808 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 18:49:19.86 ID:s2PW32Lz0.net 
  >>807  
  アリスはスリムジーンズはいてたしな。グランジはスリムでもベルボトムじゃなくてストレートジーンズだった  
  あと他地域から見るとファッションに見えるけど、重ね着してるのはシアトルが寒いからなんだよね  
  Tシャツだけじゃ寒いからネルシャツをはおる。シャツの上にスウェットを着る。寒い地域の若者は皆やることだよね  
 
824 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 20:56:49.45 ID:sGIK8Y7M0.net 
  >>808  
  あの当時ベルボトム履いてたのってザック・ワイルドくらいじゃね?  
  https://youtu.be/XSiIlgyyHPY  
 
811 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 19:36:53.63 ID:gVVhfjScO.net 
  ニルバナはデイヴグロール擁してたのも何だかんだでかい気がする  
  歌心やヴィジョンを備えてるしなんかオーラあるもんあいつのドラム  
  結果論だが、スター級が2人いる3Pバンドはそりゃ強い  
 
816 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/12(日) 20:15:57.29 ID:9CVHeb9n0.net 
  なんでこんな暗い音楽があんなに売れたのか今でもよくわからない。  
  こういうのはもっとアングラで流行るもんだろ。  
  音楽的に目新しかったり演奏が優れてるもんでもないし。  
  あのスメルなんとかって曲もクリームのホワイトルームを暗くしただけにしか聞こえないんだが。  
 
832 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 22:13:21.77 ID:xOIVd3aW0.net 
  >>816  
  カートの娘が好きなオアシスの眉毛も  
  「アメリカ人の音楽暗すぎ、あいつら色々難しく考えすぎじゃね」  
  みたいな事言っとったな  
 
855 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 02:34:09.52 ID:Y7C6BX0k0.net 
  >>811  
  ニルヴァーナはメルヴィンズのドラムみたいなドラマーを探していて、次々とドラムを首にしてた  
  デイヴはドラムは上手いし、コーラスも出来た  
  >>824  
  カテドラルのリー・ドリアンとか  
  >>832  
  オアシスはアメリカを何一つ評価してなかったような。リアムはグリーンデイのアルバムはゴミ箱に捨てた  
  REMはヤギみたいな声、スマパンはデートレイ○しそう、とか。まあ、評価というか単なる悪口だけどw  
 
821 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/12(日) 20:39:42.94 ID:xmibbn6H0.net 
  理論の話はほぼ出てないのな  
  スメルズ〜は適当に左手動かして本当にちょっとだけモードに触ったラッキーパンチでしかないだろ  
 
846 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 01:04:09.16 ID:eCTWW/nw0.net 
  ガンズ、ニル、メタリカ、PJ、レッチリ、etc  
   
  実際、この辺一纏めで好きってリスナーが殆どだと思うぞ  
  90年代当時は、インディ信仰、パンク・メタルの対立軸、スノビズム等が  
  リスナーの間で渦巻いてたから表立って言いづらかったんだろうけど  
  カートの死から20年も経ったんだから、この辺の面倒臭いしがらみから解放されていい頃だろう  
 
859 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 02:54:17.12 ID:zeeNfPCi0.net 
  >>846  
  いい事書いた  
   
  間違ってるが そこが大事なんだよ  
  ニルヴァーナはHR/HMから見て亜流だし  
  パンクやガレージから見ても亜流なんだよ  
  つまり  
  両陣営にファンが居る  
  2chでやたらアンチが多いのはメタラーの気質だろうな  
  2chにはあまりパンクス居ないし  
  ニルヴァーナ叩いてる奴も見ない  
 
860 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 03:16:09.22 ID:HOhu586o0.net 
  メタラーてテク重視とか言うが、モトリーは認めるんだろ  
  ニルバナと殆ど変らんのに  
 
861 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 03:28:46.12 ID:Y7C6BX0k0.net 
  >>859  
  2chで楽曲の分析をするパンクス、とか語義矛盾みたいなもんだしね  
  >>860  
  メタルの定義がスラッシュメタルの定義になってきている、ってのは最近言われてる  
  スラッシュだと基本下手すぎる人はいないから