http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1452071071/ 
 
1 名前:Egg ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2016/01/06(水) 18:04:31.95 ID:CAP_USER*.net 
   あっという間に終わってしまった、年末年始のお休み。久々にゆっくりとテレビを観ていて感じたのは、“はて、今後バラエティ番組というジャンルは成立するのだろうか?”ということでした。40代以下の芸人やタレントが、あまりにも小粒だと改めて痛感したのです。  
   
  ◆雑談のもとにある視野の広さ  
   
   たけしや、さんまに鶴瓶、ギリギリでとんねるずあたりまでが、特にお笑いに興味がない人たちも笑わせられる最後の世代なのではないか。暮れやお正月の番組を見比べても、安定感はもちろんのこと、話のもとにある視野の広さが全く違うのですね。  
   
   とはいうものの、お笑いのレベルそのものは上がっているのだと、たけしは語ります。  
   
  「俺らの若いころに比べたら、ネタにしてもみんな上手いよね。そう考えると、俺らは運が良かったのかもしれない」(『新春大売り出し! さんまのまんま30周年スペシャル』1月2日放送より)  
   
   と真剣なことを語りつつ、さんまが茶々を入れ、たけしもそれに乗っかりながら、また若い芸人に向けた真面目な話へと軌道修正する。けれども、そんなやり取りを眺めていて、ふと気づいたのが、もしかしたらその“上手い”ことが、昨今のバラエティのつまらなさの遠因なのではないかということでした。  
   
   若い芸人のネタやトークが上手いといっても、結局は同年代の同業者や女子中学生あたりにしか通用しない小手先の技術に過ぎないのではないか。そうした目先の稚拙な笑いを、なあなあに分け合うような互助会的な番組が多すぎるのですね。  
   
  ◆仲間内コードでの笑い  
   
   そのことを強く感じたのが、『クイズ 正解は一年後』(TBS系 2015年12月30日放送)での有吉弘行でした。その際、一昨年の暮れに結婚の決まっていた元TBSアナウンサーの枡田絵理奈に向かって、<マスパン 中出し 妊娠>と書いたフリップを出した映像が流れたのです(2015年1月に収録した「2015年予想クイズ」の映像)。  
   
   セクハラ云々は置いておいて、この仲間内でしか通用しないコードの中でしか笑いが取れないことが、実にシビアな問題なのですね。そこには、こうした下劣さを許す人間以外の他者がいるという意識がないのです。平たく言えば、常識がないのです。  
   
   決して“中出し 妊娠”という言葉自体が悪いのではありません(もしかしたら、悪いかもしれませんが)。自分の仲間以外も観ているという畏れが希薄なことがダダ漏れになっている。それが、一番の問題なのです。  
   
   同じようなことは、鶴瓶と小藪千豊が1対1でトークを繰り広げた『ヤブツル』(NHK 昨夏の再放送)にも感じました。小藪の話が通じにくいことを鶴瓶が気にして、何とか“ふつうの”言葉に翻訳しようと気をもんでいる姿が見え隠れ。視聴者みんなが松本人志のコードを理解しているわけではないのですから。  
   
  ◆ネタはできても“面白い雑談”ができない?  
   
   つまり、このバラエティの停滞は、お笑いの技術向上と反比例するように、普通の会話が成立しない状況が出来上がっていることによるのではないでしょうか。  
   
   ナインティナインの岡村隆史が、作家の伊集院静と対談した際(NHK『いっちょまえ!』 2011年10月8日放送)の、あたふたぶりはショッキングでした。もう何を話していいのか分からないのですね。困ったら「オトナって何ですか?」の連発。異業種の目上の人間と、どのようにすれば雑談が成り立つのか。その手がかりすら持っていない。  
   
   毎年恒例になった、『志村&鶴瓶のあぶない交遊録』でナイナイが出演する「英語禁止ボウリング」ですが、年を経るごとにその底の浅さが目について楽しめなくなってきています。  
   
   というわけで、このバラエティ・お笑い氷河期は、相当に長引くかもしれないと思う年末年始でした。  
   
  http://a.excite.co.jp/News/woman_clm/20160106/Joshispa_20160106_00431310.html  
 
 
 
24 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 18:15:20.01 ID:kop5Wf680.net 
  01/05火 17.2% 19:00-22:54 NTV 超踊る!さんま御殿!!恋のから騒ぎ大復活!新春4時間初笑いSP  
   
  トーク四時間で17%超えるワンマン司会者はさんましか出来ない  
 
944 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/07(木) 01:17:17.06 ID:bhvYZc/50.net 
  >>24  
  え?恋のから騒ぎやってたの?!  
  見たかったわ!!!  
  普段あんまりテレビ見ないからこういう不意打ち的なやつに対応できん  
  どうしたらいいものか…  
 
961 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/07(木) 02:39:52.57 ID:1ppF1Vxl0.net 
  >>944  
  テレビはもっとネットに広告を出すべき  
  やってるの知ってれば観たのに!ってのが結構ある  
 
963 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 02:43:46.10 ID:Qc/+Dsv+0.net 
  >>961  
  見逃しても公式で無料配信が当たり前になりつつある時代だし  
  つべ他動画サイトでも大概のものは観られるしねぇ  
 
966 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 02:51:07.48 ID:1ppF1Vxl0.net 
  >>963  
  やっぱりテレビの大画面で観たいじゃん、蛭子さんのバスの旅とか  
 
29 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 18:16:48.59 ID:GQdK13N00.net 
  え?  
  ダウンタウン・ウッチャンナンチャン世代をすっかり忘れてるわけ?  
 
31 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:17:48.52 ID:5poiHKp20.net 
  >>29  
  トークは全くつまらない  
 
43 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:21:14.01 ID:ecL+hzyJ0.net 
  さんまは、新幹線で寝てて起こされても怒らず写真取らせるくらいのやつだからいいやつだよ 裏表はあまりなさそうw  
  http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2015/04/20150429_yukina_42.jpg

 
  https://livedoor.4.blogimg.jp/girls002/imgs/2/6/26d3a2a0.jpg

 
  http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/56/2015/2/6/261af060304e6040c5638ec3c386805646acc3381426772067.jpg

 
   
  たけしだと映画のイメージがあるから「向こう行けよ・・・」とか言われそう 偏見だけどw  
 
56 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:24:40.40 ID:Aiy90UX80.net 
  >>43  
  さんま師匠やなw こういうのがすごいわ  
 
69 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:28:04.28 ID:5IK85M/q0.net 
  ヒカキン「俺が継ぐから」  
  はじめしゃちょー「俺たちの時代だ!」  
 
81 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 18:31:16.94 ID:9grCAX01O.net 
  >>69  
  ほんとにWeb側にモンスタータレントが生まれたら  
  TVバラエティは終わるかもしれん  
 
85 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 18:32:04.17 ID:lR6eYsEh0.net 
  天下人とんねるず最強伝説  
   
  ダウンコタウンコヲタ「ダウンタウンは天下を取った!」  
  →1つも高視聴率ありませんでした(爆笑)!捏造歪曲のダウンコヲタwww  
  実績ゼロwネプチューン以下の実績www  
   
  年間平均視聴率20%超え回数(1989〜2014)  
   
  9回 とんねるず (おかげです6 生ダラ2 ねるとん1)  
  8回 SMAP   (スマスマ8)  
  6回 タモリ    (増刊号4 トリビア2)  
  3回 板東英二  (マジカル3)  
  2回 ビートたけし(世界まる見え2)  
  2回 所ジョージ (世界まる見え2)  
  2回 島田紳助  (バラ色の珍生2)  
  2回 松村邦洋  (進ぬ!電波少年2)  
  2回 伊東四朗  (伊東家2)  
  2回 関口宏   (東京フレンドパーク2)  
  1回 志村けん  (だいじょうぶだぁ1)  
  1回 明石家さんま(からくりTV1)  
  1回 笑福亭鶴瓶 (特ホウ1)  
  1回 大橋巨泉  (ダービー1)  
  1回 三宅裕司  (夜もヒッパレ1)  
  1回 みのもんた (愛する二人別れる二人1)  
  1回 ネプチューン(ネプリーグ1)  
   
  0回 ダウンコタウンコ←爆笑www  
 
105 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 18:35:57.75 ID:GQdK13N00.net 
  >>85  
   
  そのとんねるずが取ったのって何年のものか分かる?  
  割と昔なんじゃねえの?  
 
103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 18:35:24.86 ID:9A4EXzDK0.net 
  マスメディアから全国的な大スターが生まれる時代は、もう来ないんじゃないかな。  
  様々な小粒なスターの周囲に小さなファンの輪があって、その輪が無数にあるような時代  
  になっている。  
 
141 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:46:44.93 ID:J97DEmKS0.net 
  いなくなったらいなくなったでちゃんと代わりが台頭するからいいんだよ  
  上岡だって紳助だって引退時は騒がれたけど今じゃ普通に回ってるだろ  
 
154 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:51:06.14 ID:amQ9z5VY0.net 
  ガキ使の昔のトーク見るとやっさんが「チンピラの立ち話」と評したのがよくわかる  
  あれが面白かったのは単にダウンタウンの技量の問題であって  
  あれと同じことを他の芸人がやろうとしても無理なのに  
  やろうとしてるのが悪い  
 
174 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:55:47.20 ID:HPMPBOdz0.net 
  どう考えてもyoutuberやニコニコの素人の方が面白いし、自分の生活と関連してる  
  テレビの中の世界なんて自分とは何の関係もない話しかないねん  
 
182 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:57:28.71 ID:5UFvk6gc0.net 
  >>174  
  >どう考えてもyoutuberやニコニコの素人の方が面白いし  
   
  おまえはそっちを死ぬまで見てればいいじゃん  
 
188 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:59:47.92 ID:HPMPBOdz0.net 
  >>182  
  別に有名どころじゃなくても動画投稿してる人なんて無数にいるんだぜ  
  パソコンの分解とかトイレの修理とか自分のやってるゲームの実況とか  
   
  そっちの方がはるかに有益だし、面白いわ  
   
  テレビなんて一秒も見ない  
 
184 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 18:57:48.48 ID:+ZoDK68X0.net 
  うじ虫松本人志なんて一瞬で消えていきそう  
 
235 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:14:55.64 ID:7NY1mOLh0.net 
  基本 東京のテレビに関西系はいらないなぁ 関西で見るぶんには全然良いが  
 
237 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:16:17.27 ID:bOmcdt8S0.net 
  >>235  
  今のテレビ界から関西系芸人がいなくなったらそれこそ成り立たんだろアホが  
 
317 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:42:22.63 ID:9fREyFbS0.net 
  なんとかなるだろ  
  唯一心配なのがリアクション芸人の後継者不足  
 
523 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 21:05:37.71 ID:ekMoi0lR0.net 
  >>317  
  ほんと、これ  
   
  格付けの予選会でも一番身体張ってるのが51歳の出川だし  
  番組で59歳までしか生きられないと言われてたから  
  太田プロかマセキから後継者見つけないと  
 
339 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:48:50.15 ID:TJuZp6FjO.net 
  たけし、タモリはもう芸人としてはピークを過ぎた人。特にたけし  
  は視聴者とテレビ局が頼りすぎ。時間があるTVの調査ではさんまが異常な笑い  
  の回数を取っている事が判明。ビッグ3じゃない。ビッグ1だ  
 
502 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 20:55:22.16 ID:fp8maeCk0.net 
  >>339  
   
  タモリはいいともを長くやりすぎたんだよ。  
   
  むしろ今夜は最高!をもっと長くやって欲しかったなあ。  
  タモリはホストとしてトークを通してゲストの意外な一面を引き出すのがうまかった。  
  ああいう番組は大人の知性と子供の好奇心の両面が必要で、タモリはうってつけだった。  
  団しんやの回は本当に最高だったわw  
  日テレとパイオニアは大バカだよ。  
  続けていれば日本のテレビ文化も違ったものになってただろうに。  
   
  ヨルタモリが期待はずれだったのは、ゲストがみんなでタモリに気を遣いすぎてどっちが  
  ホストなのか不明だったこと。まあフジの演出なのかもしれないが、同じ事はいいともの  
  終盤でも強く感じたことだ。出演者のタモリに対する太鼓もちぶりが見ていて不快だった。  
  久本・草なぎ・ベッキーあたりが「タモさんタモさん」と呼ぶ度に違和感がw  
   
  同じ太鼓もち番組ブラタモリの場合は、タモリの目を通して世の中を見てるのであって  
  ヨイショされてるのは実は視聴者なんだよね。  
 
354 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:52:38.02 ID:uNZSCT9X0.net 
  さんまの相手を無理矢理自分の型にハメるやり方は、個性強い相手やと持ち味壊してまう  
 
368 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:56:43.95 ID:G0Tpa10+0.net 
  また偉人伝やってくれ  
  ネーポン  
 
379 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 20:00:28.27 ID:geW5CofFO.net 
  >>368  
  やらなく成ったね…。  
  あれ面白いのになんでやらなく成ったんだろ。ネタ切れかな?  
  過去ので良いからみたいな…YouTubeに上がってないかな?(笑)  
 
376 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:59:35.37 ID:pnZGiTJG0.net 
  とんねるずより下の世代はみんな団体芸  
  台本感が半端ない。ハプニング的要素がないんだよな  
 
404 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 20:06:53.02 ID:ukWHIJKE0.net 
  この記事が言ってるのは、  
  今の芸人とかタレントで、異なるジャンルの大物と  
  話せるやつが皆無だってことだろ。  
  たとえば、さんまなら亡くなった勘三郎とサシで喋って1時間番組できたし、  
  とんねるずなら、スポーツ選手の扱いは、その競技ごとのリスペクトを保ちつつ、  
  きちんとイジれる。  
  そういう意味での、常識と雑談ってことよ。  
 
443 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 20:24:52.35 ID:5oNRXTVU0.net 
  タモリ、たけしは博学。さんまは物知り。  
  確かに引き出しは多いな  
 
446 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 20:26:25.57 ID:ukWHIJKE0.net 
  >>443  
  それな  
  なんだかんだ言って、興味の幅が広いんだよ。  
  そこが決定的な差だと思うわ  
 
447 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 20:26:32.42 ID:cgd9G1jr0.net 
  インターネットもやらない高齢の方々からするとたけしさんまも若造の邪道なんじゃねーの?  
  欽ちゃんの面白さとかぜんぜんわかんねーよ  
 
463 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 20:34:58.02 ID:ukWHIJKE0.net 
  モンティパイソンが、哲学者サッカーみたいなのやってただろ  
  ああいうのが成り立つのが、タモリとかたけしとかまでってことなんだよな  
  そういう、ベースにある常識とか教養みたいなものが、  
  いまのバラエティからはごっそり抜け落ちてるんだよ  
 
473 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 20:42:09.37 ID:99Z/btAm0.net 
  強烈な個性持った芸人は出てこないね。  
  とんねるずとダウンタウン以降いない。  
  若手のほとんどの芸人が平均的で同じ。  
  他の芸人でも代わりが務まるやつばっか。  
 
478 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 20:43:31.16 ID:a0C6Xe540.net 
  芸人で天才なんて言葉、志村けん以外有り得ないから。  
 
486 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 20:48:37.43 ID:5IK85M/q0.net 
  >>478  
  ただし志村は脚本・台本ありきで面白いアドリブや  
  フリートークは苦手 プライドの塊だから  
   
  舞台でやるアドリブっぽい言動も前もって折り込みずみで  
  それっぽく言ってるだけと本人が言ってたし  
 
495 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 20:51:38.83 ID:pMnWWJIkO.net 
  >>486  
  事前の練り込みと綿密な練習による笑い という意味では志村は抜群  
   
  内村もコントに関しては同系統  
   
  志村の真逆がジャズ的なアドリブ至上主義のタモリ  
 
508 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 20:57:29.56 ID:MuAGCTX10.net 
  >>495  
  内村と松本は対極か  
 
489 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 20:49:44.39 ID:aRQzoQx20.net 
  たけしって今バラエティやってないよね  
  情報バラエティみたいのしか  
 
517 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 21:02:22.05 ID:wfZ629cb0.net 
  たけしは母筋が天才の家系だろ親父はペンキ屋だっけそんなカップルなんて今の日本じゃ有り得ないし日本が崩壊でもしなきゃ無理だろう  
 
541 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 21:16:50.56 ID:geW5CofFO.net 
  >>517  
  正確には漆職人だけどね。  
  漆の仕事が無くなってペンキ屋に。  
 
554 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 21:23:56.60 ID:wfZ629cb0.net 
  >>541  
  だからなんだよ?  
 
565 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 21:27:24.83 ID:geW5CofFO.net 
  >>554  
  貧乏ペンキ屋に嫁に出す基地害親なんて居ないわな(笑)  
 
526 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 21:09:07.94 ID:k7AV9QHA0.net 
  たけし・さんま・タモリは一世一代  
 
528 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 21:09:57.36 ID:ukWHIJKE0.net 
  >>526  
  お笑いに限らず、日本ってそういうの多いよな  
  技術なり知識なり教養を、上手い具合に上から下へ伝えていくシステムがない  
 
538 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 21:15:47.83 ID:9grCAX01O.net 
  >>528  
  たけし=深見さん、さんま=松之助さん、タモリ=赤塚さん…師匠がいるんだよなこの3人は  
  タモリは師匠というか育ての親か  
  あとタモリは模写芸をやりながら大橋巨泉のスタイルは取り込んだと思う  
 
555 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 21:24:13.29 ID:kLmB60Hr0.net 
  さんま御殿を回せる芸人はさんまだけ  
   
  もうそれが全て  
   
  たけし御殿  
  松本御殿  
  内村御殿  
  岡村御殿  
   
  ありえない  
   
  唯一紳助なら回せたかもな  
  今じゃ誰もいない  
 
577 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 21:34:13.69 ID:QeWbfl/G0.net 
  >>555  
  さんま御殿はさんまがゲストをもてなすんじゃなくて、ゲストがさんまをもてなさせる番組だから嫌い  
 
556 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 21:25:33.16 ID:zYI4k+8t0.net 
  つーか、BIG3にタモリを入れる事自体がおかしい  
  タモリは面白くないだろ  
 
572 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 21:31:44.45 ID:rv5um4uc0.net 
  >>556  
  ブラタモリ、タモリ倶楽部より面白いたけし・さんまの番組は現在無いよ  
 
561 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 21:26:32.03 ID:mmXbYnZ70.net 
  とんねるずダウンタウン以降 20代で頂点までいった芸人が出てきてないのは事実  
 
620 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 21:48:39.62 ID:2mSx/Qnf0.net 
  >>561  
  昨今はオリラジにせよはんにゃとかにせよ今回のラッスンとか  
  何か若くして出てくると周りが一生懸命潰そうとするイメージそして結局潰してしまう  
   
  昔はお笑い自体少なかったのもあるが上も周りも寛容だったんだな  
 
614 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 21:45:56.05 ID:H2shp/Pg0.net 
  ウンナンとか言ってる奴、コンビの仕事あるのか。  
   
  内村はたけしと同様、置き物だろうが。  
 
646 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 22:03:53.65 ID:zXBd9REw0.net 
  >>614  
  内村は定期的にコント番組やってるよ  
  少なくとも芸人である事を忘れてない  
   
  面白いかどうかは別として、古い笑えない需要がないと言われつつも  
  コントを廃れさせない様頑張ってるのは尊敬するわ  
   
  あと、ウンナンはコアなファンも老若男女問わず未だに多い  
  ダウンタウンやさんまみたいな強烈な個性も無く、ギャラが安い訳でもないのにここまで生き残ってるのは二人が持つ穏やかな空気のせいなのは周知の事実  
  そろそろコンビで番組やって欲しい所だ  
 
670 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 22:20:59.44 ID:lzRYbkM+0.net 
  そもそもたけしってどの時代が面白かったんだ?  
 
678 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 22:25:20.65 ID:QakiJWwB0.net 
  >>670  
  漫才ブームが始まった1980年とその後の2,3年くらいかな  
  それ以降はずっとツマラナイ  
 
681 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 22:28:25.94 ID:lzRYbkM+0.net 
  >>678  
  漫才面白かったの?この人。  
  ほんとに何でテレビ業界でこんなに面白い扱いされてるかわからん。  
  こんなのが面白い扱いされるなら、エガちゃんだってたけしより面白いわ。  
 
684 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 22:31:30.28 ID:11eUY7xq0.net 
  >>681  
  別に  
  オールナイトニッポンは面白かったのはガチ  
  これ否定されたら話できん  
 
691 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 22:39:59.29 ID:BqKvEuj50.net 
  >>681  
  面白かったか? あれは高田文夫が話をうまく持って行ってただけだろ。  
 
694 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 22:41:25.66 ID:BqKvEuj50.net 
  >>691は>>684へのレスな。  
 
700 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 22:44:44.82 ID:11eUY7xq0.net 
  >>694  
  高田文夫の存在でかかったのは当たり前だが全盛期のたけしを  
  そこまで否定するおまえw  
 
707 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 22:47:47.25 ID:BqKvEuj50.net 
  >>700  
  だって聴いてたけど、あまりのつまらなさに驚いたもの。オレは関西に住んでるけど、  
  さんまや鶴瓶のやってた『ヤングタウン』っていう番組の方が、何十倍も面白かったよ。  
  オールナイトニッポンで面白かったのは、鶴光とタモリ。  
 
710 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 22:51:12.62 ID:lzRYbkM+0.net 
  >>691  
  いや、俺が聞いてるの。  
 
712 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 22:52:33.46 ID:BqKvEuj50.net 
  >>710  
  お前にとっては面白かったんだろうけど、オレにとっては面白くなかった。  
  それだけの事だよ。何かおかしいか? たけしが面白かったのはTVジョッキーだろ。  
 
696 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 22:43:22.41 ID:pMnWWJIkO.net 
  コント番組を経験している最後がとんねるずなんだな  
   
  つまり、 コント番組経験世代/コント番組未経験世代 の話  
   
  テレビ局が安易な雛壇とロケVTRに頼り、コントにカネをかけなくなったから  
  芸人がコントで育ってないという話  
   
  坂上が面白いのはあれは舞台役者というコントににた経験を積んでるからということになるんだろうか  
 
704 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 22:46:08.26 ID:lY50LlS60.net 
  だいたい枕営業ってのがあるぐらいだから、実力あんまり関係ない  
  コネとか立ち回りかな、大事なのは  
 
708 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 22:49:29.72 ID:ECxsgs0u0.net 
  >>704  
  枕で視聴率取れるなら何の苦労も無いだろ  
  視聴率取れなかったらどうなるかわかってるのか?  
 
713 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 22:52:38.33 ID:lY50LlS60.net 
  >>708  
  枕営業ないの?  
 
735 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:05:26.06 ID:ECxsgs0u0.net 
  >>713  
  なんでこんなやつが出るの?・・・ってのは単純に出演料が安いから  
  視聴率の低いクソ番組+バカ芸人にスポンサーが金を出すのには理由がある  
  テレビの場合は、報道もやってるのがその理由  
  企業に不祥事とかの問題があった時に、テレビ局に金出してないと  
  報道で会社が潰れるぐらい叩くからだ  
  テレビ局は総会屋と同じ  
  総会屋対策だから企業は視聴率なんか気にしないし、誰が出ても関知しない  
  スポンサーからの収入は決まったら後は経費削減で出演料の安いやつを使う  
  その浮いた分でやかましい、自称大物を出す  
  枕なんてバレたら厄介だしメンドクサイだけだ  
 
705 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 22:46:15.76 ID:YnV0a1zO0.net 
  お前らのおもしろいおもしろくないの基準がわからんけど  
  俺はたけし面白かったよ  
  特に80年代後半から90年代にかけてはすごい人気だっただろ  
  NHKの好感度一位かなんかになった頃だよな  
  現れると会場の雰囲気が変わったな。かっさらう感じ  
 
724 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:00:00.06 ID:99Z/btAm0.net 
  >>705  
  面白さの質な。  
  表面的にパッと手軽に笑えるお笑いが今は全盛だから。  
  一発屋の芸人が入れ替わり立ち代わり時代の顔になる風潮見ても  
  明らかだが、あんなお笑いを求めて面白がる子供っぽさ。  
  世相を反映してるんだろうな。  
 
726 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:01:45.43 ID:pPwP//QX0.net 
  たけしは、お笑いってより  
  バランスの良い教養人って事が最大の魅力  
   
  政治、社会、世界情勢、芸術、芸能、哲学的なこと  
   
  どれをとっても、知見を持ち、かなりのレベルで語れたからね  
   
  もうこれかの日本においてはこうこう人材は絶滅危惧種だよ  
  企業のせいだわな  
  地頭が良く、コミュ力がある若手はいるがな  
 
733 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:05:06.55 ID:lzRYbkM+0.net 
  >>726  
  教養も知見も知識もあるところを見たことがない。  
 
736 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:05:51.53 ID:pPwP//QX0.net 
  >>733  
  ある程度の教養がなきゃ、それが教養があることだと思わないからな  
 
743 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:07:58.29 ID:BqKvEuj50.net 
  >>736  
  で、自分が教養がある、って言いたいんだね。アホかww  
 
751 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:10:07.09 ID:pPwP//QX0.net 
  >>743  
  たけしとタモリは時事放談に出て意見を語れる。  
   
   
  それだけ反知性主義が進んでんだよ  
  今の若者はスマホしか見ないからな、それだけ馬鹿になってる  
 
756 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:12:09.42 ID:BqKvEuj50.net 
  >>751  
  勝手に語ってりゃいいさ。オレには興味がない。お前は『そんな芸人が好きなオレは偉い』  
  って、一人でホルホルしてろ。  
 
759 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:13:12.02 ID:pPwP//QX0.net 
  >>756  
  時事放談に出て意見を語れる、語れない  
  その芸能人が持ってる知識量の差さえ、判別できないとは・・・  
 
764 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:15:23.87 ID:BqKvEuj50.net 
  >>759  
  芸人は面白ければそれでいいんだよ。文化人に逃げてる様なジジィに興味はない。  
 
773 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:17:51.92 ID:pPwP//QX0.net 
  >>764  
  教養や知的好奇心は誰もが持っていなきゃいけないもの  
   
  それが先進国の人間だと思う  
   
  身の上話しかできない、本や映画からじゃなく、  
  自分の経験談でしか話す内容がない若手に俺はうんざり、つまらない  
   
  たけしとタモリと爆笑問題の話が一番面白い  
 
731 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:03:50.39 ID:11eUY7xq0.net 
  ダウソタウソって所詮さんまに牙むける存在じゃないんだよな  
  話はそれからだ  
 
753 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:11:08.08 ID:C/HClcPQ0.net 
  下品な吉本芸人の時代は終わる  
  芸人が出来ることはジャニーズがすでにやってるし。  
  クレイジー、ドリフ、堺、巨泉、タモリのようなミュージシャンタイプの時代に戻る  
 
761 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:14:12.84 ID:BqKvEuj50.net 
  >>753  
  オレ東京の芸人で好きなの、爆笑の太田と高田純次ぐらいだな。  
 
766 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:16:13.31 ID:C/HClcPQ0.net 
  >>761  
  もう世間がうんざりしてるんだよ、画面でギャーギャーうるさかったり  
  我が物顔の関西弁にも。  
  最近落語家が再び取り上げられてるのも、その象徴  
 
787 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:22:10.08 ID:YnV0a1zO0.net 
  >>766  
  落語の面白味なんかは現在の言葉を使わないからつまらない程度の認識だと伝わらないもんね  
 
758 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:13:11.23 ID:ZsV6PzLn0.net 
  たけしは賢いもんね。  
  というか、常にあらゆる分野に知的探求心が強かった感じ。  
  さすがにもう、いろいろと衰え感じるけど。  
  昔、塩野七生さんとやった対談番組面白かったな。  
  タモリがアングラ分野とかマイナー分野にオタク的興味を持つのと対象的に  
  たけしは案外、幅広く正統派の知性・教養の持ち主。  
 
797 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:25:17.08 ID:XQWPJFEZ0.net 
  >>758  
  タモリは これみよがしに語らないから。  
  本当に賢い人は余計なこと言わないんだよ。  
  語れないのではなく、語らないの。  
  専門家がいるんだから、芸人やタレントが偉そうに言わなくていい。そこがたけしとタモリの違い。  
 
779 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:19:45.73 ID:oUEF0BAL0.net 
  志村はドリフのときからやってる事が同じ。ワンパ。  
  単純で浅い笑い作業しかできないから子供にしか通用しない。  
  子供は知識量が少ないから何を見ても新鮮だから  
  おっさんがアホな格好でワーワーやってればそれだけで笑ってくれる。  
  だが子供が大人になって志村の笑い作業を見ても  
  こいつまだ同じ事やってるよ、ワンパだな、で志村を相手にしなくなる。  
  志村は頭悪いし浅い。だから大人になって志村、さんま、ダウンタウンなんか  
  で笑ってる奴は頭が悪く学習能力がない、単純で浅い人間って事だよ。  
  h  
 
812 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:34:04.16 ID:qM5raZMN0.net 
  >>1  
  お笑い分野の単独の問題ではないんだよ。  
  俺は子どもだったから見れなかったけど、  
  夜11時ごろから「文化とエロ」を語る11PMみたいな番組をやらなきゃ、TV自体の存続危機だよ。  
  TVを大人が観なくなってるし、子どもはLINEで忙しい。  
  会社から帰ったお父さんが観たくなるようなTVを作らなきゃ。  
  コードが厳しくて裸は無理か…TVは滅びるだろうな。  
  DVDを再生出来て、ニュースでもちょこっと見れれば、生活に不便はないもんな。  
  ギャーギャーうるさい雛壇番組なんか、もう流行らないんだよ。  
 
818 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:35:39.42 ID:BqKvEuj50.net 
  >>812  
  昔は2時間サスペンスでも裸がバンバン出てきてたよな。志村けんのバカ殿でもな。  
 
835 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:39:41.31 ID:qM5raZMN0.net 
  >>818  
  お、おう!  
  だいたい裸のどこがいけないんだよ。服の中身は透明人間ナンデスカー??  
  銭湯に行けば、みんな裸だわ。  
  セクシー女優がおっぱいやお尻を露出するぐらい構わないだろ。何なんだよこの国は。  
 
821 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:36:33.94 ID:XqYo8dcb0.net 
  最近の中学生とかネットでエロ動画とか見放題でねーかな  
  時代が違うだろ おっさん世代がエロ本買ってこっそり視てたり 深夜のエロ番組こっそり視てた世代と今の少年達は  
 
847 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:43:24.63 ID:qM5raZMN0.net 
  >>821  
  ネットのエロ動画は、しょせんエロ動画なんだよ。  
  11PMとかは大橋巨泉とか藤本義一が語ってる合間にウィスキーのCMをスタジオでやったり、  
  昔流行った洋間のリビングで、水割りを飲んでいるような、文化的な余裕があった。  
  女が裸でヒーヒー言ってるだけのエロ動画とは、同じエロでも全然別物だと思うよ。  
 
856 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:47:27.15 ID:XqYo8dcb0.net 
  >>847  
  しかしもう ネットは普及しすぎてるから そんな時代には戻れないしな ただの懐古に過ぎない  
  あの頃はよかったなあ みたいなおっさんの郷愁でしかないな  
 
858 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:50:58.65 ID:qM5raZMN0.net 
  >>856  
  ごくろうさんw  
  それは全然違うんだな。  
  昭和の文化は11PMみたいなアングラから広がって、豊かになった。  
  たけしやタモリが育った土壌だ。  
  「11PMのような」番組がないと、いい土作りが出来ない。  
  いい畑じゃないと、いい作物も採れない。  
  おっさんの懐古趣味じゃないんだな。  
  テレビ文化の出発点の話をしているのだよ。  
 
860 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:52:41.73 ID:BqKvEuj50.net 
  .>858  
  オレもオッサンだけど、文化ってエラそうに言ってるけど、『あの頃は良かった』って  
  懐古になってるだけだと思う。それにテレビの出発点はもっと前だよ。  
 
863 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:56:29.13 ID:qM5raZMN0.net 
  >>860  
  貴方はネットによくいる「あー言えばこー言う小僧」に過ぎない。  
  国民の全部がテレビを観るようになった時代の話だ。  
  「文化はエライものではない」よ?  
  女子高生の話す分けの分からない略語だって、文化の一つ。  
   
  減らず口を叩いていてはいけませんな、まるで中学生だ。オッサンらしくない。  
 
872 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:59:28.22 ID:BqKvEuj50.net 
  >>863  
  オッサンらしくないんだったら、嬉しいな。懐古に浸ってるヤツに言われたくないわな。  
  昔は昔、今は今なんだから仕方がないじゃん。昔の事を懐かしんでても前向きじゃないだろ。  
 
874 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/07(木) 00:02:03.59 ID:2zy4bQMs0.net 
  >>872  
  懐かしんでいるんじゃない、テレビの再生には「よい土作りが必要」だと書いている。  
   
  お前、バカだろ?日本語が理解出来ていない。バカの一つ覚えだ。汐留に帰れ!  
 
878 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/07(木) 00:03:40.48 ID:CQXi4GUs0.net 
  >>874  
  別に再生する必要もないだろ。世間が受け入れなくなったら消えていくだけだ。  
  オレは奈良に住んでるから、汐留とかの事は知らん。  
 
822 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:36:47.54 ID:UXeg3Bwb0.net 
  この二人が引かないから次が出てこないんじゃね?  
 
839 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:41:11.85 ID:tL7x7HCk0.net 
  >>822  
  そんなもん数字が取れなかったら嫌でも降ろされるだろ  
 
850 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:45:51.45 ID:/kc9C3gJO.net 
  全盛期の凄さによってその後が決まるのかもしれない  
  萩本欽一の落ち方は早かった  
  落ちてからはい上がる芸人は強い  
  志村もさんまも落ちてからが強かった  
 
859 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:51:48.18 ID:ECxsgs0u0.net 
  >>839  
  報道で叩かれない為に企業が出したスポンサー料なら視聴率なんて関係無い  
  みのもんたの不二家騒動だって金出してりゃあんな結末にはならなかった  
  >>850  
  萩本は昔から他力本願  
  好きな人がいるのは認めるが、当時から何もおもしろいとは思わなかった  
  内村も同じ臭いがする  
 
905 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/07(木) 00:18:29.65 ID:LBAF4F0t0.net 
  「いいとも」でのさんまとタモリのトークでも、さんまがタモリについて  
  ウダウダ文句いってるだけじゃねーか。神格化しすぎなんだよ。  
  さんまのトークなんて糞だよ、糞。  
 
908 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/07(木) 00:23:38.86 ID:CQXi4GUs0.net 
  >>905  
  お前にとっては糞でも、オレにとっては?1だな。  
 
915 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 00:30:02.77 ID:tSUBGyUR0.net 
  たけし、さんま、とんねるずなんて後輩に慕われないTOP3やん。軍団は除く  
 
918 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 00:31:13.76 ID:tDxY2SEm0.net 
  >>915  
  後輩に慕われてたら面白いの?  
  とんねるず以外はなぜか最近でまくってる有吉とかバナナマンみたいなのより圧倒的に面白いけど  
 
920 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 00:33:31.52 ID:wW04r7v00.net 
  >>915  
  十二分に慕われてるだろ  
  有吉はともかく>>918に出てるバナナマンなんて根っからのTNファンだぞ  
 
922 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2016/01/07(木) 00:35:45.32 ID:y1FinRNsO.net 
  しかしお笑いに人生をかけて下積みして努力してたのに  
  マツコや林先生が何本も番組持ってしまうんだからわからんよな  
  大橋巨泉だって放送作家出身だったのに司会は抜群に上手かったもん  
 
1000 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 04:15:06.59 ID:Zk4tSRB70.net 
  一旦CMです  
 
1001 名前:1001[] 投稿日:Over 1000 Thread.net 
  このスレッドは1000を超えました。  
  もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。