http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1443230193/
1 名前:オムコシ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/09/26(土) 10:16:33.68 ID:???*.net
リアルサウンド 9月24日 9時56分
NHKの連続テレビ小説(以下、朝ドラ)は、近年もっとも注目されているドラマ枠だ。
それだけに毎回、激しい賛否が巻き起こるのだが、今週最終回を向かえる『まれ』は、主に物語のわかりにくさと登場人物の一貫性のない行動が、
激しい批判にさらされた朝ドラだった。
しかし、『まれ』は本当に不出来な作品だったのだろうか?
そして何故、これほどまでに批判されたのか? 映像面と脚本面から総括してみたい。
『まれ』は、能登で暮らす夢嫌いの少女・津村希(土屋太鳳)が、パティシエ(菓子職人)を目指す物語だ。
物語は1994年からはじまり、2000年代を経て、2015年の現在に辿り着く。
『ごちそうさん』『花子とアン』、『マッサン』と戦前・戦中・戦後(昭和)という時代を描く物語が三作続いた朝ドラだが、
2013年の『あまちゃん』以来、久々に登場した現代が舞台の作品だ。
『まれ』で秀逸なのは、パソコンや携帯電話などといった00年代以降、誰もが安価で使えるようになったデジタル機器の描写である。
例えば、希の弟子である沢沙耶(飯豊まりえ)は、希が菓子を作る場面をスマートフォンで動画撮影する。
おそらくこの場面は、若い人ほど当たり前の行為として受けとめただろう。実際、こういう形で動画撮影を利用することは多い。
しかし少し前だったら、もっと異様なシーンとして映ったはずだ。
これはあくまで一例だが、こういったデジタル機器の扱いから見える現代の切り抜き方が実に秀逸なのだ。
これは劇中の映像にも強く反映されている。
『まれ』を見ていてもっとも驚いたのは小型カメラを駆使していると思われる映像だ。特にそれは室内のシーンにおいて発揮されており、ホームドラマではやり尽くされた食卓を家族が囲む場面も、
レイアウトに凝った躍動感のある映像となっている。
こういった斬新な映像はNHKドラマの伝統で、『あまちゃん』でもすでに試みられていたものだ。
しかし『あまちゃん』の映像が、斬新であるがゆえに作り手の意図を超えて、強い意味を持ちすぎていたのに対し、
『まれ』の映像は女子高生がスマホで撮影したような気軽さがあり、その気負いのなさが、より現代的に感じる。
つまり、かわいい女の子が最先端の映像で綺麗に撮られているという意味において優れたアイドルドラマだった。
というのが、『まれ』に対する最大の評価だ。
では、物語面ではどうだったのか?
朝ドラは、週6日×15分×6か月という長きにわたって放送されるために登場人物も多く描かれる要素も多岐にわたっているが、
ほとんどの作品は女の一生を描いたものとなっている。
『まれ』も幼少期からはじまり、学生時代、就職、恋愛、結婚、出産といった、
女性が人生で出会う様々な出来事が描かれている。
近年では様々な女性が登場しているが、朝ドラヒロインは基本的には明るくまじめな優等生だ。
希も「夢嫌い」と口では言いながらも、パティシエという夢に向かっていく。
ただ、希の行動は紆余曲折が激しく、公務員をやめてパティシエになったかと思ったら、
結婚相手の都合で仕事をやめて女将の修行をしたり、自分の店をはじめたかと思ったら、妊娠して産休に入ったりと、すべての行動が行き当たりばったりに見える。
また、本来丁寧に描くべき場面を省略してしまうので、一話だけ抜き出すと、実に中途半端な作品に感じてしまう。
これが脚本上の狙いなのか、力量不足による構成力の不備なのかが、
わからないため、多くの視聴者は序盤でイライラしてしまい、その印象が最後まで払拭できなかったことが『まれ』に対する批判の根底にあるのだろう。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150924-00010002-realsound-ent
*続く
2 名前:オムコシ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/09/26(土) 10:16:57.86 ID:???*.net
>>1の続き
実は、僕も当初は脚本を評価しておらず「お話はダメだが太鳳ちゃんがかわいいからOK」という、やや消極的な動機でドラマを見ていた。
そのため、録画で2〜3週分をまとめてみるということを繰り返していたのだが、まとまった話数を連続で見ると、
中途半端に見えた脚本が、実は入念に伏線を張ったドラマだとわかってくる。
同時に行き当たりばったりにみえた一見わかりにくい人物描写こそが、脚本の篠ざき絵里子が描きたかった「人間の奥行き」だと気付かされる。
例えば、希の師匠となる池畑大悟(小日向文世)は最初から最後まで口が悪く、希に対して辛辣だ、
しかし、ずっと見続けていると辛辣な口調の裏側にある弟子としての希への期待や思いやりが透けて見えてくる。
それは他の登場人物も同様で、最後の一か月となる9月の放送では、今まで散りばめてきた人物描写の伏線を回収している。
その意味でも実に見事な脚本である。しかし、その力量が一般視聴者に理解されなかったのは、朝ドラというフォーマットの限界ではないかと思う。
近年の朝ドラは、『純と愛』の遊川和彦、『あまちゃん』の宮藤官九郎、
『ごちそうさん』の森下佳子といった民放ドラマで活躍した脚本家を積極的に起用することで、15分の中に民放ドラマ一時間分の密度を持ち込むようになってきた。
『まれ』も、また物語の密度が濃く展開が速いのだが、
人物や物語の一貫性がないように見えてしまう副作用が生まれてしまった。
朝ドラは毎日放送されているため、即座に感想がSNSに書き込まれて盛り上がる。
しかし、その弊害として脚本家が起承転結でいうと承や転として書いた話が、結として受け止められてしまうことが多い。
篠ざきの脚本は、6か月を通して起承転結を組み立てたものだ。
しかし、物語が終わってから語られる映画とは違い、
リアルタイムの視線に常にさらされ続けているために全体を通しての評価が語られにくいのが、テレビドラマの難しさである。
*以上
実は、僕も当初は脚本を評価しておらず「お話はダメだが太鳳ちゃんがかわいいからOK」という、やや消極的な動機でドラマを見ていた。
そのため、録画で2〜3週分をまとめてみるということを繰り返していたのだが、まとまった話数を連続で見ると、
中途半端に見えた脚本が、実は入念に伏線を張ったドラマだとわかってくる。
同時に行き当たりばったりにみえた一見わかりにくい人物描写こそが、脚本の篠ざき絵里子が描きたかった「人間の奥行き」だと気付かされる。
例えば、希の師匠となる池畑大悟(小日向文世)は最初から最後まで口が悪く、希に対して辛辣だ、
しかし、ずっと見続けていると辛辣な口調の裏側にある弟子としての希への期待や思いやりが透けて見えてくる。
それは他の登場人物も同様で、最後の一か月となる9月の放送では、今まで散りばめてきた人物描写の伏線を回収している。
その意味でも実に見事な脚本である。しかし、その力量が一般視聴者に理解されなかったのは、朝ドラというフォーマットの限界ではないかと思う。
近年の朝ドラは、『純と愛』の遊川和彦、『あまちゃん』の宮藤官九郎、
『ごちそうさん』の森下佳子といった民放ドラマで活躍した脚本家を積極的に起用することで、15分の中に民放ドラマ一時間分の密度を持ち込むようになってきた。
『まれ』も、また物語の密度が濃く展開が速いのだが、
人物や物語の一貫性がないように見えてしまう副作用が生まれてしまった。
朝ドラは毎日放送されているため、即座に感想がSNSに書き込まれて盛り上がる。
しかし、その弊害として脚本家が起承転結でいうと承や転として書いた話が、結として受け止められてしまうことが多い。
篠ざきの脚本は、6か月を通して起承転結を組み立てたものだ。
しかし、物語が終わってから語られる映画とは違い、
リアルタイムの視線に常にさらされ続けているために全体を通しての評価が語られにくいのが、テレビドラマの難しさである。
*以上
51 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 10:34:18.34 ID:ScngLYGeO.net
大河が主人公を男女ローテでやるようになったのに朝ドラはほぼ100%女が主役
これっておかしいよね、差別だろ
ま、どっちにしろ見ないけど
67 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 10:42:12.74 ID:rVlNEUBE0.net
まんで
わいね
さけ
能登弁って下品だね
71 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 10:43:29.74 ID:U+CsZfa/0.net
よく純と愛とどっちがマシか比べられてるけど、まれはつまらない上に不快だった
純と愛は単につまらないだけ
純と愛は単につまらないだけ
364 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 13:52:38.71 ID:PKhpHUVI0.net
>>71
いやいや、めちゃめちゃ不快だったわw
考えられんような描写だらけで。
どんだけ「まれ」が駄作であろうとも、「純と愛」の評価が上がることはない。
577 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 16:26:28.59 ID:S+4GhNtW0.net
>>364 >>71
いやいやいや、純と愛はあの救いの全くない無慈悲さが面白かったじゃん
超能力一家の苦悩とか、朝ドラで使う題材じゃないところがまず凄いしw
で、その超能力で無双するかと思いきや、究極のさげまん女房が全てを不幸に導くとw
584 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 16:31:59.90 ID:PKhpHUVI0.net
>>577
>いやいやいや、純と愛はあの救いの全くない無慈悲さが面白かったじゃん
>超能力一家の苦悩とか、朝ドラで使う題材じゃないところがまず凄いしw
だからそういうのは朝ドラ以外でやってくれ。
朝ドラに似つかわしくないから、視聴者に拒否されて8時台では異例の
平均17.1という低視聴率になったんだろ?
まあ、「捨てる神ありゃ拾う神あり」とか「のど元過ぎれば熱さ忘れる」とか
色々勉強させていただいてますわ。
92 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 10:49:45.47 ID:I5Sax9s00.net
主人公は
ここ数年では一番美人じゃん。
134 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 11:09:06.20 ID:n7PpgYQC0.net
全てを脚本のせいにするのもどうかと思うがな。
まあ、九割は脚本のせいだと思うけどw
197 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 12:03:02.63 ID:6+0cWt3Y0.net
家族再集結、感動の結婚披露宴会場が居候先の不思議
血縁関係のない塩田爺さん宅だった不気味さ
尼崎事件を彷彿させる老夫婦宅乗っ取りドラマ
202 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 12:08:02.61 ID:gYMkTo5L0.net
>>197
本当そこ気持ち悪かった
横浜でも寄生してたし
本当の息子家族居るのに他人の家に三世代で住んでるとかおかしすぎる
203 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 12:08:17.23 ID:aHmQ8kNT0.net
全員メンヘル デイトレで稼いでたとかナイナイ。
213 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 12:19:39.81 ID:OckWfjEU0.net
>>203
デイトレほど儲かる商売ないと思うよ
221 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 12:22:53.20 ID:JALItQtT0.net
ヒロイン、美人だとは思うけど、何か好感が持てない女だったな
見てるだけでイライラしてくるっていうか
シナリオのせいでそう見えるのかもしれんけど
249 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 12:37:18.02 ID:U2ypv7Gf0.net
次は、おいらの波瑠ちゃんでるし。
楽しみだよん
291 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 13:03:43.55 ID:TpbuOOQP0.net
「能登」と「血縁ゼロの疑似家族」だけで十分ドラマが書けるよ。
つまり詰め込みすぎ
297 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 13:08:31.05 ID:GvbXcI+e0.net
何このちょうちん記事w
あーもうマジでひどかった。前回のマッサンはメイクしながら見てると泣いてしまうんで顔がボロボロになって大変だったけど。
まれは最期まで失笑で終わった。
ある意味助かったw
能登をプッシュすることがあからさまにプライオリティのトップにあるようなドラマだった。
政府プレゼンツの宣伝ドラマ。
視聴者を馬鹿にするのもたいがいにしてほしい。
320 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 13:24:46.29 ID:7d3I2oaC0.net
最初から脚本家の価値観やいいたいことはしっかり見えてたのに
いまだに上昇志向や世俗的成功物語を追ってる頭の固いばか視聴者には
それが見えていないだけのこと
途中途中でちゃんとその価値観に沿って進んでいたし
まれや圭太の人物像もぶれがなくて物語に沿ってた
15分の切れ切れでそれが見えなかったんじゃなくて
いちいち言葉で説明されないとわからない愚かな層が取り残されていただけ
わかる層にとってはちゃんと一貫してた
いまだに上昇志向や世俗的成功物語を追ってる頭の固いばか視聴者には
それが見えていないだけのこと
途中途中でちゃんとその価値観に沿って進んでいたし
まれや圭太の人物像もぶれがなくて物語に沿ってた
15分の切れ切れでそれが見えなかったんじゃなくて
いちいち言葉で説明されないとわからない愚かな層が取り残されていただけ
わかる層にとってはちゃんと一貫してた
326 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 13:27:06.90 ID:PN7l+M/F0.net
>>320
脚本家の価値観といいたいことって何?
人生イージーモードで、塞翁が馬
けど夢を追うには他人を巻き込むなってこと?
342 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 13:37:43.61 ID:7d3I2oaC0.net
>>326
どこか遠いところをあがめて見る夢は幻ってこと
自分の目の前の問題をその都度自分で考えて最善を尽くして行動する積み重ねで
気づいたらそれが自分にとっての確実性のともなった夢ともいえる現実を作っているってこと
徹も辛い贖罪の日々を味わわされて最終回にはふわふわした甘い夢のくだらなさをちゃんと理解してたし
まれの選んだ圭太も地に足のついた現実を作っていくタイプの男だった
329 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 13:27:52.24 ID:QpWqfnRM0.net
あまちゃんゴリ推しによる一過性の朝ドラ人気かと思ったら
ごちそうさんを含めたその後の3作が見事に引っ張ったからな
ごちそうさん、花子とアン、マッサン
どれも良かっただけに希にはガッカリ
350 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 13:42:47.96 ID:i3Kyo5kW0.net
朝ドラで脚本家のオリジナルは無理だな
今、日本には半年間、物語を書き続ける力のある人材が皆無
原作有りか、実在の人物をモデルにしないと途中で破綻してしまうのが純と愛、そしてまれで証明されちゃったw
357 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 13:45:25.04 ID:AQ6AJfBO0.net
>>350
>朝ドラで脚本家のオリジナルは無理だな
古くは「ふたりっ子」「私の青空」をはじめ、
「カーネーション」「梅ちゃん先生」「あまちゃん」「ごちそうさん」「マッサン」
これらは全否定か
いかに朝ドラ見てないかがよくわかるレスやな
351 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 13:43:01.76 ID:AQ6AJfBO0.net
ID: 7d3I2oaC0
男言葉で書いたところで、こいつ戦犯の脚本家じゃね?
視聴者をノータリン呼ばわるするとこもNHKの中の人が実況でよくやらかすこと
男言葉で書いたところで、こいつ戦犯の脚本家じゃね?
視聴者をノータリン呼ばわるするとこもNHKの中の人が実況でよくやらかすこと
363 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 13:49:21.23 ID:7d3I2oaC0.net
>>351
このドラマに関して100パーセントの擁護はできないよ
いいたい価値観がわかるというだけで、
それを描くためのストーリー作りは粗くてスキが多すぎる
それにコケにするキャラの扱いがひど過ぎ
本来ならそれを指摘する側だけど
このドラマは自分が書かなくても批判層には事欠かないから
書く必要がないだけ
それに自分は女。男言葉で書いてるつもりもない
369 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 13:54:39.65 ID:Y94iPb4bO.net
>>363
価値観はわかるけど話としては擁護できない
でも価値観がわからない大衆は取り残されてたな
私はわかってたけど
てこと?支離滅裂じゃない?
389 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 14:09:05.39 ID:7d3I2oaC0.net
>>369
価値観のしっかりした脚本家だというのがよくわかるということ
例えば一子やみなみちゃんに非難されて逆切れする描写でキャラがぶれてるといわれてたけど
自分はあれで脚本家の人柄が信頼できた
問題や軋轢がおきたときに、どこが自分の非で、どこが相手の問題とか状況とか自分のコントロールの及ばない範囲の問題なのか
ちゃんと見極められてる
世間の硬直したもの見方じゃなくて、ちゃんと自分の感覚で生きてる
まれは昔の朝ドラや少女漫画によくあるただただ自分を抑えて流されるタイプじゃないのが本物
脚本家が意図して書いてるのか脚本家の人間性が出ている結果なのかわからないけど
どっちにしても信頼できる
作り手の人間性が信頼できる作品は粗があっても見ていられる
411 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 14:31:48.73 ID:Qz5pLg010.net
>>389
これ前にも全く同じ書き込み見た記憶があるわ
ここまで都合よく脚本家の人間性までもちだして賛美するのって
本人じゃなきゃちょっとあぶねーぞ
しかしまれの逆ギレの結果みなみは10年の恋を一晩で諦めるんだよな
しかも2回も
誠実なんじゃなくてただの記憶障害だろ
420 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 14:40:39.86 ID:7d3I2oaC0.net
>>411
だからいってんじゃん
嫌悪する描写だってたくさんあって、そんなのいくらでも挙げれるって
自分なら孫に徹を馬鹿にさせて周囲が喜んで見てるなんて描写は受け付けないし
塗師屋の女弟子の態度も悪ノリで興ざめ
でもそんな要素があっても
共感できる部分が物語を通して一貫してたのだけは認めてる
それが全く評価されてないのは不当だと思って書き込んでる
374 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 13:59:58.31 ID:mx6WPzj20.net
何が失敗おっぱい世界一だよ。
脚本家脳味噌膿んでんじゃねーの?死ね
376 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 14:00:52.97 ID:m7jyL6z70.net
視聴率的には可もなく不可もなくじゃん
384 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 14:07:15.18 ID:PKhpHUVI0.net
>>374
「じぇじぇじぇ」とか「ごきげんよう」みたいに、スタッフがあからさまに
流行らせようとしたフレーズ。
陶子の「なーめーすーぎー」もそう。
ことごとく滑ってるから誰も使わないし、死ぬほどダサい。
>>376
朝ドラの視聴率なんてどうでもいいわ
396 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 14:13:33.16 ID:uE9FcORiO.net
夢追いが一つのテーマだとして、明確な形で大泉洋とW主演にしてたら分かりやすかった
行き当たりばったりな展開を女ならではの現実(結婚出産)が男には無いハードルになって
乗り越えるには家族の理解、他人の助けが必須だと共感する実に有りがちなお話だったんだから
399 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 14:16:38.55 ID:PKhpHUVI0.net
>>396
その大泉洋が多忙すぎて、半年の間に2回も長い失踪してただろ。
最初からスケジュールが合わないので、無理矢理ストーリー上に失踪を
絡めてるから鬱陶しい。
特に2回目の失踪は、元社員に脅されたことによる失踪だが、あんなもん
警察に訴えれば簡単に解決してただろ。
それが無理矢理すぎて冷めるわ。まあ、元から熱くは無いが。
401 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 14:21:17.60 ID:IsdqHEWq0.net
大悟は、終始一貫して、まれに辛辣な口をきくが
これは応援の裏返しくらいは、視聴者も当たり前にわかってるし
伏線でもなんでもない。
むしろ、なんで大悟は下手くそで経験もない
まれをあんなに贔屓したのかが批判されてるわけ
伏線というなら、あの贔屓は実はこれこれこういう理由があったと
あとでわかるのが、伏線なんだよ。そんなシーンは一切なし
成馬さん、もっと勉強してくれ
まれ擁護は、こんな頭悪い連中しかいないねか
405 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 14:25:33.30 ID:PKhpHUVI0.net
>>401
>伏線というなら、あの贔屓は実はこれこれこういう理由があったと
>あとでわかるのが、伏線なんだよ。そんなシーンは一切なし
あえていうなら、昔のまれの誕生ケーキを自分が作ったことをどっかで
知ったとか、師匠の孫だったからとか・・・。
あまりにも強引すぎて全然感動しねーけどな。
410 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 14:30:46.89 ID:IsdqHEWq0.net
>>405
自分も伏線を考えてみた。
ただ、ひとつ、板尾がうしやを継ぐと言い出した場面くらいかなあと。息子に継がせるためにあえて悪者を演じた。
まれの中でも、もっともできがよかったと思う。実際、まともだったのは板尾だけだった。
415 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 14:37:33.63 ID:N9USfCym0.net
順と愛というゴミがあるからな これにかなうものはない
419 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 14:40:31.55 ID:IsdqHEWq0.net
>>415
工作員乙
まれ批判が盛り上がると、かならず一行レスの純愛叩きがくるね。
423 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 14:44:16.32 ID:PN7l+M/F0.net
まったく共感できなかったからなぁ
価値観をひっくり返すような、説得力のある話じゃなくて無責任な主人公としか思えない
お父さんよりタチが悪いぐらいなのに美談になってる
ドラマや映画で新しい価値観をうえつけられることってあるのにさ
440 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 15:01:45.04 ID:YgONBs720.net
脚本家
「あまちゃんみたいに田舎に主人公の取り巻きキャラを沢山配置して
いつも仲良く和気藹々とさせてたし、歌ネタもばっちり。
お笑い芸人も一杯出して小ネタや本人出演も入れといたし。
主人公の母とその母の確執もあまちゃんにあったしね。
で、ちりとてちんみたいに伝統工芸ネタも入ってて、
主人公の原点は実は師匠だったってのも入れときました。
マルモのおきてみたいに子どもは無邪気な双子の男女。
「血は繋がってなくても家族」ってのもマルモっぽいでしょ?
さらに、題材は小学生女子のなりたい職業No.1のパティシエで、
サラリーマンの敵である公務員は夢がないってきっちり否定しといた。
主婦の好物の姑のいびりも入れたし、若者に惚れられる奥さんのエピも入れた。
兄妹の恋愛も入ってる。目が覚めたらイケメンが「おはよ」は、これから流行るはず。
おっぱい連呼と金玉ネタで小学生も大喜び。
「世界一の○○になる!」は中高生の流行り言葉じゃないの?
主人公の夢の途中変更はあまちゃんでもやってたことだし、終盤は同じく地元に帰ってる。
演出も、カメラのズームインやセリフのリピートとかで笑いどころや驚きどころなどを
そして歌詞入りのBGMとかで感動するところなどを、
視聴者にわかりやすく伝える工夫を凝らしてるし。
これだけの要素があって何で評判が悪いのか、さっぱりわからない。」
452 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 15:12:44.94 ID:nf6ZzDhi0.net
1分で振り返る「まれ」
https://youtu.be/4SKo71XQ0vE
この原稿かいたやつこそ見ろ
466 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 15:25:05.95 ID:TpbuOOQP0.net
純と愛は
シナリオ教室一年生が
長編の腕もないのに鼻息荒く聞き始めたが
半分でエンストし
残りはとち狂って辻褄合わせした結果
漫画以下になった作品
あ、
漫画に失礼だった
476 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 15:31:06.19 ID:IsdqHEWq0.net
>>466
だからどうシナリオ教室レベルか漫画なのか、
そう思わない人に、しっかり説明しろと言ってるんだけど。
純愛叩きは、それもできないで叩きまくる化け物かゴキブリですか?
540 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 16:07:04.64 ID:PKhpHUVI0.net
>>476
いやいや、よくあんなクッソドラマを必死で擁護出来るわw
さすがに遊川のことをシナリオ教室レベルとはいわんけど
とにかく不快にしか書かれてないのが死ぬほど嫌いだね。
愛の家族がきもちわるい人格破綻者だらけ、純の方も頭が
おかしいのだらけ。超能力とか頭おかしすぎ。
何をやってもうまくいかず失敗ばかり、川に流されてホテルwに
辿りつくとか、二字熟語しか喋れん奴、思いつきの24時間コンシェル
ジュ、安宿の中の美容室とか、アル中女の寝煙草で火事になるとか、
台風でオープン前のホテル潰れるとか、ことごとく鬱陶しい。
挙句の果てに旦那が植物人間、しかも栄養もとらさずベッドに
放置、結局治らず仕舞いで変なポエム読んで終わりってwww
一体どういう神経してたらあんな話を朝から見せられんだよ、っての。
おまけに夏菜は今もトラウマだらけでろくな仕事が来ない。
最低最悪だよ、純と愛は。
471 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 15:29:16.30 ID:NolInH/DO.net
純と愛はひどかったなあ、知り合い全員脱落した
475 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 15:30:49.70 ID:bFGY2Rab0.net
純と愛は筋が一本通ってたし人生甘くないというメッセージが込められていたよ
524 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 15:52:24.39 ID:N9USfCym0.net
順と愛はまともな人間はみないよな あんなの主演がジャニーズのせいで再放送
できないらしいけど逆によかったんだろうね。
537 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 16:04:04.24 ID:NDifpsXj0.net
カーネーションは、いつの間にか、みんな死んじゃうところが
衝撃的だったw。
亡くなる場面が一切ない。
542 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 16:08:02.54 ID:j6IkfnkJ0.net
続編やスピンオフは絶対に作らないで欲しい
553 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 16:14:39.57 ID:N9USfCym0.net
実際飛ばされたわけだしな再放送は順と愛は2度と再放送されることがないんだろうね
570 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 16:23:16.80 ID:Q6XgMl9JO.net
見てないけど主題歌は正当派の合唱曲みたいでいい感じ
歌詞チェックまではしてないけど。
花燃ゆもOPテーマ曲だけはいいんよね
578 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 16:26:58.13 ID:bgTvk2cV0.net
>>570
まれのダンスも含めてOPは良かったと思うよ
タオちゃん踊れるのにドラマでは機会がなかったね
572 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 16:23:47.53 ID:5zFgySJK0.net
キムラ緑子も民放ので温泉入ったり旅したりする番組でも見るようになったし
栗山千明も2年前ぐらいまでは仕事激増してたな、
本人に魅力あればイジワル役だろうがプラスになるのが朝ドラ
まれでもなんだかんだ言って小日向文世とか一子役の子とかCM増えてるしな
土屋と山崎は各方面でゴリ押しされてるけど、実際の人気はあるのかね
591 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 16:37:38.95 ID:r81ayLJp0.net
朝ドラ歴20年の俺に言わせると
まれは中の下ぐらいのデキ
バスガイドが宇宙飛行士になるまんてん、
主人公が滑舌最悪の天花、
MAKIDAIの糞演技と榮倉の糞ダンスの瞳、
この辺の朝ドラ見ると卒倒するよ
まれは中の下ぐらいのデキ
バスガイドが宇宙飛行士になるまんてん、
主人公が滑舌最悪の天花、
MAKIDAIの糞演技と榮倉の糞ダンスの瞳、
この辺の朝ドラ見ると卒倒するよ
593 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 16:43:06.87 ID:NDifpsXj0.net
>>591
おまいって、もしかして、ファイトとか、ほんまもんとか
評価してんの?
596 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 16:49:50.29 ID:r81ayLJp0.net
>>593
競馬ファンなんでファイトは好き
ほんまもんは真面目に料理してた
純情きらり、ちゅらさんは高評価だね
634 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:40:40.44 ID:Y94iPb4bO.net
>>596
純情でなくドロリとした純情きらりが好評価とは驚き
642 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:55:54.20 ID:afop/Vot0.net
>>634
純情どろりってあおいヲタが高岡との交際発覚で発狂したからだろ
598 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 16:53:35.05 ID:CNukOS+10.net
鈴木先生の頃は、ああやっと本物の美少女が出てきたと思ったんだが、やっぱ黒髪ロング補正だったのか?
623 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:24:37.66 ID:9LYuJT1V0.net
>>1
>『まれ』で秀逸なのは、パソコンや携帯電話などといった00年代以降、誰もが安価で使えるようになったデジタル機器の描写である。
>例えば、希の弟子である沢沙耶(飯豊まりえ)は、希が菓子を作る場面をスマートフォンで動画撮影する。
>おそらくこの場面は、若い人ほど当たり前の行為として受けとめただろう。
あまちゃんは北三陸でいち早く勉さんがスマホを持ってたり
夏ばっぱが「わいふぁい?」と遠洋漁業の忠兵衛さんとネット電話で連絡取って
イヤミのない老夫婦の仲良しっぷりを見せてくれたり
高齢者がデジタル機器を使いこなすという面白さがあったし
潮騒のメモリーズが売れたのもストーブさんが作成した観光協会の
ホームページ動画でそれをきっかけに海女カフェ資金の融資がおりたり
というかホームページをきっかけにそれまでニートだったストーブさんが
海女カフェ担当という仕事に就けたりお座敷列車で町興しとか
いろんな意味でわくわく面白い展開になったけど
まれのは誰かのブログで紹介されて繁盛するようになったとか
行方不明の徹に孫が産まれたとかいろいろお知らせするとか?平凡すぎる使い方
若い子がスマホで撮影とか当たり前すぎだし
どうせなら文さんとか元治さんにやらせりゃ良かったのにねw
この駄文書いた人ってもしかして希の中の人が所属する事務所から
お金でももらっているんだろうか?
772 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 23:49:12.76 ID:RoRIj5tP0.net
>>623
同意
まれの、やたらに携帯電話で話しまくる描写はうざくて、仕方なかった。
ガラケーだろうが、スマホだろうが。
はいはい、2004年はまだガラケーしかなかったね。そんなこと、皆リアルタイムで経験してるんだよ、主役カップルが、いちいちやらなくてもさ。
それより、田中みんが塩田で、田中裕子からかかってきた電話に携帯でとる、みたいなシーンがあった方がどれだけ新鮮だったか。
田舎のおっさんだって皆携帯持ってる時代だし。
まったく成馬は頭悪いな
786 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/27(日) 00:03:13.83 ID:1ixyqKFs0.net
>>623
本当そのとおり
まれほど、陳腐で平凡で安直、やや差別的な現代機器の使い方なかったわ。
恐らく脚本家は田舎の人も携帯なんて使うの〜?という差別偏見に満ちた感性
だから、田舎=黒電話しかおもいつかない。
あまちゃんは、その点自然だったね。現代機器に田舎も都会も、老いも若いもない。
624 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:25:45.24 ID:r81ayLJp0.net
主人公の話しだけだと、どうしてもネタ不足になるから脇役の話しも重要なんだよね
がんじの息子の話しや
たかしが常盤にムラムラするとか唐突過ぎた
656 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:30:37.79 ID:DwGR+ZVf0.net
大泉の会社倒産から失踪あたりの流れなんて明らかに話がおかしいからな
あまりにも不自然なんで、もめて降板でもしたのかと思ったよ
797 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/27(日) 00:14:16.86 ID:2uQY+auP0.net
>>656
舞台と映画撮影があって抜ける約束になっていた。不自然に感じて正解。
803 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/27(日) 00:19:58.37 ID:SDOm0eaj0.net
>>797
そこまでしてでも大泉洋じゃなきゃ
ダメだったのか、あの役って。
813 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/27(日) 00:29:42.13 ID:2uQY+auP0.net
>>803
脚本家の父親が借金やら夜逃げやら離婚していて、未だに恨み続けている。
真面目過ぎる二枚目俳優入れちゃうとシリアス過ぎるから、哀愁とおかしみを表現出来る大泉洋の演技とルックスが買われたのだ。
篠崎さんインタビュー(読むとまれの屈折の原因がわかる)
http://jisin.jp/smart/news/2695/8889/
678 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 20:07:49.19 ID:PGyuN1bN0.net
普通にパティシエになる話でよかったのにね。
親父は一つ失敗すると、それを諦め他に乗り換えようとしてまた失敗を繰り返してたのだから、それを見て
夢を持たないという風になるには無理がある。
親父が反面教師なら、諦めずに一つの目標のために頑張り続ければいいだけなので、はじめからパティシエ
一本で良かった。
最後に、「私は夢が大好きです」と言わせるためだけに、夢が嫌いな子供から始めて半年も掛けるとか
伏線回収が長すぎるし、あまりにオチが軽い。
親父は一つ失敗すると、それを諦め他に乗り換えようとしてまた失敗を繰り返してたのだから、それを見て
夢を持たないという風になるには無理がある。
親父が反面教師なら、諦めずに一つの目標のために頑張り続ければいいだけなので、はじめからパティシエ
一本で良かった。
最後に、「私は夢が大好きです」と言わせるためだけに、夢が嫌いな子供から始めて半年も掛けるとか
伏線回収が長すぎるし、あまりにオチが軽い。
681 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 20:16:49.73 ID:TZ0fE9H20.net
>>678
「ちりとて」はそのパターンだったと思う。
でも主人公がマイナー思考で常にA子と比較して落ち込んだりしたが
自分が納得するまで落語家である事を貫き、その後はおかみさん・母親への転換が理解出来た。
だから貫地谷の印象も良いんだろうな。
そう言えば藤吉さんも今回出てたけど可哀そうだわ。
「ちりとて」はそのパターンだったと思う。
でも主人公がマイナー思考で常にA子と比較して落ち込んだりしたが
自分が納得するまで落語家である事を貫き、その後はおかみさん・母親への転換が理解出来た。
だから貫地谷の印象も良いんだろうな。
そう言えば藤吉さんも今回出てたけど可哀そうだわ。
719 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 21:41:07.86 ID:Y94iPb4bO.net
>>681
ちりとてちんは8時スタート以降の放映だったらもっと数字たたいてたと思う
そのぐらいできのいい作品だった
741 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/09/26(土) 22:33:53.84 ID:SU9MV6Ef0.net
大輔と結婚して
フランス修業行って
親父は刺されて
弟はサブプラで破産して
だったら評価したのに
750 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 23:00:45.68 ID:DmfXZVYl0.net
>>741
だったら良かったなら
・桶作家は徹の実家
・希は世界一働く高校生をしながらバイト代から材料を買っては
こつこつケーキ作りの腕を磨いた
・高校卒業して公務員になりお金を貯めて金沢の製菓学校へ〜
・そこでゲストで指導に来た世界的パティシエ大悟に見込まれ横浜へ
・こつこつ修行に励み地方予選、日本代表にまで上り詰め
・最終回はフランス本戦へ出発で〆
結婚とか出産とか無理にやらなくても良かった
というか無い方が良かった
801 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/27(日) 00:17:50.60 ID:2uQY+auP0.net
>>750
いや、悪いけどそれ全く面白そうじゃないわ…。単なる日記じゃん。
815 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/09/27(日) 00:30:47.59 ID:SDOm0eaj0.net
>>801
そうかな?
まぁ>>750ほど堅実じゃなくても
いいのかもしれんが。
このドラマの行き当たりばったり感が苦手だったから
結婚、出産はいらなかったのは
>>750と同意見。
むしろ、パティシエじゃなくて、
市役所で町おこしを頑張る女の子の話でも良かったと思う。