http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1428901028/
1 名前:かばほ〜るφ ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/04/13(月) 13:57:08.11 ID:???*.net
「花燃ゆ」第15話は9・8% ついに1桁台に…「平清盛」以来
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」(日曜後8・00)の第15話が12日に放送され、平均視聴率は9・8%
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日、分かった。第14話の11・2%を下回り、
自己ワーストを更新。ついに初の1桁台に落ち込んだ。大河ドラマの視聴率1桁台は2012年「平清盛」以来。
12日は「2015統一地方選開放速報」が午後8時から放送。「花燃ゆ」は午後7時15分スタートだった。
初回(1月4日)の16・7%は1989年「春日局」14・3%、77年「花神」16・5%に次ぐ
歴代ワースト3位発進。第2話13・4%、第3話15・8%、第4話14・4%、第5話12・8%、
第6話13・3%、第7話11・6%、第8話13・0%、第9話12・9%、第10話12・7%、
第11話14・0%、第12話13・2%、第13話11・7%、第14話11・2%と推移し、
ついに1桁台まで落ち込んだ。
主演の井上真央(27)演じる主人公は、幕末の長州藩士で思想家の吉田松陰の妹・文(ふみ)。
文は長州の尊王攘夷派の中心人物・久坂玄瑞と結婚し、死別後、群馬県初代の県令(現在の知事)の
楫取素彦(かとり・もとひこ)と再婚。幕末の動乱の中、強い絆で困難を乗り越えた家族愛、
松陰の志を継いだ若者たちの青春群像を描く。
第15話は「塾を守れ!」。幕府要人の暗●計画を立てたとし、吉田寅次郎(松陰)(伊勢谷友介)は
再び野山獄に投獄される。松下村塾は閉鎖され、塾生たちは行き場を失う。文(井上)は差し入れを持って
兄を訪ねるが、彼の気持ちが既に家族から離れていることを感じる。寅次郎は獄中でも自らの計画を
諦めることなく塾生たちに手紙を書き、攘夷(じょうい)決行を指示していた。江戸にいる久坂玄瑞(東出昌大)と
高杉晋作(高良健吾)は手紙を受け取るが、あまりに無謀な計画になすすべがなかった…という展開だった。
スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/04/13/kiji/K20150413010160500.html
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主演を務める井上真央 Photo By スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/04/13/jpeg/G20150413010160530_view.jpg
前スレ http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1428887367/
★1:2015/04/13(月) 10:09:27.93
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 13:58:21.92 ID:aRejCfm40.net
井上真央主演はヤバいと思ってたんだよ。
当時お前らも言ってたろ。
当時お前らも言ってたろ。
106 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 15:06:35.70 ID:YPmL0jth0.net
>>2
「主人公は吉田松陰の妹」では誰がやってもダメだっただろう
「主人公は吉田松陰の妹」では誰がやってもダメだっただろう
150 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 15:26:26.76 ID:yx2+RBjlO.net
>>106
誰がやってもダメだから井上でよかった
キャリアに傷が付くのわかってるから他の女優は引き受けなかったんだろう
八重も復興大河で高視聴率は期待できなかったから
本来大河主演女優の器でない綾瀬にお鉢が回って来て
彼女が自分なりにやり遂げたという感じ
誰がやってもダメだから井上でよかった
キャリアに傷が付くのわかってるから他の女優は引き受けなかったんだろう
八重も復興大河で高視聴率は期待できなかったから
本来大河主演女優の器でない綾瀬にお鉢が回って来て
彼女が自分なりにやり遂げたという感じ
164 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 15:32:38.94 ID:BjpkIgjS0.net
>>150
しかしその低視聴率大河だった「八重の桜」の俳優人は
その後、ドラマやCM、映画等で大活躍と言う皮肉
一方、視聴率はそこそこでも評判の悪かった江や視聴率最低の清盛に
出ていた俳優達は、主役含めて一時期姿を見かけなくなっていたのに
195 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 15:52:27.78 ID:2S143iqH0.net
>>150
八重は企画が無理ゲーだったけど脚本家が幕末オタだったので結果的にマニアに評価される大河になった。
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 14:08:56.08 ID:Dx3Omv8JO.net
>>1
歴史に愛着も尊敬の念もない脚本家と、歴史と歴史ドラマをわかったつもりになってるプロデューサーが組むとこうなります。
572 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 19:30:47.92 ID:3B0RH1RD0.net
>>14
このドラマ自体が、安倍の御機嫌とりだからね。
こんなつまらない話を企画した、籾井以下の首脳陣の責任だよ。
誰がやっても面白くできるはずがない。
18 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 14:10:25.68 ID:ARpNkqN/0.net
日本真央四天王の一角がくずれたか
88 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 14:55:37.84 ID:kX6wFbHo0.net
女が主人公は朝ドラで独占してるんだから大河は男でいいだろと
史実的にいって女で大河の主役やれる器の人物なんて
もう卑弥呼と、応仁の乱の時に銀閣寺作ったアホ亭主の嫁くらいしかおらんよ
史実的にいって女で大河の主役やれる器の人物なんて
もう卑弥呼と、応仁の乱の時に銀閣寺作ったアホ亭主の嫁くらいしかおらんよ
103 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 15:06:05.81 ID:y1WEAu8d0.net
>>88
日野富子は花の乱でやったし、草燃えるも実質北条政子。
あと、悪女と称されたのは、誰だっけ?
172 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 15:35:37.31 ID:Dx3Omv8JO.net
>>88
日野富子ならもうやってるよ。
今のところ歴史上の女性で大河主役になったのは
北条政子
寧々
春日局
川上貞奴(近代演劇初の女優)
まつ(但し前田利家とW主役)
日野富子
天璋院篤姫
杉文
このラインナップ見ても文は異例過ぎる。
181 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 15:39:56.04 ID:BjpkIgjS0.net
>>172
千代(山内一豊の妻)
江(信長の姪で徳川秀忠正室)
山本八重(自ら銃を持って会津篭城に参戦)
名前忘れたけど現代大河の主役(架空の女医)
の四人も加えてくれ
243 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:23:01.67 ID:Dx3Omv8JO.net
>>181
あーその辺忘れてた。
あんがと。
一応「いのち」と「三姉妹」は架空の人物だったんで省いたんだわ。
91 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 14:57:52.77 ID:8A2y/tad0.net
松陰先生の志の邪魔をして足を引っ張る妹
いちいちでてこなくていい
107 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 15:06:46.60 ID:TEeaKyY+0.net
>>91
それも、13歳の少女ですよ・・・。
歴史捏造するのもいい加減してほしいわな、
仮に、ほとんど記録もないような人を主人公にしたしても、
せめて、年齢や行動には常識的な整合性を。
むかしの大河「黄金の日々」では、堺の商人ルソン助左衛門を主人公にしてるが、
信長、秀吉、利休やら、戦国時代の有名人と絡み、歴史的次元に遭遇するが、
「ありえる」行動しかしてない。わずか13歳の少女が、松陰の懐刀か参謀の如く行動する、
中2でも恥ずかしいクソドラマ作れば、大人も子供も観なくなって当然。
NHKの製作担当の知能を疑うよ、頭狂ってる。
314 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 17:04:02.89 ID:CQyURYhO0.net
>>107
あれ未だ13なのかよw
205 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 15:58:20.89 ID:3KdAP3Qy0.net
幕末男子の育て方(笑)
216 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:08:48.84 ID:k6vW56tH0.net
>>205
「ワシが育てた」の人より酷い手柄横取りだよな…
まぁ、実物の文さんは慎ましく時代を生き抜いただけだから無理やりヒロインにされて可哀想だ
228 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:13:39.08 ID:VuKN4eMb0.net
戦国物と幕末物は鉄板なのになんでダメなんだろうか
244 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 16:24:19.38 ID:UMnacaDc0.net
>>228
篤姫がおかしかっただけで基本的に幕末は苦戦傾向じゃね?
267 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:37:11.20 ID:BjpkIgjS0.net
>>243
そうか、三姉妹もあったっけ(さすがに生まれてないw)
>>244
大河板では確か、佐幕系(勝海舟、徳川慶喜)は戦国大河と比べると低いがまあまあ
新撰組!もそこそこ、八重は失敗(ただし前作よりは平均を上げた)
薩摩系(跳ぶが如く、篤姫←佐幕系かも)は幕末物では高めと言われていたような
土佐系最初の龍馬が行くは散々だったが、龍馬伝は近年の幕末大河ではまあまあ
んで肝心の長州系は花神は当時としては低視聴率で今回の花燃ゆは全大河最低を
狙える位置につけていると、要は長州物は上手く扱わないとなかなか理解し辛いと思う
237 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:21:15.76 ID:hI3szMSi0.net
知らんかった、幕末が最近人気無しとは・・
翔ぶが如く、新選組や龍馬伝は普通に楽しめたよ俺
近代史といえば
坂の上の雲が大河だったら毎週日曜の夜は空けといたな
241 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 16:22:33.33 ID:6f0qw8YF0.net
大河ドラマもネタ切れだし
優秀な脚本家も見つからなくなった
影響が出てきている
このドラマもひたすらかに
脚本がクソ
連ドラの低視聴率の原因は
全て脚本家にあるといっていい
こんな脚本家を選んだプロデューサーにも問題はあるが
今後こんなクソ脚本でドラマを続けなければならない
スタッフと役者は地獄
大河は長いしな
同情するわ
249 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:29:30.60 ID:es+86ozd0.net
>>241
なぜ一定の評価された原作を使わないのか不思議
読んでない人は当然見るだろうし、読んだ人も映像で見たいだろう
そのへんの脚本家に一年持つストーリーを作らせるのは無理
266 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:36:03.79 ID:6pNMP0cS0.net
>>249
司馬遼と山岡と柴錬と海音寺でまわしときゃ安定するのにねー
263 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 16:35:23.81 ID:y/tKnHZS0.net
12月に行われた講演「大河ドラマをめぐる人たち〜『花燃ゆ』」のまとめから
NHKチーフプロデューサーの発言。ダメだこりゃ。
↓
主人公を取り上げるうえで問題だったリサーチ結果として出たのは、
徳川家康を例に出すと見飽きたといって見ない、黒田官兵衛を例に出すと
知らないと言って見ないという興味を示さない層をどう取り込むか。
企画を立ち上げる前に今回は入念なリサーチを行った。大河ドラマの
視聴者層は6・70代がメイン。どうしても若い層に見てもらいたかったが
歴史に興味がないという意見がほとんど。それをどう取り込むかが課題だった。
そこで視聴率が高い『篤姫』と若い人に支持層が高い『龍馬伝』を分析。
視聴率の目標は『篤姫』を狙っている。
『篤姫』で薩摩、『龍馬伝』で土佐、『八重の桜』で会津を取り上げたので、
幕末好きだったので次は長州とあたりを付けていた。男主体の歴史劇で押すと
つまらなくなるので家族を取り上げることを一つのテーマにした。
一方取材の過程で楫取素彦展にちょうどめぐり合いこちらも取り込むことに。
今回は「歴史描写」と「人間ドラマ」のバランスをどう描くかを心掛けた。
そこで『篤姫』の男たちの歴史劇と篤姫を中心とした恋愛ドラマのバランスに注目する。
リサーチで大河ドラマを料理に例えてもらったら「懐石料理」という答えに。
薄味で渋みがあってこちらも高齢者層のイメージだったのでもっと若い層向けの
企画を盛り込んだ。
269 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:40:07.26 ID:es+86ozd0.net
>>263
篤姫は曲がりなりにも将軍の正室だろうが
文みたいに歴史上なんの事跡もない女と違うだろ
ここからしてもう分析が歪んでいる
274 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:41:41.17 ID:ZpsuHzIL0.net
>>269
篤姫は宮尾の原作が大きい。
268 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 16:37:48.47 ID:y/tKnHZS0.net
こんなプロデューサーだから、こういう脚本家を引っ張ってこれるんだろう。
視聴率至上主義に陥って、視聴率も落とすってどうしようもないだろう
↓
NHKが出してる公式ガイドにおける女性脚本家の発言。ダメだこりゃ。
「私と宮村さんの趣味趣向(ママ)が違うので、描きたい人物が完全に分かれているんです。
だからお互いの領域には触れずにうまくいっています。(略)私はむしろ久坂玄瑞とか
若い男の子を(笑)。」
「大河ドラマも時代劇も初めてなので、何もかもが新しいですね。
(中略、家長とは一緒に食事しないとか、各自にお膳があることも初めて知った)
一つ一つ学んでいかないと日常のシーンすら書けないので難しいのですが、
人間のドラマを書くというところは現代劇と何も変わらないと思っています」
「(松蔭や高杉の物語だと、)文はリアクションにしかならない。そうしないために、
松蔭が事を起こしているときに文を主軸とした物語も組めるように、その時代の
普通の女の子が何を考え、どんな恋をして、どんな別れがあり、何を求めていたかを、
1話1話しつこく描いています」
「女性って、苦境に立つと腕まくりして「私に任せなさい!」みたいになるでしょ」
「『花燃ゆ』はホームドラマと学園ドラマと女性同士のバトル、いろいろな要素があります。
大河ドラマは歴史が分からないと楽しめない、という声も聞きますが、文の目線は、
歴史にあまり詳しくない私たちと同じような目線です。」
279 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 16:44:00.37 ID:kUsxfH0P0.net
>>268
コンセプトの理想は高いが脚本家の腕がついていかず
駄作になった典型だね。
301 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 16:56:49.14 ID:cvm7BVOn0.net
今思えばファミリー大河と散々揶揄された毛利元就は良い出来だったんだな
まぁ内館はなんだかんだで優秀だったんだろな
チャンスでござるはあんまりだがw
321 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:07:24.81 ID:wY30Pg/S0.net
ハシスガのおんな太閤記もう一度見たいなぁ
春日局&いのちは超絶糞ドラマだったけどおんな太閤記は考証もしっかりしていて良かった!
327 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:12:20.67 ID:739Y3Z0S0.net
時代が変わったよねえ。昔は大河受けると必死に勉強せざるを得なかったもんだ。
内舘牧子とかも、元就決まって史料集めて猛勉強したんだよな
内舘牧子とかも、元就決まって史料集めて猛勉強したんだよな
331 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 17:14:35.40 ID:jY3v2ZGh0.net
>>327
まあ、今回は誰がどう見ても資料は人が主人公なので、
どうしようもない
あの主人公の時点で終わった
333 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 17:15:05.28 ID:jY3v2ZGh0.net
>>331
>資料は無い
347 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 17:24:16.95 ID:E+nAtVON0.net
>>327
内館さんに脚本の書き方を教えてた人の話を聞いたことあるが
彼女は昔から大変な努力家だったらしい
あの人なら逆に文のブス設定を生かしてドロッドロの面白話に仕上げそうw
内館さんに脚本の書き方を教えてた人の話を聞いたことあるが
彼女は昔から大変な努力家だったらしい
あの人なら逆に文のブス設定を生かしてドロッドロの面白話に仕上げそうw
353 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:27:49.24 ID:/MKMLORgO.net
>>347
それ見たいなw
でもブス設定を前面に出したらヒロインは井上真央じゃなくなるだろうな
ありがちだけどオノマチあたりか
それ見たいなw
でもブス設定を前面に出したらヒロインは井上真央じゃなくなるだろうな
ありがちだけどオノマチあたりか
360 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:31:27.65 ID:YRI1xY4m0.net
>>353
地味で美人でもないヒロインで、ドロドロドラマなら、貫地谷がいいかも
378 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:43:36.51 ID:aqzTRiPP0.net
>>360
貫地谷は普通に美人に思える俺はあれなんだろうか
龍馬伝のとかすげーよかった
387 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:47:17.42 ID:YRI1xY4m0.net
>>378
ブスとは言わないけれども、過剰に美人過ぎないところが、
とってもいいと思うんだ
368 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 17:38:12.20 ID:RBXlrQNd0.net
大河ドラマでやったら高視聴率間違いなしの人物
田中角栄
昭和天皇
東条英機
田中角栄
昭和天皇
東条英機
384 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 17:45:41.25 ID:2WCEXGfe0.net
>>368
そうだよな
もうそろそろ昭和時代の偉人を大河でやってもいいよな
385 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:47:05.42 ID:Hr0VwC970.net
>>384
坂の上の雲が13パー前後と大コケしてる
明治以降は人気ない
405 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:53:05.81 ID:es+86ozd0.net
>>385
坂の上の雲がいまいちだったのは、原作通りに作らなかったからだよ
妙に反戦反日を盛り込んで面白くなくなった
反日左翼のNHKにはそもそも無理だったのさ
450 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 18:12:26.92 ID:e4mBHajI0.net
>>405
反戦反日の要素なんてあった?
旅順要塞攻略戦が、悲惨な戦場だったのは確かだし、それをもって反戦?
反日は森本レオの部分?
あんなの極々枝葉末節じゃない?
397 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:50:00.41 ID:MvFuYLl10.net
>>368
日露戦争の描写でもキツかったのに太平洋戦争の映像再現とか無理
田中角栄なら・・・あるいは
410 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 17:55:18.20 ID:YRI1xY4m0.net
麻生太郎役で子供が、吉田茂ドラマに出てきたんだから、
真紀子も子役で終了するなら許される・・・かもw
418 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 17:58:18.86 ID:xBMaDDJSO.net
まあ確かに視聴率低いけどさ
明治維新で他に高視聴率狙える素材あるか?
結局やっていくウチに良さげな素材はどんどん消費されちゃって
残りカスしか使えなくなる
大河ドラマが朝ドラと違うのは
オリジナルを打てないとこだよ
朝ドラはたまに現代劇で箸休め出来るけど
大河はずっと歴史上の人物で推さなきゃならない
しかも1年間持たせなきゃならない
もうシステム自体欠陥だって
ここで言えるやつこそ核心を鷲掴みに出来る
上級つーちゃんねら〜じゃないのかね
427 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:02:04.94 ID:MvFuYLl10.net
真紀子さんの役とか美熟女女優をあてがってやれば本人大喜びで了承するだろ
視聴者だってその程度の裏の事情は察して観るだろ
せいぜい2ちゃんで鉄板のネタになる程度で
441 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 18:07:25.59 ID:M0y0OW0A0.net
だけどみんなシステムの破綻だって
分かってんだろ?
井上マオマオ叩いたって意味ないよ
誰がやってもこんなもんなんだし
448 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:11:03.04 ID:YRI1xY4m0.net
>>441
朝ドラでそこそこ頑張ったのに、こんなハズレの大河つかまされて、気の毒だとは思う
457 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 18:14:40.74 ID:Hpbsd9R+0.net
水戸黄門や暴れん坊将軍やっちゃだめなのか?
498 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 18:41:23.64 ID:hApQx5eQ0.net
内野は大隈重信を遣るので温存
503 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:44:04.96 ID:gIWqMUxb0.net
『花燃ゆ』制作統括の土屋勝裕チーフプロデューサー
「名前が知られていない人が主人公ということで、ドラマとして先が
読みにくく、 展開を楽しみにできると思う」。
「吉田松陰や高杉晋作といった長州の偉人たちは、みな志半ばで倒れて
しまった。彼らの後をフォローした人物が大事なんじゃないかな、と思った」
「寅次郎が、黒船密航の試みなど、いろいろなことをやらかしちゃう。
その度ごとに家族が右往左往しながら、それでも寅次郎のことを愛して
支える、 という『ホームドラマ』でもある。幕末版『男はつらいよ』と
思っていただければ」
「日曜8時という時間帯は、『リラックスしてテレビを見たい』と思う人が多い。
『尊皇攘夷!』『公武合体!』と叫んでいる男たちを中心に描くより、女性から
の視点の方が柔らかいし、明るい気分で見られる」
「大河はやっぱり難しいな、と思う方は多い。現代のドラマと同じように
分かりやすく 面白く、でも歴史ドラマなので、ためになる要素も出して
いきたいと思います」
「キャスティングはイケメンを意識した。女性が観ていて楽しい大河ドラマにしたい。
今後も実力・人気・ルックスの三拍子がそろったイケメンを続々と登場させる」
(松坂慶子、かたせ梨乃、若村麻由美、麻生祐未という“熟女系”が勢ぞろいに)
「セクシー大河です」「皆さん、いつまでたってもセクシーだなと。
お芝居のうまい人ばかり。大河で見たい美男美女がそろった」
『花燃ゆ』脚本の大島里美さん「(史実上の)『かせ』が少なくていい。
思い切って“激動の時代” に飛び込ませることができる。」
結果視聴率1ケタ突入
510 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:48:36.38 ID:III270qf0.net
>>503
こんな奴がチーフなんだからこの結果もさもありなん
つか、日曜8時に歴史の話が合わない、リラックス出来ないっつーんならもう大河自体やめちまえ
508 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:47:59.73 ID:VuKN4eMb0.net
利家とまつとか巧妙が辻よりはるかにいいけどな
531 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 19:04:40.58 ID:hkjrLUaL0.net
>>508
利まつとか今思えば信長家臣団のみなさんすげえ丁寧に描けてた気がするわ
558 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:23:38.37 ID:YRI1xY4m0.net
>>531
利まつの、ブラックなのりピーおねさま大好きだったわ
まつを騙して軍資金を借りて、にやっと笑うとことか
518 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 18:52:30.50 ID:III270qf0.net
大きな事を成した人物ではないから盛り上げる逸話がない
オリジナルキャラじゃないからいろんなイベントに絡ませる荒業が使えない
最初から詰んでる
523 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 18:59:53.54 ID:Cdo7kR1N0.net
12月に行われた講演「大河ドラマをめぐる人たち〜『花燃ゆ』」のまとめから
NHKチーフプロデューサーの発言。ダメだこりゃ。
↓
主人公を取り上げるうえで問題だったリサーチ結果として出たのは、
徳川家康を例に出すと見飽きたといって見ない、黒田官兵衛を例に出すと
知らないと言って見ないという興味を示さない層をどう取り込むか。
企画を立ち上げる前に今回は入念なリサーチを行った。大河ドラマの
視聴者層は6・70代がメイン。どうしても若い層に見てもらいたかったが
歴史に興味がないという意見がほとんど。それをどう取り込むかが課題だった。
そこで視聴率が高い『篤姫』と若い人に支持層が高い『龍馬伝』を分析。
視聴率の目標は『篤姫』を狙っている。
『篤姫』で薩摩、『龍馬伝』で土佐、『八重の桜』で会津を取り上げたので、
幕末好きだったので次は長州とあたりを付けていた。男主体の歴史劇で押すと
つまらなくなるので家族を取り上げることを一つのテーマにした。
一方取材の過程で楫取素彦展にちょうどめぐり合いこちらも取り込むことに。
今回は「歴史描写」と「人間ドラマ」のバランスをどう描くかを心掛けた。
そこで『篤姫』の男たちの歴史劇と篤姫を中心とした恋愛ドラマのバランスに注目する。
リサーチで大河ドラマを料理に例えてもらったら「懐石料理」という答えに。
薄味で渋みがあってこちらも高齢者層のイメージだったのでもっと若い層向けの
企画を盛り込んだ。
524 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 19:00:33.16 ID:Cdo7kR1N0.net
NHKチーフプロデューサーの講演 (続き)
↓
今だから言える構成ネタとして『篤姫』は典型的な少女漫画のストーリー展開、
『龍馬伝』は典型的な少年漫画のストーリー展開が根底にあった。
ストーリーのエキスを表で示し『花燃ゆ』はその両方のいいとこどりに。
『篤姫』の例
少女期のコンプレックス→見守る男性がいる→御姫様修行→実家と婚家の対立→
嫁姑問題→夫の死→母になる→家を守る
『龍馬伝』の例
いじめられっ子が強くなる→家族を離れて学校へ→会社に入る→会社がつぶれる→
会社を作る→強敵出現→敵を仲間にする→周囲が敵でも信じる道を行く→
あきらめずに戦って死ぬ+行く先々で美しい女性に会う
杉文の例
妹が兄を好きになる→兄が罪人→家族を守る→初恋→失恋→新しい恋→
結婚と夫の単身赴任→すれちがいと夫の死→女性として自立し仲間を得る→
他人の子の母になる→父を看取る→夫の愛人の子を育てる→姉の夫と再婚→夢の実現
家族で見てもらう→ホームドラマ。
子供向けに→学園ドラマ
翌日に話題にしてもらうドラマとしてのトリビアなども盛り込む
文を主人公にした場合のドラマ性として、「兄は罪人」「夫は浮気」「隠し子認知」
「姉の夫と再婚」「育てた子は殿の子」というところで50回持たせられると確信した。
538 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:06:25.85 ID:iOq00t/p0.net
話題が代わって申し訳ないが篤姫って面白い?
551 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:18:03.47 ID:z+FBg+/20.net
>>538
篤姫が江戸城開城に関わるとかトンデモてんこ盛りだけど許せる?
564 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:25:33.93 ID:III270qf0.net
利まつは今の女大河の元凶って印象しかないや
「私におまかせ下さいませ!」とか今でも虫酸が走る
578 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 19:35:46.63 ID:TwHU6rZc0.net
226事件を大河ドラマ化したらヒットしそう。
貧しい人たちを救いたいと立ち上がったようだし。
朝の連ドラで被害者遺族の渡辺和子の話を並行して描いたら面白そうだな。
596 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 19:45:32.18 ID:z7PfGZ1+0.net
花燃ゆのポスターが駄目だ
幕末男子はわしが育てた!みたいなドヤ顔でカメラ目線の井上
そしてあのキャッチコピー
イライラするポスターだ
598 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 19:47:20.92 ID:NJzMfY0yO.net
吉田松陰は好きだし、日本の歴史を少し動かした人だと思うけど、あまりにも
暗くて救いがない。大河向きな人生じゃない。
その妹はブスで嫁の貰い手ないって逸話しかないのに何でこの人持ってきた。
641 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 20:20:21.82 ID:zOLyqFre0.net
>>598
しかも、その妹は性格も悪かったらしい
明治に入ってからの数少ない逸話が
「夫の権力をかさにきて、威張り散らしていた」
だし
久坂が嫁の容姿を嘆いた時、性格が良ければ周囲が
「でも、気だては良いから」
と、取りなしそうな物なのに
「ないわー、いくら先生の妹でも、ないわー」
と関係者一同、久坂に同情した時点で性格もお察し
607 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 19:55:55.45 ID:E+nAtVON0.net
こんな企画が通ってしまうということは
大河はもう色々な意味で金属疲労してしまってるのかもな
いったんやめて企画から練り直せやと言いたい
644 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 20:22:33.32 ID:z7PfGZ1+0.net
昔の大河から比べるとほんと軽くなったな〜
もうほんっとスナック菓子のカール並みに軽い
651 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 20:28:28.27 ID:tJomF8Yr0.net
>>644
昔の大河って具体的にいつ頃のこと?
ちなみに独眼竜政宗は自称「戦国ホームドラマ」で
太平記は通称「トレンディー大河」なんだけど
684 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 21:04:04.36 ID:vH6/k0QI0.net
清盛は松ケンに問題はあっても傑作だったけど
これはなんで?
698 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 21:14:52.67 ID:EPSqjJWC0.net
木戸孝允でやってほしかったな。
ほとんどの英傑と絡むし維新後までやれるし。
726 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 21:55:12.06 ID:wqA1W1FGO.net
もう、幕末は満腹だ!
古代をやってくれ…
750 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 22:39:01.69 ID:yx2+RBjlO.net
そういえばこの間大河板の清盛関連某スレ見たら
塚地が清盛出演を黒歴史にしてるとのこと、
キャリアを気にする俳優陣ならともかくあんたが黒歴史とか言う立場?と思ったが
他でリベンジ売り出ししてもらえる俳優と違って一生に一度のチャンスだったかもしれないからか…
お笑いネタにも使えないし
758 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 22:55:05.80 ID:PIUsZfDQ0.net
結局久坂は何がどう英才だったのか全然わからない
太い眉毛でボーっとした青年にしか見えない
762 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 23:00:33.45 ID:IkuKzUWf0.net
大村益次郎ってもう出た?
766 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 23:14:56.31 ID:hRSz4l7o0.net
>>762
影も形もないw まあ通常この時点での長州ドラマでは、主役でもないかぎりまだ出ないけどね
783 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 23:34:10.67 ID:KlThF+SJ0.net
長州の話はおもろない。
784 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/13(月) 23:38:40.99 ID:HyYgu6Zn0.net
>>783
こういうことを平気で言える人って、たいていの場合低IQだよねw
俺は山口県人じゃないけど、長州藩だって最初は幕府の顔色を窺っていた
わけで、それが討幕の首謀者に変化していく過程がドラマの見所だと、なぜ
思わないかな? 「私は歴史に興味がありません」と問わず語りに自白して
いるようなものだよ www
790 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 23:43:37.55 ID:mJCjWZwIO.net
JINの再放送の方が面白いからな
794 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 23:48:12.59 ID:PTidn5/A0.net
>>790
まじで面白すぎる
配役も最高
東以外
799 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/13(月) 23:56:24.03 ID:Wh8O1CIW0.net
>>794
「JIN」なんて東京(江戸)を題材にした歴史物ドラマの極致だもんな
やっぱり首都圏で高視聴率を取りたければドラマの題材を関東地方にしないとね
山口県を題材にした大河ドラマなんて今どき首都圏で視聴率を取れるはずがない
807 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/14(火) 00:05:41.18 ID:ilHjPLc70.net
そんな群馬編のために楫取に所縁のある前橋市は数十億円かけて大河ドラマ館やら明治の建築を修復しているらしい。
哀れ、前橋…
810 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/14(火) 00:07:26.91 ID:+DLbEBR60.net
俺実は群馬人なんだよw 地元は盛り上がってねえぞ。盛り上げようとしてるのは
役所関係だけな。みんな香取なんて知らないし、山口県の人だから興味もないw
840 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/14(火) 00:43:08.11 ID:JSwukUn30.net
一般人の大河なんかあったっけ
848 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/04/14(火) 01:02:02.65 ID:GRNa/lK50.net
NHKの劣化ぶりがここに極まったって感じだな。
ハリウッド映画のような映像のスペクタクルさや迫力、息を飲むような戦闘シーンはないけど、昔の大河ドラマは重厚だった。それに比べて今のNHKは目を覆うばかりのクダラナイ番組歯科つくれない。
850 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/04/14(火) 01:05:05.56 ID:9YRdHVfx0.net
>>848
昔の重厚な大河って具体的にどれ?