2015年03月

【テレビ】武将・太田道灌をNHK大河ドラマに!署名活動…「戦に三十二連勝したからドラマも三十二回分はすぐにいける」

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1427689597/ 
 
1 名前:れいおφ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/03/30(月) 13:26:37.71 ID:???*.net 
  伊勢原市の市民有志が、江戸城を築いた地元ゆかりの武将、太田道灌(1432〜86年)を  
  「2020年の大河ドラマの主人公に」と署名活動をしている。  
   
  29日には道灌と縁のある関東各地の関係者を集め「関八州太田道灌サミット」を市内で開く。  
  「広くまちおこしにつながる」と熱は高まるばかりだ。 (吉岡潤)  
   
  道灌は関東管領・上杉氏の一族、扇谷(おおぎがやつ)上杉家に仕え、  
  「足軽戦法」を編み出し、戦で連戦連勝。  
  加えて文化的素養にも秀で、多くの名歌を詠んだ。  
  ところが「出来過ぎた」がゆえに、主君の上杉定正に現在の伊勢原市にあった館へ呼ばれて謀殺された。  
   
  市内には、洞昌院の「胴塚」、大慈寺の「首塚」と二つの墓がある。  
  市は毎年十月に「伊勢原観光道灌まつり」を催し、市民らが命日とされる七月二十六日に合わせて  
  「太田道灌の集い」を開いている。  
   
  市民の間でもっと「道灌に光を」と声が出た契機は、二〇二〇年東京五輪の開催決定だった。  
  東京と言えば江戸城と連想。昨年七月、市民有志が「太田道灌公をNHK大河ドラマに!推進実行委員会」  
  を立ち上げた。  
   
  実行委員長の三上利栄(りえい)さん(82)の鼻息は荒い。  
  「まさに文武両道の人。足軽戦法を考え、敵が攻め込めない江戸城を築いた。  
  いわば『工学博士』にして優れた歌人。戦に三十二連勝したから、ドラマも三十二回分はすぐにいける。  
  女性関係がどうも物足りないという声もあるが、脚本でなんとか」。  
   
  ゆかりの地は関東から西へと広く、各地に建つ銅像は十一体を数え、ネタには困らないはずとほほ笑む。  
   
  署名はすでに市内外で七千五百筆ほど集まった。  
  「胸を張りたいのは草の根運動ということ。伊勢原だけでなく各地で頑張っている」と三上さん。  
  八月二日には「総決起集会」を開く予定で、それまでに署名二万筆を目指す。  
  さらに「二〇年の大河ドラマが決まる一七年までに二十万筆を集める」と威勢がいい。  
   
  「サミット」は二十九日午後一時半から同市伊勢原二の伊勢原シティプラザで開く。  
  署名活動などの問い合わせは、三上さん=電0463(95)0807=へ。  
   
  http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20150329/CK2015032902000113.html  
 
 
続きを読む

【テレビ】ローラ、「ラッスンゴレライ」バッサリ!「面白くなかった」

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1427378819/ 
 
1 名前:勧奨懲戒 ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/03/26(木) 23:06:59.14 ID:???*.net 
  タレントでモデルのローラ(24)が26日、日テレ系「ダウンタウンDXDX」に生出演。  
  大ブレイク中の人気お笑いコンビ「8・6秒バズーカー」のリズムネタ「ラッスンゴレライ」をバッサリと切り捨てた。  
   
  ローラは番組中、8・6秒バズーカーが「ラッスンゴレライ」を披露した後、  
  司会の浜田雅功(51)から感想を聞かれると「面白くなかった」と大ブレイク中のコンビをバッサリ。  
   
  松本人志(51)も「好みだから」と理解を示すと、「ちょっと笑えなかった。何でだろう」とかぶせて切り捨てた。  
   
  たまらず、田中シングル(24)が「ちょっと待って、ローラ」とツッコミを入れるが、「…あ」と苦笑い。  
   
  この騒ぎに乗じて浜田がフットボールアワーに「ラッスンゴレライ」をコピーしろと悪ノリ。  
  しぶしぶ「ラッスンゴレライ」をマネてみると、独特のリズムがスタジオの大●笑を誘い、  
  ローラも「ずっごい面白かった」と太鼓判をあたえていた。  
   
  スポーツ報知 3月26日(木)22時59分配信  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150326-00000197-sph-ent  
 
 
続きを読む

【視聴率】フジ「グッディ!」3・6%、TBS「ゴゴスマ」2・9%…「ミヤネ屋」対抗番組が厳しいスタート

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1427767887/ 
 
1 名前:砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/03/31(火) 11:11:27.44 ID:???*.net 
  30日にスタートしたフジテレビの昼の2時間情報番組「直撃LIVE グッディ!」(月〜金曜、午後1・55)の視聴率が、関東地区で第1部3・6%、  
  第2部2・5%だったことが31日、ビデオリサーチの調べで分かった。  
   
  またTBSが放送開始した系列の名古屋・CBC制作の「ゴゴスマ−GOGO!Smile!」(月〜金曜、午後1・55)は2・9%だった。  
   
  いずれも日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」にぶつける形で“対抗番組”としてスタート。  
  受けて立つ格好となった「ミヤネ屋」は30日は7・3%だった。  
   
  フジテレビ「グッディ!」は今春改編で、フジテレビがドラマ再放送枠を、キャスターの安藤優子と、  
  俳優の高橋克実をMCに起用した2時間生番組に切り替えた。TBSも系列局で実績があった「ゴゴスマ−」を放送する策で、「ミヤネ屋」に対抗した。  
   
  平日昼間の情報番組戦争に注目が集まるが、ただ「グッディ!」「ゴゴスマ」ともに30日のスタートは、  
  いずれも放送前のドラマ再放送枠などが獲得していた数字から大きな変化はなく、  
  数字的には番組定着に時間がかかりそうな様相を呈している。  
   
  一方のミヤネ屋は3月はおおむね8%〜9%台で推移してきた経緯があり、30日は微減となった。  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150331-00000031-dal-ent  
  デイリースポーツ 3月31日(火)10時35分配信  
   
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150331-00000031-dal-ent.view-000  
  「グッディ!」の安藤優子キャスター(左)と高橋克実  
   
  関連スレ  
  【テレビ/視聴率】フジテレビの新情報番組「直撃LIVE グッディ!」、初回の視聴率は第1部3.6%&第2部2.5%(c)2ch.net  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1427763527/  
 
 
続きを読む

【芸能】 高橋みなみ、NHKいじめ授業に絶賛の嵐「アイドルとは思えない」「教師を凌駕。圧巻」

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1427729374/ 
 
1 名前:casillas ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/03/31(火) 00:29:34.66 ID:???*.net 
  NHK Eテレで毎週金曜日に放送されている『いじめをノックアウト』。その名の通り、小中学生を対象に「いじめはダメ」というメッセージを伝える番組だ。  
  3月21日には、5度目となるスペシャル版『いじめをノックアウトスペシャル第5弾 小さな思いが、つながるとき…』が放送され、レギュラー出演している人気アイドルAKB48グループ総監督の高橋みなみが、小学校6年生を相手に特別授業を展開した。  
   
   始まる前は、不安がいっぱいで戸惑ったという高橋。教室に入る前には「緊張する……」とこぼし、深呼吸して気持ちを落ち着かせていたが、いざ教壇に立つと堂々とした教師ぶりを見せた。  
  高橋は、まず「みんなは、友達のことはよく知っていると思いますか?」と問いかけ、今回のテーマが「友達をもっと知ろう」であることを説明する。  
   
   小学校低学年から「芸能人になりたい」と思っていた高橋だが、当時はそれを友達に言うのが恥ずかしかったという。  
  AKB48のオーディション合格後は、学校に行く機会が減り、芸能活動をしていることが周囲にバレたことで「3〜4カ月無視をされた」と、いじめに近い行為を受けていたようだ。  
   その時の自分の状況について高橋は、「秘密をつくってしまったことで、すごく相手を傷つけてしまったし、距離をつくってしまった」と振り返る。  
  その後、一時は学校に行きづらくなったものの、友達からメールで励まされたことで、友達の存在の大切さを身を持って知ったという。  
   
   この体験談に教室は静まり返り、高橋は早くも子供たちの心をつかんだようだ。次に高橋は、授業の中で「知る努力」と「自分のことを知ってもらう努力」を養うために、  
  隣の席の友達と1対1で30分間、「知らないことを聞き出す」という作業を命じる。中には会話が弾まないペアもあったが、高橋は気さくに声をかけて気持ちをほぐし、  
  「秘密にしていると、自分が苦しくなるし、どんどん言いづらくなってドツボにはまる」と心をオープンにすることの大切さを説いていた。  
   
   高橋自身、AKB48加入後5年ぐらいは人に相談するのが苦手だったが、「それが違ったんだなってことに、この3年ぐらいで気づいた」という。  
  高橋はさらに「人は、頼ってほしい生き物。頼ってもらった時に、やっとその人との関係性が出来上がるなってすごく思った」「だから私、今すごく楽なんです。みんなにも早く楽になってほしい」と語る。  
   
   対話後、友達に向けて手紙を書き、それを発表することで授業は幕を閉じた。  
  進行を務めていた首藤奈知子アナウンサーが「手紙を読んでいるみんなの顔って、優しくなってましたよね。相手を思いやって」と語ったように、この授業を通じて子供たちの中に少なからず変化が生まれたようだ。  
   
  ●高橋の授業にネット上で絶賛の声  
   
   また、中学校進学を控える子供たちに向けて、高橋は以下のようなメッセージを伝えた。  
  「中学校に入って、新しく友達をつくらなければならなくなった時に、どうしても今いる友達を探してしまうかもしれないけど、恐がることなく、隣の席になった子や同じ学校になった子に、  
  いろいろ声をかけていろいろ話してみてほしいです。今日1日、みんなが友達と向き合って知ったことというのは、いじめを減らすことにもとても役立つものだと思っています。  
  いじめは、その人のことを知らなかったりするから、勝手なイメージを持つことが引き金になる。でも、知ったら、実はその子って自分と似ているところがあるかもしれない」  
   
   こうして高橋自身の体験談を軸に展開された独自の信条に、視聴者からは「アイドルとは思えない」(40代男性)、「圧巻でスゴすぎる」(30代男性)、「人間力がハンパない」(20代男性)、  
  「教師を凌駕している」(30代男性)、「世の教師は高橋の教育手法を見習うべき」(40代女性)などと称賛する声が上がっている。  
   
  http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150330-00010004-bjournal-ent  
  >>2以降に続く  
 
 
続きを読む

【サッカー】日本、ウズベキスタンに5-1で圧勝!青山豪快ボレーに岡崎2戦連発弾、柴崎超ロングシュート 宇佐美&川又は代表初ゴール★3

 
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1427805659/ 
 
1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/03/31(火) 21:40:59.48 ID:???*.net 
  柴崎の長距離弾に岡崎2戦連発 宇佐美&川又初ゴールで5発大勝/日本代表速報  
  ISM 3月31日(火)21時15分配信  
   
  日本が岡崎の2戦連発弾などで5対1で大勝した。(Getty Images)  
   
   日本代表は31日、国際親善試合のウズベキスタン戦に臨み、5対1で勝利した。  
   
   2対0と勝利した27日のチュニジア戦から、スタメン11人を総入れ替えしてこの試合に臨んだ日本は、立ち上がりの  
  6分に先制。乾のCKがGKに弾かれると、こぼれ球を青山が豪快にボレーで叩き込んで代表初ゴールをマークした。  
   
   1点リードで前半を折り返すと、後半立ち上がりの54分、途中出場の太田の左サイドからのクロスに、岡崎が頭で  
  合わせて追加点。岡崎はこれでハリルホジッチ体制2試合連続ゴールとなった。  
   
   ハリルホジッチ監督はその後、宇佐美、柴崎、大迫を立て続けに投入。宣言通りに、今合宿に呼んだすべての  
  フィールドプレーヤーを、2試合を通じて起用した。すると迎えた80分、相手CKのピンチを凌ぐと、柴崎がGKの  
  位置を冷静に見極め、ハーフウェイライン付近からロングシュートを決めて、3点目をマークする。  
   
   その後、82分に1点を返されるも、1分後に途中出場の宇佐美が自ら仕掛けて代表初ゴールを記録。すると  
  終了間際にはCKから川又も代表初ゴールを奪い、5対1で大勝。新体制発足後2連勝を飾った。  
   
  最終更新:3月31日(火)21時15分ISM  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150331-00000026-ism-socc  
   
  日本 5-1 ウズベキスタン  
   
  得点  
  1-0 青山敏弘(前半6分)  
  2-0 岡崎慎司(後半9分)  
  3-0 柴崎岳(後半35分)  
  3-1 トゥフタフジャエフ(後半37分)  
  4-1 宇佐美貴史(後半38分)  
  5-1 川又堅碁(後半45分)  
   
  警告  
  L・トゥラエフ(後半5分)  
   
  http://live.sportsnavi.yahoo.co.jp/live/sports/soccer_japan/3803  
   
  前スレ  
  http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1427804851/  
 
 
続きを読む
ギャラリー
  • 【野球】 広島カープファン、「マナーが悪すぎ暴走的」と話題に・・・相手側の席まで買い占め応援
  • 【芸能】ピコ太郎が「ビルボード」77位に入るも米国ではまったくウケていなかった?
  • 【芸能】ピコ太郎が「ビルボード」77位に入るも米国ではまったくウケていなかった?
  • 【芸能】ピコ太郎が「ビルボード」77位に入るも米国ではまったくウケていなかった?
  • 【芸能】ピコ太郎が「ビルボード」77位に入るも米国ではまったくウケていなかった?
  • 【芸能】ピコ太郎が「ビルボード」77位に入るも米国ではまったくウケていなかった?
  • 【サッカー】<レスターFW岡崎>今季リーグ戦初ゴール!右足の強烈なシュートで貴重な追加点マーク チームを勝利に導く
  • 【芸能】ダウンタウン松本 共演NGの存在明かす「一回揉めた事があって…」
  • 【東京五輪】ボート・カヌー会場見直しで埼玉「彩湖」は除外…都の調査チーム、現段階で「海の森」と宮城「長沼ボート場」に絞る
  • 【サッカー】本田の“中国移籍”報道にミランサポーター辛辣 「航空券を買ってやるから、早く行け」
  • 【東京五輪】ボート・カヌー会場見直しで埼玉「彩湖」は除外…都の調査チーム、現段階で「海の森」と宮城「長沼ボート場」に絞る
  • 【芸能】早見あかり、ももクロ脱退後の5年を振り返る「女優は天職かもしれない」
  • 【ラグビー】スクール☆ウォーズで平尾さん役 四方堂亘「心にぽっかり穴が…」
  • 【サッカー】本田の“中国移籍”報道にミランサポーター辛辣 「航空券を買ってやるから、早く行け」
  • 【話題】<機動隊員>ヘリパッド反対の芥川賞作家に、沖縄で暴言!「どこつかんどんじゃボケ。土人が」
  • 【話題】<機動隊員>ヘリパッド反対の芥川賞作家に、沖縄で暴言!「どこつかんどんじゃボケ。土人が」
  • 【話題】『タッチ』のタイトルの由来にファン衝撃「驚きすぎて声も出ないわ(呆然)」
  • 【音楽】安室奈美恵 きょうの鳥取公演中止を発表…HPで観客の安全第一と説明
  • 【話題】『花とゆめ』名作マンガランキング! 2位『花ざかりの君たちへ』、1位は?★4
  • 【野球】野村氏、大谷の165キロに疑問「カスらないはずなんだよ」★3
記事検索
最新記事(画像付)
  • ライブドアブログ